パソコン起動後画面が真っ暗になり、Officeソフトが消えた?修理の必要はある?

このQ&Aのポイント
  • パソコンを起動してパスワードを入れると画面が真っ暗になり、Officeソフトが消えてしまった問題について解決方法や修理の必要性を教えてください。
  • パソコンの画面が真っ暗になり、反応しなくなった際にCtrl、Alt、Deleteで再起動しても同じ状態になり、再起動ができなくなった場合の対処法について教えてください。
  • 富士通FMVのパソコンで画面が真っ暗になり、パスワードの入力後にOfficeソフトが消えてしまった場合の、データ消失のリスクや修理の必要性について詳しく教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

PCログイン後に画面が真っ暗になりました

教えてください 品名:LIFEBOOK WA3/D1 型名:FMVWD1A37R Windows10 パソコンを起動してパスワードを入れると真っ暗になり、反応しなくなりました。 Ctrl、Alt、Deleteで再起動しましたが、また同じ状態になり今度は再起動が出来なくなったので、電源長押しで強制終了しました。 バッテリーを外して半日置いて再度電源を入れましたが、同じくパスワードを入れると画面真っ暗です。 調べて色々やってみたのですが、Ctrl、Alt、Escで画面が出てきましたが、Officeソフトが消えていてWord・Excel・PowerPointのデータも開かなくなっていました。 またBIOSを初期化とありますが、バックアップしていない全てのデータは消えてしまいますか。 どうすればいいでしょうか。修理になるのでしょうか。 詳しくないので教えていただけると助かります。 何卒よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14131/27554)
回答No.4

http://www.fmworld.net/fmv/ah/1902/spec/index.html こちらですね。 [Windows 10] パソコンを初期状態に戻す(リカバリ)方法について教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=2811-0338 「Windows 回復環境」を実行する方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=5&PID=1211-0806 などを参考にすればすべてのデータは消えますが今の状態からリカバリは出来る可能性はあります。 >修理になるのでしょうか。 修理に出すことは可能です。 https://azby.fmworld.net/support/repair/?supfrom=top_support ただし中のデータに関しては基本的に消されるのでその点は注意を。

回答No.3

>今パソコンを起動したら立ち上がりました。ただWord、 Excel と PowerPointは無く、無料版のサインインをするように画面が出てきました。サインインしても大丈夫でしょうか。 また、再度確認しましたらいくつか他のソフトも消えていました。 Windowsのアップデートが上手くいかなかったのでしょうか。 まことに言いにくいことですがあまり触らずに修理に出してください あれこれいじると悪化し、取り返しがつかなくなることさえあります。

回答No.2

症状の具合やご質問者様の質問内容を勘案すると修理依頼するのが一番妥当かと推察いたします。

mimisuke3
質問者

補足

ありがとうございます。やはり修理依頼をした方が良さそうですね。 今パソコンを起動したら立ち上がりました。ただWord、 Excel と PowerPointは無く、無料版のサインインをするように画面が出てきました。サインインしても大丈夫でしょうか。 また、再度確認しましたらいくつか他のソフトも消えていました。 Windowsのアップデートが上手くいかなかったのでしょうか。 わからないことばかりで申し訳ございません。

回答No.1

まず、パソコンが起動してパスワードを入力した後、画面が真っ暗になってしまうという状況は、何らかの原因で起動が正常に完了していない可能性があります。また、再起動が出来なくなったということから、問題が深刻化している可能性もあります。 次に、Ctrl、Alt、DeleteやCtrl、Alt、Escなどのキー操作を行っても、Officeソフトが消えてしまったり、データが開けなくなったりしたことから、パソコン内部に何らかの問題が発生している可能性があります。 BIOSを初期化すると、BIOSの設定が初期状態に戻ります。しかし、BIOSの初期化は、パソコンのハードウェアの問題を解決するための方法ではなく、問題が解決されない場合は、データのバックアップを取ってから修理に出すことをおすすめします。 最後に、修理に出すかどうかは、パソコンの状況や原因によって異なります。専門の修理業者に相談し、正確な診断と対処を行うことをおすすめします。 以上、参考になれば幸いです。

mimisuke3
質問者

補足

ありがとうございます。 今パソコンを起動したら立ち上がりました。ただWord、 Excel と PowerPointは無く、無料版のサインインをするように画面が出てきました。サインインしても大丈夫でしょうか。 また、再度確認しましたらいくつか他のソフトも消えていました。 BIOSを初期化はした方が良いのでしょうか。 他にもした方が良い対処方法がありましたら教えてください。 それでも調子が悪いようでしたら修理依頼をしようと思います。よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • PCのログオンについて(至急お願いします!)

    業務用のPCを起動するのに、電源を入れCtrl+Alt+Deleteを押してユーザー名、PWを入れて立ち上げてます。 ですが、10分程放置するとまたCtrl+Alt+Deleteを押しての画面に戻ってしまいます。 Ctrl+Alt+Deleteを押しての画面に戻らないようにするには(ずっと起動し続ける)どこから設定するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ログインできなくなりました

    昨日、フリーソフトをいくつかインストールしたのが原因だと思います。 いつものように電源を入れて立ち上げよう思ったら、ログインできなくなりました。 Ctrl+Alt+Deleteを押して、パスワード入力 「個人設定をロードしています」と出ますが、 すぐまたCtrl+Alt+Deleteの画面に戻ってしまい、何度繰り返しても同じです。 PWが違うとか大文字小文字が違うとかではありません。 何とかログインできる方法はないでしょうか?

  • 突然PC画面が真っ黒になりました

    PCに詳しくありません。初歩的な質問になるかもしれませんが、回答をお願いいたします。 朝からPCを開き、インターネットとメールを同時に開いていたところ、突然、画面が真っ黒に なりました。矢印は動きますが、真っ黒な画面のまま、ctri+Alt+Deleteを同時に押してシャットダウンしてみましたが、画面に「セキュリティオプションとシャットダウンオプションの表示エラー」サインインプロセスでCtrl+Alt+Delキーが押されたときに、セキュリティーオプションとサインインオプションを表示できませんでした。Windowsが応答していない場合はEscキーを押すが電源スイッチを使って再起動してください」と画面に出ました。画面が真っ黒の場合の時、電源スイッチを切るのはどうすればいいのでしょうか? わからず強制終了しかできませんでした。 今、再度スタートボタンから起動してみることが出来ていますが 先日、Windows10に勝手にアップグレードされてしまい、そのせいなのでしようか? 不安です。LIFEBOOK AH45/R ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • PCのログインが出来ません

    家にあるPCなんですが、普段ログインする時には Ctrl+Alt+Deleteでパスワード入力画面を出し そこにパスワードを入力してログインしていますが 今日PCの調子が悪かったので、再起動させて ログインしようとしたところ何も反応がありません。 故障でしょうか?それとも、NumLKみたいな何か制御がかかっているのでしょうか。 説明がわかりにくいと思いますが、わかる方居たら回答お願いします。

  • ログインについて

    WindowsXPで起動した後、ログインするために CTRL+ALT+DELETEボタンを押して IDとパスワードを入れる画面になると思いますが、 キーボードの故障でキーの認識しないためログインできません。ハードのディスクやOSは故障していないでの、データの退避やデータの取り出しだけしたいのですが、何か良い方法はありませんか?緊急なのでできれば具体的に操作など教えてください。 よろしくお願いします。

  • XPログイン画面の設定

    winXPのログイン画面で、ユーザ名とパスワードを入力する画面を表示する前に、Ctrl+Alt+Deleteを押すように促す画面を表示する設定ができません。 どうすれば出来るようになるのでしょうか。 SP2プロです。

  • PCが立ち上がっても画面がでません。

    PCが立ち上がっても画面がでません。 友人が「システムの復元」を行っている途中に電源を切ってしまい、 再び電源をいれた所、Windows XPの文字の画面までは映るのですが 次の「ようこそ」の画面から真っ黒のままになってしまいます。 「ようこそ」の画面はでません。Widowsの文字の所までです。 立ち上がった時の音楽は出ます。 ハードも動いています。ピコッという音がしますが画面が映っていないため 何がでているのかもわかりません。 リカバリーディスクを入れても画像は出ません。 CtrlとAltとDeleteを押しても再起動しません。 どうなっているのでしょう?

  • PCの画面が真っ暗になって困ってます

    PCの画面が真っ暗になって困ってます PCをしていると急に画面が真っ暗になってしまいます。 なるタイミングはいつも不定期なタイミングです。 モニターには「信号がありません」と表示され、モニターの電源が落ちてしまいます。 PC本体は起動したままの状態です。 キーボードや、マウスの操作を受け付けなくなります。 Alt+Ctrl+Delete の再起動も不可 仕方なくパワーボタンで電源をおとしています。 その後は問題なく起動しますが、また不定期なタイミングで発生してしまいます。 すみませんがどなたか回答お願いします。

  • ノートPCの電源を入れても、黒い画面に英字が出てきて立ちあがらない。

    ノートPCの電源を入れても、黒い画面に英字が出てきて立ちあがらない。 急にこうなったのですが、電源ボタンを普通に押すと、ロゴが出てきて、黒い画面になり英字が出てきます。2行くらいの英字の文章で、Ctrl+Alt+Deleteと書かれている部分があったので、押してみたところ、一旦落ちて再起動して、また同じ英字の真っ黒の画面に戻ります・・・ ずっと繰り返してもこのままです。 一向に通常の画面になりません。 一体どうやったら、立ちあがってくれるのでしょうか?? 本当に困ってます。 助けて下さい。

  • 画面が固まって動かない。

    インターネットなどを開く時、画面が砂時計のマークがでたまま動かなくなり、中止ボタンを押しても中止にならず、ctrl+Alt+Deleteを押しても、再起動にもなりません。いつも電源をブチッっと消してしまってるんです。どうしたいいのでしょうか?最近画面が固まるのが頻繁で、一日に2回ぐらいそうなります。だれか教えてください。。