• ベストアンサー

甘い赤ワインの利用方法

甘い赤ワインをいただきました。 私はしっぶーい赤ワインが好きなので、甘いのは苦手です。 どうやって消費すれば良いでしょうか。 料理に使う方法や、何かと割ってカクテル・・とか。 炭酸やオレンジジュースと割るくらいしか思い浮かびません。 グッドアイディアがあれば教えてください!

• yuhyuh
  • お礼率96% (170/177)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • port123
回答No.1

こんばんは  バーテンダーとして仕事しています。 甘めの赤ワインは苦手な方が多いのであまり使用しませんが、 ご家庭でカクテルにする場合、他のリキュールや酒類があまり 無いでしょうから、さっぱりさせるならグレープフルーツジュースと 合わせるのが早いでしょうね。  料理の場合ですが、カレーやビーフシチューを作る際に 野菜や肉類を炒めたあとでワインを入れ、水分が飛ぶまで じっくり炒めるとコクが出ます。  他には鍋にワインを入れ、ゆっくりと沸騰させ アルコール分を飛ばし、製氷皿に入れて冷凍しておくと 便利です。  ハンバーグなどを焼いている時に1粒入れると風味が増します。  デザートとしてコンポートを作ってみるのもいいですね。 リンゴやぶどうとワインを煮るものです。  Cookpadというサイトでレシピがいろいろと載っています。  せっかくのお酒ですから有効に遊んでみてください^^

yuhyuh
質問者

お礼

こんばんは。お礼が遅くなり申し訳ありません! オレンジジュースを入れるから甘ったるいんですね。 グレープフルーツで試してみます。 cookpadで検索はしてみたのですが・・、「甘いワイン」と入力すると、 甘いワインに合うおつまみのようなものが引っかかるのです(^_^;) 良いアドバイスのおかげで、開けるのが楽しみになってきました。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

私もホットワインは開けてしまって飲みきらなかったワインや、味が好みではなかったもので作ります。スパイスと酸味と甘味を入れるのですが、柑橘系フルーツを使うのが面倒なので、これまた頂き物で消費しきれないマーマレードやジャムを入れています。もし、宜しければ。。。お試しください。 また、赤ワインは色がきれいなので、ワインゼリーにも使います。最近はスーパーでもエディブルフラワーを手軽に購入できるので、お客様のあるときは入れてみてください。きれいです。 それから、サングリアに利用する手もあります。ただ甘い赤ワインがお好きではないということであれば、サングリアとかもダメですかね?

yuhyuh
質問者

お礼

ワインにジャムを入れるのですか?! 是非やってみます。思いもつきませんでした・・。 サングリアはちと苦手です(^_^;) お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 ありがとうございました!

• genet
回答No.3

シナモンなどのハーブ類、レモン、お砂糖などを入れて温めてのみます。グリューネバイン、といいます。ドイツ、ミュンへンにいた時に知りました。体がポカポカ!ドイツの冬にはかかせませんでした。

yuhyuh
質問者

お礼

こんばんは。お返事ありがとうございます。 ホットワインと言うやつですね? そう言えばこの間、「ホットワインの素」を売っていました。 確かミックスハーブだった気がします。 それには甘いワインがおいしそうですね! ワインを開けたら試してみます。 ありがとうございました!

noname#61653
noname#61653
回答No.2

ワインゼリーを作る。 アルコールはゼラチンを固まりにくくするのでゆるゆるのゼリーになるかも知れませんが、それも美味しいと思います。 デザートなので少し砂糖を加えてさらに甘くしたほうがいいかもですね。 フルーツと合わせてポンチ風にしても美味しいのでは。 白ワインはいくらでも使えますが赤ワインて、料理に使うにも限られますよね。 赤ワインソースでいつものハンバーグやステーキを変身させても。 http://allabout.co.jp/gourmet/homemade/closeup/CU20060816A/index3.htm

yuhyuh
質問者

お礼

こんばんは。お礼が遅くなって申し訳ありません! ワインゼリーですか。おいしそうですね(^^) アルコールを飛ばして作ってみたいと思います。 デミソースっぽいものは、確かに赤ワインですよね。 甘いワインで大丈夫かしら??・・と思っていました。 色々試してみます。ありがとうございました!