• ベストアンサー

寄付金を申告するとどれくらいもどるのですか

親戚のお寺の本堂の改築工事に、30万円寄付しました。 宗教法人への寄付は、所得税控除になると訊きましたが、 年収が500~600万円くらいのサラリーマンだと、どれくらい 戻ってきますか?

• LINHOF
  • お礼率74% (158/213)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yossy555
回答No.1

財務大臣の指定がなく、特定の公益法人にも該当しない宗教法人に対する寄付金は、寄付金控除の対象とはなりません。 寄付金控除の対象となる場合には領収書にその旨が記載されていますので、確認してください。 仮に寄付金控除の対象である場合には、寄付金-1万円が控除額となりますので、その所得だと6万円程度ではないでしょうか。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1150.htm

LINHOF
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よく分かりました。