• 締切済み

スピードメーターのパルスについて (電子回路の分野)

スピードメーターを購入しましたが、バイク側のパルスが特殊なため正しい表示をしません。そこでパルスを合わせるため分周回路を製作しているのですが電気は苦手でうまくいきません。  バイク側のパルスですが、40パルスで(5V信号)、これをメーターが対応できる4パルスにするには単純に10分周すればよいのでしょうか?  また、10分周で動作することを前提にTC4017BPとゆうICカウンタを使用して製作しているのですが、うまく分周されません。具体的には、パルスの入力(元の40パルス)をクロック(14番ピン)に接続し、10分周された出力はQ0(3番)からひろっています。これだけです。  結果は、ICカウンタを繋がない状態と同じでまったく分周されていない40パルスの信号が出ています。他にも接続する部分があるのでしょうか?また、他になにか必要なのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• foitec
回答No.2

解決してよかったです。 問題ないようでしたらこの質問を締切ってください。

• foitec
回答No.1

14に入力するならば13(インヒビット)と15(リセット)は必ずVssに接続。 出力はQ0からQ9のどれでもOKですが出力ピン以外は全てVssに接続しておいた方が安心ですね。 電源入力には47μFで50V程度のコンデンサを繋いでおいたほうが良いでしょう。 回路は全体をシールドした方がが安全でしょうね。

参考URL:
http://www.semicon.toshiba.co.jp/docs/datasheet/ja/LogicIC/TC4017BF_TC4017BP_ja_datasheet_071001.pdf
apriment
質問者

お礼

とてもわかりやすい回答ありがとうございます!アドバイスの通り接続しましたら正常に動作しました! 自分は電気回路は素人でICの使い方もわからなく困っていたので助かりました。本当にありがとうございました!それでは失礼します。