• ベストアンサー

ありきたりですが 「辞めたい。でも......」

yk425の回答

  • ベストアンサー
  • yk425
  • ベストアンサー率47% (8/17)
回答No.2

女性ですので参考にならないかもしれませんが、 私があなたの奥様だったら・・という前提で書かせてください。 たぶん、今のあなたは 辞めるとも、辞めないとも決断がつかない状況で それがとっても苦しいのですよね。 女ですがわかります。 私も長い間社会に出て働いていました。 理由はともかく、会社を辞めようかどうしようかと考え出したときの心の葛藤。 見ず知らずの人にさえ、意見を聞きたくなります。 さて、そのままそこの会社にこれから先何年も、何十年も、大げさにいえば一生捧げようと思うくらい、仕事に対しての情熱がありますか? あなたにとって一番大切なものは何でしょうか? 仕事そのものがとっても大事でやりがいもあり・・というのならどんなに勤務条件がつらくとも、たぶん迷わず続けていけるのではないでしょうか。 まだ30歳。 これから転職をし現在の額面の給与をもらうことは、決して難しくないのではないでしょうか。 家族と休日を一緒に過ごす。 今が一番かわいい盛のお子様と休日を楽しんでください。 男は仕事が一番!という考えも それはそれで立派なのかもしれません。 でも私の見解は、家族あっての人生。 だからといって、休みが多くラクな仕事で家族とたくさん過ごす時間がある分、生活が苦しく・・というのはまた別です。 今の生活が送れるだけの給与をもらえて なお、きちんと週に1日や2日の休みがある仕事もたくさんあるのではと思います。 体を壊してしまう前に 新しい職場を探すのはどうでしょうか。 まず辞めるのではなく、 まず、何か他の仕事、新しい職場、を探すことです。 一度ゆっくり考える時間をもらえないでしょうか? 忙しくあわただしく仕事をしながらではなく・・・。 これからの自分の設計です。 30歳なら、まだまだいくらでもOKです。 羨ましいです。 うちの主人だったら、絶対やめさせたいです。 まとまりつかなくてすみません。

nyancho
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 この7年間、今の会社で無我夢中で仕事をしてきました。 異動する以前から激務で(一応土日は休めていた) 辞めたい辞めたいと考えていましたが、何とか続けていました。 その頃は子供が赤ちゃんだったので、あまりに気になりませんでした。 が、異動してからは2人目も生まれて、本当に家族を省みない生活に なってしまったな、家族にとって私の存在意義って何だろな、と 思い悩んでおりました......。 少し心が軽くなりました。

関連するQ&A

  • システムエンジニアの彼、年収500万って?

    私の彼はある新聞社の子会社で、システムエンジニアをしています。 その彼なんですが、27歳で年収500万(ボーナス等含む) 土日は基本的に休みですが、月一回程度休日出勤があり、入社6年目です。 私は社会人経験がないため、この年収が高いのか低いのか適切なのかわかりません。詳しい方、教えていただけないでしょうか。 また、時折、地方の支店に配属された契約社員さんなどに仕事を教えに出張に行きます。これは、信頼されている、といいますか、仕事ができるということなのでしょうか。 それから、彼はコンピューター系の専門学校卒なのですが、専門と大卒では初任給が違うと聞いたことがあります。それをふまえた上での彼の年収はどうなのでしょうか。 質問が多くて申し訳ありませんが、お時間のある方、お答え願えますでしょうか。

  • 転職するべきですか?

    大学新卒で入った会社ですが、拘束時間が長く、ブラックなのではないかと思います。 来年か再来年には地方に転勤になってしまうので、転職するなら今しかないと考えています。 営業職 入社3年目 妻子あり 基本給22万+みなし残業代6万 年収400万 現在の残業時間は月60時間程度、土日出勤無し 地方に行くと残業月100時間以上、土日出勤が当たり前になります。 年間休日122日 昇給は月5千円ほど メーカーで、縮小産業なので将来も少し怖いです。 転職した方が良いでしょうか?それとも、どこに転職しても似たり寄ったりなのでしょうか?

  • この年収って少ないほうですか?

    僕は地方の広告代理店に勤めて4年になります。 ぶっちゃけ今年収は300万です。 これって多いんですか?それとも少ないですか? 役職も何もついていません。 営業成績は良い方ですが、ごくごく普通な平社員です。 一般的な意見を教えてください。

  • 東京駅周辺でクール便を土日も扱っている店はありますか?

    こんばんは。 東京駅で買ったスイーツを地方にいる知人に送りたいのですが、東京駅構内または周辺でクール便を土日でも取り扱っているお店はありますか?? 過去の質問も見たのですが、(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa23129.html)八重洲口のクロネコヤマトさんは今は営業していないみたいなので…

  • 転勤は断れるの?

    年収300万でここ数年は昇給がストップ状態の会社に勤めています 営業所だけは全国にあるので転勤があります しかし会社の業績はかなり厳しく、次回地方の営業所に転勤辞令がでたら断りたいと思ってます。 そこで転勤を断ったらクビってよく聞きますがやはりそうなのでしょうか・・・。正直今の営業職から工場のラインに回してもらったほうが ありがたいとも思ってるんですが

  • 口座を間違えて振込みしました T-T

    当方埼玉りそな銀行の口座を持っているのですが、 本日営業時間外(15時過ぎ)にATMにて振込みを行いまして、 7月30日の取り扱いとなりました。その後帰宅し、何気なく領収書 を確認したところなんと振込先を間違えているでありませんか・・・ 本来なら、 「~~銀行 草津南支店」の口座へ振込むはずが、 「~~銀行 草津 支店」の口座へ振込んでしまったのです。 口座番号は本来振込むはずの口座番号と同じ番号で、つまり支店違いのまったくの別人 の口座へ振込んでしまったという・・・なんとも情けないミスです。 この場合、土日は埼玉りそなの支店が営業していませんし、 月曜日の朝イチに窓口に駆け込み、事情を説明するかたちになるのでしょうか? 自分なりに調べてみたのですが、イマイチ納得のいく情報が得られませんでした。 ・・・無知で申し訳ございませんが、どなたかご教授願います。

  • バイトを辞めるときに・・・

    こんばんは。 以前バイトを辞めたいとこちらでアドバイスをいただき、来月いっぱいで辞めようと決めました。 辞めたいということを店長に言うのは、電話ではだめでしょうか?今バイトは土日だけで、土日は忙しくて話すタイミングを逃してしまいます。 それに面と向かって言うと、流されて結局辞めずじまいになってしまいそうです。 お店は15時~17時までは営業していないので、16時くらいに電話して「今、お時間ありますか?」と確認してからにしようと思っています。 どうでしょうか? いろいろアドバイスもいただると嬉しいです。

  • フルキャスト

    最近フルキャストに登録しました。 仕事する時に派遣先管理票が必要とのことですが 土日は営業時間外なので支店に行っても貰えないんでしょうか。 説明会に行ったときに貰えなかったんですが 仕事予約→確認した人しか貰っちゃいけませんか? もらいに行ったら登録説明会やってて迷惑になる なんてありますかね…? ちなみに派遣元管理票ってのは関係無いものですか?

  • どちらにすべきか

    現在、2社から内定を頂いております。A社 資本金5000万、非上場、営業職、前職より月額2万アップ、賞与3.2ヶ月、交通費20,000円、精勤手当て7,500円配偶者17,500円 子10,000円 住宅手当18,000円(地方の支店です。市場の将来性は厳しいものがると予想されます。総従業員50名です) B社 資本金80億 2部上場 事務職、前職より1万ダウン、賞与4ヶ月 交通費5000円、配偶者11000円、子4000円 住宅手当10000円(こちらも、地方の支店です。ただし試用期間中3ヶ月はパート扱い800円。積極的にM&Aを行っており増収増益が何期かつづいております。従業員数2000名です。) 前職の年収も決して高くないのですが、目先のダウン及び営業ノルマからの開放を受け入れて、B社の将来性にかえるべきか、あくまでも年収アップ及び手当のいいA社にいくべきか悩んでおります。情報が少なくて申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 一度辞めた風俗店

    一年弱働いてた都内のお店を、自己都合で数ヵ月前に辞めました。 また戻りたいのですが問題が…。 辞めるとき、数日前にスタッフさんに言ったのですが、急すぎる、常識がないとめちゃめちゃ怒られました。 確かに自分勝手だったなあと今では深く反省してます。 最近、また業界に戻ろうと考えていくつかお店の面接や体験に行ったのですが、前にいたお店がどれだけまともだったか思いしって、後味の悪い辞めかたをしたことを後悔してます。 また雇ってもらうことは難しいでしょうか? 謝ってまた頑張りたいことを伝えようと思ってますが、お店まで行って帰らされるかも…と色々心配してしまって。それでも行きますが。 出来れば風俗関係者の方、何かアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう