• ベストアンサー

耳の穴の中は、洗うもの?

はじめまして、タクミパパと申します。私と妻とで意見が違いましたので、皆さんの意見を伺いたくて、書き込みさせていただきました。 と言いますのは、お風呂に入ったときの、子供の洗い方なんですけれども、妻はシャワーで耳の穴の中にお湯を掛けて洗うそうなんです。小児科のお医者さんに、そう指導されたそうなんです。 しかし私は、経験上、耳の穴の中に水分を入れると、炎症が起きるのではないかと、不安でしょうがありません。子供も、耳を洗うのは嫌がります。 耳の中をお湯等で洗うのは、現在では常識なのでしょうか? それとも、妻はお医者さんの言う事を聞き間違えたのでしょうか?皆さんのご意見を、お聞かせてください。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4473
noname#4473
回答No.2

こんにちわ、1才8ヶ月の子供がいます。  耳の穴の中にお湯をかける、とは私も習いませんでした! 新生児の沐浴時は、耳を押さえてお湯がはいらないように・・と看護婦さんに言われましたよ。  で、お風呂から出たときに、耳の外側(なんて言うんでしょう?ぐるぐるしてるとこ・・)を綿棒でかるくふけばいい、とのことでした。  耳の中をお湯で洗うのは、やめたほうがいいんじゃないでしょうか? 不安だったら、出産された病院か、現在かかりつけの小児科に電話して聞いてみたらどうですか?

t_papa
質問者

お礼

早速のご意見ありがとうございました。反応の速さに驚いています。皆さんのご意見を妻に見せてみます。貴重な時間を私のために割いていただき、本当にありがとうございます

その他の回答 (4)

  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)
回答No.5

生後間もない子供の、耳の穴や鼻の穴を見ると良くわかります。 びっしりと産毛が生えていてシャワーの水をかけたくらいでは奥の方へ入っていきません。 ですが、耳の穴に向かってかけるのでは無く、顔の正面からかかるくらいならどうってことありません。 というようなことを医者が言って、奥さんがそう思いこんでしまわれたのでしょう。 違うかな?

t_papa
質問者

お礼

早速のご意見ありがとうございます。 そのお医者さんに聞けばいいのですが、その先生はすでに転勤して、近くにはいないので、ここでの質問になりました。皆さんのご意見を総合すると、洗わないほうが無難ということみたいなので、妻にこの結果を見せて見ます。実はどう間違いを指摘しようか、そのほうが問題なのですが(汗)。貴重なご意見ありがとうございました。

noname#9485
noname#9485
回答No.4

子供の耳には水が入らないようにしています。 水が入ってそれをそのままにしておくと、中耳炎になりやすいですよね。。。 奥様は耳に入らないようにと言われたのを聞き間違えたのではないでしょうか?

t_papa
質問者

お礼

早速のご意見ありがとうございました。反応の速さに驚いています。皆さんのご意見を妻に見せてみます。貴重な時間を私のために割いていただき、本当にありがとうございます。

  • yuki0218
  • ベストアンサー率31% (37/118)
回答No.3

2人の娘がおりますが、耳の穴を洗うなんて初めて聞きました。 私の幼少時もした事無かったです。 ただ、耳の穴の手前で耳たぶの上のくぼみは、ガーゼに石鹸をつけて軽く泡立てて穴に入らないようにして洗いました。お湯ですすぐ時も穴には入らないようにして、ガーゼにお湯を浸して泡を取るって感じで耳は済ませてました。 その小児科に訊ねてみてはいかがでしょうか?

t_papa
質問者

お礼

早速のご意見ありがとうございました。反応の速さに驚いています。皆さんのご意見を妻に見せてみます。貴重な時間を私のために割いていただき、本当にありがとうございます

  • karrie
  • ベストアンサー率30% (142/459)
回答No.1

私自身、シャワーで耳の穴の中を洗うというのは初めて聞きました。 子供が生後まもなく中耳炎(たぶん腕枕をしていたので蒸れたのではないかと思うのですが)をしてからは、耳の中に水分がこもることに不安があります。 そういうやり方があるのかどうかは他の方の意見を待ちたいと思いますが、少なくとも「常識」ではないとおもいます。

t_papa
質問者

お礼

早速のご意見ありがとうございました。反応の速さに驚いています。皆さんのご意見を妻に見せてみます。貴重な時間を私のために割いていただき、本当にありがとうございます

関連するQ&A

  • 鼓膜に穴が開いている時に、耳に水が入ったら

    鼓膜に穴が開いているときに耳に水が入ったらどうなるのでしょう? 鼻腔を通って鼻穴または口へ水が降りてくるでしょうか。 感染症などのリスクもありますか。 ずうっと前に、耳にシャワーのお湯が多めに入ったことがあって、 そのときに鼻汁の連なったものとお湯が口の中に落ちてきたことがあり、 それが何だったのかが気になっています。 よろしくお願いします。

  • 一つの耳に穴が二つあるんですが…

    タイトルの通り二つ耳の穴があります。 ちゃんと説明しますと、穴の入口は普通に一つなんです。 ただ、中で二つに別れているんです。(伝わりますかね…?) 姉が子供を生んで、我が子に耳掻きをするようになり、ついでに私もやってもらったときに分かりました。 姉に「なんか…穴が二つあるんだけど…両方掃除しとく?」と言われ、両耳とも穴が中で二つに別れているそうな。 普段は痛みなどはありませんが、耳掻きのときに激痛がします。 生まれつきこうだったわけではなく、小さいころは普通に耳の穴は一つでした。 日常生活に支障があるわけではないのですが、何かの病気なんじゃないかと少し不安です。 同じような耳をされている方などいらっしゃいますか?

