• ベストアンサー

急に体が寒くなって死にそうになる原因

急に体が寒くなって死にそうになる原因 が分かる方、教えて下さい。 外にいると急に寒くなって、 震えが止まらなくて、 死にそうになる時があります。 暖かい飲み物を飲み、 しばらくすると治るのですが、 なるべくならこの症状が起こらない ようにしたいです。 原因が分かる方はいますでしょうか? 状況; 1. 寒い気候で外にいる時。 2. お酒を飲んで外に出た時。  (特にトイレに行くとなり易い。   しかし、我慢して行かなくても   この症状になる時が多い。) 服装は、周りから「着すぎでしょ」 と言われる位、いつも着込んでいます。 何卒よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

少し心配になったので書き込みさせていただきます。 >服装は、周りから「着すぎでしょ」 と言われる位、いつも着込んでいます。 どのくらい着込んでいるのでしょうか?夏に真冬のような格好をしているのですか? 確かにお酒、特に日本酒や焼酎は非常に体を冷やす飲み物ですし 筋肉が少ないと絶対的な発熱量が不足して体は冷えやすくなります。 また皮下脂肪が薄いと外気の影響を受けやすくなりますし、体表面積が大きいと体温が下がりやすくなります。 ですが、質問者さんはそういう問題ではない様な気がします。 誰だって寒い気候で外にいる時は体が冷えます。でもそれなりの厚着をすれば普通は対処できるはずです。体が急に冷えて震えが止まらなくなって死にそうなることはないはずです。 知り合いではありませんが、体温の調節中枢に障害がある方がいるのを知っています。正確にはそういう病気を持った方です。 その方は体温調節をすることができず四季によらずいつでも真夏のような格好をしています。 冬はまともに外に出ることもできず体温が下がりやすい就寝時には部屋の温度が下がらないようにヒータをつけて部屋の温度が下がらないようにしたり大変な努力をしていました。 不安を煽るわけではありませんがそういう病気もあります。 もちろん問題者さんがその病気であると言っているわけではありませんが、この内容を見て問題者さんを心配になったことも事実です。 文面だけで診断することは不可能ですし原因を特定することなんてできる訳がありません。 もし、このような症状が問題者さんの日常生活を脅かしたり、大きなストレスを抱え込むようなことであれば、一度専門医に受診されるのが良いと思います。

Maria888
質問者

お礼

有難うございます。 服装は、 夏には真冬のような格好はしてませんが、 薄いカーディガン等二枚は持つようにしています。 部屋の中ではないのですが、 外ではいきなり死にそうになります。 外に出るときはヒヤヒヤしているので、 何とかしようかと思います。 私に合った専門医を探してみます。 医者は、一・二度嫌な思いをしているので、 こういったあまり(一般的には)症例のないこと(だと思うのですが、)にも きちんとした対応をして下さる方を探してみます。 もしどなたかこういったことにも 詳しい専門医を知っていましたら 教えて下さい。 よろしくお願いします。 yu_kamui30さん、 ご回答を有難うございました。

Maria888
質問者

補足

この質問をして7ヶ月経った今、 調べたり周りに色々相談したりして、 やっと解決できたような気がします。 まず、通っている整体師に寒くなるのが怖いならカイロを貼るといいと言われました。上半身なら肩甲骨の間の背中のところ。下半身ならへその下辺り。私は下半身より上半身の方が寒くなりやすいので肩甲骨の間に貼っていました。確かに死にそうな程寒くはならなくなった。(よく仙骨のところに貼ると全体的に体が温かくなるって聞くけど私は肩甲骨の間の方が上半身は温かくなると思います。) でもそれだと根本的な解決にはなっていない。 カイロを忘れたりしたらどうしたらいいの? 再び、整体に行った時に整体師に相談をしたところ、 体を一番温めてくれるのは脂肪、次に筋肉。 私の場合は食べても太らない、脂肪も付きにくい、 それなら筋肉を付けるしかない、とのこと。 確かに下半身はダンスや自転車で筋肉はあるけど 上半身はガリガリ。 だから上半身が寒くなるのか、と思い、 どういう風にやればいいか分からないけど、取りあえず肩甲骨の間の筋肉を鍛えるような筋トレを始めました。鉄アレイを持ってかがんで上に向かって上げる、を1日30回。プロテインも付属の計量スプーン2杯取るようにした。 まだ危ういけど冬にお酒を飲んだ後外に出てもまだマシになった。 (あ、寒くて震え出すかも)って何度かは思ったけど外で震え出すことはなくなった。1度ベットに入った時に寒くて震えて動けなくはなりましたが。 それが10月から12月。毎日はトレーニング出来なかったけど、最低週3日はやるようにしていました。 12月、私が肩こり(首コリ?)があって疲れていたので 知人が「肩こりを無くすには”僧帽筋”を鍛えるといい」 と教えてくれました。 その僧帽筋というのは、私が鍛えたかった肩甲骨の間でした。 それから、僧帽筋を鍛えるトレーニングに変えました。 ゴムのチューブを足で踏み、端を両手で肩まで上げるというトレーニング。 1日30回。プロテインもトレーニングの後に飲んでいます。 12月中旬から今に至ります。 最近は寒くなることが無くなった。 今日は冷たいお酒も飲んで、 すっごい厚着をしていた訳ではなかったのに 終電で帰る時間になっても寒くてたまらなく なることが無かった! 先週からは足湯も始めました。 5-7分熱めのお湯で、2週間は毎日、 その後は週3日くらいでいいらしい。 私の場合、 体を温める脂肪・筋肉が無かったことと、 血行が悪いこと、 がこの「寒くて死にそうになる」原因だった と思います。 もし同じような悩みがある人がいれば 少しでも参考になるかも、と思って 書きました。 konataさん、yu_kamuiさん、 相談にのっていただいてありがとうございました。

その他の回答 (1)

• konata508
回答No.1

医者ではないので一般知識と経験から 「冷え性」などのことでしょうか?血行が悪くなっている状態ですね。なお、1. 寒い気候で外にいる時。ではヒマラヤや南極のようなところなら凍傷や凍死、低体温症となって死んでしまいます。 単に気分だけなら血行が悪いから体が「危険信号」として指令を出していると思います。「お酒を飲んでいるのだから血行がよくなるはずだろ」というのはお酒事態が利尿作用がある飲み物ですので、尿として体から水分が抜ければ体の中を循環する血量が減るのですから血行が悪くなって当たり前です。それだけ飲みすぎているということになりますがどうですか?また、アルコールは皮膚表面の毛細血管も開きますがそれだけ外気との熱交換率が上がりますので寒いところにいれば敏感になりますね。よく遭難者に対して度数の高いアルコール飲料を処方する登山犬などイメージがありますが、あれは、血行を一時的にあげて筋肉が動くようにしてぶるぶる震えることで体温を上昇させるためのものです。そもそも泥酔者がお外で寝ていればこんなことも感じないほど鈍感になりますので、最悪凍死します。 だから、血行をよくするように筋肉量を増やす運動や血液の流れをよくするマッサージをするか、血管収縮を緩和するため、漢方や薬膳を使用することもあります。「未病」などと呼ばれる分野の話だと思います。

Maria888
質問者

お礼

有難うございます。 普段飲んでいるアルコール量は大したことはないと思うのですが、 (ビール小1杯でも寒い症状が出る) それは個人差があると思うので 私にとっては飲みすぎている状態なのかもしれません。 それと、血行が悪いことで昔に辛い出来事があったので、 >血行をよくするように筋肉量を増やす運動や血液の流れをよくするマッサージをするか、血管収縮を緩和するため、漢方や薬膳を使用 ここの部分を実行していきます。 アドバイスを有難うございました。