• ベストアンサー

寝酒が原因でアルコール依存症になる?

この前、睡眠関係の本を読んでいたら、寝酒が原因でアルコール依存症になる人が多いと書いてありました。その本には、睡眠薬よりアルコールの方が依存性が強いので、眠れない時は睡眠薬を飲んだほうがいいと書いてありました。 睡眠薬は、よくドラマなどでたくさん飲んで自殺を図るなど、危険なイメージがあります。睡眠薬は一度飲むと、飲まないと眠れなくなると聞きました。 しかし、寝酒ぐらいでアルコール依存症になるとは、とても思えません。お酒は大人なら誰でも買えますが、睡眠薬は処方箋が必要です。お酒はみんな飲みますし、安全だと思います。 しかし、この本の言っていることが本当なら、どうして寝酒が原因でアルコール依存症になるのでしょうか? 寝酒より睡眠薬をすすめるお医者さんは、睡眠薬を売りつけて金儲けをしようと考えているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#101566
noname#101566
回答No.4

私もアルコール依存症の患者です。 私の場合は、間違いなく寝酒の習慣が原因でアルコール依存症になってしまいました。 深夜に仕事が終わり寝る前に缶チューハイを2本飲むことがささやかな楽しみだったのですが、わずか2年ほどで依存症になってしまいました。 寝酒する人が必ず依存症にかかるわけではないと思いますが、危険は高いと思います。 アルコール依存症治療のためにお酒をやめ眠れなくなりまり、医者から睡眠薬をいただいておりました。眠れないからといってアルコールにたよるよりはるかに危険は少ないそうです。 寝酒とアルコール依存症の関係の記事が載っていましたのでご参考ください。 参考記事:「寝酒」にご用心 睡眠障害の原因に・・・産経新聞 2008.02.05 ​http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/living/120575/

参考URL:
http://alcoholmaster.sblo.jp/article/8681873.html

その他の回答 (4)

noname#160321
noname#160321
回答No.5

寝酒は基本的にアルコール依存症の第一歩です。 まず、寝酒はリラックスするために、飲む人がほとんどですが、体内での作用はまるで逆で、身体を活性化してしまいます。 また、その上眠りに落ちるまで飲み続けると知らぬ間に大量のアルコールを摂取していることが多くなります。 アルコール依存症になりたくなければ医師から入眠剤を処方してもらった方が肝臓にかかる負担は段違いに軽くなります。 入眠剤ではOD(over dose)しても絶対に死ねません次の日足下がふらつく程度です。また、習慣になる程度はアルコールより軽く、飲み忘れる程度の場合がほとんどで、離脱の副作用もありません。 効くまでに15分かかりますが、それだけです。 >睡眠薬を売りつけて金儲けをしようと… 現在医薬分業は60%を越えました。処方箋一枚は薬を何種類出しても同じ値段です。胃薬、メタボの薬と一緒にもらって医者は何の得にもなりません。薬剤師は薬をたくさん出せば儲かるかもしれませんが、薬剤師が処方出来るのは漢方薬だけです。

  • sendaisi
  • ベストアンサー率11% (13/112)
回答No.3

誰でもが買えて 法的な成人に達すれば合法的に飲酒できるということが、合法ドラックであるアルコールの危険性なのだと思います。 一律では無いのですが、アルコールが人格に影響を与え続けることは間違いの無い事実であり現実の問題のようです。

  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.2

> 睡眠薬は、よくドラマなどでたくさん飲んで自殺を図るなど、危険なイメージがあります。 自分の体で人体実験した結果、山ほど飲んでも死にませんでした。 ドラマなどでは確かに死んでいますが、これは一説には芥川の影響であるといわれています。確かに昔の睡眠薬には死ねるものもあったそうです。今時、死ねる睡眠薬はそうそう出してくれるわけもありませんね。 > 睡眠薬は一度飲むと、飲まないと眠れなくなると聞きました。 というのはあんまり正しく使っていなく、徐々に減らして眠れるようにしていく、というのが正しい方法です。医師の処方に従っていれば、大抵はこの「正しい方法」にしたがっているはずです。 酒で寝る、というのは結構ウソで、あれは寝ているのではなくて気絶しているという方が正しい。正確に言えば脳が麻痺しているのです。 寝酒が原因でアルコール依存症になる人は結構多いです。 これは中島らもという作家も書いていることなのですが、何か嫌なことがあったりして飲んでいる人は依存症には大抵なりません。何かをするために、あるいは何もなくて飲んでいる人は依存症になりやすいです。寝酒は前者の代表例ですが、後者の代表例としては家庭に入った主婦や定年後のサラリーマンが挙げられます。 寝酒の場合、飲まないと眠れないと思いこむことが依存症の初期症状の一つなのだそうです。この思いこみから飲酒をコントロールできなくなった状態が依存症です。 因みに、睡眠薬で一儲け、は無理です。一錠、高くても精々100円程度でしかありません。診察まで入れても週一回でも精々2000~3000円程度です。

  • tomi-chan
  • ベストアンサー率54% (51/93)
回答No.1

共依存も含め「依存症」と名前のつくものは、そのほとんどが心の障害に起因するものであり、「中毒」とは明確に区別されるべきです。アルコール依存は、お酒を飲むこと、または飲み方にその原因があるのではなく、「飲まずにはいられない」という心の状態をコントロールできなくなることが原因です。 お読みになった本の内容は存じないのですが、因果関係としては、寝酒によってアルコール依存性を生じたのでなく、アルコール依存を生じる素因をお持ちの方は寝酒に走る傾向があるということだと思います。 お酒を飲めば眠れる、というのは睡眠の機能からすると、全く言い得ていないことだと思いますし、もし、自己暗示のような結果を期待して寝酒を行うのでしたら、意図しない結果になることの方が多いです。アルコール依存症も、その意図しない結果のうちかも知れません。 睡眠導入の為に医師が寝酒を勧めることはありませんし、睡眠導入剤は医師の処方による「お薬」で、薬理効果を期待したものです。お金儲けの意図によるものではありません。

関連するQ&A

  • アルコール依存症と精神薬依存症

    メンタルクリニックでデパスを処方してもらっています。 元々は会社での鬱病対策として飲んでいたのですが、この薬を飲むことでアルコールを飲みたいという衝動も抑えられています。 会社での苦しみから逃げるために、毎日気を失うまで酒を飲み続けていたのですが、デパスでアルコールをやめられるのであれば有難いのですが、デパスの依存症も怖いという回答も、このサイトで見ました。 デパスの依存症とアルコール依存症どちらのほうが怖いでしょうか? ネットでアルコール依存症の末路はよく見かけるのですが、デパス依存症の末路は見ません。 精神薬の怖さについて紹介しているサイトか知識がある方がいましたら教えて下さい。 最近は、鬱病というよりも、アルコールを飲みたいという衝動に駆られたときにデパスを飲むようにしています。(現時点では医者の言う量以上は飲んでいません。)

  • アルコール依存症の境界線は何かあるのですか?

    アルコール依存症の境界線は何かあるのですか? どの基準でアルコール依存症と言えるの教えて下さい。 毎日欠かさず飲んでいる人は数え切れないほどいると思います。 毎日飲んでる人をアルコール依存症とくくってしまっていいのか? 週に1度でも酒を飲まない事ができれば、依存症と呼ばないのか? 月に1度でも酒を飲まない事ができれば、依存症と呼ばないのか? 年に1度でも酒を飲まない事ができれば、依存症と呼ばないのか? やめたいと思ってもやめられないのが依存症で やめる気がないく、やめようと思えばやめられるって言ってるのは依存症じゃないのか? やめる気も無いけど、1日缶ビール1本で済ませられれば依存症じゃないのか? やめる気も無く、1日缶ビール3本で済ませていても依存症なのか? 缶ビール1本でも人が変わってからんで来てやめられないのは依存症なのか? 中ジョッキ3杯に焼酎浴びるほど飲んでも陽気でいられて、毎日飲んでも平気なのは依存症ではないのか? 腫瘍も陽性と陰性があるように、アルコール依存症も陽性と陰性があるのか? 自覚症状や回りから飲みすぎだとかやめた方がいいと言われてもやめられないのが依存症なのか? いったい何を基準にアルコール依存症と言うのですか? 知り合いで80過ぎになるのに毎日飲んでいて陽気で元気なおばあさんがいます。 飲み続けた結果、廃人になるような体質を依存症と言って ならなかったら依存症じゃないと言うのでしょうか? それとも依存症は依存症でも先ほど書いたように、陽性と陰性があるのでしょうか? 詳しい方教えて下さい。

  • ドリーネンと酒どっちが危険?

    最近の睡眠薬、特に市販程度のものならば酒より睡眠薬の方が安全というのをよく聞きます。 アルコール中毒関係のサイトを回ると特に・・・ 試しにドリーネンという睡眠改善薬を買ったら思いのほか効きました。 寝酒代わりに使おうと思っているのですが、毎日寝酒としてお酒を飲むのと、睡眠改善薬を飲み、アルコールを断つの、単純に続けるとしたらどちらの方が危険でしょうか。 もちろん依存症というのは分かりますが、アルコール依存の体質を少しずつ改善していきたいと考えていますので、出来れば睡眠改善薬にしようかと考えているのでお願いします。

  • アルコール依存症

    アラサーOLです。 自分がアルコール依存症なのではないかと思っています。 病院には行きますが(といっても何科に行けばいいのでしょう) そこでずばり診断されるまえに免疫をつけるべくこちらでご相談させていただきたく 質問を立てました。 私は、お酒が好きですが弱く、すぐ酔ってしまいます。 酔うと、まず楽しくなって色んな人に話しかけ、、 もっと酔うと、暴言を吐いたり、異性にボディタッチが多くなったり、 なんせ、一番酷いのは記憶がほとんど残っていないことです。 2件目の記憶がまったくない、なんてこともあります。 一緒に飲んでいた人から、ドン引きされたり、音信不通になったりしたこともあります。 毎回、今日は気を付けようと思うのですが、飲み始めると止まらなく、、 (↑このへんが、依存症なのではと疑い始めた原因です) ほとんど酔わずに帰れることもあります。 差が激しいのです。 毎日は飲みません。 週に1度飲むか飲まないか、で飲まないことにより震えやイライラなどもありません。 お酒がないと眠れないなんてことも全くありません。 迎え酒等もしたことありません。 でも、やはり依存症でしょうか・・・・・。 もしかして、依存症では、と疑い始めてから飲まないようにしていますが、 付き合い上飲まなければならない場面もあり、、、 むしろ、依存症だと診断されれば大義名分ができてよいのかもなという気持ちもあります。

  • 私ってアルコール依存症?

    私はお酒が大好きです。そして私の家族(妹を除く)も全員お酒が大好きです。でも普通の日常生活は送れるしお酒を飲まなくても禁断症状が出る訳でもないのでアルコール依存症とは違うと信じていました。でも先日お酒で失敗してしまい(今まで一度や二度ではありません。)とても落ち込んでしまいインターネットで飲酒問題について色々調べてみました。すると私はアルコール依存症のテストでかなり最悪の危険ゾーンにいる事に気が付きました。まず、お酒を飲みすぎて記憶をなくす事が何度か在った。記憶はないけど寝てしまったり吐いたりということはありません。他人に聴くと焦点が定まらず余り話をしなくなると言うのです。でもそんな状態でも電車でちゃんと自宅まで帰宅する事は無意識に出来ています。私は素面の時はかなり人目を気にするタイプです。その為飲みすぎた(記憶を失った)次の日は本当に自殺したいくらいに後悔します。又アルコール問題のみならず自分自身について知りたくて精神分析(専門的なものではなくやさしいもの)の本を読んでみましたがアダルトチルドレンの条件にものすごく当てはまるのです。幼少時代には特にトラウマを受けた記憶はなく両親に愛され経済的にも恵まれた家庭に育ったつもりなのですが・・・。最近特に生き辛く感じてしまいます。専門的な治療を受けた方が良いのでしょうか?

  • うつ病とアルコール依存症

    私の母はうつ病とアルコール依存症です。 現在それぞれ違う病院に通院していますが、3ヶ月前自殺未遂を起こしてしまいました。 その後、アルコールを飲むと気分が悪くなる(飲みたくなくなる)薬を処方していたんですが、副作用で40℃の高熱と全身に大きな水脹れができ3週間ほど大学病院に入院。 入院中、退院後はうつの状態もよくアルコールもまったく飲みませんでした。 飲みたいという気持ちが沸いてこなかったようです。 それから3ヶ月ほど状態はよかったんですが、先週からうつの症状が悪くなりアルコールにも手を出してしまいました。 そして昨日二度目の自殺未遂。 私や家族は入院をするべきだと思っており、うつ病もしくはアルコール依存の病院を探してきましたが、なかなかヒットしません。 入りたい病院が見つかっても満室で入院待ちの状態だったり、入院費が高額だったりと・・。 うつとアルコール依存、両方を見てもらえる(入院できる)病院を知っている方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 睡眠薬は依存症になる?

    出来るだけすぐに眠りに落ちたいので、病院で処方してもらった睡眠薬を飲んでいます。 酒より良いということを聞きました。 しかし最近依存しているような気になっています。 やっぱり睡眠薬って依存症になりやすく怖い薬なのでしょうか? また、何か脳に影響を与えたりしますか?

  • アルコール依存症

    私の義兄がアルコール依存症です。 プラスでヘビースモーカーで 凄まじい喫煙量です。 お酒による幻覚で殴ってきます。 私は今大怪我しています。 私は殴られて死んでもいいですが 兄には病気に負けずに生きて欲しい。 アル症の治療を受けていますが 果たして治るものでしょうか? 適応障害を患っているので ストレスに脆弱です。 意味不明なご回答、誹謗中傷の御意見は 控えてください。死にます。 もし上記のご回答がございましたら 容赦なく通報し、消させていただきます。 くれぐれも誹謗中傷は控えてください。 本気で自殺が頭をめぐります。 もう自殺未遂で家族に迷惑かけたくない。 ということでひとつよろしくお願いします。 話が逸れました; アルコール依存症について ご教授お願いします。

  • アメリカのアルコール依存症問題について教えて下さい。

    アメリカのテレビドラマ・映画などで、「アルコール依存症」の問題が度々出てくるように思います。 経営者の自伝などのビジネス書にもこの問題がよく出てきます。 欧米人というと体質的に日本人よりかなりお酒に強いと言う印象がありますが、アメリカにおけるアルコール依存症とは、どのような症状の人達のことを言っているのでしょうか? 日本でアルコール依存症というと、昼間からお酒ばかり飲んで足元がふらついているような人をイメージしますが、アメリカ人の場合も同様と考えて良いのでしょうか? それともアメリカにおけるアルコール依存症とは、単に毎日お酒を飲む人のことを「悪癖」として問題視しているのでしょうか? 私のイメージとしては、日本では「酒を飲んでの武勇伝」が、アメリカでは「お前、そんなヤツだったのか、セラピー受けろ」になるというイメージなのですが・・・。

  • アルコール依存症でしょうか?

    知人のお父さんの話なのですが... 何年か前から白血病を患っていて、それが元で仕事を辞めてしまったそうです。 今は一応 自宅療養と言う事になっているらしいのですが 毎日 暇を持て余しているらしく、よくお酒を飲んでいるそうです。 お酒を飲むと「隣の○○が悪口を言っている!」など聞こえると言うのですが そんな事がある訳もなく、明らかに幻聴と思われるそうです。 こう言った症状が出ると言う事はアルコール依存症になるのでしょうか? また、アルコール中毒と依存症に違いはあるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう