• 締切済み

解雇って簡単にできるの?

自己都合で退職したいと伝えたら、明日から来なくていいと言われました。 試用期間中(3ヶ月目)だから、解雇にできると言うのです。 解雇の理由は、具体的に教えてもらえません。 なので、都合よく退職手続きを進められてしまいそうです。 会社って、そんな簡単に、人をきったりできるのでしょうか。 どなたか、お知恵を貸してください。

みんなの回答

• coco1701
回答No.6

>自己都合で退職したいと伝えたら、明日から来なくていいと言われました  ・普通に自己都合退職では  ・○月○日で退職したい旨を伝えた場合は、また違ってきますが   (#5さんの回答になります) >試用期間中(3ヶ月目)だから、解雇にできると言うのです  ・正確には1ヶ月前に通告すれば可能です  ・もしくは、それに相当する賃金を払えば、即日でも可能です  ・今回は解雇には当らないのでは・・自己都合? >解雇の理由は、具体的に教えてもらえません  ・同様に解雇ではないのでは・・自己都合? ・退職の希望をされた際に、期日を指定したか、していないかです  期日を指定していなければ・・自己都合退職  期日を指定していたのに、即日と言われ貴方が了承したなら(拒否しなかったなら:了解したと思われるので)・・自己都合退職  期日を指定していたのに、即日と言われ貴方が拒否したのなら・・会社都合退職で退職希望日までの給与は請求できる

• m_inoue222
回答No.5

貴方が「自己都合で退職したい」 会社が「明日から来なくていい」 貴方が「判りました」 これなら問題なく自己都合で辞められます 試用期間とは関係のない話でしょう 貴方が「自己都合で2/6に退職したい」 会社が「明日から来なくていい」 貴方が「嫌です」 これなら会社都合での退職でしょう 2/6迄の賃金は要求できます 話という物は全ての内容を書かれないと判断できません

• chipatan
回答No.4

#1です。丁寧なお礼ありがとうございました。 では面接担当官の経験もありますので、「自己都合」と「会社都合」で前職をやめられているかどうかですが、問題は「何故、そのようなことになったのか?」についてです。 例え、自己都合で辞められたとしても、短い期間(今回は試用期間中とのことでしたので)での退職は、あまり良い印象を受けません。 また会社都合となっている場合も理由によりますが、このご時世、「倒産」なども多くありますので、それは致し方ないことだと判断します。 今回のケースで「会社都合」となった場合、質問者様が「何故、自己都合で辞めようと思ったか?」という理由と、「その旨を伝えたところ、会社から解雇された点」を説明できれば、問題ないと思います。 個人的で勝手な感想ですが、自己都合を申し出た社員に対して、例え試用期間中であっても、即日解雇を言い渡す会社は、良い会社とは言えないかと思います。感情的といいますか、何といいますか。。。 質問者様がそういった「この会社、なんか変かも?」と感じられてお辞めになるのであれば、早い方が良いというときもあります。あまり前職を悪くいうことも、転職時には良くないことですが、アブラートに包み、上手く面接官に伝えることで事情を配慮するはずです。 (私が転職した時は、前職の不満を言いましたが、面接官の方も納得してくださり採用となったこともあります) 尚、会社都合が気になるのでしたら「自己都合の申し出後の解雇通告なので、自己都合扱いにしてください」と申し出ることはできると思います。その場合、前回私が申し上げた「給与1か月分の支払い義務」は会社側からはなくなります。(自己都合を貫くわけですから) どちらを選択するかは、質問者様次第です。 少しでも参考になれば幸いです。

soudansan
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 非常に参考になりました。 解雇と言わず、退職カンショウと言う辞めさせかたもあるようです。 本人が合意しなければ、成立はできないらしいですが。 いずれにせよ、こちらは、承諾していないので、次の会社を受ける際は、事情を説明して納得いただけるよう、頑張ってみます。 ありがとうございました。

回答No.3

No.1,No.2さんが回答している通り、試用期間中の解雇であれば 即日解雇できます。しかし、14日以上雇用してる場合、 会社側には1ヶ月分の給与を義務があります。 質問者さまの場合、先に辞めたい旨を伝えていますので、 「自己都合での退社」になるのではないかと思います。 会社側はすでに「解雇」として事務処理を進めているのですか? 解雇の理由は当然「本人から退職を希望されたから」になりますよね? 「解雇」だとあなたの経歴に傷がつきますが、一ヶ月分の給与は 支払ってもらえます。 「自己都合」だと、このお金はもらえないかもしれません。 (私なら辞退しまうかも。申し訳なくて。自分の勝手なお願いですから) そもそも辞めたかったのですから、 クビになったこと自体は問題はないのですよね? ただ「解雇」という処理に納得がいかないだけですよね? お金はいらないが(もらえるにこしたことありませんが) 何とか「自己都合」として処理して欲しいのであれば、 やはり会社と交渉するしかないですね。 たとえ数ヶ月間でもお互いに縁があって友に仕事をしてきた相手です。 今後の為にも、円満に退社できるよう頑張ってください。

soudansan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 円満退職をしたかったですが、退職したいと伝えると、今までの職場内人間関係は一変しました。 こちらの意見は、聞いてもらえず、会社の言い分ばかり言われています。 これが、会社の本性だと思いました。 事務処理をどの程度進めているかは、連絡がありません。

• 2914-0168
回答No.2

自己都合で、退職したいのですが、会社都合にされた場合、取り消してもらうことはできるかご存知でしょうか。 難しいかもしれません。 質問者さんは試用期間中に、「自己都合退職」を申し出て、明日から来なくていいと言われたということは、本人からの申し出の「自己都合退職」を会社があっさり認めたということですので。 解雇の場合はNo1様の説明どおり、給与支払義務が発生しますので、これからの交渉しだいでしょう。

• chipatan
回答No.1

試用期間は会社が勝手に定めている期間であり、労働基準法でいえば、入社してしまえば社員となります。 「明日からこなくてよい」と言われたとのことですが、その場合、明日以降1ヶ月分の給与を支給する義務が会社には発生します。解雇通告は1ヶ月前に告知する義務が会社にはありますので。 なので、1ヶ月分の給与を請求し、なにか言ってくるようでしたら、「労働基準監督署に連絡します」と告知したうえで、会社側の対応を見てみましょう。改善されない場合には、実際に労働基準監督署に通告したほうがよいでしょう。 解雇については社内規則より労働基準法に準拠しますので、1ヶ月分の給与は支払ってもらえるはずです。

soudansan
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます。 自己都合で、退職したいのですが、会社都合にされた場合、取り消してもらうことはできるかご存知でしょうか。 会社都合と、何らかの書類に記された場合、次の就職先での信用度に影響があるか知りたいのです。