• 締切済み

彼は私に気を使っている?

彼の仕事の都合で、彼女から友達に戻りました (はっきりとはしていませんが・・) 今までとても忙しそうにもかかわらず、私はそれを わかってあげられず、冷たい態度やメールを送ってしまい、 彼にも余裕がなくなり、嫌いになったわけでも恋愛感情が なくなったわけでもありませんが とりあえず友達に戻ろうということでした。 友達に戻ってからは私の気持ちも落ち着き、 連絡を取らなくても心の中で「頑張れ」と言えるように なりました。別れてから一週間、こちらからは一切連絡を とることはなかったですが、彼から頻繁に電話が 来るようになりました。「なにしてるかと思って・・」と か、何気ない話です。仕事はやはり大変で、 今いっぱいいっぱいだと言います。 私は素直に「大変だね、でも応援してるから」と すんなり言える様になりました。 別れてから、私に直すところがたくさんあったと気がつき、 今は彼を追いかけることなく、 静かに応援できるようになりました。 彼からの電話、とても嬉しいですが、もしかしたら 「別れようなんて言われてが傷ついていると思い、 気を使っているのかな」とも思い始めました。 素直に受け止めたいですが、もし彼が気をつかって電話してくる ようなら、「もういいよ」と言いたいのですが、 彼の好意か、私への義理か、どう思われますか?

みんなの回答

  • robina
  • ベストアンサー率9% (11/118)
回答No.6

23歳男です。 両方だと思います。 彼はアナタの事は今でも好きだと思いますよ。 ですが忙しい仕事である様なので、 アナタに対しての時間があまり割けなかったのではないでしょうか。 その点を彼はアナタが気にしていると思っている のではないかと思います。 アナタの事が気にならないなら電話なんてかけて来ないはずです。キッカケと時間があればやり直したいとも考えているかもしれません。 上記を含めて、立場上自分から話を切り出すのは男性側からは難しいと思います。 今後どう接するかはアナタ次第だと思います。 やり直すのであればそういう方向に話を導いてあげてはどうでしょう。 そうでないのであれば「私は大丈夫だから、自分の事をもっとがんばって」とエールしてあげてみてはどうでしょう。 話に深入りしてすみません。 1つわかるのは彼は「不器用」です。 2つの事を同時にやるのは得意ではないです。 私も同じです(笑)

roket7
質問者

お礼

そうなんです、彼の仕事が忙しく、私にかまう余裕がないので 別れる結果になりました。ですが付き合っている時よりも 今のほうがお互い素直になっていると実感しています。 私は、出来ることならもう一度彼の彼女になりたいと 願っていますが、まず今は、仕事に集中して欲しいです。 そして、回答者様もおっしゃるよう、彼は不器用で、 二つのことが出来ません!!(笑 今は仕事モードなので、余裕が出来たら、私のことも考えて くれるかな?と期待をしつつ、影で支えていこうと思います。 アドバイスありがとうございました!

  • neco0223
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.5

好意だと思います。 少し距離を置いてみて、 改めてroket7さんの大切さを再確認したんだと思います。 暫くしたら彼の方から、 やり直そう、恋人に戻ろう、など何かしらアクションがありそうな気がしますね。

roket7
質問者

お礼

彼がもしそう言ってくれるとしたら、仕事も落ち着いて 彼自身にも余裕が出てきたときですね・・ 期待をしつつ、今は静かに彼の仕事を応援したいと思います。 回答ありがとうございました!

回答No.4

好意かなと思います。 質問者があまりに平然としてるので、却って焦っているのかも知れませんね。

roket7
質問者

お礼

自分の気持ちが落ち着いたせいか、今とても スッキリしています。 付き合っている時は彼の態度にイライラさせられてばかりでしたが・・ 回答ありがとうございました!

  • hoshi110
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.3

こんにちは。 私も彼の好意だと思います。 質問者さんの気持ちの余裕が彼にも伝わり きっと彼はあなたと話していると穏やかな気持ちでいられるので 電話をかけてくるのではないでしょうか? 仕事でいっぱいいっぱいなら 義理でかけてくるほど余裕はないでしょうし。 ただせっかく友達の期間を設けたなら 連絡を取りながらも自分磨き等、頑張り 今よりもっと素敵な自分になる努力をされると それにより彼との関係ももっとよくなるかもしれませんね。 頑張ってください^^

roket7
質問者

お礼

そうですね、自分磨きはとても大切だと思います。 私に余裕が出てきたせいか、イライラしなくなりました(笑 むしろ、本当に心から、彼を支えていきたいと思えるようになりました。頑張ります、アドバイスありがとうございました!

回答No.2

素直に好意ではないのでしょうか? 私自身、別れてしまってから彼の良かったところなど気づく事が多々ありました。roket7さんと彼との関係が羨ましく思います。 roket7さんの彼からすれば応援してくれるroket7さんがとっても大切な存在だったのだと再確認したのかもしれません。 roket7さんと彼自身の気持ちの問題ですし、 彼に直接確認してみるのが良いかもしれません。 ありきたりな意見ですみませんが、参考になれば幸いです。

roket7
質問者

お礼

今の関係は、付き合っている時よりもおだやかで とてもいい時間が流れていると私だけですがそう実感しています。 影で彼の支えになれたらいいな、と思います。 頑張ります!アドバイスありがとうございました。

  • umemomi
  • ベストアンサー率23% (190/805)
回答No.1

好意以外の何物でもありませんよ。 決して終わってないし、本気で別れようとしているわけではないですよ。 むしろこれから先、この事を乗り切られたら、今この期間は非常に価値の有った事だったと思えるはずですよ。 あせらず頑張って下さい。

roket7
質問者

お礼

今は焦らず、そしてこの時間が価値のあるものだったと 思えるように頑張ります。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 付き合っているわけではないけど‥‥

     一ヶ月ほど前に友人と遊んでいるときにある男性と知り合いました。そのときは何の感情も持っていませんでしたが、後日「友人から連絡先を聞いたよ」と言って連絡を取るようになり、好意を持ってくれているように感じてから、彼が私の中で気になる存在になっていきました。  しかし、彼の仕事は今とても忙しく、二人で会おうという約束も伸ばし伸ばしになり、それも仕方ないかな、とは思っていたのですが、彼の態度がどんどんぞんざいな感じになってきたのが気にかかります。 こちらからメールをしない限り連絡はほとんど来ないのですが、「仕事が毎日忙しい」「つらい」などぽつっとメールが来るので心配になり電話してみるととてもそっけない態度で返されてしまい、私もそれ以上会話を続けることが出来ず、電話を切ってしまいました。  忙しいのは解るけど、付き合っているわけでもなければ今まで顔見知り程度でしかなかった私は、彼の考えていることがよく解らなくなってしまいました。もうこちらから連絡をするのをやめようかとも思っているのですが、久しぶりに自分にとって気になる存在の人だっただけにもう少し頑張ってみようかな、とも考えてしまいます。 皆さんはどう思いますか?

  • 気になる彼に

    初めは彼のほうが好意を持ってくれていて私もいい人とは 思ってもいろいろな理由で友達という線を引いて接して いました。そのうち私の誕生日にお祝いの誘いをいただき本当はお祝いをしてほしかったけどいろいろな理由から受けると気をもたせてしまうと思い断って以来、彼からの連絡はなくなりました。私もそれから連絡はしていません。 それでも仕事帰りに立ち寄るお店でたまに会えば立ち話を 今でもしています。 そして連絡がなくなってから2ヶ月後、そのお店で 会った時に「また会った時に渡そうと思って」とちょっと 高価なお土産をいただきました。 たまにですがこうやって話をしているうちに彼のことが 気になり始めお返しの意味も込めてプレゼントを買いました。お店で会った時にと思っていたのですがそうタイミングよく会えるわけもなくクリスマスもバレンタインも 過ぎてしまいました。 電話すればいいんですけど連絡がなくなってから一度 電話をした時に繋がらずコールバックもなかったことが あり電話しにくくて... 今度お店で会った時にどう言って渡せばいいでしょうか? メーッセージは重くなりそうなんでやめたほうが いいですよね。 できればその時に自分の気持ちもさりげなく伝えたいです。アドバイスをお願いします。

  • 気になる彼

     私は24歳、女です。友達の紹介で2ヶ月前に知り合った人(29歳)について質問させて下さい。  紹介後、彼とは2度2人で飲みに行き、1度1日ドライブをしました(両方とも誘いのきっかけは私でした。)それからもお互いにメールや電話をよくしています。  次に逢う約束は、向こうから誘ってくれないかな~~。なんて思って待っているのですが・・メールや電話はたわいない話で「また逢おう」とはなりません。。。 最後に逢ってから1ヶ月弱たったので昨日私から「また飲みに行きましょう」と誘ってみました。すると、「飲もう!!!また連絡するからその時は付き合ってね。」とのこと☆  今までも私が誘えば快くオッケイしてくれ逢ってくれていましたが、彼からの誘いはありません。彼の仕事は、不規則で、休みの日も急に仕事になってしまうことがあるそうなので、それを気にして自分からは誘えないのかな~とも思いますが・・どうなんだろう~~??  年齢的にも「付き合う」ことにはとても慎重になっているそうです。好意はもってくれているとは思いますが、果たしてそれが「恋愛感情」なのか?? 「慎重」な彼に対して私からアピールしたり告白したりしたら、どうでしょうか。慎重な彼を待っているべきでしょうか・・!???

