• ベストアンサー

耳の裏に穴 言い伝えをご存知でしたら教えてください。

私の子供(1歳10ヶ月 男の子)なんですが、生まれた時から耳の裏(上の軟骨が入っている部分)に小さな穴があります。貫通はしておらず、奥行きが5mmくらいの小さな穴です。お医者さんに聞いたところ特に問題はないということだったのですが、友達に言い伝えがあったはずと言われ気になっています。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18794
noname#18794
回答No.1

耳の裏に穴ですか。初めて聞きました。 不謹慎かもしれませんが、興味深いですね~。 ネットで探していたら、こんなページを見つけました。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.h3.dion.ne.jp/~chakra6/sa_na/mimi/0.htm
sotatama
質問者

お礼

ありがとうございます。実はこのホームページは拝見してました。でもヘビにかまれることがなく逃げていくっていうことわざっていったい何をいいたいのかがわからなかったんです。災いの方から逃げていくという意味であればうれしいんですけどね。引き続き質問しておりますので、ほかの方のご意見をご一緒に見ていただけたらうれしいです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 耳の穴の中は、洗うもの?

    はじめまして、タクミパパと申します。私と妻とで意見が違いましたので、皆さんの意見を伺いたくて、書き込みさせていただきました。 と言いますのは、お風呂に入ったときの、子供の洗い方なんですけれども、妻はシャワーで耳の穴の中にお湯を掛けて洗うそうなんです。小児科のお医者さんに、そう指導されたそうなんです。 しかし私は、経験上、耳の穴の中に水分を入れると、炎症が起きるのではないかと、不安でしょうがありません。子供も、耳を洗うのは嫌がります。 耳の中をお湯等で洗うのは、現在では常識なのでしょうか? それとも、妻はお医者さんの言う事を聞き間違えたのでしょうか?皆さんのご意見を、お聞かせてください。

  • ピアスの穴が閉じやすい

    三ヶ月前にピアスの穴を耳鼻科で開けました。 しかし最近になってもまだ穴がふさがりやすいようです。 ピアスが取れてしまって3時間程経ったりするだけで、再び付けようと すると、耳の裏に貫通しにくい事がよくあります。 ぐりぐりと探りながら何とか貫通させようとすると、血がでてきて しまった事もあります。 これは仕方のない事なのでしょうか。 穴を開けた時に入っていたピアスをなくしてしまい、今は普段からずっ と透明ピアスを付けている状態です。前のようにまた貫通しなくなった ら困ると思い、今はアクセサリーのピアスは付けないようにしています。 このまましばらく、透明ピアスを付けていても大丈夫でしょうか。 今は耳の消毒などは全くしていないのですが… 穴を大きくするために、少し太めのピアスに変えたほうが良かったり するのでしょうか。

  • 耳栓、耳の穴の大きさ

    ドラッグストアで耳栓を買ってきたのですが、どうもうまく耳穴に入りません。 素材がスポンジ?というかウレタンのようなもので、形は丸い棒状で、細くつぶしてから耳穴に入れると、膨らんで密着するそうなんてすが、私は耳の穴が小さい?のかいくら細くつぶしても穴に入れる前に耳栓が膨らんでしまい入りません。 普通耳の穴の直径ってどれぐらいなんですか? 私は、耳かきは普通に入りますが、鉛筆は入りません(べつに入れる必要ないですが笑)、綿棒だと最初少し引っかかって入る感じなので、ほぼ綿棒の綿の部分の直径ぐらいだと思います。5mmぐらいでしょうか。 私の耳の穴が小さいのか、耳栓の入れ方がまずいのかはわかりませんが、これぐらいの耳穴に合う耳栓で良い商品ってありますか?

  • 耳の裏について

    耳の裏の付け根、上部について教えてください。 添付画像の赤丸の部分です。 丁度メガネをかけると耳に触れる部位だと考えてください。 (自分はメガネをしていませんが) 触れることはほとんどない部位ですが、時々皮膚に異変が出ます。 症状の重度で言うと、  1.かゆい  2.知らない間に吹き出物が固まったような角質が残っている  3.小さく裂けたような跡が出来ている  4.吹き出物に極微量の血が混じっている  5.痛くてヒリヒリする こんな感じです。 綺麗にしてもまた上記のような症状がでます。 この部位には何か体内の分泌物を出すような穴でもあるんでしょうか。 症状の改善というより、原因を知りたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 耳の穴より上の部分が痛くなった

    耳の穴より上にある少し窪んだ部分を、洗顔料で洗ったり、耳垢?のようなものが気になって触ったりしていました。しかし、カサブタみたいなものができるようになり、耳垢と間違ってはがしてしまい、血が出ました。 それからあまり触らないようにはしているのですが、たまたま触ってしまうと痛みがあって、触るだけで出血していたりします。触った出たというよりも、出血が完全に止まっていないような感じで、ティッシュでふき取ると固まってはいませんが血が少し濃いです。 耳は耳掃除や、その他あまり触らないほうが良いのでしょうか?耳掃除もやりすぎで血が出ます。 特に耳の穴の上の部分は触らないほうが良いのでしょうか?今のままでほおっておいても治りますか?

  • 耳のくぼみの名称は?

    耳の穴ではなく、軟骨らへんの、画像の赤丸で囲んだ部分の名称はありますか? ご回答よろしくお願いします。

  • 耳の穴の上に・・・

    耳の穴の上に1センチ位のシコリがあります。擦るとヘンなニオイがします。子供の頃からずっと気になってました。同じ様なシコリがある人やわかる人がいたら宜しくお願いします。

  • 耳の軟骨ピアスの位置についてです☆

    耳の軟骨にピアスをあける場合、ヘラクレスよりも外側、耳のふちあたりのくるっと折り返しになっている部分にあけることは可能なのでしょうか? 裏から通すとなるとかなり分厚いと思うのですが。。。 教えて下さい! お願いしますm(__)m

  • 穴を塞ぎたい

    樹脂パネル(PVC)に穴(28mm×奥行き10mmを開けてしまいました。 個の穴を塞ぐ化粧キャップを探しています。 条件としまして ・水を使うので水漏れしない物 ・押しても引っ込まない物 ・色は白(樹脂)またはシルバー(ステンレス) ・見た目が良い物 施工方法は キャップで塞いでから表と裏からコーキングをする予定です。 何か良い物がございましたらご紹介お願い致します。

  • 乳児の耳に不自然な穴(産科にお勤めの方分かりますか

    10ヶ月の娘のことですが、生まれた時から左耳の渦巻きが始まる耳の付け根の軟骨部分に小さな穴があります。 時々つめでしぼると白いあぶらのようなものが出ます。 ピアスの穴のような感じです。 出産は難産で1日保育器に入っていました。 穴は退院してから気がついたので病院で聞く機会がありません。 何かの治療の跡なのでしょうか? ずっと気になっています。 わかる方宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう