• 締切済み

赤ワインの風味を消す方法を教えてください。

昨日、市販のルゥを使用してハッシュドビーフを作りました。(大量に) 使ったルゥは、S&B「地中海ワインのハッシュドビーフ」です。 「地中海ワインの」と書いているのは、もちろん承知の上で使ったのですが、 予想以上に赤ワインの風味が強すぎて困っています。 やや酸味の強い赤ワイン、といった感じです。苦手な風味なのです…。 大きい鍋に半分以上残っています。 捨てるのはもったいないので、最後まで食べるつもりではいます。 が、赤ワインの風味が・・・。 水を加えて、違うルゥで味を変えれば少しはマシになると思いますが なるべくこれ以上量を増やしたくありません。 どうにかして、赤ワインの風味を消して(もしくは薄めて)美味しくする 方法はないでしょうか? またはカレーにしていまう、など他の料理にする方法でも結構です。 どなたかアドバイスお願いしますm(>_<)m

みんなの回答

  • kabun26
  • ベストアンサー率17% (16/90)
回答No.4

やや水気を多く入れ バター マーガリンを多く入れ ケチャップを 追加 ハヤシライス風にしたらいかがですか

noname#96295
noname#96295
回答No.3

水で薄めてから、 トマト(生でも缶でもよいがピューレはだめです)、おろしにんにく、ブイヨンを加えてしっかりと煮込み、 少量のみりんとおしょうゆを隠し味に加えて、 かなり多めのバターを溶かしいれ、塩で少しずつ調味してみてください。 肉料理がおいしくなる手順ばかりですので心配はいりません。

回答No.2

う~ん、難しいご質問ですねぇ。 赤ワインのあの独特な香りと渋さ、酸っぱさが苦手なのでしょうか? ハッシュドビーフに限らず、カレー、トマトソースやシチュー類を 作った後「何だか味がとんがってる」って思った時、私が加えるのは ブラウンシュガーです。ブラウンシュガーが手に入らない場合は 三温糖か黒砂糖。こいつらは「とんがった味」をまろやかにしてくれます。 すでに作り終えてしまったものなら、水を加えて弱火で煮立て ブラウンシュガーを加えてみてはいかがでしょうか? 加える際は大さじ1ずつ加えては味を確認してください。 甘味を加えすぎてはいけません。 これでグッド!と思った時点で火を止め、数時間置いて 食べる直前に再加熱。 お試しあれ。 これでダメだったら市販のルーを変えるしかありませんねぇ。。 ご参考までに。

  • nanapie
  • ベストアンサー率26% (13/49)
回答No.1

難しい問題ですね! 赤ワイン自体の風味を消すのであれば、それより強い風味の食材を使うと良いのですが・・・ 例えばフルーツ缶詰のシロップとおろしたニンニク少々、湯むきトマトをさいの目に切ったものを加えて更に煮込みます。 甘さは増しますが恐らく赤ワインの風味はかなり薄くなると思います。 残りの量が判らないのでそれぞれの分量は加減して下さいね!ご参考程度まで!

関連するQ&A

  • 【至急】 ハッシュドビーフに赤ワイン

    昨日開けた赤ワインが残っているので、今夜の夕飯を ハッシュドビーフにしようと思っています。 市販のルーがあるので、それを使いたいのですが、 赤ワインはどのくらい入れればいいのでしょうか? ちなみに400ccくらい残ってしまっています。 おわかりになる方、教えてください!

  • 赤ワイン と 白ワインについてです。

    赤ワイン と 白ワインについてです。 料理に使いたいと思うのですが、白ワインの代わりに赤ワイン。 または、赤ワインの代わりに白ワインとか大丈夫なんでしょうか? ワインによって風味や味が変わるのでしょうか? 料理は、白身魚をソテーして その上にトマト風味のソースをかける料理です。

  • 料理に使うワインについて、どっち?

    カレーとシチューを作るときに使うワインはどっちですか?白ワインを使うと酸味が強くなると聞いたことがあるのですが、赤ワインのほうがいいのでしょうか。 また、赤・白の使い分けとか、使うとどう味が変わるのかわかりましたら教えて下さい。

  • 市販のハッシュドビーフのルーについて

    今までは グリコのZEPPINシリーズのハッシュドビーフのルーを使って作っていたのですが まさかの販売終了で…。 もう既に家の近くのスーパーやデパートでは取り扱ってないので 泣く泣く他のものに替えようと思ってるのですが 牛肉使うので、 試しに買ってみて、作ってみて、口に合わなかったら最悪なので 市販のハッシュドビーフのルーでオススメのあったら教えてください。 ちなみに家の近くで売っているのは グリコ クレアおばさんのハッシュドビーフ ハウス ビストロシェフ ハッシュドビーフ S&B デミグラスチーズハッシュドビーフです。 S&Bに関してはたぶんレトルトかと思いますし、チーズ入りだそうなので 自分的には圏外です。 同じグリコのクレアおばさんにしようかなとも思ってるのですが グリコとハウスの上記商品、どちらがいいでしょうか? どちらか食べたことある方、特徴等あったら回答お願いします。 ちなみに、ハッシュドビーフをご飯にかけるとハヤシライスという説もあるみたいですが トマトが強い、赤色の強いものは苦手です。 (母が間違ってハヤシライスのルーを買ってきた際、作ってみたのですが、まず色が赤で、味も酸味が強く食べれませんでした) ZEPPINのハッシュドビーフは確実に黒茶です。見た目的にはビーフシチューの色です。 味もトマトの酸味というのはほぼ感じませんでした。 結構濃いめの味付けで、 独特な味、苦み・渋みがあると表現する方もいるようですが、 多少苦み・渋みがあるかもしれませんが、気になりません。 とにかくトマトが入っていたとしても、酸味が強くないもの、ほぼ無いものがいいです。

  • 酸味、渋みが強い赤ワインをビーフシチューに入れてしまいました。

    酸味、渋みが強い赤ワインをビーフシチューに入れてしまいました。 頂き物のワインが、酸味、渋みが強くて飲めませんでした。 捨てるには勿体ないかな~と思いビーフシチューに使ってみました。 いつも安物ワインでも入れると美味しいので普段通り1本入れました。 ところが、すっぱく渋いなんとも不味いビーフシチューが 出来上がってしまいました・・・(泣) とてもこのままでは飲めたものではありません。 なんとか修正したいのですが、何か良い方法はありませんでしょうか? ソースはハインツのデミグラソースを二缶と、あとトマトジュースも入れてあります。 アクを取り取り、弱火でコトコトと3時間も煮たのに(涙) どなたかお知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いします。

  • 赤ワインを使って酸っぱくならない煮込み料理の方法

    いつもお世話になっております。 カレーを作ろうかと思うのですが、 参考にしようと思うレシピの材料に「赤ワイン」があります。 そんなに大量に入れるものではないようですが、 私は昔ビーフシチューを作ろうとして赤ワインを入れ、 ものすごく酸っぱくなって大失敗したことがあるため、ちょっと不安です。 酸っぱくならない赤ワインの料理法などあるのでしょうか? もしくはワインの種類にもよるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ビーフシチューにワインを入れたら酸味が・・・

    ビーフシチューを昨日作りました。 肉を柔らかくするには、赤ワインで肉をことこと煮ると良いとこのサイトで知ったので、赤ワイン半分水半分で煮ました。 ところが赤ワインが酸味が強いものだったのか、出来上がったものは、酸味が強く、舌にワインのえぐ味がすごく残るものでした。 また塩分も非常に強く感じました。(これは水分8000mlに対して、フォンドボー2個とルーについていた粉状のブーケガルニを入れたからでしょうか?) 酸味を消すにはどうしたらよかったのか教えて下さい。 また、ことこと煮込むときは、基本的にはなべは蓋をした良いのでしょうか?それとも蓋はしないほうが良いのでしょうか?(蓋をすると赤ワインのアルコール分が蒸発しないような気がして、はじめの1時間くらいは蓋をあけていました。) あと、ルーでおすすめがあったら教えて下さい。 ちなみに、ルーと缶のドミグラソースでは味が違うのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 濃すぎる赤ワインの酸味を消すには?

    今日、玉葱をいためて牛肉とマッシュルームを入れ、赤ワインで煮込みました。パスタに絡めて食べる予定でしたが煮込んでも煮込んでも酸味と入れすぎた塩のせいで味が調いません。今日はもう買い物にも出れないのでなんとか食べたいのですが何を加えたら酸味としおっけはおさまりますでしょうか? これからチーズとバターは加える予定ですがもう一度あめ色になった玉葱とか加えたほうがいいのでしょうか?? 入れるワインの種類が悪かったようです・・・ 何かいい方法をアドバイス下さい!

  • 助けてください!ワイン入りカレーを美味しくしたい!

     本格的なビーフシチューを作っていた最中、私が留守の間に家族のものが、カレールーを入れてしまいました。 味は、赤ワインが強いカレーになってしまって、とても・・・ 材料にお金をかけたので(お肉とかワインとか)出来れば、捨てたくないのですが。 もう、泣きそうです。 教えてください!よろしくお願いします。

  • ハッシュドビーフの作り方教えて下さい

    恥ずかしいですが、料理初心者で料理は苦手です。 焼くとか炒めるくらいしかまだした事ありません。 彼に、ハッシュドビーフが食べたいと言われ 検索したんですが、載っているのはルゥから作る 本格的なものばかり。 なので、市販のルゥを使い簡単にできるやり方を教えて頂きたいです。 まず、カレーの作り方も知らない私σ(^_^;) ルゥの箱に作り方載っているんですかね。 手順など教えて下さい(・_・;

専門家に質問してみよう