• 締切済み

フックト・オンって言葉の意味は?

いろいろな曲の代表的な部分やさびの部分をモチーフにメドレー化したものを「フット・オン○○」とよく言いますが・・・ そもそもフット・オンとはどういった意味の言葉でしょうか?

みんなの回答

回答No.2

> 自分でタンゴのメドレーを作って「フット・オン・タンゴ」と題しても間違いないですよね? 【フット・オン】はどうでしょうか? 『フックト・オン・』ならば間違いないと思いますが。 (入力された文字をしっかり見てください。)

hiromama-o
質問者

お礼

申し訳ございません。 『フックト・オン・タンゴ』です。 見直さずにお礼を申し上げた次第、恐縮至極…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ご質問文の > いろいろな曲の代表的な部分やさびの部分をモチーフにメドレー化したものを「フット・オン○○」 というのは知りませんが、タイトルの『フックト・オン』の方は、『フックト・オン・クラシックス』などのCDを持っています。 『フックト・オン』ならば、「引っ掛ける」という意味です。 英語では”hooked on”です(CDジャケットにもそう書いてあります)。 スカートやパンツなどに付いている『ホック』と同じです。 壁などに付けられていて、上着などを掛けることができる『フック』も一緒です。 名詞も動詞も同じです。 hookedは動詞の過去形になるのではないでしょうか。 ですから、「あちこちの名曲から代表的な部分やさびの部分を引っ掛けてきた」ということになるのではないかと思います。

hiromama-o
質問者

お礼

有難うございます。 なるほど… 予想していた通りでした! 「あちこちの名曲から代表的な部分やさびの部分を引っ掛けてきた」 正にその通りですね。 助かりました。 例えば、自分でタンゴのメドレーを作って「フット・オン・タンゴ」と題しても間違いないですよね? 特にそれを売買するわけではなく、あくまでも趣味で楽しむ場合ですが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • landed on my foot意味

    One almost landed on my foot.の意味は? landed on my footは 自立してるという意味でしょうか? 歌でI always land on my footというのがありますが。

  • 言葉の意味

    初めての投稿です。 私の質問は、英語の意味を教えて欲しいのですが、何年か前に「Take on me」(タイトルが違ってるかもしれません)という歌が流行りましたが、その歌のサビの部分で「Take on me」と「Take me on」を交互に歌うのですが、これは微妙に意味が違うのでしょうか?この歌を聴くたびに疑問に思っています。どなたかお分かりになる方は教えてください。

  • 音楽メドレーを作りたい

    音楽(曲)のメドレーを作りたいのです。5~6ぐらいの曲をつなぎが途切れないようにしたいのですが、ただ各々の曲は全部さびの部分だけを使ってメドレーにしたいと思っています。まったくの初心者です。アドバイスお願いいたします。

  • 4 on 6ってどういう意味なんでしょう?

    中学生のころからずっと疑問だったのですが、ウェス・モンゴメリーのアルバムにある「4 on 6」、最高にかっこいい曲ですけど、あれはどういう意味なんでしょう? 曲名の由来とかご存知の方がいらっしゃったらぜひお教えください。

  • 歌では知っているけれど、実は意味がよく分らない言葉・・・

    昔は小学唱歌の代表だった「われは海の子」も、今ではとんと聞かなくなりました。 その歌詞の中で、「煙たなびく苫屋(とまや)こそ」と歌われている『苫屋』ですが、子供心に「何のこと?」と疑問に思いつつ、何となく歌っていました。 あと、三橋美智也さんの「古城」と、仲宗根美樹さんのヒット曲「川は流れる」に出てくる『病葉(わくらば)』とかも、大ヒット曲なのに意味も分らず歌っていましたね。 みなさんは、これらの言葉をご存知でしたか? 又、その他にも、歌には出てくる言葉だけど、意味がよく分らずに歌っているとかいった言葉があったら、教えていただけるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • CDにサビだけいれたい

    自分の好きな曲のサビの部分だけをCDにいれていろんな曲を繰り返しメドレー風にしたいのですがやり方がわかりません ウィンドウズメディアプレイヤーではそういうことはできませんか? もしできるようなソフトがあればそれとやり方教えてください

  • 典型的の持つ言葉の意味

    典型的と言う言葉の意味は「代表的」なのか「一般的」なのかどちらをさすのか教えて下さい。

  • ”Aメロとサビ”とは、どういう意味ですか。

    次はニルヴァナについての文の一部です。 「ベスト発売記念に、カラオケで "オン・ア・プライン"と "オール・アポロジーズ"を歌った。歌うとよく分かるが、カート・コバーンが 書いた曲は大まかに二つの展開しかないものが多い。 途中にブリッジ橋渡し的な部分を挿入してはいるが、大抵は Aメロとサビが一続きになっていて、破壊的に突き進む。」 ここで、『Aメロとサビ』という言葉の意味が全然わかりません。 わかりやすく教えていただけませんか。ちなみに、私は日本語を勉強している 韓国人ですが、まだ下手です。よろしくお願いします。:)

  • 言葉の意味

    おはようございます~私は相対的理論というのが分からないのですが、 そもそも《相対的》という言葉の意味が辞書をひいても理解できないのです。 どなたか、恐れ入りますが、小学生の低学年にでも解るような言葉で お教えいただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。 (無学の老人です)

  • 「Dogs On Leads」とはどういう意味でしょうか?

    ACCEPTの曲で「Dogs On Leads」というものがあります。 どういう意味でしょうか?

専門家に質問してみよう