• 締切済み

火災保険について

近々新築予定です。 住宅ローンを組むに当たって火災保険の加入が必要になるようなのですが ローンは銀行のみで1800万20年です。 銀行は、銀行関係の2500万20年保障の 60万一括払いの火災保険の加入を勧めるのですが どうにも、高いような気がします。 JAなどは年払で数万みたいなのですが トータルすると掛け金はこちらの方が少ない気がするのですが(見積もったわけではないので・・・) 皆さん、どうされているのでしょうか?

みんなの回答

• sewazuki
回答No.2

住宅ローン利用の場合でも、銀行からの紹介の火災保険である必要はありません。質権設定がある場合も、他の火災保険でも大丈夫です。 「住自在」という、住宅ローン対応専用の火災保険があります。保険代理店に、基本補償のみの「見積もり」を下さい、というと、恐ろしく安い見積もりがきました

• yohsshi
回答No.1

http://www.e-sumaisagashi.com/new_page_78.htm ローンに当たり火災保険に質権設定をする条件が付与されている場合もありますが、その場合の火災保険の条件を聞いて最低限の保険に入るようにした方が良いと考えています。 上記サイトにも書いてありますが、当初2500万円の価値があるとしても年々この価値は低下して行きことから必要とされる保証が減額する意向であれば10年2回にすると良いと思いますし、ずっと2500万円の保証をということであれば一括の契約にすれば良いと思います。 ちなみに私は20年ローンで5年の火災保険にしています。