• 締切済み

PCの時計

PCの日時、時計が毎日、狂って困ってます>< これって、ウィルスによるものなのでしょうか? それとも、ただ単にPCの時計の故障なのでしょうか? 毎日、PCを使用してますけど だいたい、2011.1.1とかに戻ってます 日時、時間を毎日、今の時間に戻すのが、面倒で・・・ 今のPCは使用して、7年近くなります 分かる方、教えて下さい

みんなの回答

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.3

ここに質問する前に、Googleででも、検索語で、たとえば、「pc 時計 ずれ」で照会すれば、たくさん記事が出る。その検索語を確定選択前に、ちょっと違った語句項目もでます。 それらを指定するか、「pc 時計 ずれ」のままで照会して、出てくる記事の最初の10記事のうち数個を読めば、およその見当はつくと思う。 >PCは使用して、7年近くなります 電池の電圧が低下しているのかも。 http://freesoft.tvbok.com/tips/pc_windows/wintimecontrol.html パソコンのマザーボードの電池が挟まっている部分を見える状態にしなくてはならず、付近の基板などを傷つけると大事になるので、業者修理に出すのが適当かな。 ーー 「パソコン 時計 水晶」で検索して記事を読むのも良いかも。 http://jr0bak.homelinux.net/~imai/pukiwiki/pukiwiki.php?%C6%FC%B5%AD%2F2010-01-13%2F%BF%E5%BE%BD%BF%B6%C6%B0%BB%D2%A4%C8%BB%FE%B9%EF%A4%BA%A4%EC パソコンの時計はなぜズレる? http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/qa/os/20030820/105630/?rt=nocnt ソフトで時刻合わせする。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

マザーボードの電池切れかな。 一応参考URLを見ておくと良いかも。

参考URL:
https://www.4900.co.jp/smarticle/7391/
  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

内蔵電池がなくなっていると思われます。 電池の交換をお勧めします。

関連するQ&A

  • 時計が…

    質問です。 PCの時計が約8時間で3分も狂います; 毎日朝正確な時間に直すのですが、夕方帰ってくると3~5分程早くなってます。 半年に1回時計を直すくらいならわかるのですが 1日にこれだけ狂うとPCの時計があてに出来ず困っています。 何かウイルスのようなものの影響なのでしょうか? あまりPCに詳しくないので原因がわかりません。 どなたかわかる方おられましたら回答をお願いします。 ちなみに使用しているOSはWindowsVISTA Ultimateです。 よろしくお願いします。

  • PC、デスクトップ上の時計の誤表示に関して。

    失礼します。 現在、ウインドウズ(7)を使用していますが、起動した際、昨日と一昨日、デスクトップ画面上の右下にある時計が更新?されてなく、全く見当違いな時間表示となっていました。 手動の「日付と時刻の調整」で直しましたが、自動で更新?する機能などはないのでしょうか?? また、これは、故障の始まりなのでしょうか?? 当PCは、4~5年近く使っています。 どなたか、お詳しい方、宜しくお願い致します。

  • PCの時計が進みません。

    PCの時計が進みません。 ここ二ヶ月ぐらいPCの時計が無限ループを起こしています。 ある時刻(例2010/10/20/0:00)からPCを立ち上げてしばらく(3時間くらい?)使用していると、立ち上げた時刻に戻っています(2010/10/20/3:00にならずに2010/10/20/0:00) シャットダウンして再び立ち上げると、前回立ち上げた時刻と同じ時刻で時計が始まります。 (例2010/10/20/2:30でシャットダウン → 立ち上げた後の時刻2010/10/20/0:00) そのため、幾日たっても3時間ほどをループしています。 インターネットにつないだり、手動で日付、時刻を変更すれば、時間は合いますが、また無限ループが始まり、根本的な解決ができません。時計の寿命でしょうか? よろしくお願いします

  • PCを立ち上げると、キューと音がします

    久しぶりに質問をさせていただきます。最近PCを立ち上げたり、インターネットを見ている際、時々キューと音がし、画面の明るさが一時的に暗めになります。これはどこかが故障しているのか、ウイルスに犯されているのか、PC音痴の私には、判断が付きかねて、困っております。PC環境は、ノートパソコン(ウィンドウズ)で2004年購入で、使用は夜2時間程度の使用を毎日です。今まで故障はしたことがなく、家での使用のみです。もし似たような症状の経験の方がいらっしゃいましたら、回答をよろしくお願いいたします。

  • pcの時計が狂う

    pcの時計が狂う こないだからPCの時計が遅れてしまいます。 1日で30から40分ずれます。 同期すれば直りますが、またすぐずれます。 今まで何年もずれたことはありませんでした。 原因は何でしょうか。

  • 時計について

    4℃の時計について 4℃の時計(電池式 5万円)を購入しました。約半年後に遅れだし、止まりました。修理に出したところ1ヶ月かかり電池交換をしました。保証期間(2年)ですので無償ですといわれ引き取りました。 その半年後、再び止まりました。修理に出すとやはり1ヶ月かかり、電池交換をしました、保証期間(2年)ですので無償ですといわれたので、今回は、購入して1年の間に2度も故障しているのだからもっと詳しい説明をしてくれと求めたところ、磁気がどうのこうの言い出したので、今の世の中で携帯、PC等のない生活なんてありえないだろう。この時計はPCを使う人は使用できないのかと尋ねると何もいいません。今後の保証の問題もあるので明確な回答を要求していますが、なんら回答ありません。当然、時計は引取っていません。 4℃の時計ってこんなに故障するもんなのでしょうか?今まで時計が電池切れ以外で故障したことがないので… 購入は4℃の専門店なんですがらちがあきません。ホームページをみてもTELや顧客係りのことは何も記載してないのでどなたか4℃本社のクレーム係りの連絡先知りませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • PCの時計が遅れます・・・

    XPのsp3を使用しています。 同期させているにもかかわらず、最近PCの時計が遅れていることに気づきました。最初はCMOSの電池の消耗を疑い、交換しましたが改善しません。 また、いつでも必ず遅れるというわけではなく、例えばウイルスチェックをしているときや、スクリーンセーバーが起動しているときは遅れません。 ちなみにセキュリティソフトは『avast!』、スクリーンセーバーは海外ドラマ『24』のもので、画面に大きくデジタル時計が表示されるデザインのため、遅れていないのがわかります。 遅れるときは『日付と時計のプロパティ』で見ていると、明らかに1秒が遅かったり(実際の3秒のあいだに2秒とか)、5秒に一回くらい一瞬テンポが遅れたりしてどんどん遅れていきます。 上記のような状態なので、遅れるときは1時間に20分も遅れます。 しかしwindows上で遅れている状態で再起動をかけ、その途上でBIOSを開いてみると、BIOSの時計は正確な時間を表示します。 もう、何がなんだかわかりません。 どうすれば直るでしょう?

  • タスクバーの時計が急に狂いました!

    いつも朝にパソコンを起動してから、中断するときは 休止中にしてるのですが、 さきほど休止解除をしたら、時計が「2000年2月12時」 になっていました。 夕方パソコンをしたときには狂っていなかったのに、 急なことでちょっと気持ち悪いです。 フレッツのウィルスクリアをつけているのですが この画面も「前回のアップデート」日時が2000年になっていて 最新のものにアップデートしても、この日時は消えません。 時間が狂う事はよく起こることなのでしょうか? ウィルスか何かでしょうか?

  • PCの時計がすぐに遅くなるんです。。。

    PCでTVを録画などしており、PCの時計が狂うと録画が始まったころにはすでに始まっていたりしてとても不愉快です。 コントロールパネルにある日付と時刻で時間の同期は気づいたときにやっていますが面倒で仕方がありません。 そこで何かいい方法はないでしょうか? カテゴリはソフトウェアになっていますが、それ以外の方法で対処法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • PCから突然、鳩時計の音がしました

    先程、23:00時に突然PCから鳩時計の音がしました。 初めは何か動画でも勝手に開いてしまったのかなと思いましたが、 ブラウザのタブを全て確認するも、該当するものはありません。 調べるとまずウイルスだと書いてる人がいましたが、なんのウイルスか 書いておらず、鳩時計が鳴るウイルスなどググっても出てこないので、 恐らく違うかなと思います。 ノートPCのバッテリーが少なくなっているという書き込みも見ましたが、 当方はデスクトップの自作PCを使っているので当てはまりません。 突然PCから鳴った、鳩時計の音の正体が分かる方いらっしゃいますでしょうか?

専門家に質問してみよう