PSP用 USBアクセスポイント選びのポイント

このQ&Aのポイント
  • PSPでインターネットを始めるにはUSB接続のアクセスポイントが必要ですが、種類が多くてどれを選べばいいか迷っています。
  • AOSSを利用すれば簡単に接続できることは分かりましたが、似たような装置がたくさんあります。どのアクセスポイントがおすすめでしょうか?
  • セキュリティも心配です。暗号化セキュリティが簡単に解読される可能性はあるのでしょうか?また、DSとの両対応のアクセスポイントはありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

PSP用 USBアクセスポイント

お世話になります。 PSPでインターネットを初めようと思っております。 USB接続のアクセスポイントを購入しようと思いますが、種類が色々あって、機能的に何が違うのかいまいち理解できません。 私の環境は、光回線+Windows XP PROのPCです。 1、AOSSというのを利用すると、簡単に接続できることは理解できました。 各社から似たような装置が発売されておりますが、どれがおすすめでしょうか? 2、一番心配なのが、セキュリティです。 自分のPCに接続するわけですが、暗号化セキュリティを簡単に解読され、自分のPCのデータを見られる危険性などはあるのでしょうか? もしかしたら、ニンテンドーDSでも使用するかもしれませんので、両対応のが良いかなと思っております。 どなたかアドバイスをいただけませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zwi
  • ベストアンサー率56% (730/1282)
回答No.1

1.AOSSというのを利用すると、簡単に接続できることは理解できました。 「AOSS(バッファロー)」または「らくらく無線スタート(NEC)」が標準対応ですので、この2社をお勧めします。 USE接続だとこれとか。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wlr-uc-g/ ただし、USB接続だと無線LANを使用するためにパソコンを起動する必要があることとセキュリティソフトが通信を阻害する可能性があるのでセキュリティソフトの設定を変える必要があることを理解してください。 2、一番心配なのが、セキュリティです。 暗号強度(セキュリティ)は、PSPの方が高くDSの方が低いですね。 DSを導入すると低い暗号強度に無線LANを合わせる必要が出てくるので暗号強度が下がります。PSPだけなら暗号強度(セキュリティ)は気にしなくても大丈夫です。 とりあえず無闇なパソコンのネット共有設定は避けるべきでしょう。

mizumono
質問者

お礼

お礼遅くなりまして申し訳ございません。 結局、バッファローのWCA-Gを購入しました。 今のところPSPでの使用のみですが、セキュリティ性、使い勝手も良く、気にいりました。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アクセスポイント

    私は、今auone-net(DION)の『無線LANルータ機能つきADSLモデム』を使って「PC」と「DS」と「Wii」を繋げています。 そして現在暗号レベルをDSにあわせる為WEPで設定してPCでデータのやり取りをしています。 最近、さすがにそれでは危険すぎ(数秒で解読されてしまうとか)だと思って、新しいアクセスポイントを導入しようと思っています。 そこで候補にしたのが 1.任天堂社の『ニンテンドーWi-Fiネットワークアダプタ』 2.バッファロー社の『BUFFALO Wi-Fi Gamers 無線LANアクセスポイント』 です。 理由としては、 まず前者の方は、1つの無線LANルータで2種類のセキュリティ方式を同時に使うことができるからです。 この場合今まで使っていた、無線LANは停止します。 後者は、今使っている『無線LANルータ機能つきADSLモデム』と同時に別のセキュリティを設定して使おうと思っています。 どっちにしようか、かなり迷っています。 誰かアドバイスお願いします。

  • AOSSについて

     BUFFALOの無線LANを使用しています。パソコンをAOSSで接続設定するとセキュリティ化までできたのですが、ニンテンドーDSのWi-Fi通信の設定をAOSSですると、パソコンの接続がセキュリティ暗号化なしになってしまいました。両方ともAOSSで接続設定するには同時に接続設定するしかないのでしょうか。

  • アクセスポイントの設定について

    無線インターネットを一階で楽しむためにWZR-1750DHPをNTTルーターと有線LAN接続しました ルーターを通してPCは有線接続ですがネット状況は問題はありません 問題は一階の無線インターネットです 子供のニンテンドー3DSやスマホのワイハイなどは何度接続を試みても失敗します ニンテンドー3DSにおいてはアクセスポイントAOSS?を認識まではしているようですが インターネットに接続できません 何か設定しなくてはいけませんか? PC側のIPアドレスは自動接続です 意味はわかりませんがローカルエリア1にビックリマークが付いています WindowsXPです なにか解決策や試してみる方法はございませんか?

