耳栓の選び方と耳の穴の大きさについて

このQ&Aのポイント
  • ドラッグストアで購入した耳栓がなかなか耳穴に入らない問題に悩んでいます。耳の穴の大きさや耳栓の選び方について知りたいです。
  • 耳の穴の直径は普通どれぐらいなのか気になっています。自分の耳の穴の大きさは鉛筆が入らず、綿棒の直径ぐらいと感じます。適切な耳栓の選び方を教えてほしいです。
  • 私の耳の穴が小さいのか、耳栓の入れ方がまずいのかわかりませんが、これぐらいの耳穴に合う耳栓でおすすめの商品はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

耳栓、耳の穴の大きさ

ドラッグストアで耳栓を買ってきたのですが、どうもうまく耳穴に入りません。 素材がスポンジ?というかウレタンのようなもので、形は丸い棒状で、細くつぶしてから耳穴に入れると、膨らんで密着するそうなんてすが、私は耳の穴が小さい?のかいくら細くつぶしても穴に入れる前に耳栓が膨らんでしまい入りません。 普通耳の穴の直径ってどれぐらいなんですか? 私は、耳かきは普通に入りますが、鉛筆は入りません(べつに入れる必要ないですが笑)、綿棒だと最初少し引っかかって入る感じなので、ほぼ綿棒の綿の部分の直径ぐらいだと思います。5mmぐらいでしょうか。 私の耳の穴が小さいのか、耳栓の入れ方がまずいのかはわかりませんが、これぐらいの耳穴に合う耳栓で良い商品ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184258
noname#184258
回答No.2

http://silencia.jp/products/silencia-flight.html これなら小さな穴でも入りますよ

markey08
質問者

お礼

ありがとうございます。リンク見てみました、いちばん先の部分が直径4mmのようなので、これなら入りそうです! でもけっこうイイお値段しますね(^_^;) 候補に入れときます、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19359)
回答No.1

>私は、耳かきは普通に入りますが、鉛筆は入りません(べつに入れる必要ないですが笑)、綿棒だと最初少し引っかかって入る感じなので 異常に耳の穴が小さいです。 >耳穴に合う耳栓で良い商品ってありますか? ありません。たぶん、押し潰して耳に入れるタイプの耳栓は、どれも使えないでしょう。 耳鼻科の専門医に相談してみて下さい。

markey08
質問者

お礼

ええっ!そんなに異常なくらい小さかったなんて(@_@;) なんか微妙にショックです・・・ こんど健康診断のときにでも相談してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 耳栓は耳のどのあたりまで入れるのですか?

    耳栓を初めて使います。 耳栓って、耳の中の穴の入口付近に当てがうように装着するのか(カナル型イヤホンみたいに)、それとも耳かきや綿棒を入れるような奥まで入れるのでしょうか? というのは、私は耳の穴が小さい?と思っていたのですが、カナル型イヤホンだとMのパッドだとスカスカでフィットしません。 しかし少し奥の小さい穴に入ると、綿棒はギリギリ入るぐらいで、そこは直径が4~5mmぐらいと思います。 耳栓がそこまで突っ込むものでないなら、通常サイズかむしろ大きめサイズのほうがいいでしょうし、2cmや3cmも奥まで入れるものであれば、Sサイズや子供用でも入らなさそうです。 先日初めて耳栓を買ってきたのですが、入れ方が浅いとすぐにポロッと落ちてしまい、もっと奥へ入れそうとするとどうしても入りませんでした。 で、自分の耳に合うものを買い直そうと思ってるんですが、はたして大きいものがいいのか、小さいものがいいのかわかりません。 ちなみに先日買ったやつはスポンジタイプで、長さが25mmぐらいで精一杯奥まで入れて、耳の外に1cmぐらいはみ出てるのが見える感じです。 こういう入れ方でいいのでしょうか? この状態ではなんとか耳にはまってますが、ちょっと当たるとポロッと取れる感じです。外耳道の中には入ってないと思います。 正しい耳栓の入れる深さを教えてください。よろしくお願いします。

  • 耳の穴に!!

    耳の中に綿棒の綿が入ったまま、中で取れてしまい、そのまま取れなくなってしまい困ってます。 その後、新たな綿棒で取り出そうと試みたのですが、ますます奥の方へ入ってしまい、耳かきや、ピンセットを使っても全くとれる気配がありません。 どうやったら中の綿が取れるか、どなたかご存知ありませんか? ちなみに、今現在海外に住んでいるのですが保険に入っておらず、綿を取るだけでも大変な金額になるそうなのでどうしても自力でやるしかありません。 今、現在、掃除機のようなもので吸い出そうと考えてるのですが、効果的でしょうか?そして安全なのでしょうか?お願います。

  • フランジタイプの耳栓、中で折れることは?

