• 締切済み

パルスの反転の仕方のついて

質問があるのですが、 0(V)と5(V)のアナログパルス信号を反転させて0(V)の入力信号を5(V)に、5(V)の入力を0(V)に変換したいのですが、それをICで行いたいと考えております。 もし知っているIC がありましらぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 86tarou
回答No.2

インバータのFETドライブならPWM制御だろうし、アナログではなくデジタル信号ですよね? FETブリッジのデッドタイムをタイマーで作るということは、コントロールをするのはCPUではなくハードだと推測します。だとするとCRタイマーではなく、適当なクロックを作り全体の動作自体も含めデジタルロジックで制御する方法もあります。FETのゲート信号もフォトカプラを通すでしょうから、場合によってはその分の遅れ時間も計算に入れないといけないかもしれません(PWMの周波数にもよる)。

• 86tarou
回答No.1

アナログ信号ということなのでオペアンプ(1倍の反転増幅回路)を使うことになります。入力される周波数等その他の条件によってICを選ぶことになるでしょう。 ちなみにデジタル信号の場合だと74HC04(74AC04他…)とかになります。

参考URL:
http://www.picfun.com/partops.html
mosome
質問者

お礼

まことにありがとうございました。 助かりました、いまさらながらオペアンプに対しまして勉強を行っております。 インバータのFETのゲート制御ということで、 実はデッドタイムコントロールをしなければいけなくなり、 現在では、タイマーIC TLC556または、NE555を二段使って作ろうかとも検討中です。 お礼の箇所に質問を書いてしまい、申し訳ありませんでした。