• 締切済み

火災保険のことで

住宅ローンを組んだ銀行で火災保険に入るというきまりはありますか? 実は明日引渡しなんですが銀行さんに火災保険代設定費用などで60万前後といわれていますが前後の後のほうだとよ予算が厳しいくらいギリギリのところなんですが… はじめに銀行には80万払って今度の60万は残りと言われていますが 今まで銀行さんも何でもだいたいという返事ばかりであいまいな感じでココまできました。 今回も他社ならもっと安いのかなど知りたくて。 でも銀行で入る決まりがあるのかなど分かる方なるべく詳しく教えて下い。おねがいします。

みんなの回答

• sewazuki
回答No.7

住宅ローン利用の場合でも、銀行からの紹介の火災保険である必要はありません。質権設定がある場合も、他の火災保険でも大丈夫です。 「住自在」という、住宅ローン対応専用の火災保険があります。保険代理店に、基本補償のみの「見積もり」を下さい、というと、恐ろしく安い見積もりがきました。

• somemore
回答No.6

あなた様の住所、家の構造等がわからないと正確な保険料でませんが、例えば、千葉県・木造(C構造)の保険期間35年一括ですと、保険料は35万くらいにすることもできますよ。(ただし、前記例は「水災」を不担保にした場合です) お忙しいとは思いますが、他社に見積りを出させ、ご自分の希望を固めたうえでご選択すればよかったかも? 最後に、保険会社によっては「木造だと『水災』不担保にできない。」等、色々な制約もあります。

• nonbay39
回答No.5

火災保険はとりあえず入っておけば良いので、一年だけ掛けるという手があるでしょう。構造によって3万円~7万円ぐらいの間になると思います。その分割高にはなります。  それ以降は県民共済か何かにすれば民間の保険に比べて随分安いでしょう。  ローン期間全て予め保険に入る必要があるかどうかは銀行と相談してみてください。

100721
質問者

お礼

60万以上なら短期でかけようと主人と話し合い銀行に行き建物の評価価格(?)などから金額を出してもらいました。 なんと思ってより10万以上安く一括で払いました。 イロイロアドバイスありがとうございました。

• maicro
回答No.4

私も他社での加入を検討してみましたが、 銀行提携の保険会社の方が団体割引等の制度が使用できるため、 結果的には割安でした。 うちの場合は、少しでも保険料を減らすために 保険対象の家屋の保障金額を下げて見積もってもらいましたよ。 売る覚えですが、それで10~20万ぐらいは下げれた気がします。

100721
質問者

お礼

銀行さんのほうがやっぱり安いみたいですね。 予算オーバーしなくてよかったです☆ ありがとうございました。

• banky
回答No.3

ローンを組む場合、火災保険に加入は必須ですがローンを組んだ銀行を経由しなければならないと言う事はありません、好きな所で自由に加入は結構です。 ただ、ローン設定金額などの詳細が良く解っている銀行に任せてやってもらうのが一番便利、という事も事実でしょうね。 購入物件が戸建住宅なのか、マンションなのか、建築工法やローン金額などなど条件によって保険金額が決まり、これらの条件によってどこで加入しても金額に違いはありませんので、手間を考えると銀に任せてしまう、と言うのが一般的かも知れませんね。

100721
質問者

お礼

銀行さんのほうが何かと分かってくれていて話もスムーズでした。 時間的にほかに聞きまわる余裕もなかったのですが銀行に任せて正解でした。 ありがとうございました。

• kittyyan
回答No.2

住宅ローンを組んだ銀行で火災保険を組む決まりはありません。 もちろん他社の火災保険の方が安い場合もあります。 でも明日引渡しなら、質権設定の関係で、もう他社では間に合わないのではないでしょうか? 確認した方が良いですね。

100721
質問者

お礼

何もかも初めてで分からないコトだらけでしたがなんとか火災保険も入って一安心です。 ありがとうございました。

• yphkz4063
回答No.1

住宅ローンのとき質権設定する火災保険はどこで契約してもかまいませんよ。 質問者様のご希望のところで保険を契約すればいいです。 銀行のすすめる保険会社の保険に入らないといけない決まりは、何もありません。

100721
質問者

お礼

私も主人もここがいいって言うのがなかったのですが銀行さんが勧めてくれたのが主人の自動車保険加入会社と同じだったのでそこで決めました☆ありがとうございました。