妊娠したのですが不安です(排卵や着床時期について)

このQ&Aのポイント
  • 妊娠期間に関する不安について質問です。排卵や着床時期について病院で相談したところ、排卵予定日や人工授精のタイミングなどが説明されました。
  • 病院での検査結果や基礎体温表の記録から、排卵が遅れている可能性や排卵出血の症状が出ていることが分かりました。しかし、陽性の妊娠検査結果が得られたため、うれしい反面、不安も大きいです。
  • 病院での超音波検査などで卵の育ち具合を調べた結果、流産のリスクなどはないとのことです。ただ、初めての妊娠に関わる不安があるため、質問させていただきました。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠したのですが不安です(排卵や着床時期について)

昨年12月24日に不妊治療を受診しようと病院に行きました。(21日が生理開始)その病院には (1)人工授精からしてほしい (2)生理周期は27日で遅れることは1年に一回あるかないか位 と伝えました。 先生から『○○さんの排卵予定日は1~3日(正月休み)位なので人工授精は無理かも。でも排卵検査キットを渡すので万が一、排卵していなかったら4日来院5日人工授精しましょう』と言われました。 結局、1日~3日まで排卵検査キットでは陰性→しかし基礎体温では1日辺り。4日に受診すると 『卵胞が小さくどれも1.5mmとか1.7mmで まだ排卵には時間がかかるので、更に3日排卵検査キットで様子を見て8日に来院して』と言われました。 それから7日まで排卵検査キット→陰性でした。 8日には どうしても抜けれない用事ができて病院にいかなかったのですが10日に不正出血しました。 『あれ?こんなの初めてだなぁ。排卵出血かな?』と思っていたら18日に妊娠検査薬で陽性でした。 ちなみに 夫婦生活は12/30と1/2と1/7と1/11です 10日が排卵出血としたら18日に陽性なんてありえるのでしょうか? 基礎体温表では1日が排卵日なのに4日の内診の超音波で卵が育ってないということはあるのでしょうか? いつ夫婦生活をもって今回にいたったかわかりますか? こんなことって あるのでしょうか? もし1日に排卵していたとして超音波で卵のチェックを念入りにしてもらいましたが流産等に関係ないでしょうか? 初めての妊娠でうれしいのですが その分 不安が大きいです。 長々なりましたが よければ回答御願いします

  • rabity
  • お礼率91% (254/278)
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

基礎体温表のとおり、1/1(前後数日の誤差はあり得ます)が排卵日なのでしょう。 ですので、12/30か1/2辺りの行為による妊娠と思われます。 1/1が排卵日なら排卵検査薬は12/31に陽性になりますので1/1以降陰性と出たのは当然なことです。 1/4の受診時、卵のサイズは1.5mm、1.7mmではなく、cmですよね? 排卵に向けて、一つの卵胞しか育たない訳ではありません。複数の卵胞が成長し、その中から一つだけが排卵します。ですので、1/4に確認したのはその複数のうちの残りかなと思います。 超音波検査は妊娠全期にわたって行われますし問題ないです。 妊娠おめでとうございます。

rabity
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1/4の受診時、卵のサイズは1.5cm、1.7cmでした(/ω\) w 前に何かで精子が生きるのは3日、卵が排卵するのは1日と聞いた事があったので一度に全部排卵するのかと思っていました>< 不妊治療に通いながらも 1/1が排卵日なら12/31に陽性が出る事もしりませんでした^^; 超音波も心配でしたが、詳しい方にそう言って頂けるとすごく安心しました゜.+:。(ノ^∇^)ノ゜.+:。色々と説明ありがとうございました。 全部、すごく納得できました。 もしよろしければなのですが...もう少し お伺いしたい事が><... 21日に生理があって5日後から5日間にクロミッドを飲んでいました。 クロミッドは卵を大きくして排卵を抑制する効果もあるようですが、10日後に自然排卵する事は普通にあることでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

No.1です。 >クロミッドは卵を大きくして排卵を抑制する効果もあるようですが、10日後に自然排卵する事は普通にあることでしょうか? 普通かどうかは専門家で無いのでわからないのですが、クロミッド服用で排卵が早まる人(自然周期だと排卵までに時間がかかる人に多い気がします)・遅れる人、どちらも居るみたいですよ。 クロミッド服用中に排卵してしまう場合もあるそうですし、服用終了直後(翌日)に排卵する事も十分にあり得ると思います。 クロミッド服用直後に排卵・受精しても胎児への影響はありませんので大丈夫ですよ。 先の回答で一つだけが排卵すると書きましたが、複数個排卵する場合もあります。二卵性の双子なんかはこのケースですね。

rabity
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます゜.+:。(´∀`)゜.+: そして 大変わかりやすい説明で理解しやすいです^^ クロミッド服用でも排卵が早くなる方もいるんですね。知らなかったです(・д・)クロミッド服用後の排卵.受精が胎児に影響がないと言うのも安心しました。 本当にありがとうございました^^安心できました(。・c_,・。σ)

関連するQ&A

  • 排卵検査薬の判定なのですが…!至急!

    排卵検査薬の判定なのですが…!至急! 人工授精にあたり、病院で排卵検査薬を二本もらいました。 二日間連続で朝一番の尿で判定なのですが、昨日(一本目)は、ハッキリとラインは出ましたが、コントロールラインよりは明らかに薄いので陰性と判断し、病院は行きませんでした。 そして今朝はラインが昨日よりも明らかに薄くなっていました。 今朝が陽性ならば、明日、精液を持って人工授精なのですが、もしかして昨日がピークで今日が排卵なのでしょうか…? 今日は病院は休みで聞けませんし、人工授精の為に自分達でタイミングは取れません。 明日の朝、精液を持って人工授精に行くべきか、二日間陰性と判断して金曜日は診察として行くか迷ってます。 以前も診察に行ったら人工授精に間に合わなかったなど、悔しい思いもしてるので心配です。 ちなみに今までは検査薬で、陽性のラインはハッキリ出ていました。(それが正確かは別として) 基礎体温はまだ低温です。 しかし、今回から排卵誘発剤を飲む様になったせいか体温も乱れ気味ですし、オリモノもあまり出なくなってしまい、判断が難しいです。 おととい卵チェックでは25mmでした。 本日は 14日目です。 なんか乱文で申し訳ありませんが、ご教授お願いします

  • 排卵検査の判断について教えて下さい。

    排卵検査の判断について教えて下さい。 不妊治療をしており、今回の周期に初めて人工授精にトライします。 5/25から生理が始まり、5日目からクロミッドを服用していました。 6/6卵胞チェックのため通院したところ、左に11ミリ、右に16ミリの卵胞が確認できました。 医師から「明日(6/7)から排卵検査スティックを開始し、陰性が続けば8日に来院、陽性が出たら病院へ電話して指示を仰いで」と言われました。 本日(7日)朝一の尿で排卵検査をしたのですが、基準線より薄いラインが出ました(陰性ですよね?)。 ですが、基礎体温が今日は下がっており、排卵か?と悩んでおります。 もし、排卵していた場合、明日の人工授精では遅いですよね?(今日でも遅いくらいですよね?) 基礎体温を列記しますと 日付:生理周期:体温 6/7    14   36.19 6/6    13    36.38 6/5    12    36.88 6/4    11    36.50 6/3    10    36.34 6/2     9    36.24 6/1     8   36.43 5/31    7    36.40 5/30    6   36.29 5/29   5    測定忘れ  5/28    4   測定忘れ 5/27    3    36.19 5/26    2    36.37 5/25    1    36.42 また、排卵検査の結果についても 陰性という判断でよいのか教えていただきたいのです。 手前(下)が検査結果で上の写真が判定の説明書の陰性の場合の写真です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 排卵日と受精の時期について

    こんにちは 同じ内容で2回目の質問なんですが(すみません) 教えていただきたいのですが 3月の17日に人工授精をしました。そのとき病院でエコーしてもらったところ「排卵直前ですね・注射はどうしますか?」と聞かれたので わからなかったけど「お願いします」と言って プロファシー5000?を注射しました。 卵の大きさは聞きませんでした。 基礎体温は18日から少しずつ上がっています。体温表では17日の朝が一番下がっていますが・・ 排卵はいつだと思いますか? 注射すると36時間後に排卵するのですよね? それとも注射とは関係なく17日に排卵していますか? 18日に排卵検査薬を使用しましたが17日と同じく陽性でした。これは注射の影響ですか? 乱雑な文章ですが教えてください。お願いします。 補足します。実は17日に人工授精したのですが(夕方4時ごろ)18日の夜11時ごろにも主人とSEXしたんです(このときは生で外出しです。露骨ですみません)SEXしたほうが受精率が上がると本で読んだので。人工授精の精子ってどれくらい生きているんでしょうか? このたび、まだ病院へは行っていませんが妊娠したみたいです。えーと、わからないのは当然ですがどちらで妊娠したのかな?と思いまして・・ どう思いますか?

  • 妊娠の可能性は薄いでしょうか。

    こんにちは。 30代後半、通院中で人工授精2回目の者です。 10/25 生理から14日目で人工授精をしました。 11/4 に排卵のチェックに行き、黄体ホルモンの値を調べたところ 排卵はOKだったのですが、ホルモン値が9しかありませんでした。(前月は20以上ありました) 先生もビックリして3日分のデュファストンという薬を処方してくれ、 「3日後に自宅で妊娠チェックをして陽性がでたら流産予防をしたいからすぐに来院して」と言われました。 今朝、チェックワンファーストで検査しましたが「陰性」でした。 11/3までは36.9前後あった体温が、11/4は36.75、11/5は36.77(薄い茶おりが微量)、 11/6は36.88(薄い茶おりが微量)、本日は36.92(結果陰性・出血なし)という状況です。 生理周期は28日周期(+-1日くらい)です。 明日で28日、生理予定日です。陰性だったので、今回も無理なのかなと思いつつも、体温があがってきたので期待してしまいます。。 妊娠の望みは薄いのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • エコー排卵済確認後 排卵検査薬陽性 妊娠の可能性は

    はじめてご質問します。よろしくお願いいたします<(_ _)> 私は不妊で人工授精でトライ中の34歳です。 人工授精9回目で体外受精にステップアップするか悩んでいるところですが、今周期、左にたまごが3つ育ち、生理より13日目に人工授精と、ホルモン注射。生理より15日目にエコーにて3つとも排卵済確認がとれています。 ところが、今日で生理予定日4日前ですが、排卵検査薬が陽性です。 中国の排卵検査薬をたくさん購入しすぎて、病院でもらうのと合わせるとかなりの量があるので、使い切れずにもうすぐ使用期限がくるので、生理予定日1週間前より毎日排卵検査薬をためしています。 妊娠していたら妊娠検査薬よりも先に排卵検査薬が反応すると聞いたことがあったので、試しに使っていました。 本当に子供がほしいので、ドキドキしています。 妊娠している可能性はあるのでしょうか? 病院に行かないとわからないことは十分理解しています。 陽性ラインはかなり濃いです。 よろしくお願いいたします<(_ _)>

  • これって着床出血?

    妊娠を望んでいます。 超音波を受診したところ、今日明日にも排卵がありそうとのことで、 翌日とその翌日に子作りをし、5日後に再度受診したら排卵はきちんとあったとのこと。 今回かなり期待してしまって、検査薬を何本もムダにしてしまっています。 今朝(排卵があったと思われる日から13日目)一番の尿で検査したら 陰性でした。が、先ほどからいつもと違う茶色いおりものがあり・・・。 いつもなら3~5日あとに生理が始まるころですが、ちょっと早めの出血に 期待半分、悲しさ半分・・・。 もし着床出血なら検査薬では陽性が出る頃ですか? 排卵チェックのときに着床しやすくするための黄体ホルモンを注射されたので、 その影響で生理が早まったのかな、とも思います。 このまま体温が下がらなければ妊娠している!? 着床出血と検査薬陽性の体験をお聞かせください。

