• ベストアンサー

新卒の一人暮らしについて(大阪)

初めまして。22歳で今月卒業を迎える女性です。 就職もお蔭様で決まり、大阪府内の学校法人の専任採用となっています。 お給料は本給21万。交通費は定期分が支給。住宅手当が2万5千円支給されるとのことです。私学共済に加入します。手取り計算のHPで計算したところ、手取りは18~19万くらいになりそうです。 以上の状況で、やはり自立したいと考えており、一人暮らしを希望しています。 親に相談したところ、OKが出ましたが、実家の近く出なければいけないといわれ、最初のうちは月3回は実家に顔を出すように言われました。 そこで皆様に教えて頂きたいです。 1)この状況で一人暮らしが可能かどうか? 2)可能な場合、いくらほど家賃(共益費込みで)に割くべきか?(自分では5万以下にしようと思っていますが如何でしょうか?) 3)一人暮らしをすると決めた際、職場に連絡するのはどの段階がいいのでしょうか?一応親に意見を聞いたら「家を決めて一ヶ月ほどその家を遊ばせておき(その家に行ったり、実家に帰ってきたりする。その間の連絡物は実家まで取りにいく)、しばらくして「もうその家にずっと住む!」と決めてから職場に住居変更を届ければいいと言われたのですが…。そのようなことが可能なのでしょうか??交通費等の関係もあると思いますし…どの段階で職場に届け出るべきか悩んでいます。前もって「引越しの予定です」と職場に届け出る必要はありますか? 以上のことをお願いいたします。(長くてすみません) なお、他に物件探しの秘訣などや一人暮らしについてなんでもご意見伺いたいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gfybq724
回答No.3

就職内定おめでとうございます。大阪市に一人暮らし歴4年より簡単にアドバイスを!! 経済面からいくと一人暮らしは可能ですね。 家賃は手取りの3分の1程度が妥当だと思いますよ。 質問者さんの場合だと6万以内かな。 ところでご実家はどのあたりで、会社は住宅手当を支払う際の基準をどのように設けているのでしょうか? というのも、通勤可能範囲内に現在のお住まいがあり、交通費を支給されるのですよね。その場合、私的自由で(遠方で通えない等の理由でなく自立の名目で)一人暮らしを始めるとして会社が住宅手当を支給してくれるのでしょうか!? また、会社への距離に関係なく支給されるのでしょうか。 実家の近くに引っ越すとして、交通費は実家にいる時とあまり変わりませんよね。その上にプラスで住宅手当を支給するとしたら会社的にはプラス面がないというか。。会社近くに住む=その分交通費が少額となる、であれば妥当だとは思うのですが。 一度会社にその点を確認されるのがよいかと思います。 と同時に、職場への届出のタイミング等も質問されてはいかがでしょうか? 物件探しの秘訣ですが、「住みたいエリア」「家賃の幅」「間取り」 をある程度決めておき、あとはご自身の重視する希望(駅から何分以内・風呂トイレセパレート・オートロック・インターネット環境など)を加え仲介業者さんをあたってください。 業者はできるだけ早く契約成立さえようとしますが、もしピンとこなければ、粘り強くあたってください。業者を何件か回るのも手です。 しかし、ピンときた物件に巡り合えた時はすぐに決断されることをお勧めします。(人気のある物件はホントに早く埋まってしまいます) なんだか長くなってしまいすみません。。 新社会人&一人暮らしライフがステキなものになるといいですね☆

noname#115256
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 >ところでご実家はどのあたりで、会社は住宅手当を支払う際の基準をどのように設けているのでしょうか? 実家は豊中市です。手当ては、確か待遇説明の際にお話いただいたときは実家であろうと無条件に支給されると聞きました。 既卒入社の方もこの機会に駅から遠かった実家から駅近に引越しされており、おそらくどのような名目でも支給になると思われますが…やはり問い合わせてみるべきですよね。有り難う御座います。 それから秘訣もお教えいただき有り難う御座います! 間取りや希望、チェックする部分をメモし、粘り強く探してみます。有り難う御座いました。

その他の回答 (4)

• mifu33
回答No.5

1)一人暮らしであれば、光熱費等の調整がつき易いので、節約は効果大です。普段の生活費を削り、可能は範囲で旅行・買い物にお金を掛ける。メリハリが大事です。 2)物件との兼ね合いになります。古くて狭い1Kで4万円の物件と新しく綺麗で広い1LDKで6万円の物件があれば、私なら後者をとりますが。取り急ぎ物件を探さない事には始まりません。できるだけ多くの中から選択したい処ですが、いい物件だと思ったら即断即決です。自分が良いと感じるなら、他の人もそう思う可能性が高いため、すぐに借り手が付いてしまいます。 3)住宅手当の事がありますので、住まいが決まればすぐに連絡しましょう。交通費の支給にも影響が出ますので。 家賃を払って、住居手当を受け取らないなんて選択はありえません。

• akira-45
回答No.4

1)充分可能ですよ。私のときは敷金・礼金は会社負担、家賃は半額負担で手取りは10万円を切っていました。 2)場所によりけりでしょうが1Kくらいの間取りならあると思います。 3)住宅手当を考えると早めに意思表示をしていた方が良いと思います。

質問者

お礼

回答有り難う御座います。 可能ということで安心しました。頑張ります! 1Kぐらいでも全然構わないので安心しました。 住宅手当についても含め、問い合わせてみる必要がありますよね。 有り難う御座いました。

• tsuyo416
回答No.2

実家から通えるなら、通った方が金銭的にかなり有利かと思います。まあ、一人暮らしを始めるには、いいタイミングだと思いますけど。 住宅手当は、企業によって異なりますが、自宅から通える距離(あなたの場合、実家)に住んでいる場合手当てがでない場合もあります。無条件で25000円支給されるのは、かなり恵まれている方だと思います。その辺は、確認されたのでしょうか?

質問者

お礼

回答有り難う御座います。 実家が駅から遠く、バスを使う必要があるので思い切って駅の近くに引っ越そうと思い、一人暮らしを希望してます。 住宅手当は無条件で支給されると聞きました。

回答No.1

>1)この状況で一人暮らしが可能かどうか? 手取りの計算は、給付される住宅費を除いた額ですよね? 収入としては一人暮らしは可能ですが、一人暮らしする場合の大変さは理解していますか? 毎日の食事、洗濯などの家事や、体調を崩した場合など、いろいろ大変です。実家近くとのことなので、その辺は大丈夫なのかとも思いますけどね。 >2)可能な場合、いくらほど家賃(共益費込みで)に割くべきか?(自分では5万以下にしようと思っていますが如何でしょうか?) 手取りが18~19万円なら、家賃などで5万円というのは、無難な額だと思います。でも、大阪府って、そんな家賃で部屋を借りられるのですか? 首都圏では、ワンルームでもそういう家賃では、駅近くの物件はなかなか見つかりません。 部屋を借りる場合は、敷金・礼金、前家賃など、家賃の5~6倍の費用が必要ですけど、大丈夫ですか? >3)一人暮らしをすると決めた際、職場に連絡するのはどの段階 実際に引っ越すのは、いつなのでしょうか? それに応じて、届け出れば良いと思いますけど。 勤務先の規則により、住宅手当や交通費の支給がどうなっているか、確認した方がいいでしょうね。

質問者

お礼

回答有り難う御座います。 >収入としては一人暮らしは可能ですが、一人暮らしする場合の大変さは理解していますか? それを理解して、いつか結婚したりするときのために鍛えようと一人暮らしを希望しています。親もいつまでもいてくれるわけではないので。 >部屋を借りる場合は、敷金・礼金、前家賃など、家賃の5~6倍の費用が必要ですけど、大丈夫ですか? 親に了解をもらい、この分のお金は借りれることになっています。少しずつ返していく予定です。 やはり引越し予定について問い合わせてみる必要がありますよね。 有り難う御座いました。