人工授精後の排卵日について

このQ&Aのポイント
  • 3月の17日に人工授精をし、排卵直前でプロファシー5000?を注射しました。
  • 基礎体温が18日から上昇しており、排卵検査薬も17日と同じく陽性です。
  • 注射後の排卵のタイミングと注射の影響について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

プロファシー・排卵日について

おはようございます 教えていただきたいのですが 3月の17日に人工授精をしました。そのとき病院でエコーしてもらったところ「排卵直前ですね・注射はどうしますか?」と聞かれたので わからなかったけど「お願いします」と言って プロファシー5000?を注射しました。 卵の大きさは聞きませんでした。 基礎体温は18日から少しずつ上がっています。体温表では17日の朝が一番下がっていますが・・ 排卵はいつだと思いますか? 注射すると36時間後に排卵するのですよね? それとも注射とは関係なく17日に排卵していますか? 18日に排卵検査薬を使用しましたが17日と同じく陽性でした。これは注射の影響ですか? 乱雑な文章ですが教えてください。お願いします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >排卵はいつだと思いますか? 18日から少しずつ上がっているのでしたら、17日でしょう。 >注射すると36時間後に排卵するのですよね? それとも注射とは関係なく17日に排卵していますか? 「排卵させなさい」というホルモンの高まりを「LHサージ」と言います。プロファシー(hCG)は人工的にそれと同じ作用をします。 ですが、注射する段階で「排卵直前ですね」とのことですから、既に自前のLHサージが始まっていたのでしょう。「注射はどうしますか?」の意味は、「それでも念のために一応打っときますか?」ってことです(^_^;) >18日に排卵検査薬を使用しましたが17日と同じく陽性でした。これは注射の影響ですか? その通りです。 妊娠されていなければ、もう生理が来ていると思いますが...?

kirara87
質問者

補足

回答ありがとうございます まだ病院には行っていませんが妊娠したみたいです。 えーと、なぜ質問したのかと言いますと 17日に夕方3時半ごろ人工授精しまして、(注射も同じ時刻)次の日の夜11時ごろ主人とSEX(生で外だし・・すみません)したんですね、で、どっちの日の妊娠だろうと思いまして・・それを知るのは無理なのはわかっていますが、質問しました。 どう思いますか?すみません・・

関連するQ&A

  • 排卵日と受精の時期について

    こんにちは 同じ内容で2回目の質問なんですが(すみません) 教えていただきたいのですが 3月の17日に人工授精をしました。そのとき病院でエコーしてもらったところ「排卵直前ですね・注射はどうしますか?」と聞かれたので わからなかったけど「お願いします」と言って プロファシー5000?を注射しました。 卵の大きさは聞きませんでした。 基礎体温は18日から少しずつ上がっています。体温表では17日の朝が一番下がっていますが・・ 排卵はいつだと思いますか? 注射すると36時間後に排卵するのですよね? それとも注射とは関係なく17日に排卵していますか? 18日に排卵検査薬を使用しましたが17日と同じく陽性でした。これは注射の影響ですか? 乱雑な文章ですが教えてください。お願いします。 補足します。実は17日に人工授精したのですが(夕方4時ごろ)18日の夜11時ごろにも主人とSEXしたんです(このときは生で外出しです。露骨ですみません)SEXしたほうが受精率が上がると本で読んだので。人工授精の精子ってどれくらい生きているんでしょうか? このたび、まだ病院へは行っていませんが妊娠したみたいです。えーと、わからないのは当然ですがどちらで妊娠したのかな?と思いまして・・ どう思いますか?

  • 排卵日、どちらの可能性が高いですか?

    いつもこちらで勉強させて頂いています。 排卵日がいつだったのかを知りたいので質問をさせてください。 10/30  36.36 卵胞16ミリ HMG注射 /31   36.26 排卵検査薬 薄い線 11/1   36.46 排卵検査薬 昼に濃い目の陰性・夜は濃い陽性 夜 タイミング  /2    36.32 卵胞23ミリ P.M1:50人工授精 HCG注射 排卵検査薬昼は薄陽性。 /3  36.03 P.M4:30タイミング 今まで排卵検査薬の陽性反応が出た後翌日に排卵していたので、もし間に合わなかったらいけないと思い、夜にタイミングを取りました。翌日の昼も陽性反応が続き、内診でもまだ排卵前ということで人工授精を行ったのですが。 次の日には体温も上がっていくだろうと思っていたらガクンと一気に下がってしまい、不安を感じています。 と言うのも精子の寿命は2~3日と聞きますが、どうも主人の精子の寿命は短いようで、先生からもできれば排卵直後の人工授精がいいと言われいるからです。 今回、排卵日は2日と3日どちらの可能性が高いと思われますか? どうしても気になって気になって仕方なく、2日か3日かとひとり悶々と悩んでいます。。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 排卵日いつでしょうか?

