• 締切済み

内定破棄 中途採用

40代の主人が自主退職して3ヶ月たちますが、ようやくある外資系(米国資本)の会社から内定の連絡を受けました。出社は、一ヵ月後なのですが、今日連絡来て、3日後までに内定の誓約書の手続きをとるようにいわれました。実は、あと一週間後、希望していた職種の会社から二次面接に来るようにともいわれています。1週間誓約の手続きを待ってはくれないかと、外資系を紹介してくれた某公的職業紹介所(ハローワークではない)に相談しましたら、必ず3日以内に誓約して誓約後は、絶対破棄できない、もし、来週面接に行くのならこの内定を受けないでくれといわれました。本人は、第一希望が二次面接の会社は、社長との面接らしいのですが、ココで、外資系の内定を断って来週の面接のところが受かるかどうかはわかりません。 外資系<けっこう大手らしい)なので、誓約書にサインしたあとで破棄した場合、賠償金などが発生したりするのでしょうか。よく、学生の就職活動では、いくつも内定をもらうという話を聞きます。内定をもらったあとでの就職活動は、法的に問題ないといいますが・・・・ やっといただいた内定なんですが、本人は、断るしかないといっていますが、そうなんでしょうか?

みんなの回答

  • oguro-
  • ベストアンサー率45% (192/419)
回答No.3

No.2です。 差し出がましいかもしれませんが、もう一言だけ。 この場合、奥様としては心配かもしれませんが、両天秤にかけるにはどうしたらいいかではなく、第1希望で内定をもらうことを目的に、ご主人のために何をしてあげられるかを考えて、サポートしてあげてください。

  • oguro-
  • ベストアンサー率45% (192/419)
回答No.2

誓約書の内容にもよりますが、通常、誓約書なるものに法的な効果はありません。ただ、採用という行為にはそれなりにお金がかかっていますので、会社としては内定した人に蹴られるのは痛いのも確かで、損害賠償を問われると、民事では不利ですよね。ですが、手間もかかりますし普通はそこまではやらないと思います。 転職にはこのようなケースはままあることです。新卒採用と違って、各社の時期が微妙にずれていますから、両天秤かけれるのは大変ラッキーなケースです。 私も自分が同じ立場なら、大変悩む場面だと思いますが、覆る可能性があることを分かっていながら誓約書を書いておいてあとで破棄するのは、心が痛みませんか?先に内定を出した会社は、あなたの誓約書によって求人活動を一旦中断して、それが破棄されることでまた1からやり直すことになるんですよ?40歳の方が就職の機会を失うことと企業が採用活動をやり直すことのリスクを比べることはできませんが、選択権はこちらにあり、悪く言うとそれを悪用して相手を騙そうとしているわけです。あなたのご主人の判断は尊敬できる決断です。 もし先に内定をくれた外資系の会社が、本当にご主人を採用したいと考えているなら、誓約書の提出を延ばすようにお願いしても受け入れてくれるはずです。これが最もフェアなやり方です。 ただ、時期的に一週間後に次の面接で、結果が出るのがさらにその数日後とすると、それはちょっと待たせすぎです。少なくとも面接の感触で判断することになると思います。そこまで考えて、ご主人は断るしかないとおっしゃっているのかもしれません。 問題はハローワークで彼らにも面子がありますので、「絶対」というかもしれませんが、なんとか延長の希望を相手の会社に伝えられないでしょうか?その努力はしても良いと思います。来週面接を受けるために今の内定を受けるかの判断を延ばすことは、非難されることではありません。 その結果、ハローワークではなく、相手企業からの回答が受け入れてられないというものだったら、残念ながら断るしかありません。ですが、転職とはそういうものです。

unun08
質問者

補足

ありがとうございます。内定の連絡を受けた直後、誓約書の提出を、正直に理由を言って伸ばしてもらおうとしましたが、1日の猶予ももらえなかったようです。結局、内定を断って前職のデザイナー関係の仕事がいかせる、二次面接の会社を選んだようです。二次面接といっても、2時間の筆記試験もあるそうで、先は暗いのですが・・外資系はあまりにも職種がかけ離れているのですが給与面は希望額より高く惜しい事した思いますが、本人の身になってみればあと20年仕事するのですから・・・

  • waruusagi
  • ベストアンサー率45% (38/83)
回答No.1

>誓約書にサインしたあとで破棄した場合、賠償金などが発生したりするのでしょうか。 ・・・誓約書の内容にそのような条件が明示されていない限り、そこまで深刻なことにはならないと思います。 >よく、学生の就職活動では、いくつも内定をもらうという話を聞きます。内定をもらったあとでの就職活動は、法的に問題ないといいますが・・ ・・・バリバリ問題なかったです。。人によっては、当日(入社日)ドタキャンという非常識な人もいました。 >某公的職業紹介所(ハローワークではない)に相談(中略)いわれました ・・紹介所の立場としては当然、そのような回答をするしかないと思います。だからといって絶対にその通りにする必要はありません ただ、同業界の就職をする場合は、気を付けたほうがよいかと思います。結論としては、とりあえず、内定承諾書は書いておいて、本命が受かったら、「病気」などの、のっぴきならない理由をでっちあげて、お断りするのがベストだと思います。

unun08
質問者

お礼

ありがとうございます。二次面接へ進んだ会社は、自分でネットから直接申し込んだところです。紹介所は限りなく民間に近いところなんで、ノルマとか、成功報酬とかがあるのかもしれませんね。前職(デザイン関係)と同業種の中年の求人は実際なかなかなく最近になって、生活が苦しくなってきたので某紹介所に登録したところ、あっという間に、外資系<金融関係)に内定が決まったんですが、誓約書の提出を待ってもらえず内定は、破棄したようです・・・・。

関連するQ&A

  • 中途採用での内定をもらっていることを伝えてよい?

    現在転職活動中なのですが、最近内定をいただきました。 別の会社にも興味があり、そこで面接をしていたところ他の会社から内定をもらっていますか?という切り返しがあり。 嘘をつくのは嫌だったので、現在内定を頂いていますと伝えてしまいました。 採用結果は通常は2~3週間後にお伝えしますが、現在内定をもらっているのでなるべく早く結果をお伝えしますと配慮して、言っていただきました。 家に帰ってから、何故内定をもらっていることを伝えたのが後悔してきました。 採用側からすると、内定をもらっているという時点で第一志望ではないので思われ、あまり良い気がしないのでしょうか。やはり内定はもらっていないと嘘をつくのが転職活動中のマナーなのでしょうか。どなたか教えてください。

  • 中途採用における内定辞退について

    ある中小企業から内定を頂き、「1ヵ月後の初出勤日に来れば採用、来なければ不採用」 との書面が送られてきました。 その後に第一希望の会社から書類審査の合格の連絡が来て、面接を受ける事になりました。 順調に進めば3週間後には結果が分かるのですが、もし内定をいただけた場合、最初の中小企業の内定は辞退する事になります。 しかし、結果が分かってから辞退するとなれば、内定を貰ってから3週間目、初出社1週間前になってしまいます。 こういう場合は、事前に最初の企業に連絡をしておいた方がいいのでしょうか? それとも、結果が分かり次第、内定辞退の手紙を書くなり、電話するなりの方がいいでしょうか? どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 中途採用の内定辞退について・・・

     こんにちは。中途採用の内定辞退について質問があります。  在職中に転職活動をしたわけではなく、退社後転職活動をしています。 合計5社ほど受けてどれも好感触です。しかしその5社にはしっかりと希望順位があるのですが、第一希望の会社の結果発表が一番最後です。 現在すでに内定が2社出ていますが、新卒と違い、お互いが準備出来次第入社する転職では内定キープのまま次の結果を待つという事はタブーなのでしょうか? 内定を受けている2社とも電話で「一緒に働きたい」 という感じで正式な内定証明書のような物はもらっていません。 一応電話口では内定を受け、仕事開始可能の日を聞かれて4月1日からと答えています。 現在内定を受けている会社は悪くは無いですが、第一希望に行けるなら行きたいです。 面接の段階で他に受けている旨は言わず、他も受ける予定とだけ答えています。 転職(この場合でいう中途採用)の内定辞退は可能なのでしょうか? 可能なら、今後もし電話で採用の連絡が来た際のベターな対応のご教授をお願いいたします。

  • 中途採用の内定保留について

    初めまして。 中途採用で転職活動しております。 A社:二次面接まで終了。内定合否連絡待ち。 B社:書類審査合格。これから筆記試験、面接(おそらく2回)の予定。 どちらも内定が決まってはおりませんが、 B社の方が前職の経験を生かせる事もあり優先度が高いです。 仮にA社から先に内定のお話しを頂けた場合、 B社の結果を待ってから、内定の受諾or拒否の回答を希望しているのですが、 中途採用でそのような希望を伝えていいものなのでしょうか? 新卒採用であれば問題ないかと思いますが、中途採用の場合はどうなのか? 先に内定を頂けた会社に行くべきなのか悩み、質問させていただきました。 皆さまのご意見頂ければと思います! 宜しくお願いいたします。

  • 【中途採用】内定の辞退

    3ヶ月前に新卒で入社した会社を辞め、現在転職活動をしている25歳の女です。 先日転職サイトを通じて応募した会社から電話で内定したことを伝えられました。その場で2週間後から勤務スタートという条件で内定をお受けしました。 しかしいくつか予定している志望度の高い他の会社の面接も受けてみたいとも考えております。全て入社日までには選考終了する予定です。 内定をキープしたまま選考に進んでも大丈夫でしょうか?それとも内定を辞退しなければなりませんか?(もし辞退する場合、入社数日前の連絡になると思います) 電話で内定を受けるかどうかを聞かれた時、内定取り消しを恐れてしまったため回答を待って欲しいと言えなかった私が完全に悪いのですが、第一志望をあきらめ切れません。でもすべり止めは欲しい、というのは本当に身勝手ですよね…。 どのようにすべきか、教えていただきたいです。 何卒よろしくお願いします。

  • 中途採用でも、内定辞退する方はいるものですか?

    今現在、転職活動の真っ只中なのですが、何社か内定を頂けそうな状況です。(おそらくですが…) しかし、私から見るとどの会社も一長一短で、どこの会社で働くのが、一番自分の能力を発揮できそうか、自分のこれからの長い人生が充実するのか、迷っている状況です。 この状況で、どんどん面接を受けて、内定はいただけるだけ頂くのが、良いのでしょうか?それとも、あまり自分がお世話になりたいと考える可能性が低い企業は面接を受けない方が賢明でしょうか? もし、辞退させていただく事になった場合、企業に申し訳ないような気が先走ってしまうのですが、皆さんはどのようにされてますか? 今まで、自営業をしておりましたので、就職活動というのに、まったく知識がなく困っております。 どうかアドバイスの程、よろしくお願いいたします。

  • 会社訪問をさせて入社が決まったら、承諾書は破棄できますか。

    現在、就職活動中の大学4年生で、 内定を頂いていますが、就職活動を続けたいと考えています。 その会社へは内定を頂いてから、 2週間以内に返事をすることになっています。 ですが、まだ私は就職活動を続けたいと考えています。 そこで、質問です。私は会社訪問を行ないましたが、 (私が承諾を迷っているという理由で、会社側からありました) ここで私が内定承諾を提出して、 その後他社に決まった場合、内定承諾は破棄できるのでしょうか。 会社訪問をさせて入社が決まったら、承諾書は破棄できますか。

  • 内定先への断り方

    今、就職活動中なのですが、第1希望の所より先に、第2希望の内定が決まりひとまずOKして、数日後に第1希望の所から内定の連絡をいただきました。後がなかったので第2希望の会社にも面接の際に、当社しか受けておらず気持ちは固まっていると言ってしまいました。ここまで言って、一度OKしてしまった場合の良い断り方を教えてください!それとこうゆう事は当たり前なのでしょうか?みんなしてますか?

  • 中途採用の内定が取り消されたのですが・・

    3週間前に中途採用の最終面接後に、担当の取締役の方から内定を告げられました。 詳しい年俸や手当や住居等の説明を受けて いつ頃から働けるかという確認を済ませて、正式な書面などを翌週には発送すると 言われましたが、担当者が海外出張中の為、もう一週間待って欲しいと言われて待っていたら 突然、内定は取り消してなかったことにして欲しいと言われました。 理由を聞くと社長が他に良い人が居たのでそちらにしたいとの事 しかも、面接は当初2回の予定にも関わらず、3回行ったのですが、2次が社長面接と取締役との面接で、3次が取締役と営業部長との面接で、2次の時点で社長が自分の事を気に入っていなかった様な事を言われました。私は住居が遠方の為、往復の交通費が2万円以上かかる為非常に負担だったにも関わらず行っていたのに、2次で不満だったらその時点で落とせば良いのにわざわざ3次まで面接を行われた事にも納得がいきません。 私は、内定と言われてから、他に出ていた内定を2社断り、2次面接や他にもオファーのあった案件を全て断りを入れている状態でした。もっと早くに伝えてくれていたらここまで不利益を被らずに済みましたが今回の件で非常に納得がいきません。 労働監督署に相談したところ、それは企業側があきらかに悪いため調停等を行う事が出来るという事も告げられました。 改めて先方の企業に対して納得が行かない旨を担当者に話しをしたところもう一度社長に掛けあってみると言われ、その件でまた往復2万円払って指定した場所まで来て欲しいと言われました。 最初は本当に心からその会社に入りたい思いで一杯でした。 内定を取り消された時点でも諦めずに交渉したいと思っていましたが、またそっちに来いと言われた事に関して非常にガッカリしました。こんな状態でその会社に入っても不安が付きまとう結果になりそうだし、調停して少しばかりのお金を貰ってもまったく嬉しくもありません。どなたかこんな状況の私に何かアドバイスを頂けませんでしょうか?

  • 《中途採用》

    《中途採用》 最終面接の結果待ち状態です。合格者のみ2週間以内に電話連絡がるとのことで、残り日数があと4日になりました・・ 書類選考、1次面接は即日電話がきたので、働けるかも。とわくわくしておりましたが。。 最終の連絡が来なくて凹んでます。。 受けたのは大手企業で、面接時には社長はおりませんでした。 面接の対応に関してはある程度できたかと思います。 ここまで待っても連絡がこないとなると採用の可能性はかなり低いでしょうか? 今は落ちた時のことを考えて職探し中です。が、ここ以上に働きたいと思える会社がなくて正直 ままならない状態です。 人事ご経験のある方、私の素人考えでは、欲しい人材にはすぐ連絡するかと思いますが、 最終判断の面ではそうはいかないのでしょうか? まだ希望を持っても大丈夫なんでしょうか? 最終面接~内定まで、社内ではどのような選考が行われているのでしょうか? また連絡についてはやはりすぐ来るものなのでしょうか? 不安でたまらないです。 教えてください。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう