• ベストアンサー

女性は追いかけられるべき? それとも?

wkerfbskの回答

  • wkerfbsk
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.6

申し訳ありません、言い方が悪くなってしまうのですが、 「女性が○○すべき、男性が○○すべき」というのは少し古いというかステレオタイプ(?)な考えだと思います。 誰かが追っかけてきてくれるほどモテモテな方なら「女性は追いかけられるもの」と待っていても自然と男性は寄ってきますが、モテない方が 同じような考えで待っていても、誰も追っかけてはこないと思います。この場合「女性が男性が云々」言わず自分で動くしかないです。 私の知人(女性)に、「告白は男がすべき」が口癖の方がいます。 「それはなぜ?」と聞くと、 「告白なんかすると立場が下になるから絶対嫌だ」と言うのです。 その方はとてもモテる方で私も好きでしたが、椅子から動こうとしないその女王様気取りに気持ちは一気に冷めてしまいました。 追いかけられる、告白される、受け身になるというのはとても楽だし、気分も良く、アプローチする側に比べると精神的負担も圧倒的に少ないです。負担やリスクは全て男性側に放り投げるが当然!というのは少し考えものな気がします。男女問わず、誰でも告白されたいと願うものです。 男性がすべき~女性がすべき~という考えがあると、恋愛の幅が狭くなると思います。そういった古い固定観念にとらわれている女性にとってはとても損なことに感じます。 といっても、男性が追いかけ、女性は追いかけられるという風潮は確かに残っていると思います。但し、それが当たり前だと主張しすぎると、価値観が狭いとう印象を時に与えかねないと思います。 巷では「告白をさせるテクニック」なんてものがありますが、私個人的には何故「~させる」なんて小細工を弄する必要があるのか疑問に思ってしまいます。そんな労力をかけて告白される確率より、自分から勝負に出た方が上手くいく確率は高いと思いますが。 「追いかけられて、告白されて」付き合ったという事実が重要なんですかね。 時代の流れと共に人々の価値観も変わります。アプローチしたいと思ったら、女性からとか気にしないで素直にアプローチすればいいのではないでしょうか。好きな人が追いかけてきてくれるとは限りません。女性が愛されたいと願うように、男性も愛されたいと願うものです。 同じ人間なんですから。

関連するQ&A

  • 好きになってもらえるでしょうか?

    20歳の女性です。恋愛がしたいのにほぼ相手にされません。 よく友達やバイト仲間から、 「彼氏いるでしょ?」「モテるでしょ?」と言われるのですが、 実際の私自身はそういう経験がほとんどなく、 男の子からは「怖い」とまで言われる程です。 今まで好きになった男性にも相手にしてもらえずフラれてばかりで、 自分でも少し「怖い雰囲気あるのかな」「気を張りすぎなのかな…」と思うこともあって、このまま恋愛が出来ないんじゃないかと不安です。 久々に気になる人が出来てアピールしたいのですが、また怖がられたり相手にされなかったりするんじゃないかと悩んでいます。 皆さんはどんな女性なら可愛いと思いますか? また「こんな子は怖いな、嫌だな」と思うのはどんな子ですか? よかったら皆さんの意見を聞かせてください。

  • 恋愛話や女性の話を避ける男性の気持ち

    こんにちは。 仕事関係でちょっと気になる男性(30代前半)がいて、それとなくアピールしているのですが、相手はまったくわたしに関心がないようです。 で、それはともかく、彼女がいるかどうかくらい知りたいと思い、それとなくそういう話題を振るのですが、いつも彼女がいるともいないとも言わないまま話をそらされてしまいます(いない、と言わないところをみると、いるような気がするのですが……)。 わたしがちょっと恋愛話っぽいことを口にしても(わたし自身の話や彼女についての話でなく一般的な恋愛話でも)、すぐに話題を変えられてしまいます。友だちと遊びに行った話とかは聞かせてくれるのですが、女性の話はまったくでてきません。 シャイとかオタクとかではなく、どちらかというと男らしい、スポーツマンタイプの人なんですが、どうしてこうも恋愛話を避けるのか理解できません。高校時代、男子校の寮に入っていたらしいので、ひょっとしてホモ!?とまで思ってしまいます。 男性のみなさん、どう思われますか。

  • 男性心理を教えてください。(長文です)

    体の関係はないものの、二人で食事や夜景を見に行ったりと 友達以上な雰囲気だった30代後半の男性の友人がいます。(いました) 今までその男性(Aさん)と接してきた中で、彼は言いませんでしたが 話の内容からして、前の彼女さんとの思い出なんだろうなと想像できる発言がごくたまにありました。 (私は好きな人の過去の女性関係を深く聞きたくないタイプなので、 何となくわかっても話を聞いているだけで、自分からは聞き出しませんでした。) Aさんは気分屋さん&寂しがり屋な面があり(自分でも言っていました)、 そのせいか今まで何度かぎくしゃくしたことがあります。 そしてそういう時に限って、ブログで他の女の子の友達のことを話題にあげたり、楽しそうにやりとりしていました。 (今までもお互いのブログについて、昨日見たよ~という感じで 話していたので、お互い読んでいることを知っています。) 相手は私の好意をほぼわかっていて何度かそういったことがあったので、 私を恋愛対象と見ていないと暗にアピールしているのだろうと思ったことと、 もし好きと伝えても今後も振り回されるかなと思い、辛かったので諦めようと距離を置きました。 すると、彼はブログで前の彼女さんからもらったのだろうと明らかにわかる物を話題にあげて 今でも宝物だよ、ありがとう。と最後に書いていました。 これは男性からみて、今でもということは、結局あなたを今でも好きだよと前の彼女さんに伝えているのでしょうか? (彼女さんとは別れて約3年のようです) また、そもそもこういったことを自分の中だけで思うのではなく、 他の人や自分に好意をよせているとわかっている人がわかるように 未練をあらわしたりすることって男性はよくありますか? 自分の男友達に聞いたら、年齢にしてはかまって君で女々しすぎじゃないかと言われました。。。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 男性は好きな女性を仲間内でべた褒めする?

    以下はネットで見つけた文章です。 実際に近しい事があり、検索してみたらヒットしました。 >軽いナンパ男なら、好意をむき出しにしてアピールするでしょうが、ふつうの男性は、気になる女性がいても、あからさまに「好き、好き」などと好意を前面に出して迫るような人はほとんどいないものです。 >ですが、男性の好意の気持ちが、それほど高まっていないからアピールできないのではなく、ただ、好意を持っている女性を目の前にして、自分の気持ちを表面に出す手段を知らないだけです。そのうえ、恥ずかしさもあります。 >そのため、男同士の飲み会など、彼女や彼女と親しい人が近くにいない場所では、彼女への気持ちを全開にして、彼女の良いところをたくさん褒めまくっています。 >自分が今までじっくり観察してきた彼女の良いところや魅力的なところなどを、満足の行くまで褒めまくり、つもり積もった自分の想いを晴らすわけです。 >また、男性は女性に比べ、自分の好きな人を友だちなどに高く評価してもらいたい傾向があるため、自分の好きな女性の悪口を言ったりすることがあまりありません。 >その心理の裏返しで、自分では意識して褒めているつもりでなくても、自分の友だちが、自分の好きな女性に対して好印象を抱くような話を進んでしてしまうというわけです。 男性ってこういう感じなんでしょうか? それと、私の周りで起きた近い事では、べた褒めを聞いていた側の男性達も、話題の女性に対してとても好意的に接するようになってました。 これはなぜでしょう?

  • 男勝りな女性が好きな男性にアピールするとき

    男勝りな女性が好きな男性にアピールするとき 男勝りな女性が好きな男性にアピールするにはどうしたらいいですか? 普段みんなから男勝りなキャラに見られてしまい、好きな人にアピールしたくても、どうせ友達としか思えないと言われるんだろうなと思い、アピールできません。 どのようにしたらいいのでしょうか。

  • 女性の方お願いします

    よく女性は気になる男性にアピールなどをして気持ちを気付かせて最終的にその男性に告白させるなどと言ったことを聞きますが実際のところどうなんでしょうか?まあ時と場合や個々人によって恋愛は違ってくるのは分かってるんですが。今少し女性との関係で悩んでるので。ヨロシクお願いします。

  • 女性を好きになれない

    20代後半になっても全く恋愛が出来ません 女性を友達としては好きになれるんですが異性として好きになれません きれいな人に対して自分もそうなりたいという憧れはあっても性的な欲求は起きません 女性に告白されることはよくありますがうれしく無いし断ってそのまま疎遠になります 男性を好きになることはありますが男同士だから好きというわけではなく 妄想?では自分は女として男性を好きになるのですが実際に自分は女では無いので 告白も出来ないので今までの恋愛はすべてあきらめてきました どうしたら女性を好きになれますか? たまたまそういう人にめぐり合えてないだけなのか それとも男性は女性に興奮などしてないのに世間に合わせて無理して女と付き合ったり 結婚したり性行為を我慢してしているのでしょうか? 親にはこの年になって彼女が出来ないのはおかしいとよく罵られます 人によりますが一般的な女性はこういう悩みも無く普通に男性と結婚出来るので純粋に羨ましいです 30代になっても恋愛も結婚も出来ないのかと思うと不安です

  • 男性が惹かれる女性とは?

    男性の気持ちって、良く分かりません。 この場をお借りして、男性の意見をお聞かせ願えたらいいなぁと思います。 私は24歳で、現在は 彼氏がいません。 たまに、サイトで知り合った男性や職場の同僚などとは、 お食事をしたりグループ交際をしたりと 出会いを求めて、日々足を運んでいます。 よく男性が恋愛対象に選ぶ女性像として、 『自分に無いものを持ってる人』 がいいという男性がいますが、これは容姿も関わってるんでしょうか?  (1)例えば、目が小さい人は大きい人を。鼻の低い人は 高い人を。    てな具合なんでしょうか?   (2)また、例えば自分のタイプでは無い容姿だけど、    破調や趣味が合う女性は、恋愛対象に入らないのでしょうか? 結局、後方(2)は友達として遊んだり会話したりという感じの対象 にしか見られないのでしょうか?

  • その年齢の、その恋愛観。

    私は23歳の女性です。 今29歳の男性に想いを寄せているのですが、 今まではここまで歳の離れた人を好きになったことがありませんでした。 29歳って一体どんな恋愛をしたい時期なんでしょうか・・・? ・・・という疑問がわきあがったところで いろんな人の意見がきいてみたくなりました。 29歳男性でなくても構いません。 「自分は今○○歳ですが、こんな恋愛を望んでいます」っていうのを みなさん教えて下さいマセ。

  • 好きな女性がキャリアウーマンでモテたら?

    男性のみなさん特にお願いします・・・女性からのご意見ももちろんよろしくお願いします。 好きな女性が、 ・高学歴でキャリアウーマン ・二カ国語ペラペラ ・カワイイ ・ぶりっこ皆無 ・少し天然で抜けているが適度に気が利く ・人に好かれる/人気者 ・男性にかなりモテるが決して軽くない(自分の目の前でも度々アプローチを受けている)むしろとても真面目 こんな人だったらどう考えますか?私のことではないです(苦笑) 男友達がこの様な女性を好きになってしまいました。一度彼から誘ったらデート成立し、その後は進展はあまりないorゆっくりにしても、周りから見ているといい雰囲気だと思うし彼女もまんざらではなさそうです。 「俺とは釣り合っていない、告白しても断られるのでは?」と心配しています。反対に彼女(私は2人の友達なのですが)の今までの恋愛経歴を見ていると、どうも全くそういったことを感じ取れないKY、「オレサマ」系、何も考えない勢いだけの人に押されて付き合い結局別れてしまっています。その影でこの男友達の様に思いを伝えられなかった男性も何人かいました・・・彼女がいいと思ってた人もいたのに・・・ 私は好きなら行け!と言っているのですが・・・ 男性はこういったことを気にしてしまいますか?いい年なので結婚も当然視野に入っています。幸い(?)彼女の実家は普通の中流家庭です。