• 締切済み

耳栓は耳のどのあたりまで入れるのですか?

耳栓を初めて使います。 耳栓って、耳の中の穴の入口付近に当てがうように装着するのか(カナル型イヤホンみたいに)、それとも耳かきや綿棒を入れるような奥まで入れるのでしょうか? というのは、私は耳の穴が小さい?と思っていたのですが、カナル型イヤホンだとMのパッドだとスカスカでフィットしません。 しかし少し奥の小さい穴に入ると、綿棒はギリギリ入るぐらいで、そこは直径が4~5mmぐらいと思います。 耳栓がそこまで突っ込むものでないなら、通常サイズかむしろ大きめサイズのほうがいいでしょうし、2cmや3cmも奥まで入れるものであれば、Sサイズや子供用でも入らなさそうです。 先日初めて耳栓を買ってきたのですが、入れ方が浅いとすぐにポロッと落ちてしまい、もっと奥へ入れそうとするとどうしても入りませんでした。 で、自分の耳に合うものを買い直そうと思ってるんですが、はたして大きいものがいいのか、小さいものがいいのかわかりません。 ちなみに先日買ったやつはスポンジタイプで、長さが25mmぐらいで精一杯奥まで入れて、耳の外に1cmぐらいはみ出てるのが見える感じです。 こういう入れ方でいいのでしょうか? この状態ではなんとか耳にはまってますが、ちょっと当たるとポロッと取れる感じです。外耳道の中には入ってないと思います。 正しい耳栓の入れる深さを教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.1

書かれた質問文の中にもあるように、一口に「耳栓」と言いましても様々なタイプがあり、いずれも一律どこまで入れる物!と言う統一規格もありません。 物により入れ方も入れる深さも違ってくるかと思います。 そもそも何のために購入される「耳栓」でしょう? 防音・睡眠? 水泳? いずれにしても人の耳に穴の大きさや形状は千差万別、同じ人でも左右で全く違う人もいます。 (私も一方は奥まで筒抜け一本道、もう一方は曲がりくねって奥が見えず、耳垢を取ってくれる妻が毎回、この曲がりくねった方を嫌います。) いろいろサイズも入れ方や深さもお試しになり、自分に合った、目的に合った物を探し出すしかありません。 指輪や靴と違い、耳の穴ばかりは自分で計測し品物を求める、と言ったことも出来ませんもんね?

markey08
質問者

お礼

ありがとうございます。 まあたしかに耳栓に、どこまで入れるかの統一規格などは無いと思いますが(笑)、なにしろ初めて使うもんですから、なんとか耳に嵌ったこの状態が、「それでいい」ものなのか、「それじゃだめ」なのかもわからないのですよね・・・ 用途は防音です。バンドをやっているので、調べたところバンドやライブ等ではけっこう耳栓推奨の人も多く、とくにドラマーは耳栓必須ということを知り(私はギターですが)、今後は耳栓することにしようと思って初めて買ってみたのです。 先日した質問では、綿棒がぎりぎり入る5mmぐらいの穴だと、異常に耳穴が小さくスポンジタイプで合うのは無いでしょうとのことでしたが、 その「5mm」の部分は耳のけっこう奥なんですよ。なので、そこまで入れるもんでなければ、むしろ大きめのほうがいいのかなあ?どうなんだろ?と疑問に思った次第です。 もしやカナル型イヤホンのように、外耳道の入口にあてがうように装着するものなのか、それとももっと奥まで突っ込むものなのか、そのへんわからなかったので。

markey08
質問者

補足

お礼を書いた後、少し詳しく調べてみました。 >いずれも一律どこまで入れる物!と言う統一規格もありません。 調べてみたところ、耳栓には「NRR」(ノイズ・リダクションレイティング)という遮音能力が数値としてそれぞれ設定されていて、NRR20とかNRR30というように、数値が大きいほど遮音性能が高いそうです。 そしてその性能数値は「正しく装着された」状態であることが前提条件で、装着が浅かったり緩かったりするとその性能が得られないとのことから、耳栓にはいちおう「正しい装着のしかた」が存在するようです。 私のような、スポンジタイプのものが耳から1cmもはみ出すようだと、完全に“Incorrect Fit”(正しくない装着)のようです。 海外の耳栓メーカーの取説によると、外耳道のかなり奥まで入れるよう指示があり、スポンジタイプ(だいたい全長2~3cm)だと耳の外に耳栓が見えるようだとNGとなっています。ということは少なくとも外耳道に1.5cmぐらいは入れるということですね。 これは私の耳では、いくら細い耳栓でも無理のようです。 タイプによっても挿入の深さは違うようですが、概ねどのタイプも思っていた以上に深く入れるもののようで、直径が5mmしかない私は途方に暮れております・・・

関連するQ&A

  • 耳栓、耳の穴の大きさ

    ドラッグストアで耳栓を買ってきたのですが、どうもうまく耳穴に入りません。 素材がスポンジ?というかウレタンのようなもので、形は丸い棒状で、細くつぶしてから耳穴に入れると、膨らんで密着するそうなんてすが、私は耳の穴が小さい?のかいくら細くつぶしても穴に入れる前に耳栓が膨らんでしまい入りません。 普通耳の穴の直径ってどれぐらいなんですか? 私は、耳かきは普通に入りますが、鉛筆は入りません(べつに入れる必要ないですが笑)、綿棒だと最初少し引っかかって入る感じなので、ほぼ綿棒の綿の部分の直径ぐらいだと思います。5mmぐらいでしょうか。 私の耳の穴が小さいのか、耳栓の入れ方がまずいのかはわかりませんが、これぐらいの耳穴に合う耳栓で良い商品ってありますか?

  • カナル型イヤホンは耳かゆくないですか?

    カナル型イヤホンっていうのですか、耳の穴に突っ込むタイプのイヤホンなんですけど、メッチャ耳栓みたいになっているところが痒いです。 インナーイヤー型っていうのも痒いですが、接する面があまり多くないというか、耳に合う物が今まで無かったので、本当に穴と音の出る所が辛うじて接しているくらいの感じで・・・ 皆さんは、カナル型イヤホン、痒くないですか?

  • 耳のお掃除について

    お耳のお掃除を綿棒の耳掻きでこすると何故あんなにも気持ち良いのですか? 耳の奥からお汁が出てくる感じがすると耳に綿棒を入れたくなります・ 耳掻きってそもそも何の為に行うもの何でしょうか?痒みを抑える為ですか? または清潔に保つ為ですか?

  • 耳の奥がかゆい

    耳の奥がかゆいんです。 綿棒で掃除しても耳かきで掃除しても変わりません。 今は小指をぎゅーっと奥まで入れて圧でかゆいのをごまかしています。 でもこれをやりすぎて耳の穴の周りが最近痛み出しました。 耳の奥がかゆいんです。喉と耳の中間といいますか。。 耳鼻科に行った方がいいでしょうか?

  • 耳に入れない耳栓はありますか?

    耳栓の、耳の穴が詰まっている感じが苦手です。 できれば耳全体を覆うタイプの防音危惧があればと思って探しているのですが… 情報よろしくお願いします。

  • 耳の中が油っぽくなってきた

    現在23歳の男ですが、最近耳の中が油っぽくなってきて困っています。 日常生活に支障はないのですが、耳栓型イヤホンを装着すると落ちてしまいます。 昔から耳かきが好きで、ほぼ毎日綿棒で掃除をしてしまっています(もちろん、やり過ぎは良くないという事は重々承知していますが…)。 この症状は体の異常によるものなのでしょうか?それとも年齢的ななのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 子供の耳掃除はどうしてますか?

    子供の耳掃除はどうしてますか? 2歳になる子供がいます。 子供が小さい頃から耳掃除はお風呂からあがった後に 綿棒で拭き取るような感じの掃除しかしてません。 (耳の奥まで綿棒で入れるのも怖かったので耳の入口付近だけ) 1年くらい前に中耳炎を疑って耳鼻科に行った時に 耳の中を見た先生が「耳垢がすごいから掃除しときますね~」って 耳垢を取ってくれたのですが、ものすごい量だったんです^^; それからも耳垢を取ってあげたいと思いながらも当時はパートに出ていて 耳鼻科にも行けず家でも耳の奥までは掃除できてませんでした。 1ヶ月くらい前に子供が寝転がってる時にたまたま耳の奥が見えたので よくみてみると耳垢が見えました。 耳かきで恐る恐るほじほじしてみるとごっそり取れました。 さっきも耳かきでしてましたが、耳垢は見えるけど中々取れなくて でもどこまで耳かきを進めていいかも分からず、そのままにしました。 皆さんはお子さんの耳かきどうしてますか? 耳かきの為だけに耳鼻科に通ってますか? またどのくらいの間隔で耳掃除しますか?

  • 外耳の皮膚に穴が?

    2歳半の息子の耳の事についてなのですが 先日耳掃除をしていて妙な穴?を見つけました 場所は、耳の穴のすぐ傍?と言うべきなのか、外耳道の手前(奥とは反対側)に近い所です 小粒ほどの小さな穴の様なものなんです 息子の耳掃除は綿棒式の耳かきでしか取ったことが無く 今までこれと言って突っついてしまったりだとか言う事も 特にはありませんでした 最近LED内蔵型の耳かきを購入し それを使って耳掃除を していたら 耳の中の方まで光りが当たって良く見えて 結果外耳部分も明るく見えたことから 穴に気づいた次第なんです これって耳の奇形?なんでしょうか  耳の中の状態ってあんまり見る事も無いですし、、 ちなみに 息子は今まで耳が痛いとか言った様な主立った症状らしきものも 何も無く、耳垂れなども無く 極々普通に生活してます 聴力検査(出生時)も問題なく と言われています (耳掃除そのものはかなり嫌がって抵抗しますがなだめすかして何とかしています) かなり気になる穴なので近々耳鼻科へ連れて行こうかと思うのですが 何かお解りになる方 いらっしゃいませんでしょうか?

  • 耳せん替わりになるものありますか?

    市販の耳せんやイヤホンを長時間すると耳の穴が痛くなります。 良い方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • カナル型イヤホンをすると耳が荒れる

    一度外耳炎になったことがあります。 出かける時の移動時間にカナル型イヤホンをすると耳から汁が出てきます。 コレは完治していないのでしょうか? それとも再発でしょうか? イヤホンに問題がある可能性はありますか?

専門家に質問してみよう