• 締切済み

急におかしくなりました。

チワワ(雄・一歳半年)です。 先程突然、以下のような症状になりました。 数時間前まで普通でした。 ・ふるえが止まったり出たりする。 ・体をくねくねする。 ・顔を上に向けてげっぷを出そうとしてる?感じ。 ・いつもは欲しがるおやつを食べない。 ・おもちゃで誘うと、数秒いつものようにはしゃぐが、  急に床にへたっと腰が抜けたようにへばりついて震える。 ・体中触ったが痛がる様子はない。 ・不安になった時や怖い事があった時と同じ感じで膝にのってくる。 ・体温は普通です。 ・鼻もぬれています。 うまく書けませんが、とにかく様子が変です。 ぐったりしてる感じはないです。 どんな原因が考えられるでしょうか? 似た症状ご存知の方いらっしゃいませんか? 明日朝一病院に行こうとおもってますが、 悪化するようであれば救急に行ってくるつもりです。 病院に行くまでの間にしてあげれる対処法があればお願いします。

みんなの回答

• Borzoi99
回答No.2

考えられる原因は沢山あって、中毒や異物を飲み込んだ場合や椎間板ヘルニア、下手をすると重症筋無力症と言う病気もありますが、こればかりは獣医で身体検査、神経学的検査、レントゲン、CT、MRI、筋電図等の様々な検査をしてみないとわからないです。 獣医に掛かる前までは安静を保つ事が一番ですね。動かさない、遊ばせない、食事や排泄はいつも通りやらせる、飼い主が不安に思っている事を犬に伝わらないように、大丈夫だよ等と声を掛けて撫でて励ます、ですかね。 獣医に行く際は、チワワなら移動が徒歩であれば抱き上げて歩かせない、車の時には振動に気をつける、食事や排泄はどうかはもちろん、症状を出来るだけ詳しく、いつどんな時何をしたらどうなって、どうしたらどれくらいで収まったか等を伝える事です。目の焦点が定まっているか(眼振がないか)も必要です。 とにかく様子が変なのはわかりますが、獣医もそれでは対応出来ないので、症状をメモしてもいいですから出来るだけ詳しく書き出して伝えて、獣医が判断する可能な限りの検査を受けましょう。親に先天性の異常がなかったかもわかると獣医も対応しやすいです。 処置を受けられる時は、それが何の目的であるかを確認すると同時に、薬等は何の為に何を処方され、それがどれくらい利くのかも確認して下さい。不安な場合はセカンド・オピニオンも受けて下さい。 一過性で軽症な事を祈ります。

• saito989
回答No.1

心配ですね、私の友達のビーグルが同じ様な症状(ふるえ以外)だったことあるのですが病院連れていったら何か悪い物食べたらしく食中毒でした。 何も身に覚えが無くても散歩に行った時とか部屋に落ちてるものとか勝手に口にする時があるので怖いです。 私自身は今まで犬とは縁がないのでどうしていいか分からないのですが、食中毒も自信を持って言えるほどじゃないので何も参考になりませんが良くなるように願ってます。