• ベストアンサー

女性は追いかけられるべき? それとも?

wkerfbskの回答

• wkerfbsk
回答No.6

申し訳ありません、言い方が悪くなってしまうのですが、 「女性が○○すべき、男性が○○すべき」というのは少し古いというかステレオタイプ(?)な考えだと思います。 誰かが追っかけてきてくれるほどモテモテな方なら「女性は追いかけられるもの」と待っていても自然と男性は寄ってきますが、モテない方が 同じような考えで待っていても、誰も追っかけてはこないと思います。この場合「女性が男性が云々」言わず自分で動くしかないです。 私の知人(女性)に、「告白は男がすべき」が口癖の方がいます。 「それはなぜ?」と聞くと、 「告白なんかすると立場が下になるから絶対嫌だ」と言うのです。 その方はとてもモテる方で私も好きでしたが、椅子から動こうとしないその女王様気取りに気持ちは一気に冷めてしまいました。 追いかけられる、告白される、受け身になるというのはとても楽だし、気分も良く、アプローチする側に比べると精神的負担も圧倒的に少ないです。負担やリスクは全て男性側に放り投げるが当然!というのは少し考えものな気がします。男女問わず、誰でも告白されたいと願うものです。 男性がすべき~女性がすべき~という考えがあると、恋愛の幅が狭くなると思います。そういった古い固定観念にとらわれている女性にとってはとても損なことに感じます。 といっても、男性が追いかけ、女性は追いかけられるという風潮は確かに残っていると思います。但し、それが当たり前だと主張しすぎると、価値観が狭いとう印象を時に与えかねないと思います。 巷では「告白をさせるテクニック」なんてものがありますが、私個人的には何故「~させる」なんて小細工を弄する必要があるのか疑問に思ってしまいます。そんな労力をかけて告白される確率より、自分から勝負に出た方が上手くいく確率は高いと思いますが。 「追いかけられて、告白されて」付き合ったという事実が重要なんですかね。 時代の流れと共に人々の価値観も変わります。アプローチしたいと思ったら、女性からとか気にしないで素直にアプローチすればいいのではないでしょうか。好きな人が追いかけてきてくれるとは限りません。女性が愛されたいと願うように、男性も愛されたいと願うものです。 同じ人間なんですから。