• ベストアンサー

典型的の持つ言葉の意味

典型的と言う言葉の意味は「代表的」なのか「一般的」なのかどちらをさすのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.2

その2つの中で選ぶとすれば、絶対に「代表的」が正解です。 典型というのは、その人、その物、その集団の特徴を表すものなので。 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C5%B5%B7%BF&kind=jn&mode=0&kwassist=0

noname#137545
質問者

お礼

とても早く回答頂き有難う御座います。

その他の回答 (2)

noname#57571
noname#57571
回答No.3

同じようなものが数多く並ぶ中で、その特色を最もよく表していて、それらの模範・代表となるものが「典型」です。「象徴」に近い言葉と言えます。

• cieux
回答No.1

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C5%B5%B7%BF&kind=jn&mode=0&kwassist=0 代表的、基準、などといった意味です。

noname#137545
質問者

お礼

回答有難う御座います。