• ベストアンサー

パソコンの不具合がいくつかあります

パソコンの不具合について質問をします。 (1)パソコンの電源が入らない時があります。 毎回ではないのですが、そうゆう時は仕方ないので、一度長押しで電源を切り、再び電源を入れると、通常通り使用出来ます。 (2)パソコンの電源は入るが、インターネットにつながらない。 これも毎回ではないのですが、同じく再起動させると、通常通り使用出来ます。 (3)使用中に、突然画面が一瞬だけ暗くなります。 急に電源が落ちたかのように、一瞬、画面が真っ暗になりますが、一秒程度で元に戻ります。その後は、普通に使えます。 全て、毎回ではなく、不定期に起こります。 原因は何が考えられるでしょうか? 分かる方、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66623
noname#66623
回答No.1

矛盾 >(1)パソコンの電源が入らない時があります。 つまり電源OFFですね >そうゆう時は仕方ないので、一度長押しで電源を切り、 つまりこの時点では電源ONですね 電源が入っているのではないですか? これでは電源ONなのにわざわざ強制電源OFFして電源ONすると言う意味です >原因は何が考えられるでしょうか? 矛盾点も含めて電源部不良かな・・・ ノートパソコンならばマザーボードを含めて回路基盤丸換えです 費用はメーカーや機種でかなり違いしますが5万円~10数万円です デスクトップなら電源部単体交換です

hazukin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パソコンはデスクトップです。 やはり、修理・交換が必要そうですね。 メーカーに問い合わせてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Mtakanashi
回答No.4

>原因は何が考えられるでしょうか? そろそろ寿命  いつ壊れてもいいように必要なデータのバックアップは忘れずに 電解コンデンサあたりは容量抜けしてくるし、この手の不具合は 5年も経過すれば避けられない。 うちのPCも同じような症状を呈してきたので、さっさと他のPCに データを移動して、断末魔を楽しく観察中 (ま、壊れても修理用部品は既に一式確保してあるんだけどね)

hazukin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 購入して3年なので、寿命だとすると、ショックです。 バックアップは早めにしたいと思います。 ありがとうございました。

noname#59927
noname#59927
回答No.3
hazukin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• violet430
回答No.2

電源が入らないと書いてあるけど、OSが起動しないの間違いだと思われます。 どうもマザーボードがおかしいです。 修理を依頼して下さい。

hazukin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『マザーボード』ですか・・・修理が必要そうですね。 メーカーに電話してみます。 ありがとうございました。