• 締切済み

時計が…

質問です。 PCの時計が約8時間で3分も狂います; 毎日朝正確な時間に直すのですが、夕方帰ってくると3~5分程早くなってます。 半年に1回時計を直すくらいならわかるのですが 1日にこれだけ狂うとPCの時計があてに出来ず困っています。 何かウイルスのようなものの影響なのでしょうか? あまりPCに詳しくないので原因がわかりません。 どなたかわかる方おられましたら回答をお願いします。 ちなみに使用しているOSはWindowsVISTA Ultimateです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • AA1147
  • ベストアンサー率45% (303/667)
回答No.4

このフリーソフトが評判よいですが。◆iネッ時計 ~インターネット時刻補正~ 参考サイトhttp://pino.to/ntptools/ です。

  • tatsu01
  • ベストアンサー率18% (292/1540)
回答No.3

たしかに8時間程度で3分は大きいですね。 ただ、 >半年に1回時計を直すくらいならわかるのですが >1日にこれだけ狂うとPCの時計があてに出来ず困っています。 この認識は改めた方が良いと思います。 元々、パソコンの時計はCPUクロックを分周して作っているので それほど正確ではない、ということです。 様々な時刻合わせツールがあるのもそのためです。 どうしても気になるなら、NTP(ネットワークタイムプロトコル)簡単に言うと、 ネット上の時刻サーバーに接続して、PCの内部時計を校正するしくみですが、ここに定期的接続して定期的に補正すればよいと思います。 そういうフリーのソフトもあります。 普通は、朝1回やれば十分なんですが、様子を見ながら頻度を増やせばよいと思います。

busukakiku
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 時刻合わせツールの存在も知りませんでした^^; さっそく使ってみようと思います。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

VISTAには下記のような不具合があるんだが・・・。 http://support.microsoft.com/kb/940076/ja ただマザー側のRTCと1分以上ずれれば、修正される筈なので、これじゃないかなぁ・・・。 http://support.microsoft.com/kb/232488/ja 自宅じゃなく会社とかで、ドメインでネットワーク接続してれば、会社のサーバーに時刻同期している可能性が高いんだけど・・・。

busukakiku
質問者

お礼

スクリーンセーバはがしがし使ってます^^; 会社のサーバに同期ですか・・・ちょっとそれっぽい人に聞いてみますね。 回答ありがとうございました。

  • kaoyi
  • ベストアンサー率58% (78/133)
回答No.1

こんばんは。  1日に3~5分というのは結構なズレですね。 質問者様がご使用のPCがわからないので一般的な投稿になりますが、 PCの内臓時計が狂ってしまう場合、まず怪しいのはPC内蔵の電池の電圧低下かと思います。100円ショップなどでも売っているので交換してみてはいかがでしょうか。    ノートPCやメーカー製の場合はメーカー独自の電池の場合もあるので、交換方法や電池の規格に関しては今一度説明書などで確認してみてください。  参考URLも貼っておきます。

参考URL:
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/qa/os/20030820/105630/
busukakiku
質問者

お礼

中を開けて交換…はちょっと怖いです(汗 でも内臓電池が100円ショップでも売ってるのは知りませんでした^^ 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PCの時計

    PCの日時、時計が毎日、狂って困ってます>< これって、ウィルスによるものなのでしょうか? それとも、ただ単にPCの時計の故障なのでしょうか? 毎日、PCを使用してますけど だいたい、2011.1.1とかに戻ってます 日時、時間を毎日、今の時間に戻すのが、面倒で・・・ 今のPCは使用して、7年近くなります 分かる方、教えて下さい

  • パソコンの時計がくるって困ってます。

    質問させて頂きます。 PCの右下に表示される時計なんですが 最近狂って困ってます。 以前、1日に10分以上も進むので iネッ時計なるものをインストールして使っていて ほぼ正確な時刻を表示していたのですが 最近はかならず正確な時刻より7分進んで表示されてしまいます。 iネッ時計が影響しているのかなと思い先日削除したのですが それでも7分進んで表示されるのは直りません。 手動で直しても15分もたたないうちに7分進みます。 どなたか詳しい方、解決方法をご存じな方おられましたら 是非教えて頂けますようお願いします。 使用PCはSONYのVAIOで、 Win VistaUltimateです。 宜しくお願いします。

  • 狂った時計 中学受験算数

    下記の問題の解法お願いします。 A君の時計は2006年1月1日15時20分に正しい時計より2分40秒進んでいました。2日後の1月3日14時20分には3分36秒遅れていました。A君の時計が正確な時刻を表示したのは、1月何日の何時何分です。 正しい時計が47時間進んだ間に狂った時計は46時間53分44秒進んだという所までは計算しましたが・・ 

  • pcの時計が狂う

    pcの時計が狂う こないだからPCの時計が遅れてしまいます。 1日で30から40分ずれます。 同期すれば直りますが、またすぐずれます。 今まで何年もずれたことはありませんでした。 原因は何でしょうか。

  • PCの時計

    PCの時計ってすぐ遅れるんですがなんで? 今時月差が分って有り得ない気がします 私のPcがおかしいのでしょうか? みんなはそんなにくるわない? Googleの時計を画面に出してるけど これはPcの時間を表しているみたいで Pc自体の時計が遅れるから 意味ない(;´Д`) ネットに繋いであるんだから リアルタイムで 正確な時間を示してくれればいいのに なんでいつも狂ってるんだ(ノ`⌒´)ノ 彡 ┻━┻ みなさんはどうしているのか教えてください(*・ω・)*_ _))

  • 時計の狂い

    大阪市より神奈川県藤沢市へ送ったデジタル腕時計が 一日に一分進みます。大阪へ送り返してもらった ら進まずに正確に動いています。 聞けばその家にある時計はみんな進むといいます。 地磁気とかなんかの関係があるのでしょうか?

  • PCの時計が遅れます・・・

    XPのsp3を使用しています。 同期させているにもかかわらず、最近PCの時計が遅れていることに気づきました。最初はCMOSの電池の消耗を疑い、交換しましたが改善しません。 また、いつでも必ず遅れるというわけではなく、例えばウイルスチェックをしているときや、スクリーンセーバーが起動しているときは遅れません。 ちなみにセキュリティソフトは『avast!』、スクリーンセーバーは海外ドラマ『24』のもので、画面に大きくデジタル時計が表示されるデザインのため、遅れていないのがわかります。 遅れるときは『日付と時計のプロパティ』で見ていると、明らかに1秒が遅かったり(実際の3秒のあいだに2秒とか)、5秒に一回くらい一瞬テンポが遅れたりしてどんどん遅れていきます。 上記のような状態なので、遅れるときは1時間に20分も遅れます。 しかしwindows上で遅れている状態で再起動をかけ、その途上でBIOSを開いてみると、BIOSの時計は正確な時間を表示します。 もう、何がなんだかわかりません。 どうすれば直るでしょう?

  • 地球と時間のなぞです!!

    こんにちは!! かなり初歩的な質問かもしれませんが、よろしくおねがいします。  時計でいう1日は24時間ですよね。しかし、実際地球が一周するには23時間56分03秒(うるおぼえですが・・)だ!!という話を聞いたのです。    そこで思ったのですが、一日4分ずれがあるのなら100日たてば400分・・・ならば真っ暗な朝の10時があってもいいような気がします。  二つの時計があって、一つは正確に動きもう一つは一日に、必ず4分遅れる・・・そんな考え方だから答えがでないのだとおもうのですが、この考え方のどこが違うのでしょうか??      地球の公転が関係してるようにおもわれますが・・・。 わかりません・・おねがいします。

  • 腕時計の電波時計は、正確なの?

    電波腕時計があるけど、 1日に、6回ほど、電波受信するタイプと それに、加えて あるボタンを押すとその瞬間に 電波を強制受信するタイプがあるらしいです。 当然、後者の方が正確な時間をしりたいとしたら 便利ですよね? 特殊な使い方をするので、1秒が凄く大事なので教えて下さい。 どこの、どの時計がいいのでしょうか、加えて教えて下さい。

  • パソコンの時計が狂う理由

    パソコンの時計が狂うのはどうして?。 私のpcはNECのXPを使っていますが1ヶ月に1分~3分ぐらい狂います。 買ったときからです。 なぜパソコンの時計は狂うのでしょうか? 他のパソコンも同じように狂います。 クオーツ時計よりも精度が悪いです。 恐らく時計で最悪の精度? パソコンこそ正確な時刻が必要なのにいい加減な時計だと・・・。 何故でしょうか?