• 締切済み

時計が…

質問です。 PCの時計が約8時間で3分も狂います; 毎日朝正確な時間に直すのですが、夕方帰ってくると3~5分程早くなってます。 半年に1回時計を直すくらいならわかるのですが 1日にこれだけ狂うとPCの時計があてに出来ず困っています。 何かウイルスのようなものの影響なのでしょうか? あまりPCに詳しくないので原因がわかりません。 どなたかわかる方おられましたら回答をお願いします。 ちなみに使用しているOSはWindowsVISTA Ultimateです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• AA1147
回答No.4

このフリーソフトが評判よいですが。◆iネッ時計 ~インターネット時刻補正~ 参考サイトhttp://pino.to/ntptools/ です。

• tatsu01
回答No.3

たしかに8時間程度で3分は大きいですね。 ただ、 >半年に1回時計を直すくらいならわかるのですが >1日にこれだけ狂うとPCの時計があてに出来ず困っています。 この認識は改めた方が良いと思います。 元々、パソコンの時計はCPUクロックを分周して作っているので それほど正確ではない、ということです。 様々な時刻合わせツールがあるのもそのためです。 どうしても気になるなら、NTP(ネットワークタイムプロトコル)簡単に言うと、 ネット上の時刻サーバーに接続して、PCの内部時計を校正するしくみですが、ここに定期的接続して定期的に補正すればよいと思います。 そういうフリーのソフトもあります。 普通は、朝1回やれば十分なんですが、様子を見ながら頻度を増やせばよいと思います。

busukakiku
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 時刻合わせツールの存在も知りませんでした^^; さっそく使ってみようと思います。

• ZENO888
回答No.2

VISTAには下記のような不具合があるんだが・・・。 http://support.microsoft.com/kb/940076/ja ただマザー側のRTCと1分以上ずれれば、修正される筈なので、これじゃないかなぁ・・・。 http://support.microsoft.com/kb/232488/ja 自宅じゃなく会社とかで、ドメインでネットワーク接続してれば、会社のサーバーに時刻同期している可能性が高いんだけど・・・。

busukakiku
質問者

お礼

スクリーンセーバはがしがし使ってます^^; 会社のサーバに同期ですか・・・ちょっとそれっぽい人に聞いてみますね。 回答ありがとうございました。

• kaoyi
回答No.1

こんばんは。  1日に3~5分というのは結構なズレですね。 質問者様がご使用のPCがわからないので一般的な投稿になりますが、 PCの内臓時計が狂ってしまう場合、まず怪しいのはPC内蔵の電池の電圧低下かと思います。100円ショップなどでも売っているので交換してみてはいかがでしょうか。    ノートPCやメーカー製の場合はメーカー独自の電池の場合もあるので、交換方法や電池の規格に関しては今一度説明書などで確認してみてください。  参考URLも貼っておきます。

参考URL:
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/qa/os/20030820/105630/
busukakiku
質問者

お礼

中を開けて交換…はちょっと怖いです(汗 でも内臓電池が100円ショップでも売ってるのは知りませんでした^^ 回答ありがとうございました。