• 締切済み

排卵検査薬の判定なのですが…!至急!

排卵検査薬の判定なのですが…!至急! 人工授精にあたり、病院で排卵検査薬を二本もらいました。 二日間連続で朝一番の尿で判定なのですが、昨日(一本目)は、ハッキリとラインは出ましたが、コントロールラインよりは明らかに薄いので陰性と判断し、病院は行きませんでした。 そして今朝はラインが昨日よりも明らかに薄くなっていました。 今朝が陽性ならば、明日、精液を持って人工授精なのですが、もしかして昨日がピークで今日が排卵なのでしょうか…? 今日は病院は休みで聞けませんし、人工授精の為に自分達でタイミングは取れません。 明日の朝、精液を持って人工授精に行くべきか、二日間陰性と判断して金曜日は診察として行くか迷ってます。 以前も診察に行ったら人工授精に間に合わなかったなど、悔しい思いもしてるので心配です。 ちなみに今までは検査薬で、陽性のラインはハッキリ出ていました。(それが正確かは別として) 基礎体温はまだ低温です。 しかし、今回から排卵誘発剤を飲む様になったせいか体温も乱れ気味ですし、オリモノもあまり出なくなってしまい、判断が難しいです。 おととい卵チェックでは25mmでした。 本日は 14日目です。 なんか乱文で申し訳ありませんが、ご教授お願いします

  • 不妊
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.1

排卵が終わったか終わってないかは別として14日目で25mmmまで育っているならもう排卵してもいいですよね? 明日持っていったとして、きっとHCG打って強制に排卵させると思うのです。予想では。25mmといい感じですし。 周期は何日平均なのでしょうか?28日~30だったら今日から+1,2日で排卵だと思います。 基礎体温はまだ体温上がってないですか?上がってたら排卵終わっていると思います。 私なら絶対明日持っていきますね。むしろ終わっちゃったかも?という不安はあります。 病院行けばまだ排卵してなかったら強制に排卵させてくれるだろうし、遅かった!の方が後味悪いです。 この悔しさをどこにぶつけていいのやら…ってイライラするしますね。 終わってしまってはタイミングも無意味です。 私の意見なので責任は持てませんのでよく考えてくださいね。 ご健闘をお祈りします。

inunopochikunn
質問者

補足

生理周期は長らく31日でしたが、クロミッドを飲んだ影響か?今回は28日です。 今までは15日前後で排卵していたようです。 卵は30mm程育つ事が多いです。ただ、最後に診察したときは内膜が全然薄かった様です。 予備で今夜タイミングとると、人工授精になったときに精液が出なくなりますし、悩んでいます。

関連するQ&A

  • 排卵検査の判断について教えて下さい。

    排卵検査の判断について教えて下さい。 不妊治療をしており、今回の周期に初めて人工授精にトライします。 5/25から生理が始まり、5日目からクロミッドを服用していました。 6/6卵胞チェックのため通院したところ、左に11ミリ、右に16ミリの卵胞が確認できました。 医師から「明日(6/7)から排卵検査スティックを開始し、陰性が続けば8日に来院、陽性が出たら病院へ電話して指示を仰いで」と言われました。 本日(7日)朝一の尿で排卵検査をしたのですが、基準線より薄いラインが出ました(陰性ですよね?)。 ですが、基礎体温が今日は下がっており、排卵か?と悩んでおります。 もし、排卵していた場合、明日の人工授精では遅いですよね?(今日でも遅いくらいですよね?) 基礎体温を列記しますと 日付:生理周期:体温 6/7    14   36.19 6/6    13    36.38 6/5    12    36.88 6/4    11    36.50 6/3    10    36.34 6/2     9    36.24 6/1     8   36.43 5/31    7    36.40 5/30    6   36.29 5/29   5    測定忘れ  5/28    4   測定忘れ 5/27    3    36.19 5/26    2    36.37 5/25    1    36.42 また、排卵検査の結果についても 陰性という判断でよいのか教えていただきたいのです。 手前(下)が検査結果で上の写真が判定の説明書の陰性の場合の写真です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 排卵検査薬の判定がわかりません

    いつもお世話になっております。先日も質問させていただいたのですが。。。排卵日を知りたくて病院に行こうと思ったのですが、急用と仕事で行けませんでした。レディデイは毎日使っていますが反応はありません。基礎体温も特に上がったり下がったりもなく…です。昨日からチェックワンの排卵検査薬を試してみているのですが、昨日は判定窓に薄いラインで終了窓のほうが濃いラインでした、今日は判定窓と終了窓のラインが同じくらいの色でした。これは陽性なのでしょうか?レディデイは相変わらず、無反応です。これはどう判断すればいいのでしょうか? 3月11日から生理でだいたい生理周期は30日前後ですので、基礎体温を測りながら23日と25日に仲良ししました。その時の精子はまだ生きているのでしょうか?主人は夜勤のある仕事で今日はおりません。もし今日の排卵検査薬の結果が陽性だとしたら明日仲良ししても間に合いますか? 教えて下さいm(__)mお願い致します。

  • 排卵日検査薬の判定について。迷ってます。

    排卵日検査薬を5日ほど前から使ってます。 判定見本との見比べに悩んでます。 1日 明らかに薄いので陰性 2日 陽性かどうか微妙。私は陰性、旦那は陽性と判定 3日 2日と同じ 4日 2.3日と同じ 5日 陽性見本より明らかに濃い。これは絶対に陽性! 基礎体温はまだ低温のままです。 みなさんでしたら、いつごろが排卵日だと思いますか?

  • 排卵検査薬について

    妊娠希望で外国製の排卵検査薬を使用しています。 昨日のお昼頃に陽性かな?と思われるラインがでたのですが 昨日はタイミングがとれませんでした。 そして今朝、基礎体温が上がり排卵検査薬も陰性になりました。 そこで質問なんですが、その排卵検査薬の使い方に 「陽性になってから12時間~48時間以内に排卵する」 と記載されていたのですが、12時間以内、 例えば6時間後とかに排卵する場合には陰性になったりするのでしょうか? まだ可能性があるなら今夜タイミングをとりたいのですが・・。 また1ヶ月待たないといけないのかと思い 朝からショックが大きくて泣いてしまいました。 何かわかるかたがいましたらよろしくお願いします。

  • 排卵検査薬陽性後の人口授精について・・・

    こんにちは。 焦って文章が乱雑かと思います。よろしくお願いいたします。 生理11日目の23日の日曜日に排卵検査薬で陽性、24日の月曜日には陰性、そして今朝高温期になりました。21日の金曜日に卵胞チェックで月曜日で間に合うだろうとAIH(人口授精)の予約をして、これから10時位にする予定です。 昨夜寝る前の11時くらいには排卵痛のような痛みもありましたし、今朝の体温は高温期・・・、と言う事は排卵後?排卵検査薬陽性の二日後にあたる今日でも人口授精して効果はありますか? 私の病院では人口授精の前に卵胞チェックをしません。朝、旦那に精液をとって貰うしもったいないからするしかないのでしょうが、迷ってます。 どなたか間に合わなくてもご返答頂けると今後の為になるので、どうか、どうかよろしくお願いいたしますm(__)m

  • 排卵検査薬

    こんにちは。いつも参考にさせて頂いています。 現在妊娠希望なんですが、排卵検査薬の反応に?なので教えて下さい。 4/1 体温36.20 排卵検査薬 午後2時 陰性(真っ白) 4/2 体温36.25       午後3時 陰性(薄めの線アリ) 4/3 午前0:30 仲良し    体温36.22  排卵検査薬 午後2時 陽性                午後7時 陰性(真っ白) 4/4 体温36.25 排卵検査薬 午前8時 陽性 昨日の午後陽性になり、夜には陰性を確認したのですが、今朝また陽性になってしまいました・・・。これは検査薬では排卵を確認できないと言う事なんでしょうか。 ちなみに私は極度の生理不順で、次回生理予定日などは予測できません。前回生理は2/20~でしたが、いつも2~4ヶ月おきだったりするので・・・。排卵検査薬も実は3箱目です;;。 一応陽性が出たので今日も仲良しした方がいいでしょうか?。昨日から体調があまり良くなく(喉の痛みと頭痛)、2日夜中(3日の午前0:30)がタイミング良かったのかなと思っていたもので。 あと、このように排卵検査薬が陽性→陰性→陽性になったけど妊娠したよって方いらっしゃいますか??? 

  • 排卵検査薬の判定

    いつも基礎体温だけで我流で排卵を予想していたのですが、今回始めて排卵検査薬を買って確認してみることにしました。 周期は低温期17日、高温期13Or14日で30か31日というのが多いです。そして今日は14日目に当たります。 ここ2ヶ月は低温期が13日だったり18日だったりと幅がすごくあって予想しづらいけど、平均的な17日ごろに排卵だと仮定して検査しようと思っていました。 ところが (12)27日午後から急に風邪の症状がでてきました。 案の定、 (13)28日 基礎体温は36.68度にあがってしまいました。 高温期の数字ですが、おりものの状態も変化がないので風邪によるものだと疑いませんでしたが、念のため少し早いですが排卵検査薬を試してみました。 検査薬はDoTestです。 10分たたないくらいに見たときは真っ白だったので、やっぱりね、と思ってたのに、夕方になってそういえば・・と再度見てみると線がくっきりとでていてびっくりしました。 妊娠検査薬のように、時間がたち過ぎると正しく判定できないとか説明書にはなかったので一応反応がでたとみていいんでしょうか? ただ、はっきりとしたラインではありますが説明書のサンプルのように鮮やかな色ではありません。とてもくすんだ色です。 陽性と判断するには、尿量確認窓にでてくる色のように真っ赤でないといけないもんでしょうか・・? ちなみに 昨日の夜、おりものシートが全面薄い茶色になるようなおりもので汚れていました。 そして今日(14)29日 基礎体温は36.70度。鼻風邪。 朝の尿で排卵検査しましたが、昨日と同じくらいの反応でした。 おりものはあまり変化ありません。 排卵はこれからでしょうか?終わっちゃったのでしょうか? 排卵検査薬も難しいもんですね・・。 陽性に近い陰性を含め、普通何日くらい反応がでるもんなんですか?

  • 排卵検査薬の陽性後の判断。今晩でも間に合うと思いますか?

    周期は23~26日なので、今周期の排卵は3/1~5だと予想していました。 主人の仕事の都合で週末にかけて帰宅できないことが分かっていたもので、もしかしたら今回はダメかもとは思っていましたが、排卵検査薬の判定に迷ってしまい、今晩でも可能性はあるかアドバイスお願いします。 まだ間に合うなら今晩タイミングをとる為に主人になんとか帰ってきてもらおうかと思っていますが、もうダメそうならその旨連絡することになっています。 排卵検査薬の判定は 29日 陰性 1日朝 陰性 1日夜 薄めだけど分かるライン 陽性? 2日朝6時 濃いライン 陽性 2日昼12時 濃いライン 陽性 2日夜21時 陰性 3日朝 陰性 この場合、初めて陽性になったのは1日の夜でしょうか? 2日の朝ですか? 2日の夜には陰性ですので排卵済みと考えますか? 2日だと時間的に考えるとまだかな?と思えなくはないのですが、排卵前に陰性ってありえますか? 排卵検査薬の陽性の翌日が排卵日という方が圧倒的に多いのかとは思いますが、2日後に排卵という方もいらっしゃるでしょうか? 基礎体温は、1日にガクンと下がり2日に少し上がりました。今朝も(3日)また少し上がりましたが、いつもの排卵後に高温よりは低い中温でした。 体温が上がりきっていないことで、半分諦めながらも可能性はあるのかとウジウジしています。 どなたか、こんな私にアドバイスお願いします。

  • 排卵検査薬の画像から陽性か陰性か判断をお願いします

    みなさんでしたら、この検査薬の判定ラインを陽性か陰性かどちらだと判断しますか? 1月12日の朝の検査です。11、13、14日の朝の検査は明らかに陰性でした。残念ながら15、16、17日は検査を行っていません。 陽性か陰性かの判断には基礎体温も必須かもしれませんが、できればこのラインのみで判断していただけたらと思います。 「陽性。」「陰性。」など一言で構いません。よろしくお願いします。

  • 排卵検査薬そ使用された方、教えてください。

    妊娠希望にて、今回初めて排卵検査薬を使用しています。 生理周期はほぼ29-30日で順調。基礎体温3ヶ月つけている間は排卵を予測し性交渉をもっておりました。掛かりつけの医師にもタイミングはあっていると思うが排卵検査にて、、と今回使用することになりました。 検査薬は4段階で結果を得ます。 1.終了ラインのみ(陰性)  2.終了ラインより薄い(陰性:排卵が近い) 3.終了ラインと同じ(陽性:24-36時間後には排卵) 4.終了ラインより濃い(陽性:もうすぐ排卵) 生理開始より本日13日目。基礎体温と検査薬は 11日目 最低       検査せず 12日目 上昇(昨日より) 2番    性交渉 13日目 上昇(昨日より) 2番(昨日より薄い) 私は体温が最低から高温期が安定するまで約6-7日かかります。 皆さんは基礎体温が上昇し始めてから何日くらいで排卵検査薬が陽性になりますか?もしくは最低の時には陽性になっていますか? 同じ陰性でも昨日に比べてラインの色が薄くなることありますか?この場合排卵はもう終わっているのでしょうか? 11日目に検査をしていればよかったのですが、病院でも12日目くらいから検査をしていこうと言う話になっており、11日目が体温最低になるとは思いませんでした。いつもより早いし、、。測定時間が違うとはいえ、昨日よりラインが薄くなっているのが不安です。排卵検査薬を使用している方の結果など経験を教えてください。出来れば基礎体温を併用している方はその関係も教えてください。