• 締切済み

パソコンの時計が狂う理由

パソコンの時計が狂うのはどうして?。 私のpcはNECのXPを使っていますが1ヶ月に1分~3分ぐらい狂います。 買ったときからです。 なぜパソコンの時計は狂うのでしょうか? 他のパソコンも同じように狂います。 クオーツ時計よりも精度が悪いです。 恐らく時計で最悪の精度? パソコンこそ正確な時刻が必要なのにいい加減な時計だと・・・。 何故でしょうか?

みんなの回答

• violet430
回答No.10

パソコンの内蔵時計はもともと正確ではないです。 なので、ソフトからインターネット経由で時刻を補正するようになっています。WindowsXPではこの機能が標準になりましたが、推定した時間に電源が切れていると更新は行われないため、自分で補正する必要があります。また、時刻補正用のサーバがアクセスエラーになる場合もあります。 補正ソフトもあります。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se410272.html http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se394643.html

• April
回答No.9

パソコンの用途からするとそれほど正確なクロックサイクルは要求されないので問題はないと思います。 「1ヶ月に1分~3分」だと、変動はだいたい6.9e-5程度ですよね。 たとえばある決まった計算をさせるのに通常5秒かかるとして、それがある時には5.0003(5+5*6.9e-5)秒だったり4.9996(5-5*6.9e-5)秒だったりすると言うことです。 ちなみに世の中にはもっと正確なサイクルが必要な計算機もあります。その場合は通常、計算機の内部クロックを頼りにするのではなく、外部からより正確なクロック信号を取り込む事が多いです。

回答No.8

私は同期サーバを ntp.nict.jp にしてからずれは少なくなりました。 標準のでは同期失敗が多いような気がします。

noname#109104
noname#109104
回答No.7

パソコンの内部時計もクオーツ時計も、同じように水晶の振動に合わせて 時刻を設定しています。 ただ、普通の時計と比べて、パソコン内部は、非常に高温になるため 振動が安定せずに、時刻がズレやすくなります。 また、[自動的にインターネット時刻サーバと同期する]は、 デフォルトの設定では、米国のNTPサーバに設定されているため 混雑時には同期しにくくなっています。 国内の最寄のサーバに設定しなおせば、安定した時間が得られます。 各プロバイダや大学などが公開しているサーバを選んで、設定してください。 下記に公開しているサーバの一覧が載っています。 http://wiki.nothing.sh/page/NTP

noname#40524
noname#40524
回答No.6

クオーツ時計は時間を刻むのに『水晶』のパルスに従い刻んでいます。 パソコンはROM内に最初の日時が設定して有り、そこから計算して表示 しています。 その為数分は必ず違ってきます。 その昔の『2000年問題』が起きる原因の一つだったんですけど覚えてますか?

• assist
回答No.5

>パソコンこそ正確な時刻が必要なのにいい加減な時計だと・・・。 パソコンの時計の精度はそれほど高くありません。 そのためXPでは「自動的にインターネット時刻サーバと同期する」機能があり、インターネット時刻で 1週間に1回、正確な時刻を公開しているサーバーと時刻の同期をとっています。 ただし、その時間にPCの電源が入っていないなどで同期がとれないと誤差が大きくなります。 また、サーバーが国外ですから精度が問題となります。 正確な時刻が必要なPCでは1週間に1回の同期間隔を1時間に1回に変更したり、同期するサーバーを国内に 変更して精度を上げることができます。

• marbin
回答No.4

>1ヶ月に1分~3分ぐらい狂います。 でしたら、まだ問題ないと思います。 ひどく狂ってくるようでしたら、↓ を参考にしてみてください。 http://pinkastoro.gozaru.jp/manual/pc_battery/index.html

• t-yamada_2
回答No.3

時計の上で右クリックし、「日付と時刻の調整」を選択し「インターネット時刻」タブの「自動的にインターネット時刻サーバーと同期する」にチェックを入れてサーバーを選択すれば自動修正になると思います。(同期できない場合は混み合っています。) 時計はICや抵抗・コンデンサ・水晶など使っておりパソコン内の温度によりそれぞれ特性が変わるので狂うのです。

回答No.2

[自動的にインターネット時刻サーバと同期する]にチェックが入っていないからでは?

asd140
質問者

補足

同期中にエラーが発生しましたと表示され、使えません。

• Cupper
回答No.1

パソコンの時計はそのようなものです。クオーツのような精度はありません。 パソコンの時計を時刻の標準に考えてはいけません。定期的に時刻を合わせる必要があります。 そのため時間補正を行なう機能が追加されりします。