  • 耳の中に穴が開いていると言われました

    父がめまいで倒れて10日ほどたちます。 薬や点滴で、日に日に回復していますが、寝起きや体制を変えたときなどに ふらつくとのことで、耳鼻科のめまい外来に行きました。 聴力も異常なく特に原因が見つかりませんでした。 (脳のCTも異常なしでした) ただ、耳の中に穴が開いている(鼓膜が破れている?)と言われたそうです。 直接めまいとの関係はないとのことで、特に治療もしないそうですが、、、。 同じような経験をお持ちの方いらっしゃいましたら ご意見お聞かせください。

  • 耳の中が痛い

    はじめまして。 私は小さい頃から右耳の中が痛くて困っています。 痛いときと痛くないときがあってここ何ヶ月かは大丈夫だったのですが最近また痛くて仕方ありません。 なんか痛くなりそうだなって思ったら痛くなるんです 今日は朝から痛くて大変でした 耳の穴を広げているとマシにはなるんですがなんなのでしょうか? 耳鼻科にも一回いったんですがその時は痛くなくてお医者さんも異常なしだったんです 小さい頃からずっとあるんで辛いです 誰かわかるひといませんでしょうか?

  • 虫歯じゃないのに歯の中に穴があく

    虫歯じゃないのに歯の中に穴があく 7歳の娘が歯医者でレントゲンを撮ったのですが、5本、虫歯でもないのに歯の中に穴があいてきてしまっている、と言われました。6ヶ月前のレントゲンではありませんでした。数本なる例はあるらしいのですが、5本いっぺんにこんなに早い速度でなるのは珍しいので小児科にほかの病気がないか検査に行くように言われました。 専門医といってもどの科に行っていいかわかりません。 どの科にあたってみたらいいでしょうか?宜しくお願いします。

  • 第二の(?)耳の穴

    前から気になっていたのですが、耳の付け根(こめかみに近い方)に小さな穴が開いている人に極々たま~に会います。 位置的にもピアスの穴ではなく、ある人は皆同じ場所にあります。 相当近づかないと見えない直径1ミリ未満の窪みなので、私が気づかないだけで結構いるのかもしれませんが…。 思い切ってある「穴のある」人に聞いてみたら、生まれつきあるそうで、その人は中に白っぽい脂が溜まって時々搾り出しているそうです(その姿を想像してしまいました…)。 この穴に名前はついていますか?進化の過程で退化した器官なのでしょうか。ご存知の方は教えてください。

  • 昨晩に耳の中でズキンと痛みが走り、それから痛みと耳

    昨晩に耳の中でズキンと痛みが走り、それから痛みと耳鳴りと閉塞感がありました。その時は夜遅かったのでそのまま眠りにつきました。 今日の朝起きると、耳の中に違和感があり、耳の下を押した時や鼻を噛んだ時、奥歯で噛んだ時にズキンと耳の中に痛みが走ります。 耳垂れや熱は今のところありません。 過去に中耳炎になり通院していました。鼓膜に穴の空いたゴムをつける手術をするかどうかというところまでいったことがあります。 今回のこの症状から考えられる病気はなんでしょうか。また、病院にかかるとしたら何科に通ったら良いでしょうか。皆様よろしくお願いします。

  • 耳が臭い

    一歳6ヶ月の子供です。 2週間ほど前から、咳と鼻水で小児科にかかっており、薬を飲んでます。 昨日の夜、お風呂上がりに耳から悪臭がしています。(靴の様な臭い?) 今朝は、全く臭いもなかったのですが、また今日お風呂から上がったら、 悪臭がしています。 耳垂れはないのですが、中耳炎でしょうか? 医者につれて行こうと思うのですが、小児科より、耳鼻科がいいのでしょうか?

  • 耳の裏に穴 言い伝えをご存知でしたら教えてください。

    私の子供(1歳10ヶ月 男の子)なんですが、生まれた時から耳の裏(上の軟骨が入っている部分)に小さな穴があります。貫通はしておらず、奥行きが5mmくらいの小さな穴です。お医者さんに聞いたところ特に問題はないということだったのですが、友達に言い伝えがあったはずと言われ気になっています。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願い致します。

  • 耳の中の脂漏性湿疹

    もうすぐ4か月になる子供の耳の中に脂漏性湿疹と思われるようなカサカサがあります。穴の中まではないのですが、穴周辺耳たぶ以外の耳の中です。 上の子の時は頭皮や眉のあたりにできたので石鹸で洗うことができたのですが、耳の中なので石鹸も使えません。 オイル付きの綿棒でふやかしたあと湿らせたガーゼで拭いたりはしているのですが、片側はよくなったもののもう反対側がよくなりません。 自分でもかくのでかさぶたになります。 同じような箇所にできた方いらっしゃいますか?どうやったら早く良くなりますか?

専門家に質問してみよう