• ベストアンサー

手足が震える原因

私は時々、手足の震えが止まらなくなる時があります。 手の震えは、箸とかで物を持った時に落としはしないけど、口に運ぶのが少し大変な程度で、 足の震えは、立ってはいられるけど、震えと力が入らないので、立っているのが異常に疲れるといった感じです。 本当に時々だし、何日も続くというわけではないのですが、 周りにいる人が心配して病院に行ったほうがいいと言います。 そんなにお酒を飲むわけでもないので、アルコール依存症というわけでもないだろうし、深夜のバイトをしているので疲れているのかなぁ?と自分では思っています。 手足が震える原因で、どんなものが考えられるでしょうか? やっぱり、健康管理は気をつけなくてはいけないですね・・・。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aishodo
  • ベストアンサー率24% (104/420)
回答No.4

こんにちわ。受診するといいかもしれないのは 内科、神経内科、精神科かと思います。 URLで検索して近い症状が見つかるといいですが。 例えばここ。 http://health.nifty.com/i-idai/qa.jsp?QANO=5405

参考URL:
http://health.nifty.com/index.jsp
asami557
質問者

お礼

ありがとうございます!! URL参考にさせていただきます☆ アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • 1031janai
  • ベストアンサー率4% (14/299)
回答No.3

久しぶりにスノーボードをした後お風呂で身体を洗おうとした時、そんな感じです。力を入れようとしても入らなくて震えます。 でも病気で神経が冒されているのかも知れないので、病院行ったら?

asami557
質問者

お礼

やっぱり、疲れからも震えってくるんですかね。 その深夜のバイトがなかなか肉体労働なので、ちょっと心配してました・・・。 回答ありがとうございます。

回答No.2

全くの素人ですし、健康に関する話なので、参考として・・・ 以前、私も似たような症状と体重が減ってくる症状もありました。(これは、とっても嬉しかったのですが・・・) 甲状腺ホルモンが出過ぎているということで、「バセドウ病の疑い」と診断されました。 で、私が申し上げたいのは、皆さんが言うように医者に行くことです。 私の場合、道でたまたまかかりつけの先生にあって、事情を話したら直ぐに来なさいと・・。そして、血液検査で直ぐ判りました。その時、症状が治まったからといって、再発したときにはもっと酷い症状になっているなんてこともあるからね、と言われています。 驚かすつもりは全くないですが、健康のことですからね。

asami557
質問者

お礼

経験談教えてくださってありがとうございます! やっぱり万が一ってことありますもんね・・・。 回答ありがとうございます!

  • iichiho
  • ベストアンサー率37% (416/1114)
回答No.1

シロウトですが、ぱっと思いつくのは筋肉の病気とか脳の病気、それから糖尿病かな。

asami557
質問者

お礼

結構いろいろあるのですね!そうですかぁ・・・やっぱり気をつけたほうがいいですね・・・。 回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 「手足の痺れ」について。

    こんにちは。 最近、手足が痺れていて、力が入らないのでうまく動かせず、困っています。   みっともない話ですが、お酒を飲みすぎて潰れた翌日から手足の痺れが治まりません。   アルコールが原因でしょうか?禁酒していたら治るでしょうか?   このような症状が出る方、居ますか? いらっしゃいましたら、お話を聞かせて欲しいです。

  • 冬は手足がつりやすいものですか?

    冬って手足がつりやすいのですか? 母のことなのですが62歳。 健康診断は毎年受けていて去年まで異常なし。 今日何気なく話をしていて、姿勢を変えた瞬間に足がつったと痛がりました。 で何気なく 「ちょっとしたことでつったりする、手も足も」と言いました。 「えー、手も足も?いつぐらいから?」 と聞くとここ3ヶ月特にちょっとしたことでつるそうです。 数分で1度ごとになおってはいるとか。 ということは冬につりやすくなったということだと思います。 なにもしてないときにつることはなくて動いた瞬間とか、手だと力を入れた瞬間などだそうです 足はふくらはぎより足首とか足の指が例えば立った状態からちょっと横座りになった瞬間だとか、ただ単にちょっと体位を変えた瞬間など。 手だと、ペットボトルとか開けるのに指に力入れた瞬間とか、モノを持った瞬間など。(毎回でもない) ちなみに、ペットボトルの等を開けるのに力の問題はないそうです ただ寝ていてつったことは無いそうです。朝はつりやすいかも?と思うことはあるようですが。 ちなみに、母は飲食店のパートで立ちっぱなし。鉄板などを片手で運んだりもするので手は時々腱鞘炎っぽくなってます(慢性ではないけれど。負荷はあるみたいです。石焼きの石とか持ったりも場合によってするみたいなので。) 年齢を加味して、心配なさそうか、ということと、 季節的に冬は手足がつりやすいのでしょうか

  • 手足の震えはなにが原因なのでしょうか?

