• 締切済み

焼き肉が食べたいと思うと・・・

どのカテゴリーで質問すべきか迷ったのですが聞いてください。 私はもともとお店にご飯を食べに行くことが好きなのですが、だいたい和食系の創作居酒屋とか、焼き鳥屋とかのわりと少ない量でいろんなものを食べることが多いです。豚肉、牛肉は食べればおいしいと思うのですがあまり自分から選ぶことはありません。 ところが「何食べに行く?」となったときに半年から一年に一度くらい「焼き肉」と一度頭に浮かぶともうその日は絶対に絶対に「焼き肉」じゃないと気が済まなくなってしまいます! たとえばそれが「焼き肉」じゃなくて「ラーメン」とか「イタリアン」とかが思い浮かんだなら、「まあそれは今度でいいや」と思えるのですが・・・。 この心理状況って何なのでしょうか・・・?じつは焼き肉にものすごく執着してるんでしょうか? わたしのように「焼き肉」じゃなくても、こんな気持ちになる方いらっしゃいますか?自分でも不思議です。 ちなみに焼肉屋ではホルモンやレバーなどしか食べませんが・・。 お時間ある方ぜひ教えてください。

みんなの回答

回答No.2

私の場合、「焼き肉」でなくて「焼きそば」でたまにありますね。 もう無性に食べたくなって、真夜中でもコンビニに買いに走ります。 質問者さんと違うのは、「今日」でなく「今」ってとこでしょうか。 たった今、この瞬間に食べたくなってしまうのです。 前に雨が雪に変わって外がすごく寒かったので何とか我慢しようとしてふて寝をしたんですが、けっきょく夜中に目が開いて買いに走ってしまったこともあります。 何なんでしょうね、この心理。 こんなこと書いてたら、また焼きそばが食べたくなってきてしまいました。

  • mrm-mako
  • ベストアンサー率26% (59/223)
回答No.1

こんにちは。 私も今日は絶対に、これ食べたいと言う気持ちに成りますよ。 執着と言うか脳が味覚に付いて覚えているので自然に食べたい 周期に成るのでしょーね。 別に難しく考えなくても皆さんある事ですよ。 私の場合、正月の買出しですが毎年必ず3点買いますよ 焼肉、すき焼き、お好み焼きそば。 むしょうに食べたく成ります。 お店もだいたい休みが多いですし、おせち、餅で2~3日は無理ですし やはり、肉と、ソース系は必ず買います。 ちなみに、半年に一度は外食でカレーライスが食べたくなりますね。 ごくごく自然なことですよ。^^

jimmy15
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうか、「周期」ですね。確かに確かに。 自分は実はものすごく肉食なのではないか・・なんて思ってました。 カレーライスですか、ひとそれぞれあるものですね!おもしろい。 すごく参考になりました、さっそくありがとうございました!

関連するQ&A

  • 焼き肉っておいしいのか?

    先日生まれて初めて焼肉屋に行きました。目的はスタミナをつけたかったのと、美味しい物が食べたかったからです。基本牛、豚肉は好きだし焼鳥はそんな好きではないので…。しかし大して旨くなかったです。肉はホルモン コリコリ しおたんを頼みました。しおたんは普通、他二つはおいしくなかった。値段は食べ放題四千円弱。皆さん焼肉屋に行ったら間違いなく頼む物はありますか。なんで美味しくなかったのかと思って質問してみました。

  • 焼肉屋の内臓類は消化に良いのでしょうか?

    焼肉屋や焼鳥屋で食べるホルモンやハツや砂肝、タン(内臓ではないですが)、レバー、センマイなどの内臓類は消化に悪いのでしょうか?けっこう固かったり、ホルモンなど噛み切れなかったりするので気になります。胃が悪いので出来るだけ胃に負担をかけないようにと思っているのですがどうなのでしょうか?又、悪いところを良くするには同じところを食べる(例えば胃を良くするには胃を食べる)とも聞くのですがこれは本当なのでしょうか?ご回答、宜しくお願い致します。

  • 焼肉屋は日本料理?韓国料理?

