• 締切済み

呼吸量

温度が高いと呼吸量が増加する・・・ のは,どうしてですか? たいてい種類の生物が,そうなりますか?

みんなの回答

• lappy
回答No.3

呼吸は酵素反応です。 酵素には最適温度があって、37℃くらいで一番よく働きます。なので37℃くらいまでは(#1)の方が書いた理論により、温度が上がれば上がっただけ酵素反応が活発になるので、呼吸量も上がります。  しかし、ただ温度が上がればよい訳ではありません。 なぜなら、酵素はタンパク質からできているからです。 タンパク質は熱を加えると変性してしまいますね? なので、37℃をすぎると、酵素が変性し始めるので 反応速度は遅くなっていきます。  これは生物というより化学の原理なので全ての生物で当てはまります。 

aozora2
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

回答No.2

#1は"風が吹けば桶屋が儲かる"式の説明で, 実は一般には必ずしも成り立たないと思います. 恒温動物だと, 寒い時の方が体温を維持するために多くの燃料を燃やす必要があるので呼吸も多いのでは?

aozora2
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

回答No.1

温度が高くなる-->化学反応が活発になる-->酸素の要求量や二酸化炭素の排出量が増える-->呼吸量が増加する