PSP用 USBアクセスポイント選びのポイント

このQ&Aのポイント
  • PSPでインターネットを始めるにはUSB接続のアクセスポイントが必要ですが、種類が多くてどれを選べばいいか迷っています。
  • AOSSを利用すれば簡単に接続できることは分かりましたが、似たような装置がたくさんあります。どのアクセスポイントがおすすめでしょうか?
  • セキュリティも心配です。暗号化セキュリティが簡単に解読される可能性はあるのでしょうか?また、DSとの両対応のアクセスポイントはありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

PSP用 USBアクセスポイント

お世話になります。 PSPでインターネットを初めようと思っております。 USB接続のアクセスポイントを購入しようと思いますが、種類が色々あって、機能的に何が違うのかいまいち理解できません。 私の環境は、光回線+Windows XP PROのPCです。 1、AOSSというのを利用すると、簡単に接続できることは理解できました。 各社から似たような装置が発売されておりますが、どれがおすすめでしょうか? 2、一番心配なのが、セキュリティです。 自分のPCに接続するわけですが、暗号化セキュリティを簡単に解読され、自分のPCのデータを見られる危険性などはあるのでしょうか? もしかしたら、ニンテンドーDSでも使用するかもしれませんので、両対応のが良いかなと思っております。 どなたかアドバイスをいただけませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zwi
回答No.1

1.AOSSというのを利用すると、簡単に接続できることは理解できました。 「AOSS(バッファロー)」または「らくらく無線スタート(NEC)」が標準対応ですので、この2社をお勧めします。 USE接続だとこれとか。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wlr-uc-g/ ただし、USB接続だと無線LANを使用するためにパソコンを起動する必要があることとセキュリティソフトが通信を阻害する可能性があるのでセキュリティソフトの設定を変える必要があることを理解してください。 2、一番心配なのが、セキュリティです。 暗号強度(セキュリティ)は、PSPの方が高くDSの方が低いですね。 DSを導入すると低い暗号強度に無線LANを合わせる必要が出てくるので暗号強度が下がります。PSPだけなら暗号強度(セキュリティ)は気にしなくても大丈夫です。 とりあえず無闇なパソコンのネット共有設定は避けるべきでしょう。

mizumono
質問者

お礼

お礼遅くなりまして申し訳ございません。 結局、バッファローのWCA-Gを購入しました。 今のところPSPでの使用のみですが、セキュリティ性、使い勝手も良く、気にいりました。 大変参考になりました。 ありがとうございました。