  • 2年以上恋愛をしていない彼女をその気にさせたい、

    私の好きな人は前の彼氏と別れて2年以上たちます、 3ヶ月ほど前に友達として遠くから都会にある私の家に遊びにきました、町で遊んだ延長で遠くからきているので私の家に泊まってもいい?とのことだったので私も了解しました。 ただ、このとき私は彼女を好きだという気持ちはなく、彼女も軽々と異性の家に泊まりに来る子ではなく私を友達として信用しているから泊まりにきたのです。 その日の夜も何もなく朝がきました。 しかし、朝おきて異性が隣に寝ているという雰囲気をお互い意識してしまい、どちらから言い出すもなくそのまま自然の流れに関係をもってしまいました。 私は彼女が好きになってしまいました、今回関係をもってしまい意識する様になってしまったこと、以前フラれたことがあり私の中で気持ちがくすぶっていたのかもしれません。 ただ、関係をもったからそれを続けたいという気持ちからの好意ではありません、100%否定はできませんが、、 彼女も彼氏と別れてからこういったことも一切なく異性の家に2人きりで泊まりに来たのも初めてでした。(私に対する好意からではなく、それだけ信用していたということです。) 私はそれから連絡をとり、溢れる気持ちを彼女に伝えました、しかし、彼女は2年以上恋をしていなく、そういう時期が長かった為そういった感情になれなくなってしまったのかもしれない、と言いました。 私はあきらめて連絡をとることもやめようと思いました、しかし、彼女にそれを言うと彼女は自分が原因だと深く考えてしまい、友達を失ったとショックを受けてしまうと思ったので私は「一週間見ていてほしい、それで好きになれないならあきらめるから」と言いながらそれ以降連絡はせず、彼女と自然に離れていこうと思ったのですが、 それから一週間後に私に彼女から連絡がきました、 私はもう連絡を取るまいと思っていたので迂闊にもそのことを忘れていて「どうしたん?なんかあった?」と気のない返事をしてしまいました。 そしたら彼女は急に怒りだし「そんな態度ないでしょ!せっかく付き合うこと考えてみた自分が馬鹿だったわ!」と返ってきたので、すぐに電話をかけてもとりあってくれませんでした。 要するに彼女はそういった気持ちがない訳ではないんです、恋愛願望もちゃんとあるのですが、感情が豊かすぎる様な子なので情緒不安定で恋愛に対し、ブランクもあったせいか自分を分析してそれをうまく伝えることができない様です、 今、私は彼女に自分から連絡するのをやめています、私からメールをすると彼女はなんだか構えてしまう様です、彼女が自分を責めない様に気を使って今は私からは連絡をしない、と伝えて、今に至ります。 それから3週間ほどたちますが、彼女からは2回ほど連絡がきました。 私のことを気にかけるというよりも、いざ連絡がこないと「何してるんだろう」といった軽い気持ちからのメールです。 先日、誕生日にプレゼントを送りました。ここに質問してどうプレゼントしたら良いかを相談したので彼女にうまく送ることができ彼女も気兼ねなく喜んでくれた様でした。 そんな彼女とのわだかまりも少しずつ解け、そろそろ本当にアプローチをしたいと思っています。何年もの付き合いがあり、数え切れないほどの紆余曲折があったこの彼女となら最後の彼女になってもいいと思っています。 どんなアドバイスでもかまいません、漠然としたことを聞きますがこの彼女の恋愛感情を起こし、本当の答えが聞きたいのです、 彼女は怖がって自分自身の本心から目を背けています。 だから私が激しくアプローチをすれば逃げてしまうし、引けばその気がなくても連絡をしてきたりもします。 その答えは私が期待しているものでなくてもいいんです、 どうか教えて下さい、彼女の本心を聞く方法を。

  • 気のない相手に、好意をもたれた

    こんにちは。 少しアドバイスをいただけると嬉しいです。 今、ある人(Aさん)から好意を持たれています。 直接いわれたわけではないのですが、私に対する態度がガラリと変わったので、そんな気がしています。 私は、人から好意をもたれるのが、苦手です。 何かと近づいてきたり、何か私のことを好きーみたいな行動をみると、ぞわぁっとしてしまいます。 そのAさんとも、今までふつうに「仲間」として仲良しだったのですが、友情から愛情に変わった気がします。なよなよ~と話しかけられるようになって、何かとそばにいるようになって。 Aさんに対してそっけなく返事するようになりました。 なるべく目も合わせないようにして。 …どういう対応をしたら良いと思いますか? こんなつっぱねるようなやり方、よくないと感じています。 でも、自分に好意を持っていると分かっている人に、笑いかけたり、長く話したりできないんです。 できれば、ふつうの友達でいたい。 自然な、ちょうどいい対応をしたいです。

  • きっぱりと忘れるべきでしょうか?

