• ベストアンサー

旦那が離婚したい気持ち(男性の意見下さい)

去年、離婚問題があって乗り越えて現在に至ります。 その際、私の必要以上の嫉妬と浮気の疑いによって、旦那を精神的に追い詰めてしまいました。その時に離婚届けに旦那はサインをしたのですが私が拒否。その離婚話は、7~8ヶ月前になります。 昨日、その時の話をしている時に、離婚にサインをしている時は、 180%の気持ちで、今は、50%、半々だと言われました。 私は「しょうがなくて一緒にいるの?」と聞くと、「しょうがないというわけではない」といわれました。 50%もあるのに、しょうがない以外ないんじゃないかと思います。 ホントのところどうなんでしょうか? 友人に、「男性は本心とは違う事を言葉にする」と言われました。 どうなんでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.4

質問の文章を読んでいるだけで既に息苦しいです。 失礼ながら、旦那さんが精神的に追い詰められたのもわかります。 質問者さんは、なんでも白黒はっきりさせようとする 発言を控えるよう、少し努力したほうがいいのでは。 大抵の夫婦は、100%お互いに満足している訳でないでしょう。 離婚にはものすごいエネルギーが要りますしデメリットも大きいですから、 そこまで嫌いではないけど…というぐらいなら、 そのまま結婚生活を継続するでしょう。 今の旦那さんは、そのぐらいの心境ではないかと思います。 だから、「50%」が0%と100%のどちらに動くかは、 これからの生活次第です。 >私は「しょうがなくて一緒にいるの?」と聞くと、 >「しょうがないというわけではない」といわれました。 このやりとりは、一時的にせよ旦那さんの気持ちを、 間違いなく離婚したいほうに傾けたと思います。 会話の直後は「60~70%」くらいにはなっていたと思いますよ。

その他の回答 (4)

  • 11yamato
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

すみません。男の気持ちって言いますが、男というより人それぞれじゃないですかね? 掲示板で文字のやり取りの中で、旦那さんの性格はわかりません。 旦那さんのことを一番良く知ってるのは、あなたであり、 だんなさんの両親でしょう。どういうときに、嫌がるか。 どういうときに喜ぶか。観察したらいいのではないでしょうか? 自分がどう思われてるかとか、自分のことばかり考えるのではなく 旦那さんを第一に考えてみればどうでしょうか? 私も人の気持ちが判らなくて苦労してますので、えらそうなことは何もいえないのですが・・・ すみません

  • kaputun
  • ベストアンサー率14% (127/864)
回答No.3

>離婚にサインをしている時は、180%の気持ちで、今は、50%、半々だと言われました。 「サインしている時は離婚する気マンマンだったけど、今はそういう気持ちが当時と違ってあまりない」 という話であって、 そのパーセントはモティベーションの比較要素でしかなく、厳密性はありません。 つまり、「離婚する気が半分ある」や「仕方なく一緒にいる」ということを表現しているわけではなく、 「前より離婚する気持ちが減った」 という意味を示しているものと思われます。 ただ、0%でないということは、 精神的に追い詰められたダメージがまだ100%回復したわけではなく、 今もどこかにしこりが残ってはいるということではあるのでしょうね。

回答No.2

>友人に、「男性は本心とは違う事を言葉にする」と言われました。 >どうなんでしょうか? これってどうでしょうか? だとしたら、性別問わずということでしょうね。 一般的かどうかは疑問がありますが、 女性がそうだと昔から言われていたように思います。 男性は、嘘をつくのが下手で、 巧く心を表現できない生き物という感じがしますが。

noname#48315
noname#48315
回答No.1

>180%の気持ちで ってありえません、つまりどうでもいい数字なのです こういう数字を出すのは、あなたを煙に巻きうやむやにしたいということかと >今は、50%、半々だと言われました。 あなたしだいです、精進しろよということで 結局は旦那でも本心はわからないことかと

関連するQ&A

  • 気持ちが旦那を受け付けないって・・・

    30代独身の会社員です。 パート女性を多く抱える職場を担当しているために、 何気ない話しの中でいろんな話しを耳にします。 先日、新しいパートさんの歓迎会が居酒屋でありました。 飲みながらパートさんの話しを聞いてるときのことです。 私と同じ30代のパートさん5人の中で3人が旦那さんと1年以上セックスレスと聞いてちょっと驚きました。 3人とも奥さんが旦那さんの求めを拒否しているらしく、 さらにそのうち2名が明言は避けたが浮気してるようで、 話しを聞いてるうちに何とも言えないブルーな気分になってしまいました。 旦那さんの浮気が原因ならばセックスレスもしょうがないと思いますが、よくよく聞くと理由は気持ちが旦那さんを受け付けないからだそうです。 気持ちが旦那さんを受け付けないというのは具体的にどういうことなんでしょうか。浮気してることや離婚しないわけを併せて考えてたら頭の中はウニ状態です・・・。 よろしくお願いします。

  • 旦那との離婚について

    前にもここで質問させていただきましたがまた質問させていただきます*旦那は約三年前に浮気をして浮気相手の女性に私はかなりの屈辱的なメールやいたずら電話で精神的におかしくなり生理はなくなってしまうし精神科に行き診ていただいたら鬱病だと言われました*今まで私は旦那の前では強い嫁であり浮気ぐらいなんとも思わないフリをして実は精神的にかなり辛かったんだと思います*でもかわいい娘の為に家事育児仕事一生懸命頑張ってきたつもりです* 旦那は私がここまで追いつめられている事に対して何も考えてないみたいなので知っててリスカしました*そして離婚したい離婚して娘と頑張って笑って生きていきたいと何度も言うのに(リスカするような母親に娘は育てられない!離婚はしないし裁判になっても鬱病のお前に親権は無理だ)と言われました*私は旦那さえいなければ頑張って行く自信はありますし娘も離婚を望んでいます*旦那が言うように精神科で鬱病と言われたら裁判で弱い立場になるのですか?仕事は12年間同じところで働き殆ど休まず収入もありますし娘も私と二人の生活を強く望んでいます*長文ですみませんが 回答よろしくお願いします

  • 離婚したいのに・・・旦那が・・・

    旦那は、もの凄く優しいのですが、 私との性格の不一致で実家に帰れず1人暮らしして 別居してます。 旦那とは結婚生活2年半別居して半年です。 旦那は恋愛経験全くないので私を手放したくないみたいで愛してるのいっぽうです。 私は旦那に全て話してあり愛してないと言ってあるのですが・・・ 旦那の周りの人達は離婚したらとか言われてます。 でも旦那が自分の中で、 まだ整理したいから時間がほしいみたい・・・ それで私永くても1年と時間あげてるのですが、1年待てないです。 旦那を傷付けたくないので不倫したくありません(私一度過去目の前で浮気され傷付いてる。) 私も女ですので新しい人いきたいといってあります。 旦那には完全無理と言ってあります。 私自身協議離婚で終わらせたくて友人にサインもしてあります。 これでも調停にいった方が良いですか? 旦那はそこらへんのバカな奴ではなくかなり優しい男です。 私が精神的疲れてます。 たまに離婚出来ないなら死にたいって思ってしまいます・・・ けど新しい人生に行きたいので死にたくても死ねません。仕事もしたいので死ねません(笑)

  • 旦那と離婚したいです

    旦那と離婚したいと考えております。 ふとした時に「風俗は浮気だよね?」と聞いたところ 「わからない」と答えました。 普通に考えて結婚してるのに妻以外の女性と性的関係を持つのは浮気ですし、調べたところ風俗は離婚理由になるし慰謝料がとれるくらいの重罪になります。 また私は真面目な人が好きなのでまさかそのような答えが返ってくるとは思わなかったし、風俗に行くのが浮気だとわからない旦那に軽蔑するし見損ないました。また風俗が浮気かどうかも分からないような人と生活を続けていくのは不安です 男性と女性は違うといいますが男性だってもし自分の奥さんが女性専用のデリヘルを利用してたりホストに通ったら嫌だと思います。 心底旦那に軽蔑し離婚したいと考えております。 また結婚して二年ですがセックスレスで去年12月に一度あり、今年に入ってからは一度もしておりません。別に断ったりしてるわけじゃなくもう六年も付き合ってるのでそういう雰囲気になりません また「風俗は浮気?」と聞かれて「わからない」と答えるということは風俗が悪いという概念がないと見なし、 本人は否定してますが旦那は既に風俗経験があるのではないかと思うのですがどう思いますか? 教えて下さい

  • 離婚・・男性の気持ちは??

    結婚して2年、子供は1人なのですが、今まで何度も喧嘩し私の方から離婚話を出しその度に旦那は止めていたのですがおとといは旦那の方から離婚を切り出されました。今まで自分は自分のできることはすべてやった。それでも不満があるのならばもう無理だ・・離婚しようと。また今度喧嘩して離婚話を出されたら頭がおかしくなる。と・・・。 私は旦那に初めて離婚しようと言われようやく旦那が必要なことに気がつきました。旦那の離婚する気持ちは固まっていたのですが私と旦那の両親の説得でもう一度だけがんばってみるということになり昨日はちゃんと家に帰ってきて普通に生活しました。 でも、私はまだ離婚を考えているのではないかと不安です。一度離婚を決めてももう一度がんばろうと思えるのでしょうか?

  • 旦那が浮気をして、離婚と言い続けています。

    旦那が浮気をして、離婚と言い続けていました。 私は子供もいるので、すぐには離婚したくなかったのですが、 子供の前でも離婚の話をするので、 離婚したいならきちんと責任を果たしたら離婚すると いいましたが、それもせずに、ただ印を押せと言うので 旦那から100万、浮気の慰謝料をとりましたが、 旦那は逆切れして、慰謝料まで取りやがって!と 怒っています。 私が仕事を見つけて、自分のタイミングで離婚するまで こんな旦那とどのように関わればいいですか? 旦那には言葉が通じません。 こういっただろうと言われて、ちがうと言っても、 いや言われたと、言い直しても、わかりやすく言っても すべて自分に都合よく取られます。 こんな、話が通じない、すぐに暴れる人との 関わり方ってありますか? 離婚の話も感情的になり、離婚しろの一方通行です。 浮気相手に浮足立っているのもありますが、 旦那は、離婚理由に、今までどれだけ自分が生活で苦労してきたか、 我慢してきたかと、被害妄想的に訴えて 周りにも話を聞いてもらいましたが、旦那の意見は通らず ますますエスカレートしているのだと思います。 こんな私に敵意だけ燃やす旦那、被害者ずらする旦那と どのように関わったらいいでしょうか?

  • 旦那に離婚と言われました。

    旦那に、離婚!お前と暮らすの無理!と言われてしまいました。 原因は、私が旦那の携帯やFacebookをみて、旦那とつきあってる時に浮気していた相手と連絡してないか、検索してないか、疑っていたからです。 今、浮気しているとか、そういうことを、疑ったことはありません。 ただ、今でも浮気相手の事が好きなんじゃないか。私と喧嘩したら、浮気相手のところに言っちゃうんじゃないかと、ふとさみしくなると思ってしまうことがありました。 喧嘩の原因は、私にあるのはわかります。 人の携帯やFacebookを見るべきではありません。 でも離婚はしたくありません。 子供もいますし、私は彼の事が好きです。 ただ、私だけを見て欲しくて、私をもっと好きと言って欲しくて、誰かの一番になりたいのです。旦那に愛して欲しいんです 彼は、仕事も家事もして、優しくて、私のことを気遣って好きでいてくれてることは、分かっているのに、それなのにさみしくなってもっと愛が欲しいばっかりに、 旦那に、大丈夫。安心して、君が一番だよ。と言って欲しくて、つい嫌なことを言ったり、かまかけたり、彼を縛り付けるようなことをしてしまっていました。 旦那は離婚する考えを変えてくれません。 どうしたら、離婚を考え直してくれるでしょうか。 また、仲直りして私が悪い部分を直して、家族で幸せな生活がしたいです。

  • 旦那の気持ち(離婚回避中)

    結婚して5年。 旦那とお互いの生活環境や物事の考え方の違いが原因で、 一時は離婚というところまで話が進みました。 しかし、いろいろと話し合った結果、修復に向けて離婚からはとりあえず回避しています。 でも、旦那の私に対する気持ちは「嫌いじゃないけど、好きじゃないことは確か」ということです。 こんな状況なので、Hは一切ありません。 付き合っていた当初から旦那は淡白な方で「Hする時間があったら自分のしたいことを優先」という感じで、月に2~3回ぐらいです。 当然と言えば当然ですが、夫婦関係にヒビが入ってから一度もなく、私が何気に誘うと「今の気持ちではできない」と断られました。 浮気も疑いましたが、調べたところ痕跡ひとつ出て来ず、 仕事の日はまっすぐ家に帰り、休みの日は家でゴロゴロという毎日です。 しかし先日、他愛もない世間話をしていた時に、旦那からの誘いでHしました。ストレートに言われたわけでもなく、雰囲気的にそのままという感じです。 あれだけ「今の気持ちじゃ・・・」と言っていた人が、どうして?と考える毎日です。 先月も夫婦関係のことを話した時に「努力はしてるけど、そう簡単に気持ちが戻るわけない」と言われました。 言い方が悪いですが、私は良いように利用されただけなのかなという気持ちさえあります。 また同じようなことがあったら、誘いに応じるべきか、やんわりと拒否するべきなのか答えが出てきません。

  • 旦那が浮気相手を好きに なってしまって離婚を言われている専業主婦、結婚

    旦那が浮気相手を好きに なってしまって離婚を言われている専業主婦、結婚四年目です。 離婚については私はしたくないので拒否しています。拒否している理由は1番に旦那さんが好きなのと子供達がいるからです。 そこで別居をするというのは意味がないのでしょうか? 旦那は別居なんて意味がないから、さっと離婚してそのあとお互いがお互いをどう思うのかのほうがいいといいます。 旦那さんは夫婦という枠を取っ払って、二人でいたいと言うのです。ロンブーの淳のような… ただ旦那さんには友達というなの浮気相手がいて離婚してしまうと相手にいってしまうと思うと余計に離婚したくなく、ですが旦那さんの離婚理由は私に冷めたからで友達の事は関係ないと浮気のことは認めず、私は浮気相手がいるから私に冷めたと思っています。 それは違うんですかね…ちなみに浮気はここ一、二ヶ月の話しです。 あと別居は無意味でしょうか?

  • 離婚の際の旦那との

    離婚の際の旦那との 約束事について質問 させていただきます この度旦那と協議離婚を する話が進んでいますが 私が出した条件は 1*旦那が家を出る 2*今現在私が使用している 車の名義は旦那になって いますが車自体は私が 働いてコツコツ貯めた お金で一括で買ったので 私の名義に変更する 3*慰謝料をもらわない かわりに毎月養育費と して五万円支払う この3つです*今回の離婚は 旦那の浮気*浮気相手からの 私への嫌がらせ 家にはお風呂に入りに帰って くるだけ*収入を入れない こんな感じでほぼ旦那に 責任があります ここからが本題ですが その約束事は自分で自筆で 書いてサインを貰うか それとも専門の人に 書いていただくほうが 良いのでしょうか? もし専門の方に頼むなら そういう事はどんなかたに お願いしたら良いか 教えていただきたいのです その際にかかる費用なども わかれば教えていただけたら よろしくお願いします m(_ _)m