• ベストアンサー

パソコンの不具合がいくつかあります

パソコンの不具合について質問をします。 (1)パソコンの電源が入らない時があります。 毎回ではないのですが、そうゆう時は仕方ないので、一度長押しで電源を切り、再び電源を入れると、通常通り使用出来ます。 (2)パソコンの電源は入るが、インターネットにつながらない。 これも毎回ではないのですが、同じく再起動させると、通常通り使用出来ます。 (3)使用中に、突然画面が一瞬だけ暗くなります。 急に電源が落ちたかのように、一瞬、画面が真っ暗になりますが、一秒程度で元に戻ります。その後は、普通に使えます。 全て、毎回ではなく、不定期に起こります。 原因は何が考えられるでしょうか? 分かる方、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66623
noname#66623
回答No.1

矛盾 >(1)パソコンの電源が入らない時があります。 つまり電源OFFですね >そうゆう時は仕方ないので、一度長押しで電源を切り、 つまりこの時点では電源ONですね 電源が入っているのではないですか? これでは電源ONなのにわざわざ強制電源OFFして電源ONすると言う意味です >原因は何が考えられるでしょうか? 矛盾点も含めて電源部不良かな・・・ ノートパソコンならばマザーボードを含めて回路基盤丸換えです 費用はメーカーや機種でかなり違いしますが5万円~10数万円です デスクトップなら電源部単体交換です

hazukin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パソコンはデスクトップです。 やはり、修理・交換が必要そうですね。 メーカーに問い合わせてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Mtakanashi
  • ベストアンサー率20% (238/1140)
回答No.4

>原因は何が考えられるでしょうか? そろそろ寿命  いつ壊れてもいいように必要なデータのバックアップは忘れずに 電解コンデンサあたりは容量抜けしてくるし、この手の不具合は 5年も経過すれば避けられない。 うちのPCも同じような症状を呈してきたので、さっさと他のPCに データを移動して、断末魔を楽しく観察中 (ま、壊れても修理用部品は既に一式確保してあるんだけどね)

hazukin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 購入して3年なので、寿命だとすると、ショックです。 バックアップは早めにしたいと思います。 ありがとうございました。

noname#59927
noname#59927
回答No.3
hazukin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

電源が入らないと書いてあるけど、OSが起動しないの間違いだと思われます。 どうもマザーボードがおかしいです。 修理を依頼して下さい。

hazukin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『マザーボード』ですか・・・修理が必要そうですね。 メーカーに電話してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコンが突然落ちてしまいます

    ドスパラで購入した Cressida 64T を使用しているのですが、 使用中にパソコンが突然落ちてしまいます。 状況は下記内容です。 1.DVD再生、ゲーム(2D)、サイトの閲覧等で急に落ちてしまいます。 2.サイトの閲覧等の場合、毎回落ちるわけではありません。 3.DVD再生、ゲーム(2D)プレイ時はほぼ毎回落ちます。 4.CPUの温度測定ソフトを使用しましたが、50度~55度をキープしています。 5.落ちる時は決まってまず画面が固まり、約5秒後にブラックアウトです。ですが、電源マークは光ったままです。 6.落ちた時は電源ボタンの長押しで強制的に電源を落とします。 7.電源ボタン長押しで落とした後にすぐに起動させると、BIOSも立ち上がりません。 8.パソコンは購入してから一ヶ月しか経っていません。 以上です。 原因はハードだと思うのですが、毎回落ちる訳ではないのでいまいち原因が絞りきれません。 もし原因に心当たりのある方はご教授願えますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • エプソンダイレクトのパソコン起動後の画面の不具合

    エプソンダイレクトのMR4300Eというパソコンと、同じくエプソンダイレクトのLD1754Sという、 17インチのモニターをつなげて使用しています。まず、パソコンの電源をいれて、windows7が 立ち上がり、自分のデスクトップ画面が表示されますよね。そのときに、毎回ではないのですが たまに(20回に一度程度)タスクバー付近のみ(一瞬~数秒のときもある)表示され、 その後きちんとデスクトップが表示され、そのあとは問題なく使用できるのですが、 買ってまだ半年くらいしか経ちませんし、しかも本体は5年保障に入っているのです。 なので大事に使っているのに納得がいかないんです・・。 まず考えたのがグラフィックボードの不具合かと、思いエプソンダイレクトのサポートセンサーの 指示通り、グラボのドライバーを入れなおしてみたり、ソフトウェアの不具合かもしれないと、 ウイルス対策ソフトを別なものにしてみたり、何通もエプソンダイレクトのサポートセンターと、 メールでサポート受け、結局本体を送って点検までしてもらったのです。どこも壊れていないという 診断で帰ってきました・・。しかしまた添付した画面がでまして、リカバリーを試してくれとのことだったのでリカバリーをして買った時の状態にして、しばらく様子をみてたのですが、 また、添付の画像のようになってしまいました。今、本体とさらにディスプレイを数日預かって 点検をしますよ、と、返事がきているのですが、添付の画像をみてピンとくる、またはどこが壊れて いるか見当がつくこととか、同じ症状になったことの方はいませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • HPのパソコンの不具合

    HPのパソコンの不具合 まずは、私がパソコンに疎いということで聞いてください。 先週HPの「2210m」というデスクトップパソコンを購入いたしました。 このパソコンを使用中、突然画面が真っ暗になりブーンという音声のみになってしまうということが4度起きました。 このブーンという音は、ディスプレイのボリュームを下げると音声が小さくなります。 こうなってしまうと、私はいつも電源ボタン長押しで強制終了させています。 そこで、質問です。 なぜこうなってしまうのでしょうか? 対処法はあるのでしょうか? それとも、不良品なのでしょうか? どうぞ、素人の私に教えてください。

  • XPパソコン スタンバイ時不具合

    XPパソコンを使用しています。スタンバイ状態(休止状態もです)からPC立ち上げ時に不具合があります。問題なくスタンバイに状態移行したあと電源を入れると電源ランプ、ハードディスクランプ点灯後(画面の表示はでません)そして電源が落ちます。通常起動、再起動、問題ありません。通常に使用していてパソコンの電源が急に落ちるといったトラブルもありません。周辺機器の接続ナシ、再セットアップ、BIOS初期設定も試してみましたが現状変わらずで、メーカーのサポートに電話しましたがわからないとの事でした。これは物理的に故障の可能性が高いでしょうか?もし自分でできる対処方法などがあるのであればご教授お願いします。

  • パソコンの画面が消えてしまいます。

    パソコンの画面が消えてしまいます。 電源立ち上げてすぐ画面が真っ暗になります。マウスを動かしても画面が戻りません。ソフトは動いています。電源スイッチの軽押しでスリープにして、また軽押しでオンにすると画面が戻ります。しかしやはり10秒程度でまた画面は真っ暗に。そんなことを繰り返して画面が現れる10 秒で何かやろうとしても結局何も出来ずです。誰か詳しい方教えて下さい。 修理に出すしかないのでしょうか。

  • パソコン起動時の不具合

    Lavie PC-GN224FSA4を2015年7月から使用しています。 10月ごろからPCを起動した際に、Windows起動前の「NEC」表示で停止したり、セットアップユーティリティ画面になるようになりました。 電源ボタン長押しで一度OFFし、30秒ほどして、再度起動すると正常起動するので、PCを使用できているのですが、正常とは思えません。なにか不具合があるのか調べる方法はないでしょうか? (OSは購入時からWindows8.1のままです) ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • パソコン起動時に…

    よく画面が固まると、出る画面(ご迷惑をおかけしてすみません…みたいな、エラーを送信しますか?と出るものです。)が、パソコン起動時に出ます。 とくに、ネットにつなげたあと、とかではなく、起動時に頻繁に起こるようになりました。 昨日、今日と起こりますが、起こると、ネットにもつながらず、電源を落とそうとスタートボタンを押しても何も変わらず、やむなく、電源ボタン長押しで電源を落としました。 今は、2回連続で同じ症状が起こり、何も出来ずに電源ボタン長押しで消し、再度電源入れたら、通常通りだったので、あわてて質問しています。 ここ2.3日で変わったことと言ったら、au music portというものをインストールしたことと、「getflv.exe」という動画が保存できるものをインストールしました。 どちらかが問題あったのでしょうか?なにが原因なのでしょうか? また、どちらかが問題あった場合、これから困るので、一回削除したいと思っています。 合わせて削除方法も教えていただけないでしょうか? 考えられる点、改善方法などあれば教えてください。 毎回、電源入れるとき、どきどきします…。使えるのか使えないのか。 dynabookの、Windous XPです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 同じパソコンが3回目の不具合を起こしています。

    ずっとSONYのパソコンを使っていましたが、2年ほど前から職場でも使っているDELLに切り替え、調子が良いので、家族のパソコンも合わせて、3台目のDELLパソコンを買いました。 1月に買ったのですが、使い始めてすぐに不具合が起き、サポートの案内でHDDとOSのテストをして、預かりになって、OS再インストールとなりました。 その後すぐに、電源を切るとなかなか落ちない、という状態になり、またサポートの案内でHDDとOSのテストをして、今度は預かりではなく、自分でOS再インストールとなりました。 そして今度は電源を入れると、突然黒い画面に英文が出てしまい、パソコン自体が使用できず、また今、サポートの案内でHDDとOSのテストをするところです。 このテストが毎回、案内されたページの通りに画面が出なかったり、ややこしく、テスト自体も時間がかかり、もう3度目なので困っています。 2度目の時に「前回もOS再インストールして不具合が起きているのに、また同じ方法で直るのですか? そちらで調べなくて大丈夫ですか?」という相談をしましたが、取り合ってもらえませんでした。 今回も「3度目なので慎重に対応してください」とメールしましたが、普通にテストの案内でした。 テストはしますが、このまま不具合発生でテストとOS再インストールを繰り返していると、保証期間も過ぎてしまうので、ストレスです。 個人的には、何台もパソコンは買っていますが、一度も修理になど出したことがなく、欠陥品なのではないか? と思っています。 このままDELLの案内通り、テストとOS再インストールを繰り返しているしかないのでしょうか? どこか相談する場所はあるのでしょうか。 ちなみに、PCはデスクトップ一体型で、それに無理があるのか? と購入者のコメントを見てみましたが、不具合コメントはありませんでした。 機種は「Inspiron One 2310」です。 よろしくお願いいたします。

  • パソコン 不具合

    パソコン 不具合 PCを起動してデスクトップまで行くとフリーズします。強制終了して再度起動させてオンラインゲームを起動すると今度はブルースクリーンになって画面下の方に数字の0があり、それが100までカウントされると再起動します。たまに再起動せずにディスプレイの電源だけOFFになります。そして強制終了して再度、起動させる。これを30分ぐらい続けると何事もなく通常通り使用できます。このような症状は何が原因でしょうか? PCは2年前に購入してちょうど1年目に上記の症状が発生しました。購入した店で修理に出したらグラフィックボードの故障と言われ、新たにグラフィックボードを取り付けました。しばらくは何事もなかったのですが、また同じ症状が発生しました。今度は違う店に修理に行くと電源不足と言われました。通常は300Vある電源が私のPCは120Vしかないと言われ300Vの電源を取り付けました。それで半年ぐらいは大丈夫でしたがまた同じ症状が発生しました。 PCはデスクのvistaです。

  • パソコンを倒してしまった・・・

    会社でDELL製デスクトップパソコンを使用しています。本体を床に置いていますが、LANケーブルに足を引っ掛けてしまい起動したまま倒してしまいました。その後パソコンの状態がおかしいのですが、このような場合、取扱の不備による故障としてメーカー保証対象外になるのでしょうか?(購入後2ヶ月です) また、保存しているデータだけでも早急に抜き出したいのですが、対処方法はありませんでしょうか?私は当事者ではなく、そのパソコンも手元にないのですが、聞いた状況は下記の通りです。対処は明日出社次第、とりかかるつもりです。よろしくお願いいたします。 1.倒した後、少しの間動かなくなる(マウスの反応がない) 2.動いた後、シャットダウンの作業中固まる(10分程待った) 3.強制終了(電源長押し) 4.再度起動中に、青背景白文字の画面で固まる(10分程待った) 5.強制終了(電源長押し) 6.再度起動中、WindowsXPのロゴ画面で固まる(30分程待った) 7.強制終了(電源長押し) 8.再度起動中、起動方法選択画面で通常モードで起動 9.WindowsXPのロゴ画面で固まる(15分程待った) 10.強制終了(電源長押し) 11.再度起動中、起動方法選択画面でセーフモードで起動 12.黒画面に左上に白いバーが点滅したまま変化なし 13.強制終了(電源長押し)