-PR-
  • すぐに回答を!
  • 2008-01-21 23:02:18
  • 質問No.3701519
解決
済み

新品のCD-Rを認識しない

  • 閲覧数11730
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0
smith84

お礼率 85% (713/844)

Windows XP Pro、東芝製ノートPCを使用しています。
データをCDにコピーしようと新品のCD-Rを入れたところ認識せず「ドライブにCDを挿入してください」という内容のメッセージが出ます。
データの入ったCDや音楽用CDは問題なく認識します。
過去の同じような質問がありフォーマットが必要な回答がありましたがフォーマットが必要なのでしょうか?
スタートメニューの「ヘルプとサポート」の中のCDへのデータコピーという項目には「空のCDを入れてデータをコピーする」という記述があり
単純にドラッグコピーで作業ができるようです。
どうすればCDを認識できるようになるか教えてください。
  • 回答数5
  • 気になる数0
  • みんなの回答(全5件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2008-01-23 03:12:14
    • 回答No.5
    violet430 レベル14

    ベストアンサー率 37% (27470/74998)

    > そしてCDドライブ(D:)のアイコンを右クリックしプロパティを開いても「書き込
    > み」のタグはありません。(全般、自動再生、ハードウェア、共有しかない)
    > この場合どうすればよいのでしょうか?

    そのドライブが書き込みに対応している場合は以下を参考に
    http://support.microsoft.com/kb/316529/ja
    物理的に対応していない場合は駄目です。
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全4件)

    • 2008-01-22 23:45:43
    • 回答No.4
    noname#66607

    東芝製ノートPCの型名は? ドライブのトレーに、RWの文字がありますか?
    東芝製ノートPCの型名は?

    ドライブのトレーに、RWの文字がありますか?
    • ありがとう数0
    • 2008-01-22 13:15:24
    • 回答No.3
    bn313 レベル6

    ベストアンサー率 25% (1/4)

    下のお二方の補足となります。
    参考意見程度でお読みください。

    東芝の一時期の機種では、DVD-RAMへの書き込みを有効にするソフトウェアを使用するとCD-Rへの書き込み等ができなくなるものがあります。
    No.1さま、No.2さまの回答をごらんの上、CD-Rへの書き込みを有効にしてください。
    その際、おそらく「DVD-RAMへの書き込みが無効になりますがいいですか?」のような内容のエラーメッセージが出ると思いますが無視してかまいません。

    パソコンをもし2台お持ちならCD-DVDドライブのチェックも念のために行ったほうがいいかも。
    「Nero CD-DVD speed」というソフトがあります。
    http://cowscorpion.com/MultimediaTools/NeroCD-DVDSpeed.html
    正常に動くほうのパソコンでこれを使ってCDをチェックした後(スキャンディスクのタブを選んでテストしてください。)、問題のパソコンで同じCDを使ってチェックしてみてください。
    正常なほうではエラーがなかったのに問題のパソコンではエラーがあった場合部品故障の疑いがあります。
    その際はメーカー・販売店へご相談することをオススメいたします。
    お礼コメント
    smith84

    お礼率 85% (713/844)

    回答ありがとうございます。
    まだ「CD-Rへの書き込みを有効」にできずにいます。
    もうひとつの方法は会社のPCでやってみようと思います。
    投稿日時 - 2008-01-22 21:40:14
    • ありがとう数0
    • 2008-01-22 01:30:48
    • 回答No.1
    masa0001 レベル10

    ベストアンサー率 20% (34/173)

    書き込みがDVD-RAMになっていると思います。
    マイコンピュータのプロパティに書き込みのタブがあります。その中の【このドライブでCD書き込みを有効にする】にチェックをつけてください。

    この後、DVD-RAMには書き込みできなくなるのメッセージが出ます。それでいいなら【OK】を押してください。

    XPではCD-RかDVD-RAMのどちらかになります。


    ※SATA接続のDVDドライブでは、書き込みのタブはありませんでした。
    お礼コメント
    smith84

    お礼率 85% (713/844)

    回答ありがとうございます。
    マイコンピュータにCDドライブ(D:)のアイコンを右クリックしプロパティを開いても「書き込み」のタグはありません。
    投稿日時 - 2008-01-22 21:32:58
    • ありがとう数0
    • 2008-01-22 03:37:48
    • 回答No.2
    violet430 レベル14

    ベストアンサー率 37% (27470/74998)

    こちらは確認されてますよね?
    http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003302
    これで問題ないならメディアとドライブとの相性が考えられます。他社製メディアへ変えて下さい。
    お礼コメント
    smith84

    お礼率 85% (713/844)

    回答ありがとうございます。
    マイコンピュータの中にはDVD-RドライブはなくCDドライブだけがあります。
    そしてCDドライブ(D:)のアイコンを右クリックしプロパティを開いても「書き込み」のタグはありません。(全般、自動再生、ハードウェア、共有しかない)
    この場合どうすればよいのでしょうか?
    投稿日時 - 2008-01-22 21:36:09
    • ありがとう数0
    • 回答数5
    • 気になる数0
    • ありがとう数13
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 専門家・企業を含めた、
      多くの人々が答えてくれます
    あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    うつ病による不安の正しい対処法をチェック

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