• 締切済み

今後の生き方について

30代半ばの独身のサラリーマンです。 子供の頃からコミュニケーション能力が低く、会話も非常に苦手なタイプです。 現在IT系の会社で働いていますが、歳とともに求められていく能力が管理、 コミュニケーション、プレゼン等私が最も苦手としていることがほとんどと なってしまいました。 慣れようと思って毎日頑張っていたのですが、苦手なだけにそう簡単にいかず、 非常に多くのストレスを抱えていて、そろそろ限界を感じています。 コミュニケーション下手な私が、なるべくストレスを受けずに生きていく方法は ないでしょうか。 欠点だらけの人間ですが、PCを使ったり論理的な思考は少々できる方だと思います。 アドバイスお願いいたします。

noname#77249
noname#77249

みんなの回答

• jin2jin2
回答No.2

う~ん、よくわかります。 自分で限界が近いと思われているみたいですが どこかでストレスは発散してくださいね。 >PCを使ったり論理的な思考は少々できる方だと思います。 何をするにもコミュニケーションは必要ですので避けられない 事だとはおもうのですが・・・。 しいて言えばデイトレーダー(個人投資家)はどうでしょう。 自宅でPCでの作業になるのでコミュニケーションはほとんど 無いような気がするのですが。 相当な知識が必要でしょうけど。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

先ず、IT関連などの職業からは完全に離れた上で、違う職種へ就職転換が必須でしょう。質問者自身が自信を持てて、長期間に渡り勤務可能だと強く思える職種に移りましょう。それを行なうにあたって、勉強して資格取得も是非に取得して勤務しましょう。現状のままでは、うつ病などの精神的な病が発症してしまうことが目前ですから。