• 締切済み

手足の指が腫れて痛む

時々(2~3ヶ月に1度くらい)手足の指が腫れて痛みます。痛みは約1~2日程度で治るのですが、ひどい時は痛くて歩けなくなることもあります(足の指の場合)。一度、病院に行って、痛風を疑われましたが、検査の結果では陰性でした。どんな原因が考えられるでしょうか?教えてください。

• 病気

みんなの回答

• chiychiy
回答No.3

こんにちは リウマチとか膠原病など他の病気も考えられます。 知人が間質性肺炎ですが 似たような症状が出てることがあります。 内科、呼吸器科、整形外科、リウマチ科・・・ 一度大きな病院を受診されたほうがいいと思います。 どうぞお大事になさってくださいね。 http://www.associe-net.co.jp/catsc/rheumatismi1s.html http://www.kitamiseikeigeka.com/cgi-bin/kitamiseikeigeka/siteup.cgi?category=2&page=1 http://www.skincare-univ.com/article/010030/

• go_hidego
回答No.2

手足の指が腫れて痛む のであれば腎臓系の疾病でしょうね。 セカンドオピニオンとして別の病院を受診されたほうが良いかと思いますよ。

noname#231758
noname#231758
回答No.1

内科を受診したのかな? それで該当しないのでどこかの科を紹介してくれたの?それとも、不明で終わり?湿布や痛み止めを処方しただけで様子見ましょうとごまかされませんでしたか。 受診した科は、自己判断で決めたの?それとも家族の勧め?わからないときは、病院の窓口で聞けばいいのに。うちの近くの病院は、どこの科を受けていいのかわからない人向けの総合診療科なるものがあります。そこで話だけしてドクターが科を紹介します。こういう診療科が増えるといいんだけどね。