• 締切済み

おもちゃの与え方

今更なのですが・・・ふと、疑問に思ったので質問します。 チワワのオスの子供ですが、いつもリビングのケージ近くに リードで繋いで過ごさせてますが、いつも誰か人が居て 全くの留守になることが、あまりありませんが、オモチャをボールと 引っ張りっこする紐を常に与えている状態でいつでも気が向くと あそべるようにしてますが、これはいいのですか? 長時間留守にする時は、これプラスおやつを入れて転がして おやつを出すオモチャを与えてます。 おもちゃって、ご褒美にもなんですよね? だったらいつも自由に遊べるように与えていてはダメなんでしょうか? 遊ばせて暫らくすると取り上げたりしないといけないのですか?

みんなの回答

• milkmaron
回答No.2

我が家にも♂のチワワが居ます。 おもちゃは常に置いてあっても、大丈夫だと思いますよ。 おやつが出るタイプのオモチャは常に おやつが出る状態だと逆に食べ過ぎになっちゃうので 注意が必要だと思います。 ずーっと一つのオモチャに釘付けという 訳ではないと思うので何種類か置いておけば いいと思います♪ 犬って引張りっこ好きですよね。 所でちょっと趣旨から外れて申し訳ないのですが 我が家には他、チワワ♀、ポメ♂、アメリカンコッカー♀が 居ますが、NO1さん同様家の中で放し飼いに しています。 玄関には2重のガードを付けて脱走しないようにして (うちは庭という庭がないもので・・・) 2階、3階の上り下りもいい運動になってます。 チワワの大きさでリードに繋がないといけないでしょうか? 留守にする時はケージに入れて、人間が居る時は 離してあげたほうがストレスが溜まらないと思うのですが・・。

回答No.1

「リードで繋いで過ごさせてますが」 が気になります。 それでストレス溜まりませんか。?可哀想では有りませんか。? ウチはフリーです。家中どこでも、庭も何処でもです。(約500坪) 道路には出られません。フェンスがしてあります。 寝る時は誰かと一緒です。大体私ですか。この頃言う事女性はバカにしているようです。 今はチワワ一頭オスだ去勢ナシで老犬しかもビッグチワワです。 ぬいぐるみが大好きです。 ものの5分で飽きてしまいます。 もう次々と新しくないとダメです。 自分の臭いがついているから判るのでしょう。 半端じゃない数があります。 それでも噛むと音の出るニ、三個は汚くなっても何処からか持ってきます。 100個以上でしょう。たまに処分します。 ひもで引っ張って遊ぶくらいなんでもない筈です。 ご注意は「消化出来ない物を飲み込む」と大変です。 前に居たブルが石を飲み込む癖があり、その都度獣医です。 入院で何か吐き出す薬かなんかで出します。 出ないと切開でお腹を切るそうです。 お金が掛かりますよ。?