• ベストアンサー

えびは消化が良い?悪い?

胃が弱く、消化の悪いものを避けるように医師から言われているのですが、 「えび」って消化は良いのでしょうか?悪いのでしょうか? 貝類は消化が悪いというのは聞いたのですが・・・ ネット検索しても情報が無く、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 参考になりそうなHPも併せて教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230777
noname#230777
回答No.2

私も消化の悪い物と認識していたのですが・・・ 昨年胃を切除して食事指導を受け、その中の一覧表には ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ (退院後すぐに使用できる食品及び料理)魚介類のみ抜粋 脂の少ない白身魚→鯛・カレイ・ヒラメ・スズキ すり身・シラス干し・鮭・アジ・牡蠣・エビ・カニ 煮魚・焼き魚・蒸し魚・はんぺん ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ と書かれています。 いか・タコは半年後 ナマコ・すじこは1年後から になってるので エビは天ぷらとか油を使った物でなければ構わないようです。

mrai48563218
質問者

お礼

えびは消化は悪くないのでしょうか。 牡蠣もそうなんですね。(悪いと思っていました) 揚げ物、焼肉等はほとんど食べなくなりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

消化悪いです。 ご指摘の通り貝等の血の出ない物は避けるべきですね。 血の出る物をよく煮込んで食するか、穀物類をよく煮込んで食するか・大根・ニンジン等の根っこ類の野菜を食する方が宜しいかと 葉っぱ系の野菜・茸類は消化に悪いです。 あと、油を使った食品は控えめに!

mrai48563218
質問者

お礼

ありがとうございました。 大根、人参は普段から良く食べています。 でもごぼうはダメみたいですね。

関連するQ&A

  • ばっかくえびせんべいについて知ってる方いらっしゃいませんか?

    このまえ叔父から「次に帰省するときに『ばっかくえびせんべい』を買ってきてほしい」といわれました。 ネットでいろいろ調べたのですが、まったく情報が出てきません。 何でも叔父によると東海地方にあって、姿焼きみたいなものらしいのですが、私にはまったく見つけることができませんでした。 どなたか『ばっかくえびせんべい』についてご存知な方いらっしゃいませんか???

  • 消化のいいもの・悪いもの

    初めまして。現在妊娠5ヶ月のものです。 つわり中は食べては吐き、すっかり胃が弱くなってしまったようです。今はだいぶ落ち着き食欲も出てきましたがどうも食材によっては消化が悪いらしく胃炎を起こしては吐いてをくりかえしてしまっています。 イカ、しめじ、パスタ、シメジ、中華麺・・・。 食べる前にわかればいいのに、と思ってしまうんですが これは消化悪いと思うよ!というものがあればご参考でもいいのですが ぜひ教えてくだされば嬉しいです☆ どうぞよろしくお願いいたします。

  • 胃で消化されてしまいますか?

    現在、体に良いということで、通販の酵素とか活性酵母を飲んでいますが、インターネットでみると、「これらはすべて胃(強い胃酸)で消化されて、腸にまで届かないので、何の意味も無い」と書かれています。 また、これは私は飲んでいませんが、コラーゲンなども胃で消化されて、「それは単なるたんぱく質であり、特別の効果などは無い」と某医師も書かれています。 そう考えると、先ほどの酵素や酵母も同じで、腸まで届く前に、菌が死んでしまい、効果はないのでしょうか? ご意見などお願いします。

  • 消える大和沼えび

    和金(体長約10cm)1匹と石巻貝5匹の水槽に、 大和沼えびを8匹入れたところ、エビが2日目に 1匹死んでいたのですが、4時間後には亡骸が どこにもありませんでした。 こんな感じで、今やエビは5匹に減っている のですが、あとの2匹は死体を見る間もなく、 気づけばいきなり消えている感じです。 いったい誰が食べているのかもわかりません。 死んでしまったエビを食べているのか、 それとも生きたままなのかも・・・。 エビが共食いしているのでしょうか。それとも金魚? お詳しい方、教えてください。 そもそも金魚とも混泳不可能なものなのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • えびね(えびねらん)の古い葉はいつごろ取り除いたらよいのでしょうか。

