二つの耳の穴についての質問

このQ&Aのポイント
  • 一つの耳に二つの穴がある理由とは?
  • 二つの耳の穴についての不安や症状について
  • 同じような耳の状態を持つ人々の経験や情報
回答を見る
  • ベストアンサー

一つの耳に穴が二つあるんですが…

タイトルの通り二つ耳の穴があります。 ちゃんと説明しますと、穴の入口は普通に一つなんです。 ただ、中で二つに別れているんです。(伝わりますかね…?) 姉が子供を生んで、我が子に耳掻きをするようになり、ついでに私もやってもらったときに分かりました。 姉に「なんか…穴が二つあるんだけど…両方掃除しとく?」と言われ、両耳とも穴が中で二つに別れているそうな。 普段は痛みなどはありませんが、耳掻きのときに激痛がします。 生まれつきこうだったわけではなく、小さいころは普通に耳の穴は一つでした。 日常生活に支障があるわけではないのですが、何かの病気なんじゃないかと少し不安です。 同じような耳をされている方などいらっしゃいますか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#154769
noname#154769
回答No.1

http://www2.huhp.hokudai.ac.jp/~oto-w/tube.html 上記サイトの様に、穴は一つです。 穴の様に見えるけれど実はただそこだけ凹んでいるだけだったり、 何か傷の様なものが出来ているのだったり、 そういうのでなければ耳鼻科を受診されては?

関連するQ&A

  • 耳の中の毛を剃る耳刀って?

     最近、耳掃除を行うビジネスが流行っているらしいのですが、中には「穴刀」という道具を使って耳の中に生えている産毛を剃ってくれる店もあるそうです。  私は、耳かきが大好きなのですが、耳かきをいくらしても耳の中がかゆい感じがします。また、「ガサガサ」と産毛らしきものと耳かきが触れる音も気になって、ときには不快に思ってしまうほどです。  そこで、どなたか「穴刀」がどこで売っているのか、またはインターネット上で販売店の紹介されているページをご存じでしたら、ぜひお教え下さい。よろしくお願い致します。

  • 子供の耳掃除はどうしてますか?

    子供の耳掃除はどうしてますか? 2歳になる子供がいます。 子供が小さい頃から耳掃除はお風呂からあがった後に 綿棒で拭き取るような感じの掃除しかしてません。 (耳の奥まで綿棒で入れるのも怖かったので耳の入口付近だけ) 1年くらい前に中耳炎を疑って耳鼻科に行った時に 耳の中を見た先生が「耳垢がすごいから掃除しときますね~」って 耳垢を取ってくれたのですが、ものすごい量だったんです^^; それからも耳垢を取ってあげたいと思いながらも当時はパートに出ていて 耳鼻科にも行けず家でも耳の奥までは掃除できてませんでした。 1ヶ月くらい前に子供が寝転がってる時にたまたま耳の奥が見えたので よくみてみると耳垢が見えました。 耳かきで恐る恐るほじほじしてみるとごっそり取れました。 さっきも耳かきでしてましたが、耳垢は見えるけど中々取れなくて でもどこまで耳かきを進めていいかも分からず、そのままにしました。 皆さんはお子さんの耳かきどうしてますか? 耳かきの為だけに耳鼻科に通ってますか? またどのくらいの間隔で耳掃除しますか?

  • 外耳の皮膚に穴が?

    2歳半の息子の耳の事についてなのですが 先日耳掃除をしていて妙な穴?を見つけました 場所は、耳の穴のすぐ傍?と言うべきなのか、外耳道の手前(奥とは反対側)に近い所です 小粒ほどの小さな穴の様なものなんです 息子の耳掃除は綿棒式の耳かきでしか取ったことが無く 今までこれと言って突っついてしまったりだとか言う事も 特にはありませんでした 最近LED内蔵型の耳かきを購入し それを使って耳掃除を していたら 耳の中の方まで光りが当たって良く見えて 結果外耳部分も明るく見えたことから 穴に気づいた次第なんです これって耳の奇形?なんでしょうか  耳の中の状態ってあんまり見る事も無いですし、、 ちなみに 息子は今まで耳が痛いとか言った様な主立った症状らしきものも 何も無く、耳垂れなども無く 極々普通に生活してます 聴力検査(出生時)も問題なく と言われています (耳掃除そのものはかなり嫌がって抵抗しますがなだめすかして何とかしています) かなり気になる穴なので近々耳鼻科へ連れて行こうかと思うのですが 何かお解りになる方 いらっしゃいませんでしょうか?

  • 5歳の長男の耳掃除

    長男は風邪をひくとこじらせて中耳炎になりやすく、そのたびに耳鼻咽喉科にお世話になります。その際、先生が超小型カメラを耳に入れて中を見てくださるのですが、耳垢が溜まっていて恥ずかしい思いをします。 風呂上りに耳の入り口、全体をタオルで拭いて、綿棒で耳の穴の1センチくらいまで掃除するのですが、奥のほうまで入れると子ともが痛がるし、かといって先の尖った大人のつかう耳かきなどは、傷つけそうで怖くて使えません。 耳垢をためないよう掃除するには何か良い方法はありませんか?

  • 耳にえくぼの様なものがあります

    昨年、男の子を出産したのですが、 生まれつき両耳にえくぼのような凹みがあります。 穴は空いていませんし、耳もちゃんと聞こえています。 痒がる事も無く、腫れている訳でも無く、 ただくぼんでいるだけです。 耳の輪郭で言うと、 このあたり →C に小さく2カ所ずつあります。 病気とかじゃ無いならいいんですが 周りに同じ様なモノが在る人が居ないので、ちょっと気になります。 これが何なのか知っている人、教えてください。

  • 耳の中が油っぽくなってきた

    現在23歳の男ですが、最近耳の中が油っぽくなってきて困っています。 日常生活に支障はないのですが、耳栓型イヤホンを装着すると落ちてしまいます。 昔から耳かきが好きで、ほぼ毎日綿棒で掃除をしてしまっています(もちろん、やり過ぎは良くないという事は重々承知していますが…)。 この症状は体の異常によるものなのでしょうか?それとも年齢的ななのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 耳栓、耳の穴の大きさ

    ドラッグストアで耳栓を買ってきたのですが、どうもうまく耳穴に入りません。 素材がスポンジ?というかウレタンのようなもので、形は丸い棒状で、細くつぶしてから耳穴に入れると、膨らんで密着するそうなんてすが、私は耳の穴が小さい?のかいくら細くつぶしても穴に入れる前に耳栓が膨らんでしまい入りません。 普通耳の穴の直径ってどれぐらいなんですか? 私は、耳かきは普通に入りますが、鉛筆は入りません(べつに入れる必要ないですが笑)、綿棒だと最初少し引っかかって入る感じなので、ほぼ綿棒の綿の部分の直径ぐらいだと思います。5mmぐらいでしょうか。 私の耳の穴が小さいのか、耳栓の入れ方がまずいのかはわかりませんが、これぐらいの耳穴に合う耳栓で良い商品ってありますか?

  • 子供の耳掃除の方法は?

    こんばんは。タイトルのとおり、耳掃除をどうしたらよいかで悩んでいます。 もうすぐ3歳になる子供ですが、耳の中を触られるのを嫌がります。 耳鼻科での診察では、手で両耳をふさいで泣き、暴れます。 時々機嫌のよいときにめん棒を少しだけ入れさせてくれますが、 ほんの30秒ほどしか無理です。 先日、耳の中の様子だけ少し見ることに成功しましたが、 奥のほうにかなりの大物が見えました。 しかも、めん棒ではさらに奥に押し込んでしまいそうな状態です。 それで昨日、先が光る耳かきを購入し、寝入りばなを狙って耳かきしようとしましたが、やはり手でのけられたり、動いたりするので、怖くて奥にまで入れられませんでした。 皆さんは、子供の耳掃除はどうされてますか? これはもう、耳鼻科に連れて行くしかないですか? 上に書いたように耳鼻科でも暴れるのですが、どのように耳掃除してくれるのでしょうか?

  • 耳の穴に!!

    耳の中に綿棒の綿が入ったまま、中で取れてしまい、そのまま取れなくなってしまい困ってます。 その後、新たな綿棒で取り出そうと試みたのですが、ますます奥の方へ入ってしまい、耳かきや、ピンセットを使っても全くとれる気配がありません。 どうやったら中の綿が取れるか、どなたかご存知ありませんか? ちなみに、今現在海外に住んでいるのですが保険に入っておらず、綿を取るだけでも大変な金額になるそうなのでどうしても自力でやるしかありません。 今、現在、掃除機のようなもので吸い出そうと考えてるのですが、効果的でしょうか?そして安全なのでしょうか?お願います。

  • 耳の中がいつもかゆい・・・

    両耳同時ではないですが、いつもどちらかが痒いです。耳かすが溜まっている感じがしますが、耳掻きをしてもさほど出てきません。 カサカサ感がある為、週1位でオリーブ油を綿棒に浸して耳掃除をします。 耳が乾燥しすぎるのは糖尿病の前兆というのを誰かが言っていましたが本当でしょうか? 「耳が痒い」だけで耳鼻科にいってもおかしくないですか?

専門家に質問してみよう