  • AOSS使用時のセキュリティについて(PC、DS、PSP併用時)

    家庭内で無線LAN環境を構築しましたが、 セキュリティの件で気になる事がありますので、 どなたかご存知の方、お力添えをしていただければと思います。 ルーター:Buffalo AirStion WZR2-G300N 使用機器:PC WindowVista(機器内蔵の無線LAN 11g)      PC WindowXP(機器内蔵の無線LAN 11b)      DS lite、PSP(ファームウェアは最新です) DS LiteでのWifiはWEPというセキュリティ精度の高くない暗号方式を使っていると 思うのですが、DSを使用した場合では上記使用機器の全てが WEPに合わせられてしまうのでしょうか? 自分はAOSSの意味をよく知らず、なんとなくのイメージで 接続機器がDSの場合はWEBで、PCなどでは最適の暗号方式(WPA?)などの 自動識別・自動切換えをしてくれる便利なものだと思い込んでいました。 しかし、我が家のPSPの接続方式を確認した所、現在「WEP」での接続になっているようです。 ※PSPはWEPでない、もう一つセキュリティ精度の高い暗号方式を使っている、と認識していた このようなことがあり、自分の思い込みが間違いではないかと思い、 PCからの無線セキュリティがWEPになっているとしたら、非常に気になります。 こちらの認識はあってますでしょうか? そうだとした場合、DSの場合だけはWEPで、PCからは高いセキュリティのもの(WPA?)などの ように都合のよい形での設定を行うことはできるのでしょうか? ※WifiGames というゲーム機器専用のルーターがあるようですが、それと併用? 疑問点ばかり書いてしまいましたが、何卒よろしくお願いいたします。

  • PSPをAOSSでネット接続

    こんにちは。早速ですが質問させていただきます。 WHR-HP-G54というバッファロー社製の無線LANルータをブリッジモード でAOSSという簡単設定でPSPとつなげて使用を開始しました。 セキュリティ面で「WEP」という暗号化形式でつながっております。 これはPSPの性質上しかたがないと調べてわかりました。 しかしかなり低いセキュリティですよね。 疑問なのはAOSSで機器を接続した時点でMACフィルタリングができない 仕様なのですが、無線LANの親機とPSPの間にAOSSで接続した時点で 他の悪い人とかにはAOSSで接続した親機とPSPの間のやりとりは いっさいわからないようになっているのでしょうか・・? そうだとWEPでも安心なのですが・・。 もし違ったら手動で面倒なのですがTKIPなどもっとセキュリティ の高いものに変えたほうがいいでしょうか。 教えてくださいませ。

  • アクセスポイントが検索できません。

    PCにGW-US54Mini2を取り付けDSをやりたいのですが、 DSのWi-Fi接続設定をしようとすると「アクセスポイントが見つかりませんでした。」と表示されます。 暗号化に失敗してるのかと思い、セキュリティ設定なしでやってみても同じ状態になります。 無線チャンネルを変更しても接続出来ませんでした。 何が悪いのかさっぱり分かりません....。

  • PSPでAOSS接続。システムソフトウェア更新で・・

    PSPでオンライン対戦をしようと思い、バッファロー社のWHR-HP-G54という 無線LANルータを購入し、まずは無線アダプタ内臓のノートパソコンでAOSS接続 しました。問題はセキュリティ面で、さらにPSPをAOSSに加えると暗号化 形式がAESからWEP64bitにさがってしまいました。 AOSSはWEPだけでなくAESやTKIPといった高セキュリティの暗号化 にも対応し、設定するたびに最も高いセキュリティを自動で検出する 仕組みですが、この自動選択にPSPが対応していないためWEP64bitに なるのは仕様のようです。 そこで質問です。 Q1.WEP64bitのままだと田舎とはいえ、危険でしょうか・・? Q2.自動選択にPSPが対応していないのは、これからのPSPのシステムソフトウェア の更新により改善されますでしょうか・・? 以下は参考にしたURLです。 http://bb.watch.impress.co.jp/cda/special/9265.html 詳しい方、是非回答くださいませ。

  • ニンテンドーDSとPSPあなたはどっち?

    昨年発売したニンテンドーDS そして、今年発売したPSP。 そろそろどちらかを買おうと思うのですが、 皆さんはどちらのほうが おもしろいソフトがあるか 使いやすいか お得だと思いますか?教えて下さい。

  • 【AES】PSPの無線LANネットワークにDS増設【WEP】

    家庭内の無線LAN で PSP と DS lite 双方を活用したいのですが、 DS のほうのネットワーク機能を活用できません。 現在の状況は以下 PC ── 無線ルータ ── ADSLモデム PSP DS PSP は無線でネットに接続することはできます。 DS lite でネットにつなごうとするのですが、 PSP の無線ランの暗号化の方式が AES? で DS が対応しておらず、通信機能を活用できません。やってるゲームは「シレン」です。 PSPの暗号化はそのままで、DS だけds対応の形式でネット接続できないでしょうか? PSPはウェブで株価や掲示板をベッドでちょこっと見るのが主用途で、きっちりセキュリティーを保ちたいのです。 DS の主用途はゲームで(通信機能を使わないと取れないアイテムが……)こちらは多少セキュリティーはゆるくてもいいです。

  • 無線LANのセキュリティとWi-Fi

    家で無線LANを使用しているのですが、安全性に不安があります。 現在無線LANにはPC1台、Wii、そしてDSが接続されています。 バッファロー製の無線LANなのですべてAOSSで接続してあります。 AOSSならば必要なセキュリティを自動で設定してくれるので安心だと思っていたのですが、 DSをLANに参加させると暗号システムがWEPというものに切り替わってしまい、 そのWEPという暗号システムの強度はかなり低いことが判明しました。 そこでいくつか質問があります。 現在の状態は危険でしょうか? 危険だとしたら、どのような対処方法があるでしょうか? 不正利用されている(された)かどうかを見分ける方法はあるでしょうか? よろしくお願いします。