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 二人目希望の者です。 一人目は人工授精2回目で妊娠しました。 人工授精を四回試しましたがうまくいかなかったので 二ヶ月のカウフマン治療後タイミングを取りました。 いつものようにクロミッドやhcg注射をしていないので 排卵の日がはっきりわかりません。 お分かりの方がいらっしゃいましたら教えていただけると助かります。 また、本日体温が下がっていましたが妊娠検査薬陽性でした。 妊娠継続の場合、いつ頃病院に行って胎嚢確認等できるのでしょうか? 最終生理開始日  2013/12/13 12/30  36.29 12/31  36.03 1/1   36.13 1/2   35.84 1/3   36.05 朝排卵検査薬が陽性でした。21時タイミング 1/4   36.05 1/5   35.97 1/6   36.48 1/7   36.61 1/8   36.61 1/9   36.67 1/10  36.63 1/11  36.83 1/12  36.87 1/13  36.72 1/14  36.81 1/15  36.80 1/16  36.91 1/17  36.71 クリアブルー薄い陽性

  • 人工授精のタイミングについて

    17日の夕方にHCG注射を打ち、18日の午前中に人工授精をしたのですが、基礎体温も上がらず、排卵日検査薬も陽性になりません。注射も人工授精も初めてなので教えていただきたいのですが、注射を打っても排卵日しないこともありますか?その場合、人工授精は無駄になってしまいますよね。主人の精子が頑張ってくれるといいのですが…

  • エコー排卵済確認後 排卵検査薬陽性 妊娠の可能性は

    はじめてご質問します。よろしくお願いいたします<(_ _)> 私は不妊で人工授精でトライ中の34歳です。 人工授精9回目で体外受精にステップアップするか悩んでいるところですが、今周期、左にたまごが3つ育ち、生理より13日目に人工授精と、ホルモン注射。生理より15日目にエコーにて3つとも排卵済確認がとれています。 ところが、今日で生理予定日4日前ですが、排卵検査薬が陽性です。 中国の排卵検査薬をたくさん購入しすぎて、病院でもらうのと合わせるとかなりの量があるので、使い切れずにもうすぐ使用期限がくるので、生理予定日1週間前より毎日排卵検査薬をためしています。 妊娠していたら妊娠検査薬よりも先に排卵検査薬が反応すると聞いたことがあったので、試しに使っていました。 本当に子供がほしいので、ドキドキしています。 妊娠している可能性はあるのでしょうか? 病院に行かないとわからないことは十分理解しています。 陽性ラインはかなり濃いです。 よろしくお願いいたします<(_ _)>

  • 妊娠したのですが不安です(排卵や着床時期について)

    昨年12月24日に不妊治療を受診しようと病院に行きました。(21日が生理開始)その病院には (1)人工授精からしてほしい (2)生理周期は27日で遅れることは1年に一回あるかないか位 と伝えました。 先生から『○○さんの排卵予定日は1~3日(正月休み)位なので人工授精は無理かも。でも排卵検査キットを渡すので万が一、排卵していなかったら4日来院5日人工授精しましょう』と言われました。 結局、1日~3日まで排卵検査キットでは陰性→しかし基礎体温では1日辺り。4日に受診すると 『卵胞が小さくどれも1.5mmとか1.7mmで まだ排卵には時間がかかるので、更に3日排卵検査キットで様子を見て8日に来院して』と言われました。 それから7日まで排卵検査キット→陰性でした。 8日には どうしても抜けれない用事ができて病院にいかなかったのですが10日に不正出血しました。 『あれ?こんなの初めてだなぁ。排卵出血かな?』と思っていたら18日に妊娠検査薬で陽性でした。 ちなみに 夫婦生活は12/30と1/2と1/7と1/11です 10日が排卵出血としたら18日に陽性なんてありえるのでしょうか? 基礎体温表では1日が排卵日なのに4日の内診の超音波で卵が育ってないということはあるのでしょうか? いつ夫婦生活をもって今回にいたったかわかりますか? こんなことって あるのでしょうか? もし1日に排卵していたとして超音波で卵のチェックを念入りにしてもらいましたが流産等に関係ないでしょうか? 初めての妊娠でうれしいのですが その分 不安が大きいです。 長々なりましたが よければ回答御願いします

  • 排卵はどうしらべるのでしょうか?

    排卵時間について質問です。 先日質問をさせていただいたときに、卵子6~8、精子洗浄後で12時間というタイムリミットが短いということを教えていただきました。 2回目の人工授精を目前にして排卵検査薬をしているのですが、濃い陽性になってから24~36時間後の排卵というアバウトなもので、いつが排卵か詳しい時間はみなさんどうやって調べているのでしょうか? 12日の(昨日)卵胞チェックで16ミリでした、当初の予定だとこの日に注射で排卵させて14日に人工授精になるだろうといわれていたのですが、昨日は注射をせず自然に排卵を待ちましょうといわれてしまいました。 クロミッドを服用しているためいつも25ミリ位までは排卵しません。 14日に検査薬が濃くなってしまうと15日の日曜日になってしまうので、14日に病院に行くか、16日にといわれました。 それだと卵子のリミットが・・・ともどかしい気持ちでいっぱいです。 人工授精をされている方にお聞きしたいのですが、時間単位まででは計算はされましたか? それと、もう一つ質問なのですが注射で排卵させるのは卵が小さくても可能だったのでしょうか?? よろしくおねがいします。

  • 不妊治療 排卵について教えてください。

    昨年5月から不妊治療を開始し、2月から人工授精をはじめました。前回は2/9に人工授精をしましたが残念ながら2/26にリセットしてしまいました。 リセット後、周期10日目3/2に受診、その際の卵胞が13ミリで少し小さいということでプレマリンを5日分処方されました。3/6 周期14日目先生の指示通り受診したところ卵胞23ミリ内膜8ミリで、明日2回目の人工授精をしましょうということになり翌日3/7周期15日目に実行しました。 前回の人工授精時は翌日には基礎体温が上がり、あっ!排卵したんだな~と思っていたのですが、今回は7日に人工授精して今日で2日目になりますがいまだ体温が上がりません。 14日目23ミリ、 現在周期16日目で排卵しないということは無排卵なのでしょうか? 生理周期はだいたい28日から30日だったのですが、前回と前々回は周期26日で生理がきてます。周期が短いと排卵が早いと聞きました。26日だと12日目には排卵するとか…。 前回も、今回も、人工授精時に排卵誘発の筋肉注射はしていません。 人工授精後のエコー検査もなく、人工授精したら次の生理予定日までは通院は1度もないため排卵したのかしてないのかは自分の基礎体温だけが頼りになり、今回2日目でも高温期にならないため不安になってきました。 14日目の病院での尿検査では濃ゆく線が出てるよと先生がおっしゃっていました。 •周期26日で生理が来て、その後周期10日目で卵胞13ミリ、プレマリン5日服用にて周期14日目で、卵胞23ミリ、内膜8ミリ、周期15日目で人工授精(排卵誘発注射無し)周期16日目現在高温期に入らない。 コレは無排卵の可能性が高いですか⁉︎ •人工授精の際は排卵誘発の為の筋肉注射は打たないのでしょうか? •今日以降に排卵したらもう人工授精での妊娠の可能性は低いですよね? (人工授精の時の精子はおおよそ何日くらいまで持つのでしょうか?) 私の不妊の原因はアッシャーマン症候群で、7月に剥離手術を受けてます。 2度卵管造影検査をしましたがアッシャーマン以外の原因はなく、卵管もきれいに通っているということでした。 治療を始める前から基礎体温は毎回二相になっていました。 まだまだ勉強不足で無知なため質問自体も読み苦しいとは思いますが、どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 排卵した日がわかりません。

    こんにちは。 二人目希望の者です。 一人目は人工授精2回目で妊娠しました。 今回も人工授精で4回目になります。 いつもと違い人工授精後にがくっと下がらずに高温になったので どこで排卵したかわかりません。 高温になっているので排卵したとは思うのですが 排卵していないのにデュファストンの効果で体温があがることがあるのでしょうか? 今日は高温期11日目という考えでよろしいのでしょうか? よろしくお願いします。 9/12 36.50 9/13 36.56 スプレキュア7時 9時 9/14 36.61 人工授精10時 その後すぐにHCG注射 9/15 36.89 タイミング21時 9/16 36.83 デュファストン10日間服用 9/17 36.70 9/18 36.78 9/19 36.90 9/20 36.86 9/21 36.93 9/22 37.01 9/23 37.07 9/24 37.14 乳首痛 下腹部痛 9/25 37.11 デュファストン飲み終わり海外製妊娠検査薬陰性

  • 排卵について

    過去の基礎体温と月経期間から割り出して、8月16日が排卵日だろうと医師に予測を付けていただきました。13日~16日にかけておりものも多くなり、排卵検査薬も陽性を示しました。(かけてすぐにうっすら陽性。そして、だんだん濃くはっきり陽性)。17日に仲良しをしました。 しかし、本日まで全く体温が上がらず、36.3位を行ったり来たりしています。本日、病院に行って、エコーを見てもらったところ、子宮内膜の厚みは、排卵後でも前でもあり得る厚みということでした。 また、左に15ミリの卵、右に5ミリの卵があるということでした。 この状況から判断すると、日曜日くらいに排卵するということでしょうか?つまり、今月は2度、排卵があるということでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう