• 締切済み

一人暮らしをしたい!!!

こんにちは。 私は20代半ばの女性で職場は実家から通える範囲ですが一人暮らしをしたいと考えています。 しかし,ちょっと迷っています。 なぜ迷っているかと申しますと,一人暮らしの「動機」です。 一人暮らしをしたい動機は親を気にすることなく彼に会いたいからです。 夕食を自宅で食べないときや外泊をするときは,必ず親に電話します。 もちろん親が心配するからと思ってやっています。 一緒に住むものとして,当然のこととは思うのですが それについていちいち口出しをしてきたり文句を言われることがたまらないのです。 いいかげん私の好きなようにさせてほしいのです。 彼を親に紹介するという方法も考えましたが,それで好きなときに彼に会えるわけでもありませんし 逆に彼がいると知って警戒?するかもしれません。 それに彼とは結婚するつもりではいますが,まだ結婚する状況ではないのに 親に早く結婚しろだの言われるのが嫌です。 このような状況で,親から逃れるため・・・のような理由で 一人暮らしをする私はおかしいでしょうか? (親は一人暮らしをすることについて◎ではないけれど○位で一応賛成です) ご意見をいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

noname#13448
noname#13448

みんなの回答

回答No.4

20代の女性です。 私は、就職先が地元とは遠かったので(東北→関東) 今年の春から否応無く一人暮らしを始めることに なりました。といっても、会社の女子寮なのですが。 私の親は過干渉というほどではありませんでしたが、 やはり外泊や外食はいい顔はされませんでしたね。 心配の気持ちからくるものだと分かっていても、 気楽になりたい!というのはすごーくよく分かります。 一人暮らしをするとその点はとっても楽ですよ~。 私は特に、食事が出たりゴミもいつ捨ててもいいなど、 寮暮らしの恩恵を受けているのでメリットばかり見えるのかもしれませんが…。 でも、質問者さんは家事もしっかりされているようですし、 同じ動機で一人暮らしをする方もたっくさーんいらっしゃる と思いますので、私はぜんぜんおかしくないと思います! (でも、1度家を出ると戻りにくい気がするので、慎重にどうぞ☆←やっぱり自活できませんでしたって感じで、なんかかっここわるいですよね?)

  • hoehoeho-
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.3

ご質問やお礼文など拝見させていただきましたが、すでにご自身でお答えだしているようですね。 しっかりしたビジョンもお持ちのようですし、ただ少し心配だという気持ちががおありなんですね? 大丈夫ですよ。親御さんも早く幸せになって欲しいとお思いでしょうし、何一つ他人様に迷惑かかることがないじゃないですか? お幸せになってくださいね。

  • huyumi
  • ベストアンサー率14% (108/746)
回答No.2

こんにちは。拝見しました。 一人暮らしの動機が「彼と会いたいから」となってはいますが 本質的には「親の過干渉から逃れるため」ですね。 あなたに限った事ではなく、同じくらいの年齢の女性なら一度は このような理由で一人暮らしをしたい、と考える事が多くなります。 25を過ぎたらいい加減うるさく言われたくない、好きにさせてよ、というのも何となく判ります。 私も最初の一人暮らしは26の時でした。 ただ私の場合は「親がいなくなったりで将来一人になった時に備えて」を 理由としました。 ところで、親御様はあなたの彼さんの存在はご存知でしょうか。 下手に黙って一人暮らしを始めたら余計こじれる気がしますし 却って彼さんが悪者になってしまうかもしれません。 親御様が一応賛成、という事なので(過干渉の割りに何故かはわかりませんが) 一応の約束事は親御様と決めておいた方がいいと思います。 何かあったときの為に家から近い所に住む、とか 彼さんを家に呼ぶ時は責任ある行動をする、とか。 (ご近所の迷惑にならないようにする、などです) ただ本来なら、彼さんがいてご結婚を考えておられるなら 資金貯めのつもりでご実家生活を我慢して欲しいと私は思うのです。 否が応でも御嫁に行けば半永久的に実家を離れますし。

noname#13448
質問者

お礼

こんにちは,ご回答ありがとうございます。 たしかに親の干渉から逃れたいのほうが,ピンときます。 家に居ても邪魔者扱いされることもありますし;; 干渉が多い割りに,一人暮らしはOKみたいでよくわかんないですよね。 彼氏のことはナイショにしています。 私には夢があって,それが実現するまで結婚はしたくないので 親に紹介すると結婚はまだか?のようになりそうなので,黙っています。 彼は分別のある人なので,問題はないと思いますが・・・。 (私の部屋に呼ぶつもりはなく,彼のマンションに行こうと思いますし) 結婚資金については,特に考えてないです(笑) 彼がお金もちなのと,私も結婚式は2人+両親くらいの 軽いものでと考えておりますので。 そして干渉の強い両親もなぜかそういうところ(相手はいない仮定で:笑)は 了承してるんですよねー。不思議な家庭ですね。うちは。。。 長くなり申し訳ありません。 一人暮らしをすることへの迷いがなくなってきました。 少しずつお部屋探しを始めようかなと思います。ありがとうございました。

  • Desires
  • ベストアンサー率40% (173/424)
回答No.1

一人暮らしをしたい動機は何でも良いと思います が、まず。一人暮らしをして、親に頼らず生活を維持出来るかを考えてください。 一人暮らしでかかる費用は意外と大きいです。 また、一人暮らしするなら、最低限下記のことは出来るようにしないと… 1.毎回自炊する(毎回実家に食事しに帰らない、出前、コンビニですませない) 2.生活費全般を自分で出す (親に一切頼らないと云う意味) これが出来れば、親も何も言わないでしょう。

noname#13448
質問者

お礼

こんにちは,ご回答ありがとうございます。 >動機は何でも良い とってもお力強いご意見ありがとうございます。 その他の項目については全く心配ございません(笑) 家で炊事はしておりませんが,毎日彼の夕食を仕事のあと作っていますし (独りで食べさせるのがかわいそうと思いつつ・・・) 自分の服は自分で洗濯しています(親に頼んでぐちゃぐちゃになるのが嫌なので;笑) 生活費は今親に渡しているお金で生活して,家賃などは 今まで家賃代わりにためていたもので払おうと思います。 なんか迷いが取れてきました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 毎週彼(29歳、1人暮らし)の家にお泊りに行く事をどうおもいますか?

    毎週彼(29歳、1人暮らし)の家にお泊りに行く事をどうおもいますか? 私(26歳、女)は実家暮らしです。付き合って4ヶ月の彼の家の毎週泊まりに行っています。私の親はもう大人だしって事で外泊する事は昔程、口出しはしませんが、泊りから帰った後すごい後ろめたい気持ちになります。でも実際は結婚もしてない娘が毎週外泊してるのはきっと良くは思わないだろうなと思います。 皆さんは彼氏が一人暮らしの場合、毎週泊まりにいってますか?私と彼の家の距離は1時間半ぐらいかかります。

  • 1人暮らし

    私は20歳です。1人暮らししたいです。暮らしてけるだけの給料もあるし貯金もあります。 1人暮らししたいと親に言ったら、いくら暮らしてけるお金あっても女の子の1人暮らしは危ないからダメと猛反対。 ただし結婚して実家出るのは賛成みたいです。 でもまだ20歳になったばかり。恋愛よりは仕事が慣れてきて楽しいので仕事したいし友達と遊びたいし結婚は考えられない。 どうしたら1人暮らし納得して貰えますか?

  • 男に一人暮らし経験は必要ですか?

    アラサー男です。 結婚してた数年間だけ実家から出ましたが、今は離婚して実家に出戻っています(職場も実家から通える範囲) 学生時代も実家から通える範囲だったので、実質的な一人暮らし経験はありません。 彼女もいないし、暮らしに不自由がある訳もないので、家から出て行く動機もありません(親が嫌いな訳でもないし) 今の所焦って家を出て行こうと言う気にならないのですが、男には一人暮らし経験って必要なのでしょうか?

  • 彼氏の一人暮らし。

    私には付き合って1年2ヶ月になる彼氏がいます。 私の歳は20代前半で彼氏は30代半ばです。(お互い実家に住んでいます) 結婚前提にお付き合いをしています。 この前、彼氏が突然、一人暮らしをすると言い出しました。しかも、借りる部屋も決めて手続きをしています。(家具、家電購入済みだそうです) 私に全く相談は無く、同棲ではなく一人暮らしなので驚きました。正直、一人暮らしを聞かされた時、悲しくて泣いてしまいました。 彼氏は私の事をどう思っているのでしょうか? 私は彼氏の一人暮らしを賛成できません。 彼氏が一人暮らしについて話すと私はムスッとしてしまいます…。 どうして今頃になって一人暮らしするんでしょうか? これから私は彼氏にどう接していいのかわかりません。 すみませんが回答、よろしくお願いします。

  • 娘の一人暮らし

    今年社会人になった19歳の娘が、一人暮らししたいと言い出しました。今でもかなり自由にさせています。門限もないし、外泊も自由。と言うか、門限などはいくらいっても聞かないので、社会人になったのを機に自由にしました。不良っぽい子ではなくどちらかと言えば目立たないおとなしいタイプです。 彼氏はいます。2年か3年付き合っています。 一人暮らしを反対してもどうせ勝手に決めて出て行くと思うので、反対はしませんでした。でも、19歳で同棲、結婚・・・といくと、子連れ離婚が良くあるパターン。そこまでいくと人生変えれないし・・・。でも、こどもにまかせるしかないんですかね~。反対して、喧嘩して、絶縁状態で出て行った娘さんを持つ家を見ていますので、この際賛成して行き来できる環境を作るべきか悩んでいます。

