• 締切済み

住宅金融公庫の火災保険

去年、住金でマンション購入資金の1部360万を借りました(マンション価格3000万です あとは自己資金240万と会社の融資2400万) その際当然火災保険には入らされますが保険金額が900万でした あれ?? マンションが火災で全焼したら住金には抵当権があるからローン分を持って行かれるよね 住宅金融公庫の融資を受けた住宅に付く火災保険には公庫の抵当権が設定されています。そのため、火災がおきても、その保険金はまず、返済に回され、残りが契約者に支払われます。 また自分でほかの火災保険を勝手に付けることはできません。 質問その1 そもそもなんでマンションの火災保険金額が、購入3000万なのに900万しか附けられないのでしょう 質問その2 今、全焼したら会社への負債はローンそのまま残り、今の暮らしは維持できません どうすればいいのでしょう 住宅金融への返済を銀行等で借り換えてほかの会社の火災保険を入り直せばいいのでしょうか 質問その3 ほかの会社の火災保険でもマンション火災保険は保険金額が低い設定でしょうか 火災で消失した場合ローン残高がのこらないためにはどうすれば? よろしくおねがいします

• bonjo
  • お礼率100% (5/5)

みんなの回答

• yr1
回答No.2

参考までに建物の評価価格の決め方です。いろいろな建物がありますのでマンションの一般的な構造で外壁 モルタルリシン吹き付け 陸屋根 鉄骨造りの場合資料が少し古いのですが1m2あたり20万円でお住まいのm2を掛けてその数字が保険金額となります。20%位なら余計に掛けても問題がありません。新築で無い場合には経過係数を掛けます。詳しくは場所 建物構造 占有面積が分かれば参考価格を計算できます。 質問1 増額ができる可能性があります。 質問2 そのとおりですが 金利が高くなり 同じ保険金額でも保険料が高くなることがあります。 質問3 このままでは他の保険会社で契約をすることが出来ません。

bonjo
質問者

お礼

1m2あたり20万円ならまだいいのですが11万のようです 80M2×11万=900万みたいです これじゃあ今もえたらまずいですよ 職場に同じく全額金融公庫融資をうけた人が居ました その人もマンションで火災保険890万でした  その人も「確かにまずいよなあ。」と納得してもらえました

• shoyosi
回答No.1

火災保険金額を誰が決められたのでしょうか。費用を節約するために低い保険金額にされたのでしたら、すぐ、建物の価格に会せた保険金額に増額してください。900万円が建物時価ならば土地の価値が2100万の筈ですので全焼になれば土地を処分すればローンは返せます。  1.火災保険の担当者(公庫あるいは建築会社の)に確認してください。増額可能と思われます。  2.公庫の火災保険の増額が不可能ならば他の火災保険会社でもこれ以上保険に加入することはできません。できたとしても、全焼でも900万しか出ません。  3.建物時価が900万で、増額できなければ家財の保険を多めに入ることしかない様な気がします。なお、火災共済ならば公庫の火災保険と重複して契約できますので、増額手続きをいやがるのでしたら火災共済に加入するしかないようです。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/unyou/20020710mk31.htm
bonjo
質問者

お礼

1.増額を銀行の担当者に依頼したところ後日電話がきて、金融公庫に900万以上金額はでないのでかけても無意味ですとの電話をもらったようです 3.団地保険しかないですかねえ   火災共済にも査定してもらって足りない分を入ろうかと思います ありがとうございました