• 締切済み

一人暮らしをしたい!!!

こんにちは。 私は20代半ばの女性で職場は実家から通える範囲ですが一人暮らしをしたいと考えています。 しかし,ちょっと迷っています。 なぜ迷っているかと申しますと,一人暮らしの「動機」です。 一人暮らしをしたい動機は親を気にすることなく彼に会いたいからです。 夕食を自宅で食べないときや外泊をするときは,必ず親に電話します。 もちろん親が心配するからと思ってやっています。 一緒に住むものとして,当然のこととは思うのですが それについていちいち口出しをしてきたり文句を言われることがたまらないのです。 いいかげん私の好きなようにさせてほしいのです。 彼を親に紹介するという方法も考えましたが,それで好きなときに彼に会えるわけでもありませんし 逆に彼がいると知って警戒?するかもしれません。 それに彼とは結婚するつもりではいますが,まだ結婚する状況ではないのに 親に早く結婚しろだの言われるのが嫌です。 このような状況で,親から逃れるため・・・のような理由で 一人暮らしをする私はおかしいでしょうか? (親は一人暮らしをすることについて◎ではないけれど○位で一応賛成です) ご意見をいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

noname#13448

みんなの回答

回答No.4

20代の女性です。 私は、就職先が地元とは遠かったので(東北→関東) 今年の春から否応無く一人暮らしを始めることに なりました。といっても、会社の女子寮なのですが。 私の親は過干渉というほどではありませんでしたが、 やはり外泊や外食はいい顔はされませんでしたね。 心配の気持ちからくるものだと分かっていても、 気楽になりたい!というのはすごーくよく分かります。 一人暮らしをするとその点はとっても楽ですよ~。 私は特に、食事が出たりゴミもいつ捨ててもいいなど、 寮暮らしの恩恵を受けているのでメリットばかり見えるのかもしれませんが…。 でも、質問者さんは家事もしっかりされているようですし、 同じ動機で一人暮らしをする方もたっくさーんいらっしゃる と思いますので、私はぜんぜんおかしくないと思います! (でも、1度家を出ると戻りにくい気がするので、慎重にどうぞ☆←やっぱり自活できませんでしたって感じで、なんかかっここわるいですよね?)

• hoehoeho-
回答No.3

ご質問やお礼文など拝見させていただきましたが、すでにご自身でお答えだしているようですね。 しっかりしたビジョンもお持ちのようですし、ただ少し心配だという気持ちががおありなんですね? 大丈夫ですよ。親御さんも早く幸せになって欲しいとお思いでしょうし、何一つ他人様に迷惑かかることがないじゃないですか? お幸せになってくださいね。

• huyumi
回答No.2

こんにちは。拝見しました。 一人暮らしの動機が「彼と会いたいから」となってはいますが 本質的には「親の過干渉から逃れるため」ですね。 あなたに限った事ではなく、同じくらいの年齢の女性なら一度は このような理由で一人暮らしをしたい、と考える事が多くなります。 25を過ぎたらいい加減うるさく言われたくない、好きにさせてよ、というのも何となく判ります。 私も最初の一人暮らしは26の時でした。 ただ私の場合は「親がいなくなったりで将来一人になった時に備えて」を 理由としました。 ところで、親御様はあなたの彼さんの存在はご存知でしょうか。 下手に黙って一人暮らしを始めたら余計こじれる気がしますし 却って彼さんが悪者になってしまうかもしれません。 親御様が一応賛成、という事なので(過干渉の割りに何故かはわかりませんが) 一応の約束事は親御様と決めておいた方がいいと思います。 何かあったときの為に家から近い所に住む、とか 彼さんを家に呼ぶ時は責任ある行動をする、とか。 (ご近所の迷惑にならないようにする、などです) ただ本来なら、彼さんがいてご結婚を考えておられるなら 資金貯めのつもりでご実家生活を我慢して欲しいと私は思うのです。 否が応でも御嫁に行けば半永久的に実家を離れますし。

質問者

お礼

こんにちは,ご回答ありがとうございます。 たしかに親の干渉から逃れたいのほうが,ピンときます。 家に居ても邪魔者扱いされることもありますし;; 干渉が多い割りに,一人暮らしはOKみたいでよくわかんないですよね。 彼氏のことはナイショにしています。 私には夢があって,それが実現するまで結婚はしたくないので 親に紹介すると結婚はまだか?のようになりそうなので,黙っています。 彼は分別のある人なので,問題はないと思いますが・・・。 (私の部屋に呼ぶつもりはなく,彼のマンションに行こうと思いますし) 結婚資金については,特に考えてないです(笑) 彼がお金もちなのと,私も結婚式は2人+両親くらいの 軽いものでと考えておりますので。 そして干渉の強い両親もなぜかそういうところ(相手はいない仮定で:笑)は 了承してるんですよねー。不思議な家庭ですね。うちは。。。 長くなり申し訳ありません。 一人暮らしをすることへの迷いがなくなってきました。 少しずつお部屋探しを始めようかなと思います。ありがとうございました。

• Desires
回答No.1

一人暮らしをしたい動機は何でも良いと思います が、まず。一人暮らしをして、親に頼らず生活を維持出来るかを考えてください。 一人暮らしでかかる費用は意外と大きいです。 また、一人暮らしするなら、最低限下記のことは出来るようにしないと… 1.毎回自炊する(毎回実家に食事しに帰らない、出前、コンビニですませない) 2.生活費全般を自分で出す (親に一切頼らないと云う意味) これが出来れば、親も何も言わないでしょう。

質問者

お礼

こんにちは,ご回答ありがとうございます。 >動機は何でも良い とってもお力強いご意見ありがとうございます。 その他の項目については全く心配ございません(笑) 家で炊事はしておりませんが,毎日彼の夕食を仕事のあと作っていますし (独りで食べさせるのがかわいそうと思いつつ・・・) 自分の服は自分で洗濯しています(親に頼んでぐちゃぐちゃになるのが嫌なので;笑) 生活費は今親に渡しているお金で生活して,家賃などは 今まで家賃代わりにためていたもので払おうと思います。 なんか迷いが取れてきました。ありがとうございました。