• ベストアンサー

耳回りの湿疹

耳穴の入口から中にかけて痒みがあります。 良くないことは分かっているのですが、つい耳掻きや綿棒で掻いてしまいます。耳の入口は白っぽくカサカサな状態です。 こういう場合は皮膚科、耳鼻科のどちらを受診すればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私はまいとし春頃、花粉症の影響で目、鼻、耳が痒くなります。 耳鼻科に行って、それぞれの薬をいただきます。 耳だけが痒くなるのも何かの花粉症の影響かもしれません。 とにかく耳鼻科に行かれることをおすすめします。 耳が痒いときには、耳かきや綿棒で掻いてしまいますが、 耳の中、特に鼓膜を傷を付けてしまっては大変です。 私のおすすめは、「リンデロンーV」というホルモン軟膏です。 これを綿棒につけて耳の中の皮膚に塗りつけると不思議なことに 全く耳のかゆみがなくなります。 鼓膜についても大丈夫らしいですので、一度試してください。 でもその前に耳鼻科でよく見てもらってください。

aki2701
質問者

お礼

回答ありがとうございました。私も花粉症に毎年悩まされます。 杉から始まり桧まで、だんだんと収まりつつありますが、まだ鼻がむずむずしています。 自分でも何となく気づいていましたが、やはりこの時期に症状が酷い気がします。以前、耳鼻科で耳の中を洗浄してもらい、症状は緩和したのですが、完治にまでは至らなかったようです。なので耳周囲の湿疹の原因菌を調べてもらったほうがいいのかなと思っています。耳鼻科でも対応してもらえる範囲なのでしょうか?

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは まずは耳鼻科で見てもらうのはどうですか? 軟膏とかも準備してあると思いますので

aki2701
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そうしてみます。