• 締切済み

旦那の気持ち(離婚回避中)

結婚して5年。 旦那とお互いの生活環境や物事の考え方の違いが原因で、 一時は離婚というところまで話が進みました。 しかし、いろいろと話し合った結果、修復に向けて離婚からはとりあえず回避しています。 でも、旦那の私に対する気持ちは「嫌いじゃないけど、好きじゃないことは確か」ということです。 こんな状況なので、Hは一切ありません。 付き合っていた当初から旦那は淡白な方で「Hする時間があったら自分のしたいことを優先」という感じで、月に2~3回ぐらいです。 当然と言えば当然ですが、夫婦関係にヒビが入ってから一度もなく、私が何気に誘うと「今の気持ちではできない」と断られました。 浮気も疑いましたが、調べたところ痕跡ひとつ出て来ず、 仕事の日はまっすぐ家に帰り、休みの日は家でゴロゴロという毎日です。 しかし先日、他愛もない世間話をしていた時に、旦那からの誘いでHしました。ストレートに言われたわけでもなく、雰囲気的にそのままという感じです。 あれだけ「今の気持ちじゃ・・・」と言っていた人が、どうして?と考える毎日です。 先月も夫婦関係のことを話した時に「努力はしてるけど、そう簡単に気持ちが戻るわけない」と言われました。 言い方が悪いですが、私は良いように利用されただけなのかなという気持ちさえあります。 また同じようなことがあったら、誘いに応じるべきか、やんわりと拒否するべきなのか答えが出てきません。

みんなの回答

noname#24619
noname#24619
回答No.5

2~3ヶ月前にこちらのサイトに「好きな人が出来たから、離婚したい」などと相談した不束者です。その節は大変ありがとうございました。  本気で離婚しようとしていろいろ準備しました。私が悪いのだから離婚するときは慰謝料を払うつもりでした。ちょうど愛車をぶつけられたので、私のOL時代の貯金を下ろして夫に新車を買って乗ってもらい、家の中のことも全て夫の思い通りにして、恐ろしいくらいほめたり、口答えなど一切しませんでした。食事も倹約するのが主婦の務めのような気がしていたのですが、毎晩お刺身を食べ、豪華にしました。ささやかな幸せを彼に上げました。なんとしても離婚してもらいたかったのです。  他に好きな人がいて、その人のことを考えるので私自身が淫乱になってしまうのです。夫は身近にいて夫でなければお願いできないことでしたから、Hは多くなりました。それが今でもそのまま続いています。    離婚するときに、憎しみながら離婚する人もいれば、「いい人だった」と言ってもらいながら離婚する人もいるのだと思います。私はそれを目指しました。結局離婚しませんでしたが、今思うと笑ってしまいます。  

  • yuiyui25jp
  • ベストアンサー率19% (259/1309)
回答No.4

あなたの努力の結果かもしれないし、かれの努力のひとつかもしれませんね。 どっちにしても、今後もあなたはご主人にたいしておもいやる態度でテイクテイクの関係をしてはいかがでしょうか?会話もあまり夫婦関係についてなど深刻に考える問題にはふれずに、独身のとき出会った最初の頃は振り向いてもらうために努力したことを思い出し、今出来ることをしてはいかがでしょうか?拒否しなくて嬉しい気持ちを出せばいいと思います。気持ちに正直にでいいのでは????

  • G131
  • ベストアンサー率26% (195/746)
回答No.3

まあ、いくら淡白でも性的欲求はありますから、その時の気分でしょうね。 質問者さんの言葉で言えば「利用した」のだと思います。 ところで、一緒に居る意味があるんですか? >「嫌いじゃないけど、好きじゃないことは確か」 こういう相手と一緒に生活できる神経が私にはわかりませんが、修復を望んでいるのでしたらご主人を理解し、愛してあげてください。 その場合、もちろんHを断ってはいけません。 あなたはご主人の都合の良い女になるのですから。

回答No.2

バツイチです。今は再婚しており、平和な毎日を送っています。私の体験談ですが、参考になればいいな、と思います。 私が離婚届を出す直前には、たった15万円の生活費渡す口実でsexを強要されていました。生活費の足りない部分は、私が働いてその収入で賄っていました。 その頃のことは思いだしたくありません。夫の手の届く範囲には一切近づけませんでした。 koko30natsuさんが、ご主人のことを嫌いでなく、sexもしたいと思っているのなら、応じてあげてもいいのではないでしょうか。 誰かと一緒に暮らすことは、我慢しないといけないところも沢山あるから、頭に来たときには何か別のことで気を紛らわせるようにしたらいいのでは。 今の主人にも腹を立てることが沢山あるけど、読書をしたり、お酒を飲んだりしてなるべく気を紛らわせるようにしています。

回答No.1

40代、既婚男性です。 もしも本当にダメだったら、離婚していますよね。子どもがいなければなおさらです。 一応、子どもがいないという前提で考えますが、あなたもご主人も、やっぱりお互いを必要としているのでしょう。だから再構築する決断を下された。 誤解してほしくないのですが、今までの延長線上で、気持ちが変化するのを待つのではなく、お互い新しくつくり上げるつもりでいないといけないのではないでしょうか? ダイレクトに生々しい夫婦関係のことを話すなんて、焦りすぎのように思います。急がば回れの言葉通り、お互い努力して、日帰りでも一泊でも出かけるなり、一緒に何かを観たり、する。そういう努力が必要だと思います。 お二人は今、冬なのでしょう?しかし、それではいけないとお互いが思ったのですよね?だったら、再び、春、夏、そして秋・・・それを目指しましょう。 二人が知り合った頃、ドキドキしませんでしたか?お互いのちょっとした仕草や言葉に思い悩んだり怒ったり。色々夢想したりしませんでしたか?そんなさわやかな春。二人の仲が深まり、お互いを求め合い、ぶつかり合い、強烈に思いこむ夏。そして穏やかだけど、安らげる秋。 ご主人に気持ちを思って悩むあなたは、これから春を迎えようとしているのでは?ご主人だって、努力しているんです。断られないか、ドキドキしているんです。人の心はデジタル式に変われません。徐々に、ビクビクしながら、手探りで前進していくのです。中高生のとき、そんな経験はなかったですか? ご質問の回答だけであれば簡単です。ご主人と決定的な亀裂を望むなら、やんわりでもきっぱりでも断ったらよいのです。そうでなければ、嫌でなければ、受け入れていくことです。 そして、多少演技を交えてでもギュッと抱きついて、嬉しい!幸せ!という雰囲気をだすのです。勿論、言葉でも。その方が絶対に、よい方向に進みます。 そうして、もし、雰囲気が許せば、一緒に出かけたいなぁ~とおねだりしてみるのです。断られても怒ってはいけませんよ。残念そうにするだけです。そうしていれば、何回かに一回は、OKしてくれるはずです。というか、ご主人も渋々という演技をしながら、案外喜んでOKしてくれるかもしれませんよ。

関連するQ&A

  • 旦那が好きだけど、友人からは離婚すると言われた

    結婚3年目、子供が1人います。 自分の旦那が大好きです。 家族としても、男性としてもとても好きで愛しいです。 旦那と出会ってから今まで、他の男性にも興味はありません。 仲も良好で、くだらない喧嘩はしょっちゅうしますがキスしたり、ハグしたり、 同じ布団で寝ています。 しかし、悩んでいる事があります。 それはセックスレス気味と言うことです。(下記の事を長年の友人と話していたらセックスレスだと言われました。) 付き合っている頃からお互いHに関して淡白なほうではありました。 (Hするよりずっと遊んだり話し込むのが好きでした。) 子供を出産してから年に数回になりました。 別にHが嫌なわけでもなく、子供が寝ている時に「Hしようか。笑」と言い合う事もあるのですが、 結局お互い沢山喋ってそのまま寝ると言う感じで、ほぼそんな雰囲気にもなりません。 この間長年仲良くしていて今は主婦友達の友人と、お互いの夜の話になって、家はこんな感じだと上記の事を話すと 「それヤバいよ、セックスレスじゃん。セックスレスって離婚理由で結構多いんだよ!そのうち夫婦仲悪くなって離婚するよ。」 と言われて、なんだか気になってしまっています。 私自身はHがしたい気持ちにもならないし、しなくても仲良くできているし、旦那を好きですが このままだといずれセックスレスのせいで夫婦仲が悪くなったりするでしょうか? そんな事ない、と思う反面、夫婦仲が悪くなったらどうしよう...と心配です。 色んな意見がききたいです。回答してくださる方待ってます。

  • 離婚したい!変わるという旦那に気持ちが戻りません

    (長文です) 結婚11年子供3人です。(10・5・3歳) 離婚を決断しようと思っています。 表面的にはずっと仲良し夫婦、仲良し家族です。 結婚1年半ゴロから旦那の暴言、態度に悩んできました。(暴力はありません) 基本的にはやさしい人です温厚で楽しく子煩悩。子供の行事も積極的に参加します。 ただ、自分の気に入らない時などにすごく威圧的に暴言をはくのでずっと嫌でたまりませんでした。 …常に上から目線です(私だけではありません誰に対しても) 自分の意見と違うことを私が言えば バカにしたり、鼻で笑ったり、とにかく耳を傾けることは一切ありませんでした。 結婚2年目で、離婚してほしい。と話しましたが 「悪かった、努力するからもう一度チャンスをちょうだい」と土下座に涙でした。 私ももう1度信じて頑張ろうと思いやってきましたが… やはり変らず、 子供に対しても、自分の機嫌が悪いと、部屋を散らかしただけで 投げ飛ばしたり、胸ぐらをつかんだり・・・(女の子です) 遊びに夢中な子供たちが旦那の帰宅に気づかなく 「お帰り」の返答がないと「もういい、お前にみたいなやつと話もしたくない」と怒ったり。 子供たちもビクビクし顔色を窺うような毎日でした。 「気持ち悪い」「お前なんて居なくていい」そんなことを娘は数々言われていました。ただ、普段はとても良いパパです。 私に対しても世間話の楽しい話はいくらでも聞いたりしてくれますが 旦那に対する不満、何か困難にぶつかった時など 一切話し合うことをしてくれませんでした。 金銭的に本当に困った時も、「どうしようか?」と相談しようとすると 「あ~あ陰気くさっ」と、にらんで一言で終わりです。 なんの為の家族なんだろうと本当に思い悩んできました。 この2,3年は「なんでパパを怒らす事言うのあんた達!!」と私が子供に怒ってしまうようにもなり。 旦那とも歩み寄ることのないままずっと来ました。 2,3年前から私の気持はもう嫌だ離婚したい!!だけとなっていました。 しかし子供の為、私が我慢してればいいと…今年まできました。 夏に私に好きな人ができ、旦那にもばれました。 「本当にお前たちを愛してることに気付いた本当に変わるからもう1度だけチャンスを下さい。おがいします」 とまた土下座に涙。 昔と一緒だと思いました。 私に好きな人が出来たのは自分のせいなので、責めるつもりはないから…と言っています。 それは関係ない、ルール違反をしたのは私だから それとは関係なく、ずっと離婚したかったからもう別れてほしいと言いました。 今は、確かに180度変り 家事をしたり私や子供に気を使った生活をしています。悩んで10キロ近く痩せてしまいました。 11年の結婚生活の間、まともに話し合ったことのないままきています。というより話したい私を受け入れなかったので、いつしか私も、自分の気持ちや意見は言わないようになっていました。 ずっと言いたい事を溜め込み続け、旦那への気持ちや感情は無くなってしまいました。 子供の為、やはり離婚しないほうが良いのか悩んでいます。 ちなみに浮気相手と一緒になるつもりはありません。 旦那に対する私の気持ちはゼロです。 変わろうと努力し、くよくよする旦那を可哀相にも思います。 9年間ずっと悩んでいたことなので、今更・・・変られても気持は戻りません。 やり直すなら子供の為だけです。 人は本当に変われるものなのでしょうか? 長文を読んで下さりありがとうございました

  • 旦那の気持ち

    同姓3年結婚して3年の夫婦です。 結婚して家を買って妻の妊娠。 世間から見たら何もかもが順調にきていますが、 このまま働き続けるだろうか? 家族を養っていけるか? 子供をどう育てたらよいのか? 色々な重圧が旦那を襲っています。 旦那は一人になりたいといっています。私に一緒にいて欲しい気持ち半分、離婚して何もかも捨てたい気持ち半分のようです。私自身も1.5ヶ月ほどで出産を迎えます。出産することでさらに旦那を追い詰めてしまいそうで怖いです。 私は離婚したくないです。どうやって支えてあげたらよいのでしょうか?

  • 旦那が離婚してほしいと言ってきた。

    こんばんは。 結婚2年と10ヶ月の夫婦です 現在1歳の娘がいます。 先日、旦那に離婚を切り出されました。 理由は性格の不一致。 娘が産まれてから細かな言い合い増え 我慢が出来なくなったと言われました。 具体的には 旦那が趣味に一日4時間以上割いてること (数ヵ月前から毎日 仕事が終わったあとです) を、咎められたことや 私が育児の疲れを口にすること 子を産んでから、細かく口うるさくなったこと (携帯いじりながらではなく、目を見て子に構ってあげなよ等) 頼むから別れてくれ お前が気持ち悪い もう無理 結婚を後悔してる と言われ、取り付く島もないです。 私としては、まだ3年だし 子のこともあるし もう一回頑張っていきたいと思い 数日間話し合いを重ねてきました。 しかし意思は固いらしく 仕事の帰りも友人と遊び、ご飯を食べ 家には寝に帰ってくる感じです。 思えば子を産んでからは夜も断られ(情けないですが) ずいぶん前から気持ちが離れていたように思います。 妊娠中、 増えた体重が戻ったら 買えてなかった指輪を 買ってあげると言われ、舞い上がった私は 一ヶ月で元の体重に戻しました。 しかし、その後指輪の話もでてはこず 完全に異性としては見られていませんでした。 私と出掛けるときは常にジャージ お友だちに会うときはアクセサリーをしジーンズを履く と、あからさまに差をつけるようにもなりました。 こんなでも、浮気や虐待などがあるわけでもないし 私はまだ愛情が残ってます。 しかし旦那は なんとしても別れる。 その為なら強制的に別居もするし 浮気して別れてくれるならする。 と一歩も引きません。 旦那の愛情が私に向くことは どう頑張ってもないのでしょうか。 離婚して解放してあげた方がいいのでしょうか。 経験談やアドバイス、叱咤など、 なんでもいいのでお願いします。

  • 旦那が離婚したくて、暴言を繰り返す。

    旦那が離婚したいと言い、私が拒否すると、陰険な嫌がらせや、DVのような物に当たり散らして暴れたりして、もう夫婦関係は壊れているとアピールしようと必死です。 今度、旦那が調停を起こすようですが、そこでも夫婦関係は壊れていると主張するようです。 こんな一方的に離婚したいからと、暴言やDVを繰り返しわざと離婚にもっていこうとする旦那の行動は調停で通りますか? 調停員も夫婦関係は破綻していると思うのでしょうか? 旦那は離婚したくて、夫婦関係は壊れていると主張するために、子供に対しても冷たく、周りにも私の悪口をいい、まるで子供のガキのようにずっと不機嫌に過ごしています。

  • 旦那の気持ちが分からない…。

    旦那の気持ちが分からない…。 旦那とある話が原因で揉め(私の実兄についての事で内容は言えませんが、傷つく事を旦那に言われました)、私がその傷ついた発言に対し、怒った態度でいると、「怒ってるのが理解出来ない!俺は家庭を守らないといけないのに!」と言われたので、その発言の事で傷ついたと言うと、「俺の気持ちは分かって貰えない」と言われました。 でも約二年前、不倫をして一時は家族を捨てようと(旦那は発覚直後は離婚を考えていたよう)したくせに、私にとってはその事の方がよっぽど重い事なのに、「家庭を守る為」と言われても、正直納得出来ません。(今現在も、旦那拒否の3年以上のセックスレスですし、完全に修復出来てる感じではないです。) 修復も私の方が頑張ってる感があるので、「家庭を守る」と言われても、正直納得いかないですが、この話を持ち出すと、逆ギレされて余計悪化するのは目に見えていますが、このままだと、自分の気持ちがどんどん冷めていきそうで。 旦那はどういう気持ちだと思いますか? 夫婦としては修復しなくても、家庭は守らなくては!と思っているのでしょうか?

  • 旦那と離婚することになりました。

    旦那と離婚することになりました。 私たちは子どもなしの夫婦です。 彼の転職が重なり、私の実家の跡を継ぐため1年間学校へ行ってもらうこと(別居)になりました。 学費、彼の生活費、アパート代は私の実家もちです。(総額500万ほど) 跡を継がない場合は費用を返還しなければならないと誓約書を交わしました。 ようやくお互い1年間別居を乗り越えて新たな生活がスタートしたところでした。 そんな折、実父が火事を起こしてしまい損害賠償を求められることになり窮地に陥ってしまいました。 困った父は私の夫に費用を少しずつ返済してほしいと頼んでしまったのです。 本当にありえない話で、もちろん旦那は払えないと断り、跡も継ぎたくなくなるような気持ちにさせたのに費用を還すことに納得がいかない気持ちです。 私は確かに父がおかしいけれど学費以外のアパート代など還していくべきだと思っていて生活が落ち着いたら私が少しずつ返済をしようと考えていました。 そもそも、彼と父の関係もうまくいってなかったこともあり彼はもう私と今後生活をするのは無理だということになりました。 実父とは縁を切り、二人でお金を返済して乗り越えたいと申し出ましたが無理でした。 離婚ということになりましたが、お互いお金はありません。 今はアパートで普段とおり生活しています。彼も2ヶ月ほど貯金をしないと転居できません。 私の両親は今すぐにでも旦那とやり直せないなら実家へ戻ってこいといいますが、すぐに戻るわけにいかないし、そんな父のもとに帰りづらいけど生活能力は今の時点で余裕がありません。彼と離婚するまでの間、折半して生活していきたいです。 彼とは今でもお互い嫌いで離婚するわけではないけど仕様がないとなっています。 毎日、一睡もできず動悸や呼吸困難になってしまいます。 彼とは戻れないことを早く自覚すべきですよね・・・前向きになりたいです。 ただの泣き言をつづってしまいすみません。

  • 旦那と離婚したいです

    離婚したいです。 結婚して13年。 4月まで家族思いで私の事が大好きと周りにも言っていた旦那が何かをきっかけに人が変わったかのように、飲み歩き女に走り(まだ未確定だけどほぼ確定)、家に帰るのはほぼ毎日午前様…。 5月に入り喧嘩が増え、最後に5/30に大喧嘩した際には、「離婚や!」と言われました。 次の日にお互い冷静になり、話し合いをしたところ、「すぐに離婚とか考えてない」「別れても子供の養育費とお前の生活費は面倒見る。毎月(今と同じ金額)払うし、家も財産もいらない」と言っていました。 その話をした頃は私の心も付いていけず、まだ旦那を愛していたのですがり付いてました。 なので、今、旦那は同じ荒れた生活をしながら、何かをしに帰る(風呂、寝る、着替える)家のようになってます。 でも、あれ?よく考えたら、私、浮気をしたわけでも、家事育児を放棄していたわけでもなく、こんなにビクビクする必要ない!と言うことがわかりました。 今日もお金にも厳しい旦那が不機嫌そうに「家の金、どうなってるん?!また通帳全部見せて!」と言い捨て飲みに行きました。 毎回ですが、旦那の想像する毎月の貯金額があるのか、一応家計簿をつけていて見せるのですが納得行かない感じで、「何でこんだけしかたまってないん!?」と怒るのがいつもの事。 なので今はその会話になるのが怖いです。 ↑上記の旦那の言うことが叶えられれば、生活費は今のまま、子供も転校しなくていい、家もある、ただ旦那がいなくなる。 それだけだなと。 車や私の保険代(私も役員になっているので)は会社の経費で払ってます。 それを私で面倒見る形になっても、全然余裕です。 ただ、その時はなにも用意してなかったのでそれを言った証拠がなく、こちらから離婚を告げる事ができません。 (今私が不安なのは生活費と住む家なので) 会社の役員になってますが、そちらの方は全く何かを取ろうとは思ってません。 生活費と家さえあれば十分に暮らして息子の子育ても出来るので。 この状態で私は何をするべきでしょうか? その話し合いをした時は、私のいとこが一緒に聞いてました。 こういう場合弁護士を立てたらいくらくらい必要でしょうか? ※ちなみに息子は12歳で、大喧嘩した際に勝手に旦那が離婚の話をしており「パパとママが決めたなら仕方ない」と言っていたみたいで、逆に今の生活がストレスになっているので、そちらを解消してあげたいと。

  • 性格が合わない旦那と離婚しようと考えています

    こんばんわ。以前4月に「旦那と性格が合わない」で質問させて頂いたものです。あれから半年・・前回ご相談したように状況は変わらず、もう離婚した方がいいんではないかと思うようになりました。旦那は優しいのですが良く言えば冷静、悪く言えばあまり人に興味がなく冷たい感じです。彼は性格の違いはさほど気にしておらず、私の短所もそれが私らしさといって責めたりはしません。(彼なりの愛情はあるみたいですが、それをあまり露骨に表現する人ではありません)友達と飲みに出かけても料理が手抜きでも一切怒ったりはしないので、友達に相談すると「いい旦那じゃん」とか「1人での時間を楽しめるじゃん(習い事したり)」などと言われ確かにそれもそうだと思うのですが、私は1人で楽しみたいのではなく、旦那と常にとは言いませんが、一緒に出かけたり笑いあったりしたいのです。でもどこかに行こうとしても行き先や、行きたいと思うタイミング、テンション、、全てが合わないのです。子供でも出来たら旦那にはかまってられなくなるので、出来たら少しは違うのかなと思いますが幸か不幸かいまだに出来ません。→夜の性生活も全然合わないのです。したい回数もそうだし、H自体もあっさり淡白・・相手を気持ちよくしてあげようという気持ちは全くない、そんな感じです。(でも彼に悪気はありません)だから久々にしても私はいつも心も体も満たされず、むなしい気持ちで涙が出る事もしょっちゅうです。 旦那としたら申し分ないのかもしれませんが、性格の不一致を楽観視できるほど彼に対して愛情がないのか・・妥協できないのか・・とにかく楽しくありません。結婚は楽なものではないと思いますが、一生に一度の人生かと思うと、こんなツライ思いをしてまでやっていくものなのかな・・と思ってしまいます。でも、今一歩踏み切れない自分がいて、もうどうしていいかわかりません。毎日ないています・・。

  • 旦那の気持ちがわかりません

    こんばんわ。 Q1297897 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1297897 で質問させていただいた者です。 あれから、旦那の方の実家で色々と問題があり(お金) そっちの方が大変らしく、離婚問題については 話し合ってません。 旦那の忙しさもわかるので、今はこちらから話を 切り出したりせず、連絡も向こうからしてこない限りはとらないようにしています。 ただ、家の問題の事も私に話してきたりします。 車を買う約束だったのですが、(別居前) それも、買えなくなったから、今年1年は我慢して・・。 といわれました。 私は、旦那が離婚する気満々だと思っていたので、 正直、車の事なんて、忘れてました・・。 週に1度は帰ってくるのですが、その時も普通に 話はします。 こないだは、子供を抱っこしていてご飯が食べれなかったので、旦那が[あ~ん]みたいな感じで食べさせてくれたりしました。 正直、旦那の気持ちがわかりません。 私は、離婚する覚悟を決めていいのか、どうしたらいいのかわからない。 旦那が優しくしてくれるのは、復縁したいからではなく、罪悪感からなのかな~ 男の人って、一度決めた事(離婚)が変わる事って あるのでしょうか? すごく、凹んでます・・。 どんなキツイ言葉でもいいので、アドバイスください。お願いします。

専門家に質問してみよう