    えびねの古い葉はいつごろ取り除いたらよいのでしょうか。インターネットで検索して調べましたが、いつごろ古い葉を取り除いたらいいのか書いてありません。取らないほうがいいのでしょうか。取る時期があるのであればなぜとるのかという点についてもご存知なら教えていただければありがたいです。

  • 「むきえび」って

    こんにちわ。 スーパーで買い物をしててふと思ったことなんですが・・・ 「むきえび」って売ってますよね。 殻が全てむかれてる小さい海老です。 あれって何という種類の海老なんでしょうかねぇ。 売られてるえびのパックのラベルにはブラックタイガーとか、 大正えびとか書いてあるものもありますが 「むきえび」には「むきえび」としか書いてありません。 ご存知の方いらっしゃいますか?

  • 11月18日放送 開運!なんでも鑑定団 エビの置物について

    タイトルの通り、エビの置物について、鑑定人が言っていた、アノ置物の名前(?手法)を教えてください。 公式hpをみたのですが、エビの鑑定がついでとして行われたせいか、載っていませんでした(=;ェ;=) 伊勢エビらしきものが、砂地を表わしたお皿に乗っていて、周りに色とりどりの貝が陶器で作られている置物です。 よろしくお願い致します。

  • 胃の中が消化していないような・・・

    なんか胃の中が消化していないような感じなんです。飲み物を飲むと(普通の時)、胃に飲み物が入ってきた感じがあるんですけど、今飲み物を飲んでもそれが感じられないので。私は、消化が良い方なんでご飯を食べたら3時間くらいでお腹が空く方なんですけど、今(夕ご飯を食べて2時間半)、もうちょっとで御腹が空く時間なんですけど消化していません。どうしましょう。 夕ご飯は、納豆(大根おろし付き)とご飯と野菜と漬物を食べました。美味しかったものでたくさん食べました。最近食欲がなかったので、胃が広がって消化が遅れているのでは?とは思うんですが、どんなに多くても3時間程度なんですが、これからよくなるんでしょうか。 あと、前までは胃は丈夫な方だったんですけど、最近拒食や過食があるので、状態がまちまちなんです。商家に効くツボとか、教えてもらえれば幸いです。 自分で調べていなくてすみません。

  • 伊勢エビを飼うには・・・

    生きた伊勢エビがクジで当たりました。 早速食べようと思いましたが、可哀想で殺せません。 二匹のうち一匹は、飼育できないかなと考えています。 伊勢エビ飼育は可能ですか? とりあえず、余裕のある水槽、人工海水、エアーと隠れ場所を用意しようと思います。餌は貝のむき身がいいまでは調べました。 餌はどのくらいの頻度で、 また水はどこくらいの頻度で変えればいいでしょうか?? 二日たっても、おがくずの中で生きているので、生命力はありそうですが、熱帯魚を育てているときにエビは水質に敏感と聞いたので、、、 心配です。 どなたか伊勢エビ飼育している人、料亭などお店で飼っているのを 知っている方がいたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 消化器系について

    ここのところ、病院に行くほどつらいわけではないのですが、消化器系(胸、胃、腸)が不快です。 特に、時折脈絡なく胃にさしこむような痛みが来ることがあり、これが不快です。 卒論によるストレスではないかと思いますが・・・。 吐き気や下痢などにつながっているわけではないので、わざわざ病院や薬を、とは思わないのですが、 年末年始で外食が多く、なかなか爽快にはなれません。 また、体質的に胃弱だというのもあります。 そこで、根本的に消化器系をよくするために努力できることがあれば、教えて下さい。 現在のところ、できるだけ規則正しい生活をすることと、ヨーグルトを意識的に食べることに気を遣っている程度です。 特に、胃弱を改善するためにはどのようなことを試せばよいかアドバイス頂ければ幸いです。

専門家に質問してみよう