• ベストアンサー

手足が震える原因

私は時々、手足の震えが止まらなくなる時があります。 手の震えは、箸とかで物を持った時に落としはしないけど、口に運ぶのが少し大変な程度で、 足の震えは、立ってはいられるけど、震えと力が入らないので、立っているのが異常に疲れるといった感じです。 本当に時々だし、何日も続くというわけではないのですが、 周りにいる人が心配して病院に行ったほうがいいと言います。 そんなにお酒を飲むわけでもないので、アルコール依存症というわけでもないだろうし、深夜のバイトをしているので疲れているのかなぁ?と自分では思っています。 手足が震える原因で、どんなものが考えられるでしょうか? やっぱり、健康管理は気をつけなくてはいけないですね・・・。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aishodo
回答No.4

こんにちわ。受診するといいかもしれないのは 内科、神経内科、精神科かと思います。 URLで検索して近い症状が見つかるといいですが。 例えばここ。 http://health.nifty.com/i-idai/qa.jsp?QANO=5405

参考URL:
http://health.nifty.com/index.jsp
asami557
質問者

お礼

ありがとうございます!! URL参考にさせていただきます☆ アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (3)

• 1031janai
回答No.3

久しぶりにスノーボードをした後お風呂で身体を洗おうとした時、そんな感じです。力を入れようとしても入らなくて震えます。 でも病気で神経が冒されているのかも知れないので、病院行ったら?

asami557
質問者

お礼

やっぱり、疲れからも震えってくるんですかね。 その深夜のバイトがなかなか肉体労働なので、ちょっと心配してました・・・。 回答ありがとうございます。

回答No.2

全くの素人ですし、健康に関する話なので、参考として・・・ 以前、私も似たような症状と体重が減ってくる症状もありました。(これは、とっても嬉しかったのですが・・・) 甲状腺ホルモンが出過ぎているということで、「バセドウ病の疑い」と診断されました。 で、私が申し上げたいのは、皆さんが言うように医者に行くことです。 私の場合、道でたまたまかかりつけの先生にあって、事情を話したら直ぐに来なさいと・・。そして、血液検査で直ぐ判りました。その時、症状が治まったからといって、再発したときにはもっと酷い症状になっているなんてこともあるからね、と言われています。 驚かすつもりは全くないですが、健康のことですからね。

asami557
質問者

お礼

経験談教えてくださってありがとうございます! やっぱり万が一ってことありますもんね・・・。 回答ありがとうございます!

• iichiho
回答No.1

シロウトですが、ぱっと思いつくのは筋肉の病気とか脳の病気、それから糖尿病かな。

asami557
質問者

お礼

結構いろいろあるのですね!そうですかぁ・・・やっぱり気をつけたほうがいいですね・・・。 回答ありがとうございます!