    今、私には心を寄せてる人がいます。 彼も私の事を気に掛けてくれていたとは思うし、出来ることならこれからも仲良くしていきたい的な事を言って、 最後、別れかれましたが(永遠のお別れではなく再会の意を含めて) その後連絡が取れなくなってしまいました。 連絡が取れなくなったとは、相手が返事をしてくれないとか、 メアドが変ってしまったというわけではなくって、 お互い自分の事で精一杯なので、別に義理チョコではないけれど、 義理メールを出す関係でもないので、 ついつい『良いや~』という感じで時間が過ぎていってしまったの です。 以前から相手は、かなり私の様子を伺いながら、 過去においてもメールをしていたと思います。(疑いながら) 彼が心配性で、こちらから働き変えなければメールを出せない というのも良く分かっています。 しかし連絡を取りたいと思う反面、 傷つきやすいという性格をしてるという事を知っているので、 どのように、メールを書いて送ったら良いのか分かりません。 私としては仕事が超多忙なので、 友達のように接していけたらなと思っています。 それは、男性として好きということも、もちろん前提にです。 しかし中途半端に好意を見せて相手が望んでいる事と自分が、 チグハグな事をしてしまったときに、どうしよう? という思いで一杯で、今、連絡を取りたいと思う反面、 とても躊躇しています。 この際、とても苦しいところですが、 きっぱりと連絡を絶つべきでしょうか? 仕事の事の方が、頭が一杯で好きな反面、 どうしたらいいのか、分からなくなっています。 ちなみに、彼は元彼ではありません。 新しい人です。 アドバイスお願いします。

  • 気のないそぶりをした途端、豹変する男性はなぜ?

    気のない態度をした途端、豹変する男性ってなんなのですか? 進学や就職など、新しい環境になると決まって男性から好意を持たれます。 こちらが気のあるそぶりを見せたわけでも、誘惑したわけでもないのに。 ただ友達として、社員同士として接してきました。 勝手に好きになられて、アプローチをされて、それに対して気のないそぶりをします。 相手に暴言を吐いたり、あからさまに嫌な態度はしません。逆恨みが怖いので。 あくまでもソフトに、やんわりと気がないことを態度等で伝えます。 それでただの友達に戻ったこともありますが、露骨に嫌な態度を取られたこともあります。 こちらとしては、相手を傷つけないように気を使っているのに結局逆恨みされて、ほとほと疲れます。 以前は男性に好意を持たれることが嬉しかったですが、今は億劫でしかないです。 好きでもない人に好意を持たれてうんざりです。 おそらく、見た目だけで判断して近寄ってきているので相手にするのも馬鹿らしいです。 好き好き~という態度をしておいて、こちらに好意がないと分かった途端、手のひらを返したように豹変する人って一体何を考えてるのですか? 絶対付き合える!とでも思っていたのでしょうか? それとも、俺のことが好きだろ?などと勘違いしていたのでしょうか? もしかして、無駄にプライドだけが高かったのでしょうか? また、無駄な好意を寄せ付けないにはどうすればよいのでしょうか…。 周りの女性に相談しても、大体はモテる自慢とか、嫌味とか感じられていそうで、それもうんざりです。 本当に困っているのに…。 最近は、一般的に男性受けが悪いと言われているショートヘアにして、服も着飾らないようにしています。 (それもあまり効果が感じられませんが…)

  • 意識しすぎてどんどん遠ざかっていく気が。

    みなさんこんばんは。 恋愛相談4回目ですが、またアドバイスお願いします。 片思いしてる同じ会社の男性がいます。同じ部署ですが、勤務している場所が離れていて、用があるときだけやってきます。 バレンタインに会えなかったので、ちょっと遅れてチョコを渡しました。 でも、ホワイトデーにお返しはありませんでした。。 彼は気が立っているときは結構恐いです。(見た目も) でも、普段はそんなに恐くはありません。仕事もテキパキこなすタイプです。 で、私は大人しいタイプです。 チョコをあげた後、お互い意識して近寄れませんでしたが、今は仕事上は全然大丈夫です。 一時は女性に対して友達口調で話さない彼も、私に対して「つっこみ」を入れてくれたこともあったんですが。。。 彼は仕事での電話の時はフツーに、余裕があれば何か一言二言声をかけてくれるんですが、頭の中が真っ白になってうまく切り返す事ができません。 で、彼は事務所に来るとまるでそっけないんです。 他の女性とは(私以外はおばさんですが)笑って話してるのに、私と事務所で会っても本当に用事だけで終わらせてしまいます。 電話の態度とあまりに違うので、ショックでとまどってます。 もっと相手にとって「しゃべりやすい」相手になりたいのですが、どうしたらいいのか。。。 また、電話と違う彼のそっけない態度は。。。? これから彼の仕事が忙しくなります。彼から電話が掛かって来た時にちょっとでも癒してあげられるような言葉をかけてあげたいんですが、男性が仕事で疲れてるときに電話で「こんな気の利いたこと言われたら嬉しい」と思うような話し方があればアドバイスお願いします。 とりあえずは電話でもっと楽しく話をできるようになりたいんです。

  • 見守るべきなのか身を引くべきなのか

    理系大学院生の彼が就活中です 気持ちにも余裕がありそうに見えますし 一見時間がありそうに思えるのですが 予定が合わずぜんぜんデートできません。 就活ってこの時期もまだしてるものなのでしょうか? 内定もらってもそんなに余裕ないものですか? 就活のしくみなどがよく分からず 忙しいのなら見守って理解してあげたい反面 私のことを好きじゃないようにも考えてしまい 身を引くべきなのかとか、ずっと悶々と考え込んでいます 去年の冬くらいから就活で忙しいと言われ続けて 負担になりたくなかったので、今まで応援したり見守ってきました。 好きだとか感情表現をほとんどしない彼なので 何を考えているのかも分からなくなってしまいます。 (前は奥手でかわいいなぁくらいに思っていました) でも、私のこと好きじゃないんだろうかという気持ちでいっぱいになる時があり 正直疲れてきてしまいました。 彼も大変だから、私がしっかりして余裕のある態度で応援しようとしていましたが 不安で押しつぶされそうになります でもそれを彼にぶつけるのはよくないと思い、何とか気を紛らわせています。 でも苦しくて爆発しそうになります。その繰り返しです。 この気持ちどうすればいいでしょうか? まとまりのない文章でごめんなさい。 何かアドバイスよろしくおねがいします。

  • 遠距離恋愛中の彼の気持ち

    30代の女性です。 昨年から遠距離恋愛をしています。彼も30代です。 私は海外、彼は日本です。時差は2時間です。 3月まではわりと頻繁に連絡をとっており、メールは一日おきくらい、電話も週に2、3回していました。メールを送るのは私のほうが多かったですが、電話は彼のほうからかけてくれることが多かったです。 メールでも電話でも、とても楽しくやりとりできていたと思います。 ですが、4月になってから、彼の態度がかなり変わってしまったような気がします。 メールを送れば、ごくあっさりととですが返事がきますし、話がしたいといえば電話もしてくれます。 ですが、態度がそっけなく、話していてもあまりおもしろくなさそうです。 4月から仕事が新しい環境になったこともあり、忙しく余裕がないとは言っていました。 (あまりプライベートと仕事の境がない感じの仕事をしています) 毎日夜遅くまで仕事をしているようです。 できるだけ、彼の状況を理解して、応援しようとは思っています。 私自身、遠距離でもそれほど寂しいとは思わないのですが、このように態度が変わるとなんだか不安になります。彼の今置かれている状況は理解できるのですが、彼の気持ちがわかりません。 不安を伝えたり、不満を訴えたりするのは、かえって彼の負担になると思うので、いつも彼を応援するメールや他愛のない内容のメールを送っています。以前はそれに対してありがとうと言ってくれたけれど、それも最近はあまりなくて(感謝をしてもらいたくてやっているわけではありませんが)、ちょっと寂しさや虚しさを感じたりすることもあります。 最近は悲しい気持ちばかりで過ごしています。どうにかこの状況を脱出したいです。 彼も余裕がないのに、不安を伝えてもよいのか、それとも(いつまで続くのかはわかりませんが)一時的なものであると考えて気にしない方がよいのか… どのようにこの状況を乗り切ったらよいのでしょうか。 ちなみに、約1か月後に一時帰国の予定があります。これも踏まえて、アドバイスをいただけたらうれしいです。