• ベストアンサー

ありきたりですが 「辞めたい。でも......」

yk425の回答

• ベストアンサー
  • yk425
回答No.2

女性ですので参考にならないかもしれませんが、 私があなたの奥様だったら・・という前提で書かせてください。 たぶん、今のあなたは 辞めるとも、辞めないとも決断がつかない状況で それがとっても苦しいのですよね。 女ですがわかります。 私も長い間社会に出て働いていました。 理由はともかく、会社を辞めようかどうしようかと考え出したときの心の葛藤。 見ず知らずの人にさえ、意見を聞きたくなります。 さて、そのままそこの会社にこれから先何年も、何十年も、大げさにいえば一生捧げようと思うくらい、仕事に対しての情熱がありますか? あなたにとって一番大切なものは何でしょうか? 仕事そのものがとっても大事でやりがいもあり・・というのならどんなに勤務条件がつらくとも、たぶん迷わず続けていけるのではないでしょうか。 まだ30歳。 これから転職をし現在の額面の給与をもらうことは、決して難しくないのではないでしょうか。 家族と休日を一緒に過ごす。 今が一番かわいい盛のお子様と休日を楽しんでください。 男は仕事が一番!という考えも それはそれで立派なのかもしれません。 でも私の見解は、家族あっての人生。 だからといって、休みが多くラクな仕事で家族とたくさん過ごす時間がある分、生活が苦しく・・というのはまた別です。 今の生活が送れるだけの給与をもらえて なお、きちんと週に1日や2日の休みがある仕事もたくさんあるのではと思います。 体を壊してしまう前に 新しい職場を探すのはどうでしょうか。 まず辞めるのではなく、 まず、何か他の仕事、新しい職場、を探すことです。 一度ゆっくり考える時間をもらえないでしょうか? 忙しくあわただしく仕事をしながらではなく・・・。 これからの自分の設計です。 30歳なら、まだまだいくらでもOKです。 羨ましいです。 うちの主人だったら、絶対やめさせたいです。 まとまりつかなくてすみません。

nyancho
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 この7年間、今の会社で無我夢中で仕事をしてきました。 異動する以前から激務で(一応土日は休めていた) 辞めたい辞めたいと考えていましたが、何とか続けていました。 その頃は子供が赤ちゃんだったので、あまりに気になりませんでした。 が、異動してからは2人目も生まれて、本当に家族を省みない生活に なってしまったな、家族にとって私の存在意義って何だろな、と 思い悩んでおりました......。 少し心が軽くなりました。