    韓国の焼き肉はプルコギと言って、タレに浸けた肉を焼くスタイルで日本と全然違うし 韓国の焼き肉はほぼ豚肉がメインです。 牛肉のあらゆる部位を焼くスタイル(牛タンやホルモン)も日本だけですし あまり共通点のない日本と韓国の焼き肉屋ですが、日本の焼肉屋は韓国料理のビビンバやキムチ、冷麺を注文できるのも不思議な気がします これは一体どういう事なのでしょうか?

  • 焼肉どれくらい注文しますか?

    友達(女28歳)は一人で「カルビ、ホルモン、はらみ」をそれぞれ2人前+サンチェとジャガバタ焼きを注文し、一人で全部食べました。 絶対標準より食べすぎだと思うのですが、「あなたの意見では、焼肉屋は全部つぶれる。」と言われ、コムタン雑炊と「何で焼き物頼まないの!?」とドヤサレ、怒るなら、、、と気の進まぬママ、タン塩を注文したんですが。。。私のおごりだったんですが「非常識」まで言われて、非常にふつふつとした怒りでいっぱいです。 好きなだけ食べても別にいいですが、かつ行ったお店は親戚が経営するお店なので沢山消費してもらうのは結構なのですが、あの量は絶対、栄養学的に考えても多いと思います。特に栄養士さん見てましたらコメントお願いします。 普通、皆さん焼肉屋さんでどれくらい注文しますか?焼肉屋でラーメンだけ注文してもかまわないですよね。 ホント悔しいです。

  • 二子玉川周辺に

    二子新地在住なのですが彼女を喜ばせたいのですが どこかおいしいお店を知りませんか?焼肉でも居酒屋でもイタリアン 和食でもどこか田園都市線もしくは東横線沿線でお勧めのお店を教えてください!おねがいいたします!出来れば財布にやさしい感じで・・・

  • 綱島(横浜市港北区)のおいしいお店

    横浜の港北区綱島あたりで食べ物の美味しいお店を教えてください! ジャンルは問いません。寿司、ラーメン、そば/うどん、焼肉、中華料理、焼き鳥、居酒屋なんでもOKです!よろしくお願いします。

  • USJの帰り大阪梅田駅 お勧め居酒屋

    USJに旦那さん(40)と一緒に行き 夜は梅田駅近くのホテルに泊まることになりました。 梅田駅周辺で居酒屋を探したのですが 色々ありすぎてなかなか決められません>< そこで質問なのですが・・・ 2人もお酒が好きなので遅くまでやっていて美味しい居酒屋知りませんか? 焼肉 他国料理とかではなく 和食全般(割烹 創作料理 ザ・居酒屋) があれば教えてください!

  • ジンギスカン

    北海道旅行を計画してます。 北海道料理ジンギスカンってありますよね、あの焼肉の、これって絶対羊の肉なのですか? 他のバージョン、豚肉ジンギスカンとか牛肉ジンギスカンとかってないのでしょうか? 自分羊の肉は臭い、硬いイメージがあって良い印象がありません。 知ってる方、教えてください。

  • 千葉県のおいしいお店

    おいしいお店探してます。レストランだと変った料理お出してくれたり店(味・雰囲気など)に個性がある、居酒屋だとフレンドリィー、安くて美味いとかラーメンだとやたら量が多いとかおもしろいお店の場所教えてください。お願いします。寿司、ファミレス、中華、焼肉、和食何でも教えてください。

  • おもしろサービスをやっているお店を教えて下さい。

    飲食店(どんな形態でも構いません。居酒屋、イタリアン、焼き鳥、寿司、焼肉 etc.)で面白いサービス、変わったサービスをして集客を増やしているところが沢山あると思います。 その様なお店を知りたいのですが、そういう面白サービスを特集している様なサイトが有ったら参考URLを教えて下さい。 また皆さんが実際に経験した面白いサービスも是非教えて下さい。 こんなサービスのお店が有ったら是非行ってみたい、という意見も大歓迎です。 宜しくお願いします。