    大きな音にさらされることが多いため、防音目的で最近耳栓を試しています。 スポンジ(ウレタンフォーム)タイプをいくつか試したところ、私の耳穴は外耳道の入り口付近でかなり小さくなっている部分があり、Sサイズ8種セットを全て試しましたが、どれもきちんと奥まで入りませんでした。 そこで、今度はフランジタイプのものを試してみようと思っています。 耳穴の直径を簡易的に計ってみたところ、直径6mmの棒はなんとか入りましたので、中心の軸が割と細く、芯があるため手で押し込みやすいこのタイプなら入るのでは?と思いました。 こういうタイプです。 http://www.moldex.com/jp/hearing-protection/reusable-earplugs/rockets.php 私の耳穴は、外耳道の入り口すぐあたりで、いったん直径が5mm程度にすぼまり、そこを過ぎると奥はそこそこ広さがあるようです。 ただ心配なのは、その狭くなっている部分のためにフランジタイプ耳栓の傘がすっぽりはまってしまうと、抜く時に引っかかって取り出せないのでは・・・という懸念があります。 無理に引っ張って、軸が折れて耳の中に残ってしまっては大変なので、そういう事例はないのだろうか?とお聞きしてみました。 私の耳穴の構造が特殊なのかどうかはわかりませんが、ネットで検索してもそれらしき事例は見つけられませんでしたので、まあ大丈夫なのだろうとは思いますが、単に私の検索の仕方が悪いだけという可能性もありますので、いちおうこちらで質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 耳回りの湿疹

    耳穴の入口から中にかけて痒みがあります。 良くないことは分かっているのですが、つい耳掻きや綿棒で掻いてしまいます。耳の入口は白っぽくカサカサな状態です。 こういう場合は皮膚科、耳鼻科のどちらを受診すればいいのでしょうか?

  • 一つの耳に穴が二つあるんですが…

    タイトルの通り二つ耳の穴があります。 ちゃんと説明しますと、穴の入口は普通に一つなんです。 ただ、中で二つに別れているんです。(伝わりますかね…?) 姉が子供を生んで、我が子に耳掻きをするようになり、ついでに私もやってもらったときに分かりました。 姉に「なんか…穴が二つあるんだけど…両方掃除しとく?」と言われ、両耳とも穴が中で二つに別れているそうな。 普段は痛みなどはありませんが、耳掻きのときに激痛がします。 生まれつきこうだったわけではなく、小さいころは普通に耳の穴は一つでした。 日常生活に支障があるわけではないのですが、何かの病気なんじゃないかと少し不安です。 同じような耳をされている方などいらっしゃいますか?

  • 鼓膜に穴が開いた状態で耳に水が入るとどうなりますか

    先日耳かきで刺してしまって耳に違和感を覚えたので耳鼻科で診察してもらったところ鼓膜に穴が開いているとのことなのですが四日分抗生剤をいただいて一週間後にもう一度くるように言われました。 また風呂に入る時は耳に水が入らないようにしてくださいといわれたので耳栓をつけて風呂に入るようにしていたのですが今日はシャンプーをするまで耳栓を入れるのを忘れていたのでもしかしたら耳に水が入ったかもしれません(普段から違和感があるので入ったかわからない)。もし入ったらどうなるのでしょうか?また入った時はどうすればよいでしょうか? また耳栓をしていても頭や顔を洗っている時に耳栓が動いてしまうので隙間から入っていきそうで怖いです。

  • パーマの時、耳はどうしていますか?

    パーマの時に、 耳全体を覆うビニール製のカバーではなく、 耳の穴に突っ込む綿状の耳栓をされました。 これは普通ですか?

  • ヤフオクで耳栓を購入しましたが・・・

    ヤフオクで質の良いスポンジ上の耳栓を購入し使用しました。 あれだけ車の騒音が気になっていたのに安眠できました。 しかし数か月使用すると・・・耳がとても痒くなりました。 耳かきを使用する頻度が増えました。 その夜から耳栓の使用を辞めました。 すると数日後から耳の痒みが止まりました。 耳の痒みが気になる場合は耳栓の使用を中止するべきでしょうか? その後、高性能耳栓を購入しました。 ヘッドホンのようなもので耳にかけた瞬間、圧迫感が激しく 寝返りも打てずとても眠る前に使用するものではなかったです。 質問です。 ●耳栓をしても耳が痒くならないな提案があれば是非教えて頂けませんでしょうか? (耳栓を冷蔵庫に2時間冷やす、耳栓の形をカット、耳栓する前にクリームを塗るなど・・・) ●なぜ、耳栓をすると耳が痒くなるのでしょうか? ●他に車の騒音が気にならず眠れる方法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 耳かきをさせてくれない・・・

    いつもお世話になります。 3歳の娘がいます。もう何ヶ月・一年以上?とわからないくらい耳掻きをしていません。 理由は以前耳掻きをしてるときに赤ちゃん用綿棒(綿棒先がベタベタしている。)使っててちょっと痛かったのか「痛い!やだ!」泣き出しそれ以来「お耳のお掃除は?」と言うだけで大騒ぎになります。 もちろん耳の穴が小さいので耳の奥をついてしまうと恐いので慎重に綿棒の使用方法をしっかり読み使用していました。普通の綿棒(赤ちゃん用・綿の部分が細い)でもベビーローションをつけて使用していました。まだ歩かないときに使用してた記憶があります。 たまに「お耳痒い」と言うときがあります。「お耳こちょこちょやってみようか?」と聞くと「やだ!!恐い!」と泣かれます。 そうゆう状態なので暴れて動かれると恐いのでなかなか出来ません。 何か良い方法があれば教えて下さい。今はお風呂の時にタオルで耳の中?というか耳の穴を掃除しています。耳掻きをしなくても大丈夫なのでしょうか?もし中耳炎にでもなってしまったらどうしようと心配になります。どうかアドバイス宜しくお願いします。

  • 耳の奥がかゆい

    耳の奥がかゆいんです。 綿棒で掃除しても耳かきで掃除しても変わりません。 今は小指をぎゅーっと奥まで入れて圧でかゆいのをごまかしています。 でもこれをやりすぎて耳の穴の周りが最近痛み出しました。 耳の奥がかゆいんです。喉と耳の中間といいますか。。 耳鼻科に行った方がいいでしょうか?

専門家に質問してみよう