  • プロファシー・排卵日について

    おはようございます 教えていただきたいのですが 3月の17日に人工授精をしました。そのとき病院でエコーしてもらったところ「排卵直前ですね・注射はどうしますか?」と聞かれたので わからなかったけど「お願いします」と言って プロファシー5000?を注射しました。 卵の大きさは聞きませんでした。 基礎体温は18日から少しずつ上がっています。体温表では17日の朝が一番下がっていますが・・ 排卵はいつだと思いますか? 注射すると36時間後に排卵するのですよね? それとも注射とは関係なく17日に排卵していますか? 18日に排卵検査薬を使用しましたが17日と同じく陽性でした。これは注射の影響ですか? 乱雑な文章ですが教えてください。お願いします。

  • 排卵日はいつ?!排卵検査陰性のまま…

    妊娠検査薬で陽性が出ました。 週明けに病院に行きます。 基礎体温、排卵検査薬と検査をしつつの子作りでしたが、 いまいちいつが排卵日だったのかわかりません。 ・排卵検査薬:はっきりとした陽性でず。 ・基礎体温 :はっきりとした2層 前提で… 8/26…基礎体温低温 排卵検査薬陰性 仲良し 8/27…基礎体温低温 排卵検査薬陰性  8/28…基礎体温低温 排卵検査薬陰性 仲良し 8/29…基礎体温「最終」低温  排卵検査薬うっすら陽性 8/30…基礎体温高温へ  排卵検査薬陰性 仲良し こんな感じです。排卵検査薬は 29日には6時間置きに4回(うち1回のみうっすら陽性)、 30日には12時間置きに2回(どちらも陰性)でした。 今まで米国製の排卵検査薬を使っていましたが、はっきり陽性が出ていました。 ここ3周期、ドゥーテストの排卵検査薬を使っていますが、はっきり出たことはないし、 今回はうっすら陽性が1回のみ… 排卵日はいつだったのでしょうか… また、排卵検査薬で検知できない排卵での妊娠は胎児に異常があるのではないかと 心配しております。 微量ですが出血があっているので心配で心配で倒れそうです…

  • 排卵日、どちらの可能性が高いですか?

    いつもこちらで勉強させて頂いています。 排卵日がいつだったのかを知りたいので質問をさせてください。 10/30  36.36 卵胞16ミリ HMG注射 /31   36.26 排卵検査薬 薄い線 11/1   36.46 排卵検査薬 昼に濃い目の陰性・夜は濃い陽性 夜 タイミング  /2    36.32 卵胞23ミリ P.M1:50人工授精 HCG注射 排卵検査薬昼は薄陽性。 /3  36.03 P.M4:30タイミング 今まで排卵検査薬の陽性反応が出た後翌日に排卵していたので、もし間に合わなかったらいけないと思い、夜にタイミングを取りました。翌日の昼も陽性反応が続き、内診でもまだ排卵前ということで人工授精を行ったのですが。 次の日には体温も上がっていくだろうと思っていたらガクンと一気に下がってしまい、不安を感じています。 と言うのも精子の寿命は2~3日と聞きますが、どうも主人の精子の寿命は短いようで、先生からもできれば排卵直後の人工授精がいいと言われいるからです。 今回、排卵日は2日と3日どちらの可能性が高いと思われますか? どうしても気になって気になって仕方なく、2日か3日かとひとり悶々と悩んでいます。。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 排卵日について

    排卵日について お世話になります。 現在、2人目の妊娠を希望しております。 排卵日特定にあたり、市販の排卵検査薬と病院での超音波を行っております。 (基礎体温は、子供の夜泣きが あり、きちんと測れないため行っておりません) 先日、超音波検査で、排卵日を予測していただき、医師の指示日どおり仲良ししました。(排卵検査薬は、うっすら陽性でした) 仲良しした3日後、再び超音波検査をしに病院へ行ったところ、卵が消えて、エコー画像も白くもやがかかった状態で、排卵後したとの事でした。 しかし、排卵検査薬は、排卵後と言われた後に、くっきりと陽性反応が出ました。 医師による超音波検査と排卵検査薬、どちらが正しいのでしょうか。 同じような経験をお持ちの方、また、排卵日について詳しい方、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう