• ベストアンサー

度々みぞおちの辺りが痛むのですが、何が原因と考えられるでしょうか?

度々みぞおちの辺りが痛むのですが、何が原因と考えられるでしょうか? 空腹時、食後関係なく急に焼けるような、物がつかえるような痛みです。 食欲不振でもなく、便秘もありませんが、お酒を飲むと胃がムカつきます。 胃薬を飲むとすぐに良くなるのですが、食べ物や飲み物を口にしても少し治まります。 これが原因では?と思われる方、宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数27

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 098904
  • ベストアンサー率38% (69/181)
回答No.1

専門家ではないので何とも言えませんが、 たぶん、逆流性胃炎ですね。 食べた後すぐ横になる癖がありませんか? もしそうなら食べた後2時間は、横にならないことです。 暴飲暴食も影響します。 食べることにより胃酸が分泌されます。 中身の入ったぺットボトルをよこにすると中身が出ますよね? そのように横になると胃酸がうえのほうに流れ込んでくるんですね それにより炎症が起こってると思われます。 もしどうしても横になりたいときは体の右側を下にし 上半身を腕で持ち上げる(ささえる?)形で横になってください。 胃から腸へ続く道が右側にあるので左を下にするとずっと胃に食べ物が溜まっていることになるためです。 ぼくもおなじような状態になったことがありますが その時は「太田胃散」で治りました。 水を飲んで少し治まるのは、患部の胃酸が洗い流されるからです でも炎症が治まったわけではないのでそのまま放置すると大変なことになります。 お酒はやめて、お薬飲むことをお薦めします。 しばらく飲んで治らないようなら ほかの原因があることもありますので お医者さんに行くか薬局の薬剤師さんに相談してみてください。 相談する分にはタダですから(笑) お大事にどうぞ。

cheminami
質問者

お礼

お返事有難うございます。 2、3年前からで、今では二日に一回胃薬を飲むようになってます(笑)。 耐え難い痛みの時もありしゃがみ込んでしまう事も。 原因が何であれ、きちんと検査して症状を改善しなければいけませんよね。 皆さんに回答を頂いた事を機に病院に行ってみようと思います。 有難うございました。

その他の回答 (2)

  • azumi4799
  • ベストアンサー率40% (12/30)
回答No.3

痛み方がチクチクするようで、みぞおちの肋骨の境目を押して痛むようなら、胃炎か胃潰瘍の可能性があります。 ムカムカする場合は胃酸過多も。 体重が減少していたりすると胃がんの可能性もありますし、ポリープの可能性もあります。 バリウム検査か内視鏡検査をして下さい。 予約が取れても診断が確定するまで薬は処方されない場合があるので、市販のH2ブロッカー胃腸薬を飲んで胃痛を鎮めて、検査を受けて下さい。 その方が安心ですよ。

cheminami
質問者

お礼

お返事有難うございます。 自分では大した事ないと思うのですが、2、3年前からで最近では頻度が増してきたので、やっぱり病院ではっきりさせる事が大切ですね。 日を見て一度検査してみます。 有難うございました!

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

胃腸障害。 胃カメラをやればすぐにわかります。そのままにしておくと(市販の薬で間に合わせていると)本当の胃潰瘍となり末路は胃ガン。こうなると切除となる。早期治療を。 胸やけむかつきで検索してみた?

cheminami
質問者

お礼

お返事有難うございます。 やっぱり検査が一番のようですね。 なかなか腰が重く行かないのですが、皆さんにこうして助言してもらったのを機に行ってみようと思います。 有難うございました。

関連するQ&A

  • みぞおちの辺りが張る感じがします

    二ヶ月前から、みぞおち辺りが張る感じがします。最初は仰向けに なっているとき感じたのですが、今では起きてる状態でみぞおち辺りに 張りを感じます。食べ物ものどを通りづらくなりました。食欲不振はまったくないです。 一年前の健康診断の結果では、肝臓の数値は悪かったです。 GOT:29 GPT:68 γ-GTP:70 ALP:322 でした。 それで、一年前に病院に行き血液検査で同じ結果だったのでエコー検査をしました。その結果、肝臓、すい臓、腎臓に異常はありませんでした。 胃潰瘍ではないと思います。胃どころか全身のどこにも痛みは感じません。 病状としては何が考えられるでしょうか? みぞおち辺りを指で押すと非常に硬いです。

  • みぞおちの辺りが痛い・・・。

    3日前からみぞおちの辺りが痛いんです。 朝、胃に物を入れる(飲食)すると痛くなります。 それからずっと痛くて、次の日の朝は痛くないけど また御飯を食べてから一日中痛みます。 みぞおちの辺りを軽くなのに押すと重い痛みが走ります。 他には特に変わった症状はありません。 吐き気がある訳でもないし、食欲もありますし。 夜、市販の胃薬を飲んで見ましたが一向に痛みは治まらずで…。 以前、急性胃腸炎になったことがあるのですが そのときとは違った痛みです。 これは早急に治療が必要なのでしょうか?

  • みぞおちの辺りが痛みます。

    空腹時によく胃が痛くなることがありますが。 最近その症状が累犯におきてしまいます。 原因がわからずに困っています。 特にダイエットなどをしているわけではないのですが、今までよりもすぐに空腹になり痛みます。 また、胃と書いてありますが、それも微妙です。 タイトルに書いたようにみぞおちの内部が痛みます。 病院にいったほうがよいのでしょうか?

  • みぞおちの辺り

    1ヶ月くらい前から、食後にみぞおちの辺りが痛いです。週に6回くらいは食前にみぞおちが痛くなる事があります。また、それが原因で腹痛が誘発されるみたいです。この痛みの原因って何なのでしょうか?

  • みぞおちの鈍痛について教えて下さい。

    1週間程前よりみぞおちのあたりが、重苦しく痛く、最初はむねやけかと思って 胃の薬を飲んでいましたが、効きません、食欲はそれなりにあります。 みぞおちの痛みで何か危険な病気があれば教えて下さい、 急を用する痛みではなかったので病院にはお盆あけに行こうかと思っています。

  • 小学6年生の息子ですが、ミゾオチの辺りが痛いと言って1週間寝込んでます

    小学6年生の息子ですが、ミゾオチの辺りが痛いと言って1週間寝込んでます。 レントゲンと血液検査と尿検査をしましたが異常は見つかりません。 食欲は普通に有り空腹時も満腹時も痛さに変化はありません。便通も普通です。 階段を下りたり歩いたりして振動が加わると特に痛さが増すようです。横になっているとマシなようです。体に負担が掛かっているのか、夜も昼もよく寝ます。 病院で、こういう経過を説明したら『胃が悪いんだろう』と胃薬をもらいましたが、胃が悪くても食欲が普通にあるっていうことも有るんでしょうか? 他に何か考えられる原因などありますか?

  • みぞおちがどくどくします

    先週くらいから、歩くとみぞおちのあたりに 違和感を感じます。 痛くはないのですが、「どく」と身体がゆれて 変な感じです。 お詳しい方、 原因と治療法(効く薬)を教えてもらえると助かります。 ・運動はできます。 ・食事もできます。食後は違和感ありません。 ・胃がもともと丈夫ではありません。 ・ストレスは感じやすいほうで不安なことがあります。 ・胃カメラでは異常ありませんでした。

  • 胃潰瘍?

    9月から、ずっとみぞおち辺りに痛みがあり、だんだんとエスカレートしてきています。 症状としては、  みぞおちの痛み(食後・夜間・空腹時) 背中の左側の痛み(夜間) 吐き気 食欲不振  があります。 これは胃潰瘍でしょうか。 また、その程度(軽度or重度)・違うとしたら疑われる病気なども教えて下さい。お願い致します。

  • みぞおちのあたりが張っています

    今までに胃カメラを3回、精密検査を1回、大腸カメラを1回やりましたが、異常はありませんでした。いつもみぞおちのあたりが張っているようなもたれているような状態です。たまに食後に腹痛が起こり、下痢をします。決してこれは精神的なものからくるものではないと思ってます。このような場合、体のどこの異常が考えられますか?あと、何科に行けばいいですか?よろしくお願いします。

  • みぞおちが痛い時の受診は?

    みぞおちが痛い時の受診は? 数日まえからみぞおちが痛いです。初めは胃痛と思っていましたが、胃薬を飲んでも治まることなく… ふと、みぞおちを押すと痛いことに気づきました。食欲はありますが、かなりの便秘と胸がつかえる感じがします。 胃腸科の受診でよいでしょうか? 近所に総合病院はありますが…

専門家に質問してみよう