二つの耳の穴についての質問

このQ&Aのポイント
  • 一つの耳に二つの穴がある理由とは?
  • 二つの耳の穴についての不安や症状について
  • 同じような耳の状態を持つ人々の経験や情報
回答を見る
  • ベストアンサー

一つの耳に穴が二つあるんですが…

タイトルの通り二つ耳の穴があります。 ちゃんと説明しますと、穴の入口は普通に一つなんです。 ただ、中で二つに別れているんです。(伝わりますかね…?) 姉が子供を生んで、我が子に耳掻きをするようになり、ついでに私もやってもらったときに分かりました。 姉に「なんか…穴が二つあるんだけど…両方掃除しとく?」と言われ、両耳とも穴が中で二つに別れているそうな。 普段は痛みなどはありませんが、耳掻きのときに激痛がします。 生まれつきこうだったわけではなく、小さいころは普通に耳の穴は一つでした。 日常生活に支障があるわけではないのですが、何かの病気なんじゃないかと少し不安です。 同じような耳をされている方などいらっしゃいますか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154769
noname#154769
回答No.1

http://www2.huhp.hokudai.ac.jp/~oto-w/tube.html 上記サイトの様に、穴は一つです。 穴の様に見えるけれど実はただそこだけ凹んでいるだけだったり、 何か傷の様なものが出来ているのだったり、 そういうのでなければ耳鼻科を受診されては?