• ベストアンサー

度々みぞおちの辺りが痛むのですが、何が原因と考えられるでしょうか?

度々みぞおちの辺りが痛むのですが、何が原因と考えられるでしょうか? 空腹時、食後関係なく急に焼けるような、物がつかえるような痛みです。 食欲不振でもなく、便秘もありませんが、お酒を飲むと胃がムカつきます。 胃薬を飲むとすぐに良くなるのですが、食べ物や飲み物を口にしても少し治まります。 これが原因では?と思われる方、宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 098904
回答No.1

専門家ではないので何とも言えませんが、 たぶん、逆流性胃炎ですね。 食べた後すぐ横になる癖がありませんか? もしそうなら食べた後2時間は、横にならないことです。 暴飲暴食も影響します。 食べることにより胃酸が分泌されます。 中身の入ったぺットボトルをよこにすると中身が出ますよね? そのように横になると胃酸がうえのほうに流れ込んでくるんですね それにより炎症が起こってると思われます。 もしどうしても横になりたいときは体の右側を下にし 上半身を腕で持ち上げる(ささえる?)形で横になってください。 胃から腸へ続く道が右側にあるので左を下にするとずっと胃に食べ物が溜まっていることになるためです。 ぼくもおなじような状態になったことがありますが その時は「太田胃散」で治りました。 水を飲んで少し治まるのは、患部の胃酸が洗い流されるからです でも炎症が治まったわけではないのでそのまま放置すると大変なことになります。 お酒はやめて、お薬飲むことをお薦めします。 しばらく飲んで治らないようなら ほかの原因があることもありますので お医者さんに行くか薬局の薬剤師さんに相談してみてください。 相談する分にはタダですから(笑) お大事にどうぞ。

cheminami
質問者

お礼

お返事有難うございます。 2、3年前からで、今では二日に一回胃薬を飲むようになってます(笑)。 耐え難い痛みの時もありしゃがみ込んでしまう事も。 原因が何であれ、きちんと検査して症状を改善しなければいけませんよね。 皆さんに回答を頂いた事を機に病院に行ってみようと思います。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• azumi4799
回答No.3

痛み方がチクチクするようで、みぞおちの肋骨の境目を押して痛むようなら、胃炎か胃潰瘍の可能性があります。 ムカムカする場合は胃酸過多も。 体重が減少していたりすると胃がんの可能性もありますし、ポリープの可能性もあります。 バリウム検査か内視鏡検査をして下さい。 予約が取れても診断が確定するまで薬は処方されない場合があるので、市販のH2ブロッカー胃腸薬を飲んで胃痛を鎮めて、検査を受けて下さい。 その方が安心ですよ。

cheminami
質問者

お礼

お返事有難うございます。 自分では大した事ないと思うのですが、2、3年前からで最近では頻度が増してきたので、やっぱり病院ではっきりさせる事が大切ですね。 日を見て一度検査してみます。 有難うございました!

• dondoko4
回答No.2

胃腸障害。 胃カメラをやればすぐにわかります。そのままにしておくと(市販の薬で間に合わせていると)本当の胃潰瘍となり末路は胃ガン。こうなると切除となる。早期治療を。 胸やけむかつきで検索してみた?

cheminami
質問者

お礼

お返事有難うございます。 やっぱり検査が一番のようですね。 なかなか腰が重く行かないのですが、皆さんにこうして助言してもらったのを機に行ってみようと思います。 有難うございました。