    初めましてよろしくお願いします 私は常日常的に手が震えております。 字を書くとき等ではなく何もしていなくても微かに震えていて 紙などを持つとすごくわかりやすいです。 足の方は起立した状態で片足を少し上げ、力を入れずつま先は地についた状態 を行うと膝から足首にかけて震えが生じます もちろん上記とも意識的には行っていません 寝そべっているときは体のどこかがピクッピクッってなる時があります。 自分なりに原因を考えてみたのですが、 常に起こるので緊張によるものではなく、お酒は嫌いなのでアル中でもありません。 今年の7月に首つり未遂の経験があるのですが、そのとき吊ってすぐ意識を失い 何か心地の良い夢を見ていました。 しかし突然その夢は覚め物凄い息切れとぼやーっとした感覚でそのまま寝そべって 寝ました。 家族が深夜に物凄い暴れるような音がしたと証言したので、推測ですが 無意識ながらも私の体はひどく暴れロープをかけていた取っ手を壊したようです。 目を覚まして壊れて外れた取っ手とそこにくくりつけてあったロープを確認しました。 脳に血液が通わなくなった時間は不明ですが、これが考えた原因の一つです その他に私は元々鬱っぽくなる傾向があり、それによる単なる精神的ストレスが原因なのかとも 考えます。 これらの知識に関して微かなことでも知っている方 もしよろしければお手数おかけしますが教えてくださいお願いします。 脳の検査等には多額のお金がかかるときくので少々戸惑います 私自身も全力で調べてる最中です。 記憶力も弱くなった気がして今現在ウェイターの仕事をしているのですが 料理をお出しするときの震えや、オーダーの忘れ とても心苦しいです。 昔はこんなことなかったのに・・・ どうかよろしくお願いします!

  • 手足に力が入らなくなる。

    度々お世話になっているものです。 時々起こる症状について、アドバイスをいただければと思い質問させていただきました。 足の膝から足首にかけてと、手の指(手首から指までの時もあり)にかけて、力が入らないような、中身がすける(?)ような症状が出ます。 痛みとはまた違う感じです。すーっと血が抜かれていくような感じになります。 ずっと続くわけではないのですが、30秒ぐらいするとおさまり、しばらくするとまた症状が出たりなどです。 この症状が出ると、手足が少し動かしにくくなります。 冷えから来るのかな?と思いお風呂に入って温めてみたり、カイロを使用したりするのですが、なかなか治りません。 4,5日もするとおさまるのですが、何ヶ月に1度かで現れます。 医者にも行かずに過ごしてきましたが、 放っておいても平気なものなのでしょうか? どなたか、ご回答いただけると幸いです。

  • 手足の痺れなどについて

    20代後半の既婚女性です。 手足のしびれなどに悩んでいます。 産後2か月たち、手足のしびれが毎日、一日中ずーっとある症状がでてきました。 正座で足が痺れた時の動けないような痺れではなくなにかをして動くと痺れが気にならない程度です。 手足の動きを止めた時などにあ~痺れてるな~という感じです。 夜寝るときが一番ひどく仰向けになっていても手足が痺れていて眠れません。 手の場合、指先~肘に行く手前辺りまで痺れ 足の場合、指先~膝に行く手前辺りまで痺れています。 手足片側ずつとかではなく両手、両足がずっと痺れているような感覚です。 たまに動悸や手の震えがあります。 あとは、妊娠中から鼻水、くしゃみなどの症状がでてきて今でも続いています。 病院で検査をしたいのですがどの科に行った方がいいのか迷っています。 同じような症状で病院へ行った方、何かを受診されましたか? 宜しくお願い致します。

  • 続けて手足、顔面のふるえがおこりました

    こんにちわ。今は落ち着いているのですが、手足、顔面のふるえが続けてあり心配です。 今年の2月2日のPM4時30分頃に寝ていて立ち上がった時に、突然手足が震えだし(よだれや泡を吹くということはありませんでした)立つことができなくなりました。5分位で症状がなくなったのですが心配で直ぐに掛かりつけの病院に行き血液検査をしていただいたのですが、内臓には異常は認められず、脳かもしれないが、とりあえず様子を見てからということでした。 その後3月4日、5日に後ろ足が痛むのか、ジャンプ出来ずこれも様子見でした。その後は異常なしでしたが、4月3日のPM2時30頃再び手足、顔面のふるえが起こりました。そして今日5日のPM9時過ぎ食事をあげた直後にまたふるえが起こりました。本人は歩こうとしているのですが、その場で倒れこむ感じで、でも一生懸命歩こうとしているのです。5分位で収まったのですが(よだれ、泡、目をむくようなことはありません)やはり痙攣ではなく脳の病気なのでしょうか? 1年前肥満改善のためサイエンスダイエット肥満犬用で11キロまで落としたのですが、獣医師のアドバイスで今も続けています。そのことも関係するような事もあるのでしょうか。 CTを撮るべきですか?今私たちが出来る事を教えてください。

    • 締切済み
  • 寝酒が原因でアルコール依存症になる?

    この前、睡眠関係の本を読んでいたら、寝酒が原因でアルコール依存症になる人が多いと書いてありました。その本には、睡眠薬よりアルコールの方が依存性が強いので、眠れない時は睡眠薬を飲んだほうがいいと書いてありました。 睡眠薬は、よくドラマなどでたくさん飲んで自殺を図るなど、危険なイメージがあります。睡眠薬は一度飲むと、飲まないと眠れなくなると聞きました。 しかし、寝酒ぐらいでアルコール依存症になるとは、とても思えません。お酒は大人なら誰でも買えますが、睡眠薬は処方箋が必要です。お酒はみんな飲みますし、安全だと思います。 しかし、この本の言っていることが本当なら、どうして寝酒が原因でアルコール依存症になるのでしょうか? 寝酒より睡眠薬をすすめるお医者さんは、睡眠薬を売りつけて金儲けをしようと考えているのでしょうか?

  • 手足の指が腫れて痛む

    時々(2~3ヶ月に1度くらい)手足の指が腫れて痛みます。痛みは約1~2日程度で治るのですが、ひどい時は痛くて歩けなくなることもあります(足の指の場合)。一度、病院に行って、痛風を疑われましたが、検査の結果では陰性でした。どんな原因が考えられるでしょうか?教えてください。

  • 手足のしびれ

    こんにちは。 ここ2,3日ほど、手足がよくしびれます。 そんなにひどいものではないのですが、時々ピリピリし、特に変わったことをした覚えもないためなんだか気になります。ピリピリするのはずっと同じ場所に手(もしくは足)を置いているときなどが多いです。今まではそんな時も別にしびれることはなかったのですが…。 一応まだ10代なんですが、脳に腫瘍ができているとかそんなのだったらどうしようと少し心配です。何か考えられる病気ってなんでしょうか? それから、病院に行くとしたら何科がいいのでしょうか?

  • 少量のお酒で手足腰が痛い

    【症状】 お酒を飲むと、5時間くらいするといつも手足が冷えたような痛さを感じます。 手足の場所は、肘、膝の辺りや、それより下で、しびれたような感じで、放って置くとどんどん痛くなり、治ることはないので、温めると緩和されます。 温めて一晩寝ると回復しますが、朝になっても痛い場合もあります。 初めてそれに気づいたのは20歳くらい。 27歳の最近では腰の両側(後ろ腎臓のあたり?)まで痛くなるようになりました。 お酒は弱いので普段はまったく飲みません。 1ヶ月に1度程度ビールグラス2~3杯程度(これでクラクラ)ですが、その量でこの症状がでます。 また、お酒を飲まないときも、もともと冷えにより手足が痛くなることがありますが、この時の悪化版が、お酒を飲んだときの症状です。 ----- これは単なる冷え症なのでしょうか? それとも、アルコールアレルギーとか、神経の病気なのでしょうか? わかる方、教えてください。

専門家に質問してみよう