OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

火災保険で建てかえられるか

  • 暇なときにでも
  • 質問No.222073
  • 閲覧数214
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 48% (41/84)

一年前に一戸建ての住宅を購入しました。住宅ローンを組む時に火災保険に入りその保険には銀行の質権が設定されています。自分で調べたところ火事になって全焼した場合、保険金は全てローンの返済に充てられ、私には支払われないとありました。そもそもローンの担保のための保険だからだそうです。そうすると、別の火災保険に入っておいて、そちらを利用したらいいのではと考えましたが、複数の保険に入っていても実際の損害以上は支払われないそうなので、これでは建てかえることができません。
火災保険は火事になった時のために入っていると考えていましたのに、これでは意味がありません。一体どうしたらいいのでしょうか。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 新築住宅が火事になった場合に、火災保険でローンの借金を返済することになりますので、借金が無くなって新築住宅を建てる前の状況に、もどる事になります。立て替える場合には、住宅ローンを使っていませんので、新規申し込みとして融資が受けられることになります。ローンが残っていると。融資額に制限がかかります。住宅を失うと同時に、借金も無くなる事になります。
お礼コメント
nao-chan

お礼率 48% (41/84)

早速の回答ありがとうございます。
ただ、住宅ローンには土地代も含んでいますので火災保険の保険料ではローンを全部返すことはできません。ですので、再建は難しいと思います。
投稿日時 - 2002-02-21 14:33:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2

住宅ローンを組むと、質権を設定して、火災などで建物が消失した場合、銀行が保険金を受け取ってローン残高の回収に充当する方法を取ります。
保険金がローン残高より多い場合は、差額は借り主に返還されます。
銀行としては、ローンの対象となる物件が消失してしまったのですから、当然の処置となります。

借り主は、ローンがなくなり建物も無くなったわけですから、新たに建物を建てる場合は、新規にローンを申し込むことになるわけです。
お礼コメント
nao-chan

お礼率 48% (41/84)

回答ありがとうございます。最近、家の近所で火事があったので心配になったのですが、再建するにはまたローンを組むしかないみたいですね。その時に、それだけの余力があるかは判りませんが、その時が来ないことを祈ります。
投稿日時 - 2002-02-21 15:54:56
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 No1です。火事になって住宅が全焼しても、土地は残ります。財産として残りますので、当然その部分のローンは支払わなければなりません。車の保険とは異なり、住宅に火災の場合の抵当権が設定されているような仕組みです。制度上、やむを得ません。
お礼コメント
nao-chan

お礼率 48% (41/84)

回答ありがとうございます。さて、土地の分のローンですが、その時に全額支払わなければならないのでしょうか。そうなると、土地を手放すしかなくなり、結局ローンはなくなりますが、土地も家も失うということになるのでしょうか。
投稿日時 - 2002-02-21 15:48:41
  • 回答No.4

#2の追加です。 新たにローンを組むときに、土地のローン残金を上乗せしてローンを組み、実行時にその中から古い土地のローンを返済して、建物の分だけの資金を受け取るなどの方法を、銀行も考えてくれると思います。
#2の追加です。

新たにローンを組むときに、土地のローン残金を上乗せしてローンを組み、実行時にその中から古い土地のローンを返済して、建物の分だけの資金を受け取るなどの方法を、銀行も考えてくれると思います。