• ベストアンサー

離婚・・男性の気持ちは??

結婚して2年、子供は1人なのですが、今まで何度も喧嘩し私の方から離婚話を出しその度に旦那は止めていたのですがおとといは旦那の方から離婚を切り出されました。今まで自分は自分のできることはすべてやった。それでも不満があるのならばもう無理だ・・離婚しようと。また今度喧嘩して離婚話を出されたら頭がおかしくなる。と・・・。 私は旦那に初めて離婚しようと言われようやく旦那が必要なことに気がつきました。旦那の離婚する気持ちは固まっていたのですが私と旦那の両親の説得でもう一度だけがんばってみるということになり昨日はちゃんと家に帰ってきて普通に生活しました。 でも、私はまだ離婚を考えているのではないかと不安です。一度離婚を決めてももう一度がんばろうと思えるのでしょうか?

  • tututu
  • お礼率84% (137/163)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • futta_k
  • ベストアンサー率27% (19/68)
回答No.4

はじめまして 人によって違うでしょうね。 あなたが離婚を口に出したときはどうだったのでしょう? 旦那さんが止めてくれて直ぐに納得出来ましたか? それと同時に自分が相手より有利な立場になった気分が しませんでしたか? その立場に気分的にあぐらをかいていませんでしたか? 今逆の立場になって相手の方が有利な立場で自分が 不利な立場になってしまって焦りを感じているんじゃ ありませんか? 自問自答してください。 今まで耐え続けてきた旦那さんが逆に離婚を口にした重さ を考えてみてみれば、とても簡単な事じゃ無いことは ご理解していますよね? そのような旦那さんが考え直してやり直そうと出来るか どうかはとても難しいでしょう。 旦那さんの台詞を思い出せば解りますよね。 本心からお互いはなしあって、努力しあわなければ とても難しい問題でしょう。 相手の苦しみと同じ物を今なら感じられるでしょうから コレまでの事をじっくりと掘り下げて冷静に話しあって 理解しない限りはお互いビクビクして生活しなければ いけないでしょうね。 この状態を切り抜けるのは容易じゃないでしょう けど切り抜けられれば本との意味の人生のパートナーに なれるんじゃないでしょうか? がんばってくださいね。

その他の回答 (5)

  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.6

きついことを言うようですが、自業自得ではないでしょうか? 軽々しく離婚を口にすることが、ご主人にとってどんなに苦痛だったことか、私には、手に取るようにわかります。 説得によって、離婚を回避できたのは、幸運でしたね。 でも、ご主人は、もちろん離婚のことを今でも考えていると思いますよ。 夫婦喧嘩が悪いとは言いませんし、お互い理解し合うプロセスとしての、夫婦喧嘩は大いに結構だと思いますが、離婚を口にするということは、お互いの理解を拒否するという事につながります。 今後一切、離婚を口にすることは止めましょう。 そして、お互いの努力ですね。

tututu
質問者

お礼

皆様ご回答いただきありがとうございました。本当はお一人ずつお礼しなければいけないのですがこの場をお借りして皆様にお礼申し上げます。 親身になってアドバイスしていただき本当にありがとうございました。ようやく気持ちの方も落ち着いてきました。ありがとうございました!

  • shige_70
  • ベストアンサー率17% (168/946)
回答No.5

あなたが奥さんの方で良かったですね。これが、性別逆でこのパターンだと修復はほぼ不可能ですから。 ここでいつも離婚をすすめる回答をしている私が言うのも何ですが、、、当人同士のあいだでは、離婚はやっぱり軽々しく口にするものではないと思うのです。 でも、離婚を言われるとつらいから離婚するっていうのもなんだか矛盾してますよね。 旦那さまの言い分が本心なら、あなたが離婚を口にしないようにするだけで、あとは時間が解決してくれます。 ただし、あなたの旦那さまに対する不満が本当に離婚に値するほど深刻なものであれば話は別です。その場合は旦那さまも『できることはすべてやった』などと言い張らずにもっと努力する必要があり、それができないのであれば本当に離婚も致し方ないのでは、と思います。

回答No.3

ダンナさんの今までと同じ経験中ですね^^; お互い「頭がおかしくなる」かも・・・な体験をしあい、 「おあいこ」ですね(^^;ゞ 本心で「今までこんな思いさせちゃってたんだね」と ぶっちゃけトークして仲直りするプランを前向きに企画する方がいいかと・・・ 頑張ってください。 気付いてラッキーですよ(^_^)v

回答No.2

私も昔の彼女から別れる別れるってすぐに言われて、一生懸命とりなした憶えがあります。 もう自分は頑張った、全部やった!という気持ちでこちらから別れを切り出すと途端に寂しそうになりました。 しかし、その後、今度は向こうが捨てられるやもしれんという恐怖感にとらわれたようで、結局離れていってしまいました。 当時を思い出して男性の立場から言いたいのは、散々我慢させたのだからせめて同じ回数くらいまでは何も考えず我慢してみろということです。 相手は解ってくれたかという気持ちと、どうだかという気持ちが混ざっていると思いますので、信頼されるまで頑張るだけです。 貴方が不安になって、そこから崩れていったらそれこそ相手に対して何にも誠意見せなかったということですから。

回答No.1

こんにちは。 やっと目が覚めた感じなのでしょうか。 いつも離婚を止めてくれるから今回も、なんて思っていたらご主人様から離婚を切り出されびっくり。 そういったところでしょうか。 あまりにも勝手過ぎましたね。 ご主人様の気持ちわかります。 そりゃたまらないと思いますよ。 どんなにか耐えていたのかって思います。 ご主人様がもう一度頑張れるかということですが、 あなたは、離婚したくないのですよね。 だったら、今のご主人がどうこうというより、ご自身が頑張るしかないでしょう。 今回の経験で離婚を切り出されることがどんなに辛いことかわかったでしょう。 二度とあなたから軽く離婚なんて言い出さず、楽しく明るい家庭を作っていくことに専念するべきではないでしょうか。 今度はあなたが耐える番かな。 今回のことは、あなたがご主人様のことを大事だと認識させてくれた良い機会だったと思って、前向きに考えることが大切なのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • こんな理由で離婚はおかしいでしょうか?

    初めて質問させていただきます! 今、結婚一年目で子供が7ヶ月で離婚を考えています。 私24歳 旦那31歳 長くなってしまいますが 理由は、暴力と義両親にです。 妊娠中からケンカになると物に当たられたりしていました。テーブルが壊れたりするほどです。お酒もかけられました。(ケンカの原因はお互い) 出産後は激しい口論になると、蹴りをいれられたり、頭を床に叩きつけられたりしました。旦那に暴力はやめてと何度も言ってきましたが、私が挑発するからだと。 ケンカの時は私もひどい暴言、何度かやり返してしまったこともあるので、旦那が完全に悪いとは思っていませんし、私も暴言を言ったり反省するとのろはあると思います。この激しいケンカの時は、私の両親の事を「キモい」など経済的な面をひどくバカにされ私もカッときて、子供を連れて出て行こうとしたのが原因です。 今回は離婚すると私も言い、話し合い中旦那は泣きながら謝ってました。 いつも暴れたあとは、優しくなり謝ってはきますが、必ず「でもおまえも悪い」といいます。 義両親についてですが、床に頭を叩きつけられているところを義母さんは見ていませんが、私が吹き飛ばされたりしているのを義母さんは見ていました。激しい口論も。 後から話し合いの時に、こんなことをされたと説明すると義母さんは「でもあなたもすごい暴言はいたよね」と言われました。 暴力については何もふれてきませんでした。 私の両親は怒り、離婚をしろと。 いつでも帰っておいでと言ってくれていますが、義両親たちは子供も小さいのにこんなことで離婚するのかと怒っています。 結婚後、まだ一年ですが今までも何度も旦那とはケンカをしてきましました。 正直合わないんじゃないかと何度も思ってきました。でも子供が産まれたばかりなので、頑張ろうと思ってきましたがもう心が折れてしまいそうです。ケンカのたびに死にたくなるほど嫌な気分になってしまいます。 私もすぐカッなると暴言をはいてしまうので、反省しています。しかしこれから旦那とうまくやっていく自信が今はやもてません。 旦那は一人っ子なので、今は別居ですがのちのち同居です。 正直私は義両親について今回のことで、旦那の完全に味方をしている姿を見て同居する自信もありません。まだ始まってもいないので私も甘いと思います。 こんな理由で離婚ってやっぱりおかしいのでしょうか? 迷う理由は子供のことです。まだ産まれたばかりの子供から父親を奪ってしまっていいのかと、、。 厳しいお言葉でもかまいません。 今どうしていいかわからず、皆様に質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 離婚についてです。3回目です。

    これまで回答下さった方々ありがとうございました。お礼しきれてない方々、また後程お礼を書かせて頂きたいと思っています。 また、再度ご意見頂ければ、ありがたいです。 旦那30 私26 子ども1歳半です。 同居のストレス・旦那への不満を理由に離婚を考えました。 離婚話を私から伝え、旦那にも最終的に「納得した」と言われた所で、これまでの自分の身勝手さ・考えの浅はかさを後悔しました。 もう一度やり直したい、と..心から思いました。 旦那に詫び、自分の思いを伝えましたが、駄目でした。旦那の両親(元々同居してた義両親)にも詫びたい、と伝えましたが、駄目でした。 当たり前です。自分のわがままで離婚話を一方的に出し、いざ了解されると、相手の存在の大きさに気付き、不安になって.. 相手の気持ち踏みにじって、振り回してました。 先程電話で旦那に「後悔したのなら、もう二度と同じ事繰り返さん様にな」「子どもの為にも笑顔でいてやってくれよ」「しっかりな」と言われ、すごく辛いです。 旦那は最後まで私の事を考えてくれてるんだと.. 旦那に依存してしまっている私は、これから立ち直れるでしょうか。 もちろん、子どもの為にしっかりしなくちゃ、と思います。 自分がしてきた言動が今の現状招いたんだから、責任もたなきゃ、と思います。 頭の中が、後悔と反省と不安でいっぱいです。 目の前にいる子どもに申し訳ない事をした、と。 離婚経験者の方で、離婚を後悔された方、どうやって前向きな気持ちに自分を奮い立てましたか? やはり、子どもの為にですか? 私も子どもの為に前向きになれるでしょうか.. 「お前がまいた種なんだから仕方ない」「愚痴ぐち言ってたって始まらない」のは重々理解しているつもりです。 出来れば、離婚後辛かったケド、こうやって乗り切る事が出来た、とか 離婚は辛いケド今はこう思う、とかご意見頂ければありがたいです。

  • こんな理由で離婚っておかしいでしょうか?

    初めて質問させていただきます! 違うカテゴリーでも質問させていただいたのですが、カテゴリーを変更したくこちらでも質問させていただきます! 今、結婚一年目で子供が7ヶ月で離婚を考えています。 私24歳 旦那31歳 長くなってしまいますが 理由は、暴力と義両親にです。 妊娠中からケンカになると物に当たられたりしていました。テーブルが壊れたりするほどです。お酒もかけられました。(ケンカの原因はお互い) 出産後は激しい口論になると、蹴りをいれられたり、頭を床に叩きつけられたりしました。旦那に暴力はやめてと何度も言ってきましたが、私が挑発するからだと。 ケンカの時は私もひどい暴言、何度かやり返してしまったこともあるので、旦那が完全に悪いとは思っていませんし、私も暴言を言ったり反省するところはあると思います。この激しいケンカの時は、私の両親の事を「キモい」など経済的な面をひどくバカにされ私もカッときて、子供を連れて出て行こうとしたのが原因です。 今回は離婚すると私も言い、話し合い中旦那は泣きながら謝ってました。 いつも暴れたあとは、優しくなり謝ってはきますが、必ず「でもおまえも悪い」といいます。 義両親についてですが、床に頭を叩きつけられているところを義母さんは見ていませんが、私が吹き飛ばされたりしているのを義母さんは見ていました。激しい口論も。 後から話し合いの時に、こんなことをされたと説明すると義母さんは「でもあなたもすごい暴言はいたよね」と言われました。 暴力については何もふれてきませんでした。 私の両親は怒り、離婚をしろと。 いつでも帰っておいでと言ってくれていますが、義両親たちは子供も小さいのにこんなことで離婚するのかと怒っています。 結婚後、まだ一年ですが今までも何度も旦那とはケンカをしてきましました。 正直合わないんじゃないかと何度も思ってきました。でも子供が産まれたばかりなので、頑張ろうと思ってきましたがもう心が折れてしまいそうです。ケンカのたびに死にたくなるほど嫌な気分になってしまいます。 私もすぐカッなると暴言をはいてしまうので、反省しています。しかしこれから旦那とうまくやっていく自信が今はもてません。 旦那は一人っ子なので、今は別居ですがのちのち同居です。 正直私は義両親について今回のことで、旦那の完全に味方をしている姿を見て同居する自信もありません。まだ始まってもいないので私も甘いと思います。 こんな理由で離婚ってやっぱりおかしいのでしょうか? 迷う理由は子供のことです。まだ産まれたばかりの子供から父親を奪ってしまっていいのかと、、。 厳しいお言葉でもかまいません。 今どうしていいかわからず、皆様に質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 離婚後の気持ちの整理ができません。

    離婚後の気持ちの整理ができません。 先日6年間一緒にいた旦那と離婚しました。子供は1人、私が引き取っています元旦那に借金があり、共働きで朝から夜まで働き、家事子育てをやってきましたが、全て私任せ、自立しない彼に毎日苛立ち、喧嘩が絶えませんでした。元旦那は出会ってから転職を繰り返しその度に、給料が下がり1からという感じでその度に喧嘩になり一緒に生活する事が今後良くないのではと考え離婚を決意しました。なのに離婚後半年が過ぎましたが、今でも、元旦那の事を考えてしまいます。元旦那はもうやり直す気は全くない様なのですが期待している自分がいます。離婚後、子供の事だけに一生懸命になりたいって思うのにいつまでも、踏ん切りがつかない自分がもう嫌です。同じ様な経験をされた方がいらっしゃいましたら、どの様に時間が経過するまでの間を乗りきったかアドバイス頂けませんでしょうか?

  • 離婚理由になりますか?(超長文)

    昨日、旦那と派手なけんかをしました。 毎度、私が怒るのは思いやりのなさです。 (旦那は自分を優しいと過大評価ですが、私からするとレベルの低い優しさです。ちなみに周りもそうだと思ってます。) 育った環境が違うから価値観も違うのは当たり前です。 そう思って、ケンカの度に話し合って解決して歩み寄るべきと思ってきました。 ですが、疲れました。ずーーーーーっと考えてて私何してるんだろう?と思ってきました。 私もですが旦那もプライドが高いです。 話し合いの結果私はプライドも崩し、旦那にすり合わせる努力をしてきました。 それを旦那に訴えると認めてはいるもののへりくつばかりで自分を正当化させようと話になりませんでした。 私にはどうしても譲れない事があります。付き合う前からずーーーっと言ってきました。 ・離婚する。や、出て行け!は最後の言葉。軽々しく使えない言葉。後には引けない言葉と思って欲しい。私も肝にめいじてます。 ・ケンカで私が出て行ったり、出て行こうとしたら追いかけるなり引き止めるなりして欲しい。 面倒かもしれないけど、私が大切ならお願いだからしてほしい。 (特に夜は。治安が悪いですし) ・暴力だけは何がなんでも許せません。即離婚します。必ず判を押してください。 以上の3つです。 旦那にどれほど自分の気持ちを訴えても論理的に物事を考えて運ぼうとする人と話の疎通が無理でした。(私の気持ちは二の次だそうです) 1ヶ月前も思いやりについてのケンカをしました。 その時に、感情的になり「離婚だ!出て行け」と言われました。 それで、私のタガが外れたようです。この人とは遅かれ早かれ離婚すると思ってます。だったら、子供もいない若いうちに離婚したいです。 ですが、私も踏みとどまろうとして、根気欲、話し合いました。 誤解が解けて仲直りしましたが、私には離婚と出て行けの言葉がやはり抜けてません。 そして、昨日。 私が出て言っても無視。追いかけも引きとめもしない。 夜中の0時を過ぎても連絡なし。(孤独を感じました。こんな扱い今まで受けた事なくて精神的にきました。受け止めれそうにないんです) 姉の家へお邪魔させてもらい、旦那に電話をかけて話し合いました。 私も改心しようとしましたが、どうしてもこの約束を2つも破られてこの人に付いて行く気がなくなりました。 感情的になってたから仕方ない。 コレが旦那のいいわけです。 今度は「感情的になったから殴った。仕方ない」そう言われるんじゃないかと思ってます。 今までのケンカは旦那も歩み寄ってきてくれてるのが分かってました。 ですが、私の実家がお金に困って援助をしたり色々手助けをしてくれるようになってから旦那は変わっていきました。あの人は気付いてないけど、私は自分が毎日書いてる日記を読み返して気付きました。 旦那は毎度ケンカで「お前の両親を助けるのに、お前の親族は何してる!?俺が中心になって動いてるんじゃないのか?俺は金も時間も労力も人脈も使ってる。それをなんでそこまでお前に言われなきゃいけない!」と・・・。 ケンカ内容は両親ではないです。それでも引合いに出されて私も口を黙ります。 「両親のことで迷惑かけるから離婚しよう」と問題発覚の時点でいいました。旦那は嫌だ!と言ってくれて嬉しかったです。ですが、やはり重荷なんだと思います。 実の親で私でも重荷なんですから。 これ以上、惨めにもなりたくないし小さく暮らしたくないです。 疲れました。旦那も疲れたといいます。 大好きで愛してましたが、1ヶ月前から冷めてた気持ちに拍車がかかりました。 これって、離婚理由になりますか? 実両親と義両親は絶対介入してきます。 その時、ちゃんとした理由になりますか?まだまだ我慢しろ!となるでしょうか。 もう、心が壊れたようで涙が止まりません。 しんどいです。眠れないし疲れました。

  • 離婚について。

    先日離婚についてここで相談させて貰いました。 私のわがままのせいで優しい旦那が離婚しようと言ってきた。 日曜日にお互いの両親に離婚する事の説明をしに行きました。 旦那は「私に対する不満、ずっと改善する様に言ってきたけど直らないからまだ若いうちに新しい人見つけてもらいたい。 今でも喧嘩が多いのにもし子供出来たらもっとストレスで喧嘩になるし、今は仕事に行ってる方が気が楽。もし夫婦としてこの先一緒に居たとしても絶対に結婚式、結婚指輪は無しって俺は決めた。」と両親の前で言いました。 私も旦那の不満な所を言えば良かったんですがうまく説明出来ず後からちゃんと言えば良かったなって後悔しています。 私は子供の頃からの夢であり希望で結婚式挙げたいと思ってたんです。その夢も自分が壊したのですが‥ お互いの両親に説明しその後は普通の会話しています。一緒のベッドで寝てますがただの添い寝状態です。横向きに寝てる旦那に無意識で手を回してしまってそしたらそっと手を抱かされました。 私が「親からあれから連絡きた?」 旦那「何も来ていない、友達に相談したって言ってたやん?なんて言われたん?」 そんな会話をし旦那に「まだ離婚する気持ちは変わらないの?」のような感じな事が怖くて聞けない状態です。 今のアパートが来年の1月まで契約しててそれまではここにいると旦那は言っていますがその後離婚するなら後2.3ヶ月間勿体ないかなっと思ってる自分もいるし旦那とは趣味も好きな事も一緒で楽しく過ごせる人はもう居ないかなと思ってる自分もいます。 結婚前に持ってきた家具「冷蔵庫やソファ、テーブルベッドもろもろ」を離婚後回収したら旦那はアパート引き払うまで可哀想かなと思ってます。 男性の気持ちが分からないのですが、今普通の会話はしてます。スキンシップはありませんが。男性は気持ち固まったらもう揺らがないのでしょうか?

  • 離婚

    友達の話なのですが。 旦那の両親と同居でその両親と折り合いが合わず。 子供が出来ない事など色々性格も合わず。 今、別居6ヶ月目です。 ケンカもたえず別居する前のケンカで旦那も離婚届けにサインしたのですが、今になってそのサインは無理やり書かされた、離婚届けを出したら異議申し立てをすると言ってます。その離婚届けを出したら本当に取り消しが出来るのでしょうか? 出来たとしてもどの道、裁判で離婚は出来ると思うのですが。 離婚するのに最良の方法をおしえてください。 よろしくアドバイスお願いします。

  • 出産間近の離婚について

    妊娠中に旦那の不倫が発覚し、何度も喧嘩や話し合いを繰り返したのですが、旦那に反省した態度が見られないため、最終的にはお互いの両親も含めて話し合いをしました。 旦那がもうしないと約束したため、誓約書も書いてもらったのですが、結局私が里帰りをする直前に、まだ不倫関係が続いていることが判明しました。 旦那は泣いて謝りその場では反省している様子で、離婚もしたくないと言っていましたが、もう信じることができません。 私なりによく考えた結果、旦那と不倫相手に慰謝料を請求し離婚という結論を出しましたが、出産を間近に控えていることもあり、私の親からは今は赤ちゃんを無事に産むことだけを考えるよう説得されました。離婚についても考え直すよう言われました。 確かに今すぐ離婚となると様々な手続きや考えなければいけないことが山ほどあり、体に負担になると思います。 また生まれてくる子どもに父親がいないのは申し訳ないという気持ちがあるのも事実です。 ただ、旦那にされてきたことを考えるとこの先一緒に生活していく気にはなれずどうしても離婚したい気持ちでいっぱいになります。 赤ちゃんが生まれたら旦那のことを気にする暇もないくらい忙しくなるよと言う人もいます。 やはり子どもが生まれるまで離婚のことは考えずに過ごすべきでしょうか。 旦那の前ではやり直す方向で話をしていますが、現在の私の本心は間逆の状態です。 赤ちゃんのことだけを考えたくても今までのことが頭から離れません。 どなたかアドバイスをいただけますでしょうか。

  • 離婚したくありません

    旦那から離婚したいと言われています。 理由は、もう私の事を好きじゃない、食べさせていくのが嫌になったからだそうです。 結婚して4年。確かに子育てに必死で旦那の事は後回しになっていました。 2ヶ月前にいきなり話をされ、そのときは「今は離婚しないで、貴方が嫌だと思う所や、自分で悪いと思う所を直す努力をするから、もう少し見ていほしい」と言い努力してきましたが、昨日またその話になり、やっぱり離婚したいと言われました。 旦那の事も愛していますし、3歳と4ヶ月の2人の子供もいるので離婚したくありません。 子供が産まれたばかりで、こういう事を言い出す旦那に頭にきているし、言いたい事は沢山ありますが、今は離婚しない方向にもっていきたいです。 そこで質問なのですが、離婚を真剣に考えて、その後に思いなおした方はいらっしゃいますか? 思いなおしたきっかけは何ですか? なんとか旦那の気持ちをとりもどしたいです。

  • 離婚はいけないことなのですか?

    旦那との離婚問題のことで、ここで何度か皆さんに意見をもらっています。 旦那の両親に離婚のことで話をしに行きました。お互いの意見が聞きたいからとの両親からの意見で、私1人で行きました。 いろいろ言われることも覚悟していきました。 でも。さすがに。 「jyura-mizuriちゃんは強いから大丈夫かもしれないけど、○○(旦那のこと)は精神的に弱い子だから、自殺するじゃない」 っと言われたときは、私には脅迫?っと思える部分でした。 確かに、周りから見れば私は性格がきつく、強い人に見えるかもしれません。 でも、私も人間です。 この離婚も悩んで悩んで、辛い思いもしています。 泣きたくなって、友達に何度も連絡をしたこともあります。 私の中で決めたことだから、自分の中にも守りたいことあるからっと思って強がってるだけなんです。 その一言をきっかけに、それらしいことをずっと言われつづけました。 おかげて、昨日は会社にいけるような精神状態ではないのと、今まで調子が良かった生理痛が治まらなくなり、薬を飲んでも効かなかった前の状態に戻ってしまったのか、寝込んでしまいました。 自殺するとか、そういうことって口に出してはいけないのではないでしょうか? 私の離婚の意思はよけいに固まりました。 でも、離婚することはいけないことなのでしょうか? あまりよろしくはないことは、自分の中でもわかっています。

専門家に質問してみよう