• ベストアンサー

耳の中に穴が開いていると言われました

父がめまいで倒れて10日ほどたちます。 薬や点滴で、日に日に回復していますが、寝起きや体制を変えたときなどに ふらつくとのことで、耳鼻科のめまい外来に行きました。 聴力も異常なく特に原因が見つかりませんでした。 (脳のCTも異常なしでした) ただ、耳の中に穴が開いている(鼓膜が破れている?)と言われたそうです。 直接めまいとの関係はないとのことで、特に治療もしないそうですが、、、。 同じような経験をお持ちの方いらっしゃいましたら ご意見お聞かせください。

noname#139426
noname#139426
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

私の父も鼓膜が無いですよ! 子供の頃に中耳炎になって、綿を入れますよね! その綿が入ったままで、鼓膜が出来てから綿に気が付いて 綿を取ったら鼓膜が無くなったそうです。 その後、再生しなかったそうです。 でも水に潜らなければ何も問題有りません。 問題と言っても、中耳炎になるだけ見たいですが・・・・ めまいは全くありません。(父からは聞いたことありません)

noname#139426
質問者

お礼

めまいとはやはり無関係なのですね。 入浴時は耳栓したほうがよいと言われたそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

鼓膜の破れは、割りとある話ですね。 中耳炎を何度も発症させた経験がある人なら、その度に浸出液を抜かなければいけなくなるので「穿刺」して液を抜くわけです。 それが繰り返されると、穴が大きくなってしまうのです。 回復されているようで良かったです。 三半規管などの異常ではない、ということなのでしょうね。

noname#139426
質問者

お礼

三半規管など耳の異常はまったくないようです。 中耳炎の経験あるようです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • めまい?過換気症候群?

    7月に入ってからめまいを起こすようになりました。 仕事中に2回なったのとバイクで仕事に行く途中に気持ち悪くなってめまいというか気を失うというかそんな症状になって、何とか頑張って仕事先に辿り着けたのですが、その頃にはもうものすごいめまい(意識もうろうな感じ)と全身に痺れ(とくに手が酷かったです)を感じ救急車を呼んでもらいました。 で、点滴を打って脳のCT&血液検査をしたのですが特に異常は見つからずでした。   その後も2回程似たような軽い症状出て、耳鼻咽喉科で見てもらったのですが聴力、鼓膜異常無しということでメリスロンを貰って帰りました。 ちなみに共通する事は日中の暑い日によくなります。 最近色々調べたら過換気症候群という病気に症状が似ていました。 家族にもツレにも仕事にも迷惑掛けているので早く治したいです・・・ 回答宜しくお願い致します。

  • 目眩の原因

    67歳になる主人の父が、月曜日の早朝、トイレに起きた時、急にめまいに襲われ、立ってられなくなりました。 それで、救急車ではこばれ頭のCTを取ってもらったけど、小さな脳梗塞の後はあるけど、今回のめまいとは関係なさそうで、脳からの原因ではないかもしれない。 後、考えられるのは、耳からきているかも知れないので耳鼻科を受診してくださいとのことで、点滴だけして帰ってきました。 そして今日、耳鼻科を受信したら、耳には異常がないとのことで、また、今度は頭のMRIを取るように勧められたとのことです。 どこにも異常がなくても、めまいってするものでしょうか? わかる方いらっしゃたら回答お願いいたします。

  • 耳の事で教えて下さい

    29才の男性です。約一週間前に、急に自分の声が響き時間にして約40分位です。大声を出しだら直り耳の痛さや、聞こえにくいなどはありませんでした。次の日総合病院の耳鼻科に行き鼓膜だけでしたが、見てもらい異常が無いのでこの症状が続いたら又来てと言われ終わりましたが、心配なので、次の日違う耳鼻科に行き声が響いた事と、耳に何か空気が溜まってるようなスキリしない感じがする事を伝え聴力検査をしましたが、まったく正常で普通の人より良く聞こえる位だそうです。鼓膜も綺麗だと言われました。昨日も左耳が、2分位自分の声が、響き空気が溜まってる感じだったので朝耳鼻科に行きましたが、鼓膜に問題は無いと言われ様子を見てと言われました。今の状態は、気にし過ぎるとこもってるきは、するけど気にならない気もするて感じです。前もここで質問したり、他の方の質問も見たのですが、不安なので、みなさん宜しくお願いします。

  • 鼓膜がやぶれた後,穴はふさがると聞きましたが,聴力の回復は?

    鼓膜がやぶれました。通院しながら穴がふさがるのを待っているところです。穴がふさがった場合,聴力も回復しますか?再生した鼓膜の状態によるとは思いますが,経験した方,知り合いにそういう方がいましたら教えてください。医者からははっきりした返事がもらえていません。まずは,うまく穴がふさがるかどうか状態をみている段階だからだと思います。

  • 耳が詰まる

    4ケ月前から 右耳が詰まった感じがして、耳鼻科を受診したのですが、空気の通りも良く 異常は見当たらないと言う事でしたが、2ケ月後 左耳も詰まってきて、別の耳鼻科で聴力検査 鼓膜の検査 上咽頭ガンの検査もしてもらいましたが そこでも異常は 見当たりませんでした。結局 お薬もいただけず 今では 耳の付け根が締め付けられるような感じが毎日続いています。いったい この不快感は どこに行けば解決できるのでしょうか?

  • 耳の閉塞感(自分の声が聞こえる)

    昨年くらいから時々、耳が詰まった感じがします。 (右耳、自分の声が聞こえるような…) 最近だと、月曜日買い物をしているときに10分くらい 飛行機に乗ったときのようなつまり感がありました。 昨年の9月ごろに一度、耳鼻咽喉科に行き 聴力検査、ティンパノ(?)をしていただいたのですが異常なし。 カメラで耳の中を見ても鼓膜はきれいでした。 また、めがねみたいなものをかけてする眩暈の検査も大丈夫でした。 ひとまず様子を見るように…とはいわれましたがまだ続いていたので 昨年末にもう一度行ったのですが異常なし。 気にしすぎずに…とのことでした。 このような症状が出たことがある方いらっしゃいますか? 耳鼻科に行ってどのような指示をされましたか?

  • 耳の痛み・難聴に苦しんでいます

    私の母親(62歳)のことについてお尋ねいたします。 六年前に急に、立っていられない程のめまいで寝込み、その後病院に行ったのですがあまり良い病院ではなく、簡単な投薬程度で二週間ほど過ぎてしまったそうです。 改めて大きな病院に行き、突発性難聴と診断されて二ヶ月ほど入院しました。 高圧酸素治療などを受けたそうです。 その後病状には一向に回復らしいものが見られず、めまいとふらつきはある程度投薬で押さえているものの、現在は左耳の聴力は全くありません。 右耳の聴力もかろうじて常人の1/3程度と診断されています。 どちらの耳も雑音が非常に酷いそうです。 今もどんどん聞こえが悪くなっていっているのを感じます。 一番問題なのは耳の痛みです。 突発性難聴には痛みは伴わないといいますが、母の場合は激痛があります。 「突っ張ったような」痛みだそうで、痛み止めと精神安定剤が切れかけると涙目になっています。そのくらい痛いんです。 耳鼻専門の病院にも通院はしていますが、内耳機関に炎症などは全くないそうです。発症も痛みも原因不明、治療といえるものは何もできない(痛み止めとめまい止めだけ)でずっと過ぎています。 聴力の回復までは望めないにしても、せめてこの痛みだけでも軽減しないかと思っています。あるいは耳鼻以外に原因があるのでしょうか。 似たような症状の方、また、ひょっとしたらという原因に思い当たる方、こうすれば?というような事などがございましたらどうか教えていただきたく思います。 「この病院はいい」等の話も勿論大歓迎です(九州在住)。 どうかよろしくお願い致します。

  • 耳の奥がポコポコいう。

    教えてください。 5日前から片耳の奥が「ポコポコ」と、音を立てています。 時々ではなく、常にずーっとポコポコいっています。 鼓膜の奥が原因だと思うのですが、鼓膜を振動させている感じで、その振動もわずかですが伝わってきます。 痛さはなく、聴力に異常もないのですが「ぽこぽこ」が続くとうるさいし、響くし・・・気持ちが悪くなってきて、酔った気分になります。 ネットで調べて「突発性難聴」かもと考え、耳鼻科に昨日行ったのですが、異常なしと言われてすぐに返されてしまったのですが、 自分的には気持ち悪くてしょうがないし、これいつまで続くのか憂鬱です。 色々調べて「鼓膜内の気管の内圧が上がってポコポコなる」事も分かったのですが、これが原因なのでしょうか??? 同じ体験をされた方、治し方をしっていらっしゃる方、どうか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 内臓が原因のめまい

    父(62)がお正月終わりにめまいで倒れ 回復してきたと思ったらまた一昨日回転性のめまいで倒れました。 (横になっても収まらず天井がぐるぐる回ったとのこと) 改めて、脳神経外科でいろいろ検査しましたが、やはり脳には問題なく 休養が必要との診断でした。 掛かりつけの内科でのCT、耳鼻科での診察、今回の脳外科でも 異常は見られず疲れが原因とのことなのですが 内臓からくるものなど 他に何かめまいの原因となる病気はあるのでしょうか?

  • めまいが続いています

    父(62歳)が10日ほどめまいが続いています。 点滴や薬で落ち着いているときもあるのですが、 起床時や体勢を変えたときなどにふらっとするようです。 掛かりつけの内科でのCTは異常なしで 「疲れが原因」とのことでした。 年末からお正月と仕事が忙しく睡眠不足で 疲れも原因とは思いますが、中々回復しないので心配です。 食欲はあり、頭痛や吐き気など他には症状はありません。 元々高血圧ではあり、薬を飲んでいます。 耳鼻科、脳外科なども診察するべきでしょうか? ご意見お待ちしております。

専門家に質問してみよう