• 締切済み

虫歯じゃないのに歯の中に穴があく

虫歯じゃないのに歯の中に穴があく 7歳の娘が歯医者でレントゲンを撮ったのですが、5本、虫歯でもないのに歯の中に穴があいてきてしまっている、と言われました。6ヶ月前のレントゲンではありませんでした。数本なる例はあるらしいのですが、5本いっぺんにこんなに早い速度でなるのは珍しいので小児科にほかの病気がないか検査に行くように言われました。 専門医といってもどの科に行っていいかわかりません。 どの科にあたってみたらいいでしょうか?宜しくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• SAYKA
回答No.1

骨・・・かも? 骨粗鬆みたいな話な気がするけれど。 実際にその歯医者でどこに相談したら良いか聞いてみたらどうだろう。 そうでないなら小児科でまず調べてもらいがてら相談・・・じゃないかな。

asahidoggy
質問者

お礼

早速ご回答いただき本当にありがとうございます。 検査をすればもちろん何らかの答えが出てくるとは思うのですが、今日聞いてすごく心配になりました。 その歯医者で遺伝で抵抗力が低いとかありますか?とか聞かれて、、、。抵抗力だけは強そうな元気な子です。ただ、ちょうど5ヶ月前くらいから今までになかったアトピーが発症しました。腕だけだったのが、今は両足のひざの裏と両肩にも。 偶然かもしれませんけど、、。 とにかく異例だと言われ、ショックを受けていたので助かりました。