  • 一人暮らし

    今実家暮らしでそろそろ自立したいと考えています。しかし親は同じ市内で一人暮らしするのは無駄だからやめたほうがいいと反対です。また、付き合って一年の彼氏がいるのですがその人が部屋に入浸りになるのではと心配しているようなんです。 私はどうしても今年中に一人暮らしがしたいのです。以前から25歳を過ぎたら自立すると決めていたので・・・。 でも彼の件については私もそうなるんじゃないかと不安です。半同棲のようになるのも困ります。かといってまだ結婚しようという気持ちにもなれないので、結婚して実家を出るという選択肢はないのです。 考えているうちにどうしたら良いかわからなくなってきてしまいました。このまま彼と結婚する意志が固まるまで実家にいるべきなのか、それとも彼と別れて別の場所で新生活を始めるべきなのか・・・。 彼とはまだよく知り合えていない気がするので結婚するかどうかも分からない状況です。 とにかく実家にいるのが嫌なのです。束縛の厳しい家庭で自由が何もないのです。 何でも構わないのでアドバイスお願いします。

  • 34歳で一人暮らし。お金の無駄でしょうか…

    お世話になります。 34歳、正社員で小さな会社の事務員をしています。現在実家暮らしで、付き合って3年の 彼がいます。お恥ずかしい話ですが、今の仕事を始めるまで職を転々としており… これまで貯金をしていませんでした。現在は少額ではありますが、毎月貯金をしています。 彼とは結婚の話題などはこれまで特に話したことはありません。私の方はそろそろ 将来のことについて話そうかと思っていますが…正直な話、結婚して良い妻・良い母に なる自信がないため、なかなか言い出せずにいます。 彼の方は結婚についてどのように考えているか分かりませんが、おそらくそのうち するだろうけど今すぐではない…といった感じのように思います。 地方ではありますがわりと大きな会社で働いており、収入もそこそこです。ただ、一人暮らし で大食漢、タバコも吸うしお酒も飲むし…で、貯金はないそうです。 私は生まれてからこれまで、両親から本当に大事に育ててもらいました。一人っ子なこと もあり、欲しい物はたいてい買ってもらえていたと思います。教育やしつけに関しては わりと厳しかったため、門限や外泊の禁止等、大学生まで管理されてきました。 大学卒業後は若干緩くなりましたが、やはり夜遅くまで出歩いたり外泊したりなどは 注意されることが多かったです。ちなみに…今の彼に出会うまで、きちんと交際をした こともありませんでした(付き合い始めても、あまりにも門限が早すぎたりして相手が 嫌になることもありました)。 両親にはとても感謝していますし、どれだけ感謝しても足りないと思います。ろくな 親孝行もできておらず、いい歳をして恥ずかしいとも思っています。 それと同時に同年代の女性は既に家庭を築き、子育てを頑張っているにも関わらず、 未だに親離れ、子離れできていないことも恥ずかしいです。 そこで、来年春あたりをめどに、一人暮らしを始めようかと考えています。 貯金もだいぶ貯まってきましたし、一人暮らしをするには少し給料が少なめですが ボーナスもある会社なので頑張れば貯金もできると思います。 両親にはまだ話してはいませんが、彼には一度相談したことがあります。 その時には、一人暮らしはしない方が良いのではないかと言われました。「俺が貯金 できないから」という、よくわからない理由でしたが…。 長くなりましたが、一人暮らしをされている方や人生の先輩にお聞きしたいです。 この歳で一人暮らしを始める、というのはお金の無駄でしょうか? 家賃や光熱費などを払うよりも、実家にいて貯金する方が良いのでしょうか…。 とても悩んでいます。アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 一人暮らしはわがまま?

    一人暮らしはわがまま? 現在大学2年です。 長くなりますがよろしくお願いします。 実家から大学が遠く(飛行機を使う距離)、今は下宿に住まわせていただいてる状態です。 大学が決まったのが遅かったこともあり、他の物件を見ずに決定しました。 本題なんですが、もう下宿生活に嫌気がさし、来年から一人暮らしをしたいと考えています。 しかし、まず両親に言ったところ「わがまま」と一言いわれ話を聞いてくれない状態になっています。 下宿に嫌気がさした理由は ・トイレやお風呂、ごはんを食べるにも気を使う。 ・勝手に部屋に入られる(緊急時以外でも)。 ・門限は22時。言えば伸ばしてくれるが、次の日に嫌味を言われる。 ・勉強、友達関係、彼氏との関係まで口出しされる。 ・他の下宿生に文句を言っている。他の下宿生の文句を言われる。 ・学校が休みの日でも下宿にいてると何かと言われる。 など様々な理由で下宿へ帰っても全然気が休まらず、今では不眠が続いています。 また、不眠のせいなのかストレスのせいなのか分かりませんが、 頭痛、吐き気、腹痛、下痢、食欲不振が夏休みが終わってからずっと続いています。 きっかけは夏休みに実家に帰ったためだと思います。 そこでしっかり休まり、休養が取れたので。 上記の理由を言う前に親との電話は切れてしまいました。 バイト代は少しは貯まっていますが全然足りない状態なので、両親に援助してほしいのですが... 一人暮らしが始まっても仕送りはほしいと思っています。 やっぱり、自分で初期費用出せ、仕送りなしで生活できるぐらいじゃないと 一人暮らしをしたいと思うのはわがままでしょうか?

  • 一人暮らしは親の為にもなるのですか?

    私は25歳の女会社員です。 会社から30分の実家に住んでいます。一人暮らしの経験がありません。 最近いろいろな理由から一人暮らしをしたいと思いはじめました。 単純に結婚する前に勉強のためにも一度くらいはしておきたいというのもありますし、 正直、いくら実家で家事をしていても、周りからは「すねかじり」と思われているんじゃないかと、他人の目が気になってしまっているのも事実です。 母親に一人暮らしをしたいと告げたら、賛成してくれました。父親は「もったいない」と言って反対しています。 でも父親は実は母には「寂しい」と素直に言っているみたいなんです。 「○○(私の名前)が家を出たらこんな広い家に住んでいても意味がないから、俺達夫婦も引っ越そうか。」なんて言っているみたいなんです。 それでも説得次第で父は了解してくれるとおもうのですが、 引っ越すとしても電車で10分とかの近いところにしようと思っているし、週1ペースで帰ろうとおもっているのにもかかわらず、この尋常でないさみがりようはなんだ?と驚いています。 大げさに言ってるのかもしれないけど、父親がそこまで考えていると思うと泣けてきちゃって、つらいけど、 それでもなお一人暮らしをしたいと思っている私がいます。 冷たいと思うけど、本当に必要なことだと思うんです。 わたしにとってはもちろんですけど、親にとってもここは離れたほうが為になるのでしょうか? 時間が経てば、「あのとき思い切って家を出してよかった」と思うものですか?またそう思うとしたら、どんなときにそう思うのでしょうか。 いろんな世代の方、ご意見お聞かせください。 とくに50代の親世代の方、よろしくお願いいたします。

  • 家を出たい・・・でも・・・。

    ずーーっと一人暮らし願望が強いものの、タイミングをつかめずズルズルと実家暮らしをしています。 両親の言い合いで目が覚める朝があったり、休日に出かける度にいちいち夕食はいるだのいらないだの、気を遣わなくてはいけない日々が段々と鬱陶しくなり、いい加減一人暮らしをしたいと考えています。 親は家を出ることに反対しておらず、早く自立しなさい、とコトあるごとに母親にガミガミと言われます。 仲良くしている一人暮らしの女友達の家が、居心地も立地も良く、そこは2軒つながったテラスハウスのようなところなので、隣の部屋が空かないかなぁ~とよく話していたのですが、つい最近、それが空いたのです! 一人暮らしするには少し贅沢なところで家賃も高めではありますが、給料の手取り1/3には収まるし、なんとかなるかなぁ、とは思っています。 ただ、私には結婚を考えている彼がおり、親に紹介こそしていないものの、その存在は伝えています。 彼との結婚を考え出してからは、家を出るために一から家電や家具をそろえるなら、一人暮らしより結婚まで待った方が良いかなぁ、そのほうが経済的にも有効では・・・などと考え、結局実家で悶々としているのですが、遅々として具体的な結婚への話が進まずズルズルしている状態なので、とりあえず私は家から出ようかなぁと考えたり・・・。(彼は実家住まいです。) 結婚するのはそう遠い話ではないと思うので悩みます。 結婚するとなったら私が出た先で一緒に住む、という方法もあるのですが、隣の家の友達は彼と共通の友達で、彼は知り合いが近くにいるのは心強いけれど、近すぎると疲れる、と言うのです。 こんなことでグダグダ言っていないで、「住みたい物件が空いた!」ということをキッカケに、とにかく家を出てしまうべきでしょうか? 結婚が近いかもしれないのに、ムダかもしれないと思えるお金を使って、たとえ数ヶ月かもしれない一人暮らしをすることは、もったいないものでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう