• ベストアンサー

離婚・・男性の気持ちは??

結婚して2年、子供は1人なのですが、今まで何度も喧嘩し私の方から離婚話を出しその度に旦那は止めていたのですがおとといは旦那の方から離婚を切り出されました。今まで自分は自分のできることはすべてやった。それでも不満があるのならばもう無理だ・・離婚しようと。また今度喧嘩して離婚話を出されたら頭がおかしくなる。と・・・。 私は旦那に初めて離婚しようと言われようやく旦那が必要なことに気がつきました。旦那の離婚する気持ちは固まっていたのですが私と旦那の両親の説得でもう一度だけがんばってみるということになり昨日はちゃんと家に帰ってきて普通に生活しました。 でも、私はまだ離婚を考えているのではないかと不安です。一度離婚を決めてももう一度がんばろうと思えるのでしょうか?

• tututu
  • お礼率84% (137/163)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • futta_k
回答No.4

はじめまして 人によって違うでしょうね。 あなたが離婚を口に出したときはどうだったのでしょう? 旦那さんが止めてくれて直ぐに納得出来ましたか? それと同時に自分が相手より有利な立場になった気分が しませんでしたか? その立場に気分的にあぐらをかいていませんでしたか? 今逆の立場になって相手の方が有利な立場で自分が 不利な立場になってしまって焦りを感じているんじゃ ありませんか? 自問自答してください。 今まで耐え続けてきた旦那さんが逆に離婚を口にした重さ を考えてみてみれば、とても簡単な事じゃ無いことは ご理解していますよね? そのような旦那さんが考え直してやり直そうと出来るか どうかはとても難しいでしょう。 旦那さんの台詞を思い出せば解りますよね。 本心からお互いはなしあって、努力しあわなければ とても難しい問題でしょう。 相手の苦しみと同じ物を今なら感じられるでしょうから コレまでの事をじっくりと掘り下げて冷静に話しあって 理解しない限りはお互いビクビクして生活しなければ いけないでしょうね。 この状態を切り抜けるのは容易じゃないでしょう けど切り抜けられれば本との意味の人生のパートナーに なれるんじゃないでしょうか? がんばってくださいね。

その他の回答 (5)

• hirakawa
回答No.6

きついことを言うようですが、自業自得ではないでしょうか? 軽々しく離婚を口にすることが、ご主人にとってどんなに苦痛だったことか、私には、手に取るようにわかります。 説得によって、離婚を回避できたのは、幸運でしたね。 でも、ご主人は、もちろん離婚のことを今でも考えていると思いますよ。 夫婦喧嘩が悪いとは言いませんし、お互い理解し合うプロセスとしての、夫婦喧嘩は大いに結構だと思いますが、離婚を口にするということは、お互いの理解を拒否するという事につながります。 今後一切、離婚を口にすることは止めましょう。 そして、お互いの努力ですね。

tututu
質問者

お礼

皆様ご回答いただきありがとうございました。本当はお一人ずつお礼しなければいけないのですがこの場をお借りして皆様にお礼申し上げます。 親身になってアドバイスしていただき本当にありがとうございました。ようやく気持ちの方も落ち着いてきました。ありがとうございました!

• shige_70
回答No.5

あなたが奥さんの方で良かったですね。これが、性別逆でこのパターンだと修復はほぼ不可能ですから。 ここでいつも離婚をすすめる回答をしている私が言うのも何ですが、、、当人同士のあいだでは、離婚はやっぱり軽々しく口にするものではないと思うのです。 でも、離婚を言われるとつらいから離婚するっていうのもなんだか矛盾してますよね。 旦那さまの言い分が本心なら、あなたが離婚を口にしないようにするだけで、あとは時間が解決してくれます。 ただし、あなたの旦那さまに対する不満が本当に離婚に値するほど深刻なものであれば話は別です。その場合は旦那さまも『できることはすべてやった』などと言い張らずにもっと努力する必要があり、それができないのであれば本当に離婚も致し方ないのでは、と思います。

回答No.3

ダンナさんの今までと同じ経験中ですね^^; お互い「頭がおかしくなる」かも・・・な体験をしあい、 「おあいこ」ですね(^^;ゞ 本心で「今までこんな思いさせちゃってたんだね」と ぶっちゃけトークして仲直りするプランを前向きに企画する方がいいかと・・・ 頑張ってください。 気付いてラッキーですよ(^_^)v

回答No.2

私も昔の彼女から別れる別れるってすぐに言われて、一生懸命とりなした憶えがあります。 もう自分は頑張った、全部やった!という気持ちでこちらから別れを切り出すと途端に寂しそうになりました。 しかし、その後、今度は向こうが捨てられるやもしれんという恐怖感にとらわれたようで、結局離れていってしまいました。 当時を思い出して男性の立場から言いたいのは、散々我慢させたのだからせめて同じ回数くらいまでは何も考えず我慢してみろということです。 相手は解ってくれたかという気持ちと、どうだかという気持ちが混ざっていると思いますので、信頼されるまで頑張るだけです。 貴方が不安になって、そこから崩れていったらそれこそ相手に対して何にも誠意見せなかったということですから。

回答No.1

こんにちは。 やっと目が覚めた感じなのでしょうか。 いつも離婚を止めてくれるから今回も、なんて思っていたらご主人様から離婚を切り出されびっくり。 そういったところでしょうか。 あまりにも勝手過ぎましたね。 ご主人様の気持ちわかります。 そりゃたまらないと思いますよ。 どんなにか耐えていたのかって思います。 ご主人様がもう一度頑張れるかということですが、 あなたは、離婚したくないのですよね。 だったら、今のご主人がどうこうというより、ご自身が頑張るしかないでしょう。 今回の経験で離婚を切り出されることがどんなに辛いことかわかったでしょう。 二度とあなたから軽く離婚なんて言い出さず、楽しく明るい家庭を作っていくことに専念するべきではないでしょうか。 今度はあなたが耐える番かな。 今回のことは、あなたがご主人様のことを大事だと認識させてくれた良い機会だったと思って、前向きに考えることが大切